Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

また飲み食いの話

◆近所の酒屋に以前と同じように爽健美茶が置いてあったー!

……良かった……単に在庫切れだったのか、それともほとぼりさめてまた入ったのか知らないけど、何にせよめでたい……お向かいのコンビニには2リットルボトルが入ってないんで、この酒屋に置いてないとちょっと遠くから抱えて帰って来なきゃならないんだよね。。。その場合、爽健美茶買うためだけに買い物に出ることはないんで、必然他の荷物と一緒に抱えて来ることになるワケで……結構筋肉痛になったり;;

◆私が愛飲してる飲み物は、爽健美茶以外は基本的に果汁100%のジュース。これまでは大体グレープフルーツとアップルばかりだったのですが、去年辺り?からよく飲むようになったのが桃。桃に関しては、果実そのものよりジュースの方が好きだったり。

とあるパック物の桃ジュースに、「白桃」という普通の桃じゅーすよりお値段高め(&量も少なめ)の味があるんですが、やっぱり美味しいんですよねー。量が少ないのですぐ飲み終わっちゃうのが物足りませんが……

実はこの「白桃」ジュース、当初はもうちょっと量が多めだったんですよ。でも販売戦略なんでしょうねぇ、間もなく普通の桃ジュースとの価格差を減らす代わりに量を少なくしたようです。やっぱり量が少なめでも安い方が買いやすいんでしょうか。

あぁそう言えば、某コンビニの美味しいおせんべシリーズも半分サイズが出てから手を出しやすくなったな確かに。美味しいおせんべいやアラレって、スナック類と比べると値段高めですからね~

◆コンビニといへば、以前からセ●ンイレ●ンのおでんが好きです。何が好きって、おでん汁(笑)。何やら私の口に合ってるみたいで。小腹空いたときとかお腹の元気がないときとか、よくちくわぶや大根辺りを食べてます。そいでもって最後に、適度にからしの溶けた汁を飲み干しますv 水分や塩分足りてないときとか、結構カラダがあの汁を求めたりするようで。

◆最近お気に入りのスイーツは、ハーゲンダッツのクリスピーサンド「カスタードプティング」v 以前のキャラメル系も好きでしたが、こちらもプティングだからやっぱり同系の味で好みでした。

ここのところケーキ系は重くてイマイチ食べる気になれないのですが、「最中系+アイス」や「中身がバニラアイスのアーモンドチョコバー」タイプのアイスは食べやすい。このクリスピーサンドは分量も重さも甘さも1度に食べるのには丁度良くて、おやつに最適で重宝してます♪ お値段高めなのと高カロリーそうなので、さすがにしょっちゅう食べてるワケではありませんが。

◆去年、親のところに近所のスーパーには置いてないドレッシングがあったんですけど、これがすっごく美味しくて。大根おろし系のドレッシングだったんだけど、日頃使ってるドレッシングの倍かそれ以上の値段(多分)のもので、父が1駅隣にある某デパートで買ってきたらしく。

なくなった後早速そのデパートに買いに行ったのですが、同じのがなかった……仕方ないので、値段高めで美味しそうな玉葱系のを買いました。こちらも美味しかったのですが、やっぱり最初のあの大根おろし系のドレッシングをもう1度味わいたい…(><) でももう既に、正式名称もメーカーも忘れてしまいマシタorz 同じものがあれば、見れば何となくわかると思うんだけど~~

ちなみに高めのドレッシングを買うときは、ローストビーフに合うものを選ぶようにしてます。ローストビーフ好きでパック物をたまに買うのですが、同梱のタレが(私には)絶対足りないので(苦笑)。ローストビーフ用のタレを常備すればいいのでしょうが、そこまで頻繁に食べるワケでもないですからねぇ。

そう言えば、以前ローストビーフのタレが足りなくて且つ合うドレッシングもなかったとき、「肉用のタレなんだから合うんじゃないか」と思ってエ●ラの焼肉のたれをかけてみたことがありました。焼肉のたれ自体が好物でただのサラダにかけて食べることもあったので、全然オッケーでしたv
関連記事

パリコレ08-09秋冬

先日、久々にTVでパリ・プレタポルテコレクションを観ました。

ずっと前のWOWOWだと1つのショーをフルで放映してたのですが、今回は残念ながら超ダイジェストで。(まぁ昨今は公式サイトでフルコレクションの動画や画像が見られますけど、やっぱり大きな画面で観た方が素材感とかもわかっていいですからねぇ)

以下、気に入ったコレクションの感想。

◆エルメス
テーマのインド~ボヘミアン風がツボでした。
エルメスはバッグには全然興味ないんですけど、一時期スカーフにハマってまして、欲しい色・柄はヤフオクで探してゲットしたこともあります。色数はかなり揃えたのでコーディネートには便利なんですが、OLやめて以来エルメスのスカーフが似合うようなファッションをすることがなくなってしまったので、最近はベルト代わりに使うくらいなのが勿体ナイ… って、コレクションと全然関係ない^^;

◆ニナ・リッチ
コレクション自体初めて見た気がする(少なくともTVでは)んですが、デザインとカラーリングがすごく好みだったー! ニナ・リッチといえば、去年銀座のお気に入りセレクトショップ「OPAQUE」にて6割引きで8万(!笑)のスカートとか見たことあるんですけど、確かに綺麗色のひらひら素材でシンプルそうに見えながらひとひねりあるという、相当にツボなデザインだったなぁ。

◆KENZO
昨年逝去したモデル・山口小夜子さんに捧げたというキモノテイストなコレクションは、KENZOらしい鮮やかな色彩やフラワープリントがとても素敵でした。ドレスと同柄のクラッチも可愛かった~

◆アレキサンダー・マックイーン
御伽話風ドラマ仕立てのショーは、幻想的でお姫様風のデザイン(豪奢なアクセ付き)も多く、かなりヨダレモノでした……!

写真や動画だと、あのライティングによって醸し出される艶やかさ等諸々の印象が伝わって来ないので、やっぱりハイビジョンで観るっていいなぁ……vvv

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ちなみにこの番組観た後、ニナ・リッチの公式サイト行ってみたところ、今年の分はプレコレクション・春まで見れたのですが、もう片っ端から好み過ぎてヤバかった……(* ̄▽ ̄*) 特にプレコレ・秋はモデルさんのポーズや表情もすごい可愛くて、ホレボレしました♪

ニナ・リッチの服見て、自分は彩度の低いレトロカラー(要するにペールトーン)&柔らか素材という組み合わせがすごーく好きなんだというのを思い知りました。そう言えばニナ・リッチの色やデザインって、アントワープ組と似てるなぁ。ドリス・ヴァン・ノッテンとかアン・ドゥムルメステールとか、確かにすっごい好みです。あと、ステラ・マッカートニーがデザイナーやってたときのクロエにも似てる。
関連記事

有名人のブログ

有名人の舌禍事件が続いてますねぇ。
シャロン・ストーンみたいな公の場でのナマ発言はともかく、気になるのがブログによるもの。

タレントのブログって、ちゃんと事務所側のスタッフがチェックしてから掲載してるんじゃないんでしょうか? 公衆の面前で意見を言うってのは、色々と危険が伴うから相応の覚悟が要るハズだと思うんですけど……今みたいなご時世だと特に。

注目度の高い人間が自分の身元を明かしながら安全に文章書いたり意見言うのって、それなりのスキルが必要だと思います。そういうのを本職としてる人ならともかく、本来ネコも杓子も簡単にできる事ではないんじゃないかと。

いい意味でズル賢ければいいんだけど、そこまでアタマが回らない人も少なくないでしょうから、タレントや有名人にブログやらせるのって結構危ないんじゃないのかな~?と常々思います。

イメージ命な仕事してる人って、ただでさえ言うことやること色々気をつけなくちゃいけないじゃないですか。去年の殺人事件絡みの女性タレントのブログ発言はバカとしかいいようがないし、女子プロゴルファーのちょっとした失言も(あれはブログじゃないけど)、悪気がないならもっと表現のしようがあったハズだろうから言葉足らずというか……今取り沙汰されてるS●AP批判暴露も考えナシだし。

言論や文筆でメシ食ってるワケじゃない有名人は、微妙で必然もないことは言わない・書かないのがベストだと思うんだけど、語る機会が増えてくるとそこら辺判断しきれなくなるんだろうなぁ。

仲間内ならOKでも公の場ではNGなんてネタは枚挙に暇がないから、露出が多いと(親近感持ってもらえるかもしれないけど)その分ボロも出やすいし、両刃の剣だと思うんですよね。ブログは書籍なんかと違って推敲する時間あまりとらないだろうから、失言も起きやすい気がするので、もーちょっと関係者も気をつけるべきじゃないのかってすごく思います。
関連記事

サイト更新しました

【 Tulip Hour 】の「Photo」~「Sightseeing」に画像3点アップしました。

風景写真というよりは、ポストカード仕立てにしたモノ。
関連記事

オレオチーズケーキ

が食べたい……去年ダントツのベストスイーツでしたコレ。

レシピはいくらでも見つかるけど、私はチーズケーキファクトリーのオレオチーズケーキが食べたいんだよぉぉぉぉ(><)

実物はこちら

オレオチョコのビターな甘味とチーズの酸味のミックスがもうたまらんかったデス。。。

ハワイでは、ステーキのレストランでもデザートメニューの中に入ってたんですよねぇ。去年の初め頃は、アトレ上野でも食べられたんだけどなぁ。

手に入らないとなると、より一層想いが募ります……orz

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

旧ブログに書いたのと同じネタですが、こちらを開設してすぐ非公開にしたので、今後もたまに旧ブログのネタを拾ってこようかと思ってマス。
関連記事

飲み食いの話

どうも私には、以前から「更新できない」と宣言した途端、更新するようになるジンクスがあるみたいです……

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

◆爽健美茶がねェっ……!!!

私の愛飲ドリンク筆頭だったのに……いつも買ってた近所の酒屋から消えてる……うちの前のコンビニにも2リットルボトルがねェ…!

あの事件のせいか? あの不祥事のせいなのか? あの事件が起こったとき、すげーイヤだったんですよね……ほとんど毎日飲んでる飲料であのやうなことが起こるなんて……orz

あああ、あの酒屋、安いし近所で持ち帰るのラクだしで、すごく重宝してたのにィィィィィ(涙)。

◆しばらく前に、母と六本木ミッドタウンのサントリー美術館に行ったときのこと。ミッドタウン内のオサレなお店で昼食とったんですけども。

出てきたメニューの、何ひとつ美味しいと思えなかった……!!!

別に特別不味いとか、そーいうことではないんですよ。でもね、店の内装のオサレ度とかさ! 値段とかさ! そういうの考えたら、明らかに釣り合ってないんだよ!

「え……この、レベルの、味……?」みたいな。母も全く同意見で、二度と来る気になれないよね、と。

イマドキのオサレタウンの店でも、こーいう東京の悪いトコロって変わってないんだなと思い知りました。。。まぁ、最近高くても特別高くなくてもそれなりに美味しいところでばかり食べてたから、余計ギャップを感じたってのもありますが(--;)。

◆ハワイに行く機会があったら、是非リージョナル・キュイジーヌ(パシフィック・リム)のレストランでの食事をオススメしますv

わかりやすく言うと、ハワイ産の素材を使ったグルメ料理で、アレンジはフレンチ・イタリアン・和テイストなどシェフによって様々ですが、その繊細さが日本人の口にはすごく合ってると思うのです。ちょっと値ははりますが、その甲斐あるだけの美味しさですよ~♪

多少ともお手軽に楽しみたいなら、アラモアナショッピングセンター内のメイシーズデパート3Fにある『パイナップルルーム』がオススメ。サラダとデザートだけでもお腹いっぱいになれますヨ。

以下、アラモアナショッピングセンター内ニーマン・マーカス3Fの有名店『マリポサ』のJTBツアー客向けディナーコース(2007/11当時)より。(この日本人旅行客専用コースのオススメポイントは、分量が日本人向けに少なめだってことデス(笑))

▼サーモンの何とか(名前忘れた)

mariposa_salmon.jpg

▼テンダーロインステーキ

mariposa_steak.jpg
関連記事

お礼とお知らせ

こちらをご覧下さってる方、拍手下さる方、ありがとうございます~m(_ _)m

目下【 Hot Cake 】【 Maple Syrup 】の更新が活動のメインのため、当ブログ含む他コンテンツは事実上休止状態です。

おそらく、WJの某作品における管理人の現・最愛キャラの活躍が一段落つくまで、この状況はあまり変わらない可能性大デス^^;(つか現時点でまだ活躍始まってませんけど)

なのでもしこちらにご興味があっても、1ヶ月に1度覗く程度で充分じゃないかと……すみません;;

前々から、一番最近のお気に入り和スイーツ「MOCHI CREAM」の紹介とかしたかったんですけど、公式サイトがまだオープンしてないんですよねぇ。なのでちょっとだけ。

「MOCHI CREAM」は雪見大福っぽいお菓子で、24種類のフレーバーがあります。私が食べた中でイチオシは、ラズベリーミルフィーユでしたv

情報はこちら:http://mochi-cream.sblo.jp/


関連記事

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード