Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

シブースト♪

chiboust.jpg

もうすぐバレンタインなので、ある日の帰途に池袋駅を通ったとき、ついふら〜っと西武のお菓子売り場に寄ってしまいました。

今年のチョコをチェックするつもりだったのですが、久しぶりにブールミッシュのシブーストが食べたくなったため、チョコは止めてシブーストに。

実は一番食べたいのは洋梨のシブーストなんですが、売ってるところが見つからないんですよね〜

どなたか、洋梨のシブーストって食べたことあります? 私はとあるレストランのデザートメニューにあったのを1度食べたきりで、その後ネットで商品を探しまくったのですが見つからずじまいでした。

話戻して、ブールミッシュのシブーストは荷物が多い日の帰宅ラッシュの時間帯に買って帰るにはちょっと勇気が要るのですが、たまにしか来ない場所なのでまぁいいかと。

そうしたら、途中の乗換駅で人身事故の影響で振り替えが行われてるとのアナウンス。

乗換後の電車の中では、もう

シブーストを守ることしか考えてませんでした^^;

幸い命の危険を感じるほどの混雑ではなかったので(この路線の朝のピーク時の方がはるかにヤバイ)、シブーストは無事電車から降りることが出来ました。

しかしこのとき私は、別のバッグに入れた

ビスケット生地のメロンパンを守ることは完全に忘れていました

電車を降りる頃になって気づき、

…いいや、真っ平らになっても食べられるし(-。-;)

と諦めたものの、幸いこちらも何とか無事でした。(購入直後、バッグに押し込む時点で既に「ベシャ」と崩れた感触があったのですが、それだけで済んでました(苦笑))

この後バレンタインまでにデパ地下に行くタイミングがあるかどうか不明なので、今年自分が食べたり誰かにあげたりするチョコは、最近ではこの時期にだけ見かける不二家のハートチョコ(ピーナッツ入り)になりそうです^^;


GINZA LUNCH

先日、銀座でスケオタ仲間とランチをしてきました。

場所は私のオススメ『GINTO』
とても食べやすいイタリアンフレンチの創作料理レストランで、自社農園の無農薬・減農薬のこだわり野菜を使用しています。

銀座で知り合いとランチをする際、相手のオススメが無いときには大体ここに誘うのですが、いつも好評でその後ご家族や友人を誘ってまた行った、という話も聞きます。

今回は、GINTOレディースコースから。下記写真の他にも、美味しい焼きたてパンや季節野菜のスープがありました。

▼美しい前菜6種盛合せ

ginto201311_1.jpg


▼自家製ローストビーフ 4種類の中から選ぶメインディッシュ
 ソースがすごく美味しい

ginto201311_2.jpg


▼本日のパスタ&リゾット パスタはしらす入り

ginto201311_3.jpg


▼パテシエ特製 手作りデザート
 左:タイムとオレンジのハーブジュレ
 中央右:ごぼうのガトーショコラ
 右:バニラのジェラート?

ginto201311_4.jpg


ここは会員登録しておくと、限定メニューや特別割引料金の案内メールが届きます。特別な素材を使った期間限定メニューには、いつもとてもそそられます(特に割引のときはv)

これまで期間限定&1日限定○食のメニューの案内が来たときに2回ほど利用したのですが、明らかに普段のメニューとは一線を画す素晴らしいクオリティでした。もうほんとに、無茶苦茶美味しかった…!(T▽T)

今は1日限定20食の牛ヒレステーキランチセットを提供しているようなので、何とか期間中に行けたらいいなぁ(苦笑)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


夏に新調したカメラのおかげで、やっとこのお店の料理が綺麗に撮影出来ました!

店内が暗いため以前の古いカメラやケータイではなかなかうまく撮れず、いつももどかしい思いをしていたので嬉しいです〜(^。^)


Tea Time

chou_strawberry_up2.jpg

▲イチゴをのせたシュークリーム。

シューの上の部分が分かれて蓋のようになっていて、中のカスタードクリームは掬って食べられます。何か、ロシアの壷焼きみたいな感じでした(最後は手で掴んで食べましたけどもv)

雑誌やブログ記事でも見かける、近所のお気に入りケーキ店で購入。いつも華やかなケーキが揃っているので、どれを買うか迷うこともしばしばです。


chou_strawberry.jpg

▲なんちゃってヴィクトリア風の、ティーカップとお皿のセット。

デザインの違う6種セットのうちの1組で、クイーンブラッセルという名前がついています。他に、ゴールドやエメラルドやウルトラマリンなどの色合いのものがあります。


ティータイム

LaRose.jpg

近所に、有名パティシエさんの洋菓子店がオープン。

行きつけの美容室の店長さんから情報をもらい、早速行って来ました。私が見た限り、種類としては比較的オーソドックスなラインナップだったように思います。

写真は、一番心惹かれたシューパリジャン。ネットの口コミ記事によると、強力粉がまざってるから普通のシュー生地よりサクサクしてるそうで、食感は好みでした♪ たっぷりのクリームも美味しかったですよ~^.^

紅茶はリプトンのアップルティー。近所では特定のスーパーにしか置いてないんですが、お気に入りですv


苺と白玉あずきのワッフル

shiratama_sweet.jpg

羊毛フェルト講座が終わった後、よく同じフロアにあるカフェに寄ります。お目当ては季節限定ワッフル。(このカテゴリの記事ではお馴染みのネタです)

今は苺&白玉ですが、ピンクが春を感じさせてくれますね~^o^

もう少ししたら、桜アイスとの組み合わせになるんじゃないかと思います。


スズキのムニエル

suzuki.jpg

毎月恒例・ご近所レストランの「今月の魚料理」、何とか9月の分も間に合いました^^;

今月は「スズキのムニエル ポロネギ入りソース」v

こんなにこってりとオリーブオイルを味わったのは、すごく久しぶりでしたね(笑)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード