Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

お知らせ

◆この度サーバー移転に伴い、2012年に更新停止宣言をして以来放置していた個人サイト【Hot Cake】は、閉鎖させて頂くことにいたしました。

当ブログからはリンクを張っていなかったので、当該サイトをご存知の方のみへのお知らせとなります。

改めて、長きに渡ってのご愛顧に感謝いたします。どうも有難うございましたm(_ _)m


◆【Dessert Moon】は移転しました(サーバー移行後も同じドメインを使用しているので、URLの変更はありません)が、こっちも毎年の年賀状イラストくらいしか更新してないので、一旦閉鎖でよかったかも…

旧Macが臨終した後は今あるマシン用のHP作成ソフトを用意してないので、更新自体が出来ず(HTMLテキストを手打ちすればいいだけなんだけど、最早めんどいorz)、今年は年賀状イラストすらUP出来てないのですよね;;

シーズンオフになったら、ゆっくり考えようと思います^_^;


お知らせ

最近コメントをいただくようになったので、右側メニューに「最新コメント」一覧を追加しました。

コメント下さった方は、そちらでレスをご確認下さいませm(_ _)m

コメント一覧、開設当初は設置してたんですが、全然人を呼ばなかったもので不要になり削除しちゃったのですよね^^;

あとこのブログから管理人の個人サイトの方にもリンクを張っていたのですが、諸事情あってこちらも大分前に外しました。でも遠からずサイトの構成をいじる予定なので、リニューアル後はこのブログからもリンクを張ろうと思っています。

リニューアルも結構手間かかるので、いつになるかは未定ですが^^;

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

「今年の抱負」で語りました通り、目下趣味の時間は絵とピアノが中心のため、クラフト系の記事の更新が滞りがちになってます。

私が写真をブログにアップする場合、

デジカメ撮影→PC取り込み→グラフィックソフトでサイズや明度その他の画像処理→JPEG保存→ブログ投稿

…という手間がいちいちかかるので、写真メインの記事はなかなか更新出来ない、というのもあります;;

もともと私のブログ活動のメインは感想・考察系の別ブログで(検索避けしてるから気楽に好き放題書ける)、趣味の作品制作の方もかなりゆったりペースなもので、こちらの更新ペースは遅めです。最近はこちらも文章記事の比率を増やしたので、更新が多めになってますが。

そんなワケで、もしお付き合いいただける方は、気長にまったりお願いできますと幸いですm(_ _)m

今年は、スケートや五輪の話題の比率が高くなるんじゃないかと思います。五輪は、管理人がこの世で一番好きなイベントなので(笑)


改めてお知らせ

普段使用していたMacの電源系にトラブルが発生(多分内臓電池切れ)、起動が出来なくなったので、現在画像処理関連の作業が出来ません。

既に更新休止宣言はしてますが、改めて、従来通りの作業環境が整うまで(Macを新調するか、今使っているWinのノートPCで環境揃えるかは未定)、こちらの更新はしばらくお休みさせていただきます。

更新休止のお知らせ

目下、こちらの雑記ブログの更新はお休みしています。

アクセス数や常連様の数がこちらよりも多いもう一方のブログ(都合により、このブログからはリンクしてません)のみ、知人向けの近況や情報提供などを兼ねて稼働中です。

アップするネタ自体は色々たまってますので、節電状況が落ち着いたら再開します。

皆様の状況も様々かと思いますが、お体をお大事に、色々と気をつけてお過ごし下さいm(_ _)m

リンク新設

これまでプラグインとして設定してなかったんですが、当ブログで話題にすることが多い趣味関連のリンクを新設しました。

以下、簡単にご紹介。(実際のリンクは右メニューから)

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆Tokyo Stamper's Club
◆springspoon


共に、スタンプアートでお世話になっているスプスプさん(springspoon:大杉芙未先生の活動名)のブログです。活動のお知らせがメインで、素敵作品画像の宝庫!

前者が「東京スタンパーズクラブ」活動専用ブログ、後者は活動全般となっています。


◆MakInk Studio

アメリカのスタンプカード名人・MAKIKO JONESさんの作品展示ブログ。ひたすら通ってます(笑) 作り方の説明や、充実のリンクもあり。


◆A's sweets!

羊毛フェルトのスイーツやアップリケの講師・福田りお先生のブログ。
(公式サイトにギャラリーもあったようなのですが、しばらく更新されてないらしく該当ページへのリンクも切れていたため、ブログの方にリンクさせていただきました)


◆中山みどり felt art

羊毛フェルトの愛犬づくりでお世話になってる中山先生のサイト。ギャラリーにはリアルで可愛い犬猫たちがたくさん。等身大のコもいますよ~


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

一番時間を費やしてる趣味はピアノなんですけど、ピアノでお世話になっている先々はいずれもオフライン活動のため、リンク等は出来ないのが残念です~

以下は、管理人個人のデータサイト。


◆Tulip Hour ~Coffee Break~

管理人のブクログ(本棚サイト)です。お気に入りの既読本や読んでみたい本をリストアップしてます。

ブログとサイトのこと

アナウンスしそびれてましたが、このブログからサイトへのリンクを解除しました。

今後オフの知り合いにここを教える可能性が出て来たことと、ここにいらしてるのはリンクがなくなっても困らない方々だろうと思ったので。

たまに近況とかを聞かれると「ブログでいつも書いてるよ」と言いたくなるんですが、これだけ長くサイト活動続けてる割には、メインが同人のせいでオフの知り合いには殆ど知らせてないんですよね~

オンラインで活動しているオフの友人・知人が殆どいないせいなのか、「ブログがあったら見たい」といった申し出自体が無く、こちらとしても聞かれてもいないのに自分からわざわざ話を持ち出すことは無い…という状況です。

そもそもブログって、あまりオフの知り合いに教えるのもどうかなぁというのもありまして。見ている知り合いの数が増えるほど、書ける内容っていうのは(たとえ悪口でなくても)自然と狭まりますからね(苦笑)

まぁ実際は、オフの知人に知らせても最初のうちしか見に来ないってケースも多いので、教えても教えなくても大差ないのかもしれませんが。

別ブログと徹底的に棲み分けしてるお陰で、今のところこちらの【 Tulip Hour 】は誰に覗きに来られても自分的にはノープロブレムな内容になってます。すごい気楽なので、これからもこの状況をキープしたい(笑)

上のこととも関係してくるんですが、同人サイトは【 Dessert Moon 】から分離独立させるべきかなぁと最近考えてます。

【 Dessert Moon 】の他のコンテンツは誰にでも案内出来るのですが、同人サイトの方は目下色々と問題ありまくりな状況なので、同人目当て以外の人の目に晒すことに抵抗があり…悩み中です;;

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード