Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

デジタル素材ハンティング

時折、取り憑かれたようにネットでフリーフォント漁りをやります。有料フォントも含めると、もう一体何千書体手元にあるのか把握できてません;;

あと写真素材漁りもやります。フリー素材は勿論、すかしロゴ入り見本しか入手できない画像でも、絵描きにとっては立派な資料になるので根気よく。

最近その漁り癖に、更に別のアイテムが加わりました。Photoshopのカスタムブラシ・アクションなどを始めとする、フリー配布のプリセット類。

一気にどさっとダウンロードしまくったそれらを、半日くらいかけてカテゴリ分けし、いつでも使える状態にしました。腕が軽く死にました^^; 掻き集めたこれらのプリセットは、最近制作した画像に早々に有効活用してます♪(【 Tulip Hour 】や【 Hot Cake 】で使いまくってる)

最近は、ネットで紹介されてるPhotoshopのチュートリアルでも遊んでます。英語なので眠いときは解読しきれなかったりするのですが(苦笑)、Photoshop自体には慣れてるのでスクリーンショット付きの解説なら大体わかるのが有り難いところ。

カスタムブラシにしろアクションにしろチュートリアルにしろ、自分で別の効果を加えて、応用ヴァージョンが作れるのも面白いのですよね。近年1から絵を描くのがしんどくなってきたので、こういった加工処理やデザインワークしてるときはほんと気楽で楽しいです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

【 Dessert Moon 】のトップ画像は全て元から持ってた素材類で制作したものですが、使用したのは写真素材3つ(フリーじゃなくて高クオリティな海外製品)にカスタムブラシ2~3つほど、フォントは4種類。

コンテンツ名に使用している「Optima」はMacに標準搭載されていたものですが、もともとドイツの老舗メーカーのものでとても品質が良く、視認性にも優れている上にお洒落で、タダで使えるのが本当に有り難く思えるフォントです。

それから、画像にフレームorエッジ効果をもたせてくれる素材やプログラムがお気に入りです。実際はそれほど出番が多くない効果なのですが、画像のフチをあれこれ加工するのはかなり好きなので、その手の素材やアクションは特によく集めてます。

そういう効果を施したとき、映えるような絵を描きたいなーと思ってます。

下は、初めてフレーム効果を使って制作した、『BASARA』同人誌の裏表紙イラスト。
背景の写真は、木立に球形に取り巻かれてる感じにしたかったため、2枚を合成してます(よく見ると右上からも生えてるのがわかると思います~)。手前の人物絵との位置関係全然無視ですが、背景は心象風景ってことで(苦笑)。

サイト移転完了ですーーー

移転先はこちら
その他ページへは、右メニューのプロフィール欄のリンクをご利用下さい。

まだ色々後始末が残っておりますので、とりあえずはお知らせのみで~~
関連記事

サーバ臨終しました……

メンテしてもらってわかったのですが、ハードディスクが既にほとんど死に体で、メンテで再起動した時点で臨終確定したようです。

自宅サーバだったもので、結果、サイトごとよそのレンタルサーバに引っ越すことを余儀なくされました;; 引っ越しが完了するまで、しばしブログのみのおつき合いとなりますが、何卒宜しくお願いいたしますm(_ _;)m(汗)(汗)
関連記事

サーバメンテ中

なので、今からしばらくサイトにアクセスできません。何卒ご了承下さい。
関連記事

旧データ、ゲット…!

旧マシンに眠るデータを救出するために(経緯については、2/19の記事参照)、ヤフオクで中古CRTモニタをゲットいたしました。つい最近まで稼働していたことを確認した上で、出来るだけ安く譲ってくれる出品者を選びまして。

ドキドキしながら繋げたところ、無事稼働。

データのサルベージ、成功…!(感涙)

まぁ、マシンスペック低いのと長期に渡る放置で、すぐにカーソル固まったり、キー入力不可能になったり、色々色々と大変でしたが……

カーソルが固まったとき、キーボード叩きつけたりキー叩きまくったり、マウスがんがん揺さぶったりすると結構気を取り直したように直る、ってのが昔のギャグ漫画みたいで何とも苦笑モノでした^^;

今回一番のお目当ての1つは、朱理本の「Sterling Silver」の表紙に使った欧文フリーフォントを現行マシンに持ってくること。(手持ちのフォント集の中には見つからず、フォント名を覚えてなかったために、ネットで探し直すことも出来なかったのです;;)

当初は特に素敵なフォントとか思ってはいなかったのですが、加工処理した結果がかなり造形的にいい感じで表紙絵のイメージともよく合ってたため、すっかりお気に入りに。

その後現行マシンに入ってないことに気づき、近未来テクノ系のイメージで探しても見つからず、またこれより気に入るフォントもとうとう見つからなかっただけに、再びゲットできて嬉しかったですぅうぅ~~♪♪♪

…しかし圧縮ファイルにしてFTP経由でまとめて持ってこようと思ったのですが(我が家は家庭内LANで3台のマシンが繋がってます)、何故か1ファイルずつ保存しないと送受信の過程でデータが壊れてしまったため(原因不明)、超軽いフォントファイルも1つずつしか送れず。。。エラい面倒でした。

PhotoshopのデータなんかはそのままFTPで送っても正常な状態でダウンロードできるのですごく便利なんですけど、他のデータはそうもいかず。。。AIFFファイル(mp3などに圧縮する前の元データ状態の音楽ファイル)なんかは、旧マシンのスペックだと圧縮するだけで時間がかかるし、アップロードにも時間がかかるしでかなり手間でしたねぇ。

……まぁ旧マシンからすごく時間かけてアップロードしたデータも、現行マシンでダウンロードするときはすっごく速かったですけども(苦笑)。

その他のお目当ては、新設したサイトで活用するために過去の制作物を拾ってくること。手間かけて加工処理した背景画像とか、仕事で描いたカットイラストとか、使い途が色々あるもので……商品のリーフレットとか動物アイコンとか、もう縁がなさそうなものもあって懐かしかったり。

BASARA絵も沢山拾ってきまして(現行マシンには殆ど入ってなかったもので^^;)、お陰様で久々に『more than RED』のトップ絵に「春爛漫」が持って来れた次第です。

まぁ本当は、過去のものをいじるより少しでも新しい作品創りたい、っていうのもあったりするんですけどね~
関連記事

ハンコとスタンプ

◆猫好きの男性が、猫のシルエットを象った実印を制作して印鑑登録もしたそうです。自治体によっては承認されないとのことですが、印鑑に凝るというのは、私もやってみたいことなんですよねぇ。

ちなみにうちの父の実印は、姓がなくて名前のみ(しかも、でろんとした感じの字体だったりする)。たまに「これでいいんですか?(・・;)」と聞き返されたりするそうです。確かにな(苦笑)。


◆テレ東の『ワールドビジネスサテライト』でかなり心惹かれる便利アイテムが紹介されてました。

DMの宛名などの個人情報の文字部分を、全く解読不明にするスタンプです。真っ黒に塗りつぶしただけでは光の具合で下の文字が見えてしまうそうで、文字の上から文字を重ねることで可読性を完全に失くすという優れもの。

同様の商品はこれまでにもありましたが、こちらは光沢紙にも使用できるようインクを改良したというのがウリです。

アイシークレット 販売:ノグチアート
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/toretama/080311.html

……これがあれば、あんなでかいシュレッダー買わなくて良かったカモ……
関連記事

や、やっと

サイトオープンです……つ、疲れた……ゼーハー
サイトTOPへのリンクは、右メニューのプロフィール欄にあります。

何か、ついにやっちゃった……みたいな感じですよ。
総合サイトということで、結果的に私自身のあれやこれやがいっしょくたに詰まったモノになってます。なので、これで良かったのかなぁ、こんなモノ公開するほど価値あるのかなぁ、といったコワイやら恥ずかしいやらな気持ちが色々と(苦笑)。

でももう公開してしまったモノは仕方ない^^; 現時点で格別集客力があるワケじゃなし、まったり歩いて行こうと思いマス。

それにしてもホント、コンテンツ絞れない性格だ~>自分

ところで何か今カウンターがオカシイみたいなので(私がアクセスしても回らない)、しばらくゼロのままでも気にしないでやって下サイ(汗)。
関連記事

相変わらず近況ネタで。

◆図書館で借りた本読んでないのに。
色々とメールしなきゃならないのに。
確定申告もやらなきゃならないのに。
アンソロ絵や祭り絵描かなきゃいけないのに(ついでにそのための練習もしなきゃならないのに)。

まだサイト公開に辿り着けない……
どうでもいいところで下んない落とし穴にハマって、サイト準備が滞ってマス……(涙)。

3月初旬公開予定だったのに。もう今日で初旬終わりだよ(;;)。どうしよう。

色々重なって、心が折れ気味な今日この頃ですorz


◆朱理本を作ってた頃、新刊を楽しみにして下さってる方々のお声をいただきながら思ってたことがあります。

私自身にも、この人たちがおっしゃって下さってるのと同じような気持ちを味わわせてくれる人がいたらなぁ、と。

朱理本なんて他になかったし、勿論自分の描いてるものに対して、待ち望んでくれている側と同じ気分なんて味わえるハズもありません。そもそも、他人が制作中の自分の好きキャラ同人誌に期待できる感覚がどんなものなのか、当時は全くわかりませんでした。

そんな私にも、やっとそういう気持ちを現実に味わえる日がやって来たのであります。何という……何というヨロコビなのでしょうかァァァァァ!!!(T_T)

絵も話も、もうもう、自分のツボ直撃なのが見る前からわかってるんですよ! 自分が見たいものが間違いなくそこにあるんですよ! その作家さんの日記で制作過程の話題とか読むと、わきわきが止まりません。新刊を手にする日のことを考えると、幸せで気が遠くなりそうですvvv

原作者本人以外の方の同人誌を完成前からこれほど楽しみにできるなんて、生まれて初めての経験です。正直ほとんどあきらめてた感覚だったので、今になってこんな幸運が訪れるとは思ってなかったですーーー♪♪♪

少し、経験値が上がりました(笑)。


◆ロートレック展に行ってきました^^

ジャヌ・アヴリルとアリスティド・ブリュナンを描いた絵が特に好きです~ とにかく、あのシルエットが素晴らしい。浮世絵の影響を受けつつ、後世のグラフィックデザインに多大な影響を与えた斬新な構図やタッチと相俟って、時間の流れに朽ちない魅力を再認識。

やっぱり、「デュヴァン・ジャポネ」(アヴリル)と「アンバサドゥール」(ブリュナン)はイイ!

モデルを美しく描いてくれないというロートレックですが、彼の描く人物の表情はとても印象に残りました。「黒いボアの女」も良かったなぁ。

それにしても、どうしてどの展覧会も私が特に目をつけた絵をポスカにしてくれない確率が高いのかしら^^; 横山大観展もそうだったし。(まぁ、ポスカになってても印刷で大分雰囲気変わっちゃってて買わなかったり、とかもあるんですけどね)

これさえポスカで買えたらカタログ要らないなーと思う絵ほどなかったりして、とても残念だったり。そうそう毎回、カタログとか買って帰れませんからねぇ;;

今年は他に、上野の国立西洋美術館でやってるヴィーナス展や秋開催の琳派展などに行く予定~
関連記事

近況@HOME

◆サイト公開まではあと拍手絵……拍手絵描き下ろすだけなのですが。

同人専用コンテンツ用の拍手絵なので、それなりに気合いを入れよう!と思ったのが仇となり。。。土日で描こうと思っていたものの、どうにも連日の疲労がたまっているせいかパワー不足で、別のコンテンツ制作・修正に逃避して過ごしてしまいましたorz

最近入浴後のだるさが激しい気がします……風邪気味なのかも。まだ微妙に肌寒い日もあるので、皆様もお気をつけ下さいませ。

まだ夜中には間がありますが、今晩はアキラメて寝ようと思いますorz


◆確定申告がすっかり後回しになっとります……(汗)。まぁ1日もかからないからその気になればすぐ出来るものの、何だかんだでいっつもギリギリなんですよねぇ;;

2月初めにやっておけば良かったのですが、2月初めは『BLEACH』サイトにハマってそれどこじゃなかったし、その後はサイト制作で更にそれどころじゃなくなったし(苦笑)。

ふぁあ、サイト制作終わったら終わったで、やることたくさんあるなぁ^^;


◆どうしよっかなと思ってた旧データのサルベージ。ちょっと調べてみたら、今CRTモニタって、ほとんど送料&パソコン梱包料だけでヤフオクに出品されてるんですね。

期待はしてたけど、想像以上に低コストで済みそうなのでほっとしました。

……いやまぁ、中古モニタ入手して旧マシンと外付けHDDくんがまともに全部稼働してくれるかどうかは、やってみないとわからないんですけどね……最後に旧マシン起ち上げたときは、ちょっと操作するだけですぐに挙動不審になってたし;;

あんなに故障知らずのコだったのに(TДT)、長らく起動してなかったせいでオカシクなってしまってた。。。機器類って人間の筋肉と同じで、使わなきゃ使わないで寿命が縮まるんですよね~(そういや引き戸もまめに開け閉めしないと開かなくなるって、家造ったときに言われたなぁ;;)

しかし、マシンの方の動作が異常か否かは、モニタ買ってつないでからじゃないと判明しないので、色々と賭けかもしれません(汗)。

挙動不審でもいい! データ、データを拾い上げたいだけだから! どうか頼むよ~~(>人<)
関連記事

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード