Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです



謹賀新年

あけましておめでとうございます(・∀・)

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

201701022002222fb.png

▲下賀茂神社に掲げられていた巨大な酉年絵馬(撮影は12/31ですが、新年用画像ということで)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


本日、帰京〜

今回の年末年始は穏やかな晴天に恵まれて、全国的に人出も多かったのではないでしょうか。私も実質1日半弱程度ではありますが、京都観光を楽しませていただきました♪

京都へは何度か行ってるのですが、今回初めて憧れの嵐山・嵯峨野を訪れることが出来たので、お天気が良くてとても嬉しかったです(^o^)

以下、12/31の写真から。

▼渡月橋から見た嵐山

20170102214012c01.png

嵐山のモコモコと樹冠が重なり合うような独特の景観は、40°くらいの急勾配斜面あってこそだそうです。

上の写真に写ってる人力車には私たちも乗りまして、嵯峨嵐山駅前から渡月橋までの間、竹林や野々宮前などあちこちを回りました。

ちなみに、私が乗った車を牽いてくれた車夫さんは最年長レジェンドだったそうなのですが。。。それより何より、その方はハオジャンに風貌が似てたので、私的にはそれだけでもう好感度がめちゃ高かったです(*^。^*)

▼座席の上には風情のあるカイロ

20170102215402c2d.png

スケート観戦時、カイロをこんなケースに入れて座布団の上に置いてみたい♪

ところで、我が国の選手たちが国際大会で表彰台の真ん中に立った時に流れる「君が代」。

その歌詞の中に出てくるのが

20170102213703472.png

▲下賀茂神社境内にある「さざれ石」

歌詞の中だけの存在かと思ってました^^;

この日の夜は、年越しそばならぬ年越しフレンチ。

20170102231300a40.png

ライトアップされた東寺と新幹線のレイアウトが気に入ってます(・∀・) 京都駅近くの展望レストランからの眺め。



2016年大晦日のご挨拶

今年は初めて京都で年越しです。

今日は嵐山で人力車に乗ってきました。(私は人力車ファン。この仕事は同じところが全国展開してるので、どの地域でも車夫のクオリティは安定してるんじゃないかと思ってる)

私が乗った車の車夫さんは最年長のレジェンドだったと後から聞いたのですが、それ以前にハオジャンに似ていたので、私の中では最初から勝手に好感度が上がってました(笑)

道中で更にその方の好感度が上がる出来事があったのですが、それはまた日を改めて^。^

夜は展望レストランでまったりフレンチだったのですが思ったより時間がかかったので、戻ってからは結構忙しなくお風呂と洗濯を済ませました。

今やっとまったりして、後は年越しと年初めにそれぞれどの演技動画を観るか決めるだけ〜〜♪

2016年は前半に色々辛いことがあったのですが、後半~終盤にバランスを取るかのようにめっちゃ幸せなことがありました。ずっと抱えていた夢も無事叶い、自分の中である種の煩悩が成仏した感じです。

なので、来年はもっと自分以外の人たち(犬とかもアリ)の幸運を考えて過ごしていけたらなぁと。

例えば昌磨くんのメダルとかメダルとかメダル(略(笑))

今年もこのブログに遊びにいらして下さり、どうもありがとうございました。来年も同じような感じでのんびり続けていくと思いますので、気が向いたらまた覗いてやって下さいませ。

それでは皆様、良いお年を〜〜(^。^)/


年始のご挨拶

もはや新年の挨拶の言葉を書くのも不似合いな時期になってしまいましたが、やはり今年最初の記事なので。

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

今年も同じような内容で更新していくと思います。気が向かれたときに遊びにいらしていただけたら嬉しいです(^-^)/


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


12月が色々慌ただしすぎたせいか、全日本から戻ってからはちょっとした燃え尽き状態になりまして。。。年末年始は、もう今日が何曜日か全くわからなくなるほど何もする気が起きない状況に陥っていました;;

そうしたこともあって「ブログを更新するのは年末年始のノルマを一通り終えてから」…と決めていたのですが、最後の1件が片付くまでに異様に時間がかかってしまい、気づけばもう17日ーーー!(汗)

覗きにいらして下さっていた皆様には、一言のご挨拶もなく大変申し訳ありませんでした;;

スケートネタだけでもたまりまくっているのですが、今から書き起こして追いつくんだろうか(汗)

とりあえず今週末は全米・全加とPIW横浜再公演なので、今日明日のうちに複数投稿しておこうと思っています。


大晦日のご挨拶

今年もこのブログに遊びに来ていただき、どうもありがとうございました。

スケオタになってから日も浅い素人の感想記事がメインの他愛ない雑記ブログですが、ご興味をもって下さる方はこれからも気が向かれたときに覗きにいらしていただけたら嬉しいです。

沢山のスケーターさんと、フィギュアスケートを愛する方々、素敵なクラフターの皆様、そして家族のみんな、今年も沢山の幸せをありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎え下さい(^^)/


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


年賀状はさすがに年内には無理でした… スケート遠征に行くと、録画整理とか記事その他の情報収集があるせいで、帰宅後もしばらく日常生活に戻ってこれない(苦笑)

来年もスケオタやってると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m


再びお知らせ

右肩と右腕の筋肉を傷めたこの時期にチケ当選した【Dear Friends】(フレンズオンアイスの公開リハーサル)と【FOI】の開催日がやって来てしまい、肩と腕はもとよりそれ以外の体調まで悪化させてしまったので、今度こそ治療・療養に専念します( ;∀;)

ショー自体はとてもシアワセになれる素晴らしいイベントだったのですが、遠い&防寒必須(=大荷物決定)で肩に優しくない会場なのが厳しかった… 今回は腕が痛くて拍手や手拍子も控えめにせざるを得ませんでしたが、それでも傷めてなかったところが筋肉痛になってしまいましたorz

ここ最近ずっと消化不良で体調も悪かった上、リハーサル会場が寒すぎて喉をやられ口の中が荒れて口内炎になったりとさんざんで、未だに旅行の準備に着手出来てません;;

(尚自業自得要素も多々あるため、「可哀想な私」アピールということではなく最早ネタとして書かせていただいてます^^;)

しかし自分個人のための旅行だったらキャンセルしたかもと思うくらい目下最悪のコンディションなので、果たして無事にスペイン旅行に行けるのか不安です~~~( ;∀;) まぁ入院でもしない限りは普通に行くことになるでしょうが。

ちなみに今いちばん怖いのは、右腕分の負担も請け負って働いてる左肩&腕が壊れることです…もともと数年前に怪我した左肩の治療をずっと続けてたのに、その悪くしてた方の左肩を頼る羽目になるとわ;;

【FOI】の感想やJGPS男子の結果についても色々叫びたかったけど、さすがに自重。諸々回復したら、また戻ってきますm(_ _)m


お知らせ

楽しかったクラフトイベント「大クラフト会」のレポも、日々の雑記も、夏休みで色々話題のある大好きな恐竜ネタも(映画『ジュラシックワールド』の感想とか!)、世界水泳の感想も、勿論スケオタ話も書けてませんが。

しばらく前から痛めていた右肩の状態が悪化して日常生活に支障が出てるので、ブログはちょっと自重します…

何というか、

腕が肩からズレ落ちそうな違和感というか、痛みが( ;∀;)

もともと肩の筋肉が弱く関節が緩いらしいこともあって、それが数年前の左肩のケガによる負担(両手両足など2つあるものは片方を痛めると、そのうちもう片方の同じ位置も無意識にかける負担で痛めることが多い)や日頃のPC操作による酷使、トドメは数ヶ月続いた老犬介護などで悪化してしまったようです(TT)

来月のスペイン旅行も、諸事情あって現地合流プラン利用になった上に個人手配とは無縁の高齢の母と一緒なので準備にかなり頭脳労働が必要ということもあり(実際既に痛いミスも犯してしまったorz)、他にも雑事が細々とたまっているので、やりそびれないようにという自戒もこめて。

目下、「○日(まで)にやらなきゃいけないこと」「○日から始まるのでその日にやらねばならないこと」等々の各種用事が覚えきれないため、毎日使ってるノートPCのモニタの横に付箋を貼りまくり、モニタ画面内にもデジタル付箋貼りまくってる状態。

にも関わらず、昨日もシーズンオフに入ってからもう4~5回目?となる、スケート番組録画忘れ(今日の【THE ICE】に気を取られていて未見の2011年【FOI】の放映を忘れていた~~(泣))をしでかしました。。。

もう完全に状況把握及び対応能力のキャパオーバーになってるようで、色々とヤバいです(TT) 毎日1つか2つ、その日や今の時期にやらなきゃならないことを何かしら忘れてる気がする…;;

とりあえずマンスリーチャレンジは今月もちゃんと続ける予定なので、多分月末までにはまた更新すると思います。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
