Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総合サイト準備中・その4

サイト制作もいよいよ大詰めなので、もう少しこのネタで続けます。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

27日水曜日の深夜、疲弊した体でWeb拍手のCGIを設置したところ、エラーが出てしまってどうにも原因がわからず、心が折れましたorz で、疲れ切ってそのまま寝れば良かったのですが、癒しが欲しくて木曜日に観ようと思っていた『BLEACH』のアニメ(162話録画分)を観ました。

ウルキオラが素敵だったので2回観てしまい、絵日記も描いてしまい、ゲームの公式サイトにムービーを観に行ったりしてしまって、静かに夜は更けてゆきました。脳内麻薬が分泌されてそうです^^;

ちなみにCGIのエラー問題は、翌日自己解決しました。きちんと稼働してる他のCGIファイルをチェックしたところ、改行コードがLF(Unix)だったのですが、エラーが出てるファイルではCR+LF(DOS)になってたんですよね。そう言えばうちのサーバはLF(Unix)じゃないとダメだったっけと思い出し、修正したところ今度は上手くいきましたv

もう9割方サイトの体裁は整っているため、公開時期を決めるのは実質的に「CGIの設置及び稼働の有無」であっただけに、ひと安心です。

いや、まだ拍手お礼絵とか用意しなきゃならないんですけどね……;;

あと同人サーチ登録時の利便性を考えた結果、同人専用コンテンツに関してはそこだけで独立サイトとして機能するよう、入り口をサイトトップのような体裁にして専用バナーも作ってみました。でももともとコンテンツ名として考えたものなので、サイト名と考えると何だかなぁ(苦笑)。

てゆうか、そもそも扱ってるキャラや作品の方向性と全然合ってない(爆)。いいのか、アレをサイト名にして>自分^^;

CGI以外で問題なのは、雑記専用コンテンツのページ(【 Tulip Hour 】)がブログ以外何も出来てないってことでしょうか… いやまぁ、とにかくオリジナル・同人問わずイラスト作品の準備が最優先だったもので雑記にまで手が回らず……

丁度teacup時代のブログには一切アクセスできない状態にしてあるため、あちらでアップした記事のネタは全部使えるというのが今の心の支えですかね(笑)。

それからもうひとつ、公開に当たっては特に問題ではないものの、個人的に困ってることが~~……『BLEACH』サイト専用サーチに登録したいのだけど(そもそもそれが今の時期にサイト起ち上げた最大の理由&目的だし!)、肝心のコンテンツが貧相で貧相で……

というか、必死でサイト準備してたから掲載作品用意する時間がとれなかったというジレンマが;;

……まぁ、ネウロサイト起ち上げたときもコンテンツは貧相だったんですけど、それでも今の『BLEACH』よりは……マシだったかな……と……

心が折れたのに絵日記描いたりしてたのも、少しでも気力があるときに掲載画像用意しなければッ…みたいな焦りの賜物だったり(苦笑)。

サイトそのものは目的ではなくただの足場作りなので、少しでも早く準備を終わらせ、肝心の目的=作品制作に入りたいものです。3月以降はスケジュールがどうなるかわからないので、早く祭り絵とアンソロ絵の準備にとりかからなければ(><;) あとネウロサイトのトップ絵とか、拍手絵も更新しないと!

が、頑張る。

とりあえず、3月初旬の公開を目指しています。
関連記事
スポンサーサイト

総合サイト準備中・その3

総合サイト、『BASARA』のページは完成しました。やっぱり描き溜めた画像があるジャンルはラクです~~唯一、丁寧に描いたフルカラーイラストがいくつも揃うジャンルですからねぇ。

今、サイト用のHTMLファイル制作と並行して『Maple Syrup』も更新する必要に迫られてます;; というのも、サイト開設時に『BLEACH』ページに置くモノを少しでも増やすためには、『Maple Syrup』を更新するしかないからです……しかも画像つきで^^;

そんな感じであれやこれやと追われてる状態なので、なかなか丁寧に彩色するレベルまで行かないワケですが……所詮その程度のラフ絵ばかりの展示では、どうしようもないんですよねぇ。

知り合いのイラストレーターさんは、最初3点くらいしか絵がない状態でサイトを起ち上げたとのことでした。それで、月に1作は新作をアップ、というのを目標に続けていったそうです(今ではもうたくさん掲載されてらっしゃいますが)。

私もいい加減、数より質にこだわった方がいいんだろうなとは思いつつ、同じ嗜好を持つ同志様を探したりファントークの機会を増やすためには、とにかく更新し活動し続けるのが一番だというのも経験上知っているので……色々悩ましいデス。

サイト制作の話題が続いたので、次は先日行った横山大観展の感想とか書きたいな~
関連記事

総合サイト準備中・その2

早々とシリーズ化しました…(苦笑)。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

◆寝食を多少おろそかにしつつかなり頑張って作ってますが、まだまだ先が見えません…

当然ながら画像を多めに設置しようと思ってるのですが、オールジャンルともなるとさすがに用意できる画像の数もそれなりに多く。これから画像の点数分のHTMLファイルを用意するのかと思うと、軽く目眩に襲われました^^;

正直、いくつかのメニューは「Under Construction」のままにしておかないと、公開がいつになるのか見当がつきません(苦笑)。

しかし……今回初めて開設することになる「Original」のコンテンツが、実質「年賀イラスト」しかないというのが何とも悲しすぎる(泣笑)。ほんとカラーに限って言えば、他に全然描いてないんですよねぇ。反省。


◆全体のサイト計画しっかり練らないうちからノリと感覚で進めてしまうせいで、最初に統一しておけばかなりラクな部分を1ファイルごとにちまちま直す羽目になることも多し。

効率悪いなぁとは思うものの、結局色んなページを同時進行で作ってみないとそれが統一スタイルとして通用するかどうかわからなかったりするので……まぁ、今の自分の作業スキルじゃ仕方ないのかも、とか。


◆総合サイトなので、『BASARA』と『ネウロ』についてもオンリーサイトへのとっかかりとしての軽いコンテンツを用意してます。イラストや漫画の一部を載せて、興味のある方はこちらのオンリーサイトへ是非おいで下さい、みたいな感じで。

今回すごい痛かったのは、古いモニタを捨ててしまったせいで旧マシンや古い外付けHDDに全くアクセスできなくなったこと;; どちらもちゃんと起動はしてるんですが、今のモニタやマシンだと、表示したり読み込んだりできず……

2003年以前にPCで制作したイラストの元データ(「more than RED」や朱理本関連画像の大半)は、ほとんど全部旧マシンや外付けHDDん中なので、再加工してのリサイクル利用が一切出来ない状態です;;orz

朱理本の表紙イラストとか、素材使って仕上げるまでのメイキング話とかに流用できると思ってたのに……泣けます。

旧マシンも外付けHDDも相当世代が古いので、つい最近まで確認をしなかった私の自業自得なんですが…… 壊れた22インチCRTモニタを捨てるとき、どうせ使わないならとそれまでとっておいた17インチモニタ(これもそれなりにガタが来ていた)まで一緒に処分してしまったのがダメージでかすぎデス……;;

どこかから古いモニタを調達してこないと、サルベージ不可能。今のところアテはないし、そのために奔走する余裕もないので、またいずれ改めて考えたいと思います(TT)。るるる~
関連記事

総合サイト準備中

このサブタイトルは、今後、「その2」「その3」……とかシリーズ化するかも。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

◆3つのブログを運営しながら総合サイトの制作準備して、更に『BLEACH』絵の練習もするとなると、さすがにキツイっスねぇ^^;

こちら用にも色々ネタあるんですけど、用意する時間(と気力)がとれないデス。。。ついでにいうと、3月~4月がもしかすると忙しくなるかもしれないので、できれば今月中に総合サイトを開設したいのですよね。

他にも、『BLEACH』関連の企画やサイト様に関わらせていただく際、ブログじゃなくてちゃんとしたサイトのURLを記載したい!…という切羽詰まった事情もアリ。←でもそのためには、イラストコンテンツも増やさねばならないのが悩みのタネです。最初のうちは感想文だけ読みに来てくれる人なんてそうはいないでしょうから、絵みたいにわかりやすいとっかかりはどうしても必要かと。

……ホントはハマリ立てのときって原作絵に対する崇拝度がMax状態だから、自分で描くのはエラい苦手なんですけどねー(--;)。原作のそのままが好きすぎて描けない、みたいな(苦笑)。


◆サイト制作準備を新たに始めたことと関係してるのかもしれませんが、、久々にデザイン関連書籍が読みたくなって図書館で借りてきました。

1冊は『欧文書体』。これまで欧文書体はよくわからないまま雰囲気だけで選んできましたが、ここらで成立背景や本来の使用上のルールをきちんと調べておこうと思いまして。あくまで趣味で日本人だけを相手にするならそれほど問題ではないのかもしれませんが、例えば「このフォントを使うとどう見られるか(どんな印象を持たれるか)」といった欧米文化圏の実情はやっぱり知っておきたいなと。(定番であっても、実際に使うと少し古臭いといった印象を与えるフォントもあるみたいですし~)

ちなみに私の“”の使い方は、完全に欧文ルールからは外れておりマス(苦笑)。いや、ニュアンス的には遠からぬものもあるんですけどね。

もう1冊は、『眼の冒険』。前から読みたくてしょうがなかった(いっそ買ってもいいと思ってるくらい)本で、一流デザイナーさんが多彩なデザインの源泉(アイディアソースとか?)について豊富な図版入りで語りまくって下さっているという、垂涎物の1品。

今の時期に読破する余裕はなさげなので(厚めだし)、今回は準備運動的に「どんなものか様子見」ってことで借りてきました。図版が多いから、パラ見だけでも楽しそうですv

あとは、フリーフォントのカタログ。もともとフォントを集めるのは大好きだし、サイト制作時のような機会にはできるだけ色んなフォントをチェックしておきたい、というのもありますです。


◆ずっと欲しかった写真素材集CD-ROMが珍しくネット通販でかなり安く出ていたので、懐が寒かったにも関わらずゲットしてしまいました。

この素材集使って描きたいカラーイラストが複数あるのですが、最近“きちんと色塗った上で写真合成に到達する”っていうことがほとんどないからなぁ……線画だの塗りだのがテキトーで、画像処理だけちまちまやってる、みたいな良くない傾向。

宝の持ち腐れにならないことを願いたいデス;; 頑張れ私。
関連記事

ラクガキしてみて思ったこと

ものすごく久しぶりに練習を兼ねたラクガキをするようになりました。

長いブランクがあったので本当に染みついてるモノだけ残ってるという感じなのですが、その染みついてるモノのレベルの低さに愕然;; ここのところ他人様の絵ばかり見て過ごしてきた分余計に、自分の絵にこびりついてるや~んな癖の数々が心底骨身にこたえました。何というか、要らないクセばかり残ってるよー(涙)。

何よりデッサン。自分、アレもコレも出来てないんだ……と改めて痛感。本気で自分の絵柄のクセを一度全部壊してしまいたいので、1年ぐらい他人絵のトレースだけしてみようかと一瞬マジで考えたくらいです^^;

殊にヤバいと思ったのが首の位置。顔と首の関係がおかしいと、首から下のデッサンがどれだけきちんとしてようが、まともに見えないワケですが……というのも、私はアップの首~肩描くのがすごいヘタなんですが、これはもともとの頭の形の描き方からして問題があるのではないか、という。。。

なので、顔の描き方のクセから直さねばならんのではないかとorz そもそも、何も考えずに手の赴くままに線をひいたときに出来上がる絵が、今の自分の嗜好と全然合ってないというのが大問題で…orz コレ、描いててかなりキツイですマジで(泣)。

今描いても比較的自分の嗜好から外れずに済む顔は、後から意識して作り上げた絵で、通常モードで自然に出てくる絵柄とはちょっと違うのですよね。

そうなるともう、他人の絵をトレースしまくって少しでも今の自分のクセから遠ざかるように努めた方がいいんじゃないかとか、そういう結論になってしまうワケで。特にアタマなんかは基本で色んなクセがこびりついてますから、それくらいの荒療治しないとどうにもならないんじゃないかって思ってしまいます;;

あとやっぱり、自分は「イラスト」じゃなくて「漫画」を描いてた方が良いのかも、とか。もともと1枚絵で勝負できるタチではないので、「物語」から絵を起こす方がまだしも自分が納得するものができるんじゃないか、とか願望をこめて。

総合サイトのトップに自分のイラストも添えるつもりだったのですが(現時点では画像処理したグラフィックデザインのみ)、相当頑張らないと逆効果になりそうでカナシイです。さてどうするかなー
関連記事

続・近況

◆やっと机の上が綺麗になったので(載ってたモノが片付いたワケではなく、ダンボールに突っ込んで強制撤去しただけ;;)、片付けと並行して各ブログやイラストの更新のほか、総合サイトのトップ制作も始めました。

最近は全然そういうことがなかったのですっかり忘れてたのですが、元来、色んな作業を同時進行するというのは性に合ってるみたいです。

うん、やっぱり机の上が空いてるってのは大事だね! 床やその他が綺麗でも作業机が汚いと何もする気にならないって、改めてよくわかったよ!(T▽T) これからは、机が散らかったら部屋の外にまとめて放り出すことにするよ!(今やってることじゃん)

でもトップ画面の制作が進んだことで、総合サイト開設が何やら現実味を帯びてきました。う、嬉しい……今度こそ頑張るぞ……


◆メガネのつるのネジが緩む話をしたところ、アドバイスを下さった方、ありがとうございました。

実は、レンズが外れるたびに毎回メガネ屋さんに持ち込んでるのですよね^^; なので今度外れたら、そのときはお店の人にネジ留めの薬のことも聞いてみようと思います。


◆今日はバレンタインチョコを買いに都心に出かけて来ようと思ってます。家族の分は既に買ってあるので(今回のはネタ商品なので、味は↓↓ですが^^;)、管理人的に恒例の、萌えキャラと作家さんに贈る分をv

今年は『BLEACH』のキャラ2人。去年に引き続き、今年も人外です。片方は公式設定によればサンマが好物ということですが、もう片方は間違いなく人間の食べ物は食べないでしょう。。。ネウロに贈ったとき同様、チョコ選びが悩ましい限りです(苦笑)。

朱理や亮輝やLに贈るときは、何も迷わずに済んだんですけどねぇ。
関連記事

近況@HOME

◆汚部屋の片付けを始めたので、総合サイト準備とか後回しになりそうですorz

てか単に、「片付けを先にやらないと実は何の活動も始められない」という現実にようやく向き合った、というだけの話なんですが;;


◆最近、1日に3~4回しかトイレに行ってない気がします。健康のためには7回は行くべきなんだそうで、ちょっとヤバいかなぁと。

コーヒー・紅茶類を飲めば一発なんですけど、それでも自宅にいるときはなかなか行かないかも。。。机に座って絵を描いたりネサフやってたりすると、限界に近くても注意がいかなかったりすることが多いです。(6時間くらい座りっぱなしで黙々と点描打ってたりできるしね^^;)

で、椅子から立ち上がった瞬間、超ヤバいことに気づいたり(苦笑)。すごい姿勢でトイレまで向かうこともしばしばデス。。。

飛行機の中ではいつ行けない状態になるかわからないので、まめにトイレに通ってエコノミー症候群防止に役立ってるのですが……いつでも行ける状態だとダメみたいですね^^;


◆2年程前に新調したメガネの、つる部分のネジが緩みやすくて困ってます。特に昨年末にレンズを変えてからそれが顕著で、既に2回もレンズが外れるほど緩んでしまってます。困るなぁ。

医者には、「近視の人は近くを見るときだけかければいいけど、貴女は遠視だから常につけるようにしないと目が疲れるよ」と言われました。左右それぞれに乱視も入ってるので尚更です。

で、最近は言いつけ通りまめにメガネをかけるようにしてたところ。。。先日レンズ外れたため仕方なくナシでPC作業したら、以前はかけたりかけなかったりでも結構何とかなってたのに、超疲労しまして。

これはこれで不便だなぁと思いマシタ^^;

逆に言えば、メガネかけてるときの疲労感の無さも、これまたものすごいんですけどネ。

老眼になると遠視ひどくなりそうだし、「裸眼で遠くも近くも何でも見えるからいいや」と思ってたけど、全然良くなかったですね。トホホ。
関連記事

こちらはまったり

他2つのブログで更新したいネタが溜まっている他、オフでやらねばならないことも重なってるので(総合サイトの準備とか色々)こっちの更新は当分まばらになりそうです;;

一段落ついたら、今更ですがハワイ話の続きとか、もっとお絵描きカテゴリネタをや増やしていきたいですねぇ。

昨年の年賀イラストのペン画が出来るまでとか、ラフがどさっと残ってるのでいいかなーと。
関連記事

総合サイトの必要性

昨年終わり頃から、神は怒濤の勢いで私に次々と様々な萌えを提供なさってます。それは恐ろしいことに、ときに日替わりかと思うくらいです。

ある日異様に何かに萌えたと思ったら、翌日には別の猛烈な萌えが提供される、といったことが1度ならずありました。3次元、2次元問わずです。

一体これは何としたことでしょう。
こんなことは人生で初めてです^^; いや楽しいんですけど……身が持ちません(苦笑)。

うーん、こんな状態が続くようなら、もういい加減自身の総合サイトを作らないと萌えの勢いのはきどころに迷う羽目になりそうです;; 作れってことか?

総合サイト……これさえあれば、版権物もオリジナルもオールオッケーなんですよね……萌え話ブログと『Tulip Hour』は分けるとしても、あとはいくらでも並べ放題……いかなるジャンルであろうと、描きたいもの書きたいことが1つでもあれば「更新」できる。

一番の魅力は、新しいジャンルに萌えたときも常にはけ口がある、ということです。そしてそのジャンルのお気に入りサイト様のリンクを貼る場所が常時確保できるということです。。。! これは本当に欲しい。マジ欲しい。

正直、自分の取扱いジャンルじゃなくても友人やお気に入りサイト様のリンクを張る場所が本当に欲しいです~~(><)。

今年こそ真剣に、自分サイトの設置を検討したいと思います。。。
関連記事

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。