Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

オンライン同人のはなし

同人サイト回ってて「フリー配布」とか「現在はお持ち帰り禁止」といった案内があるのを知った当初、「ブラウザ表示された時点で各PCにダウンロード完了してるのに、『持って行くな』とか何の意味があるんだろう?」と不思議でした。

今は実質的に「フリー配布」=「ダウンロード保存した絵を自サイトで無断展示してもいいよ」って意味なんだろなと解釈してますが。

私は超マイナージャンル出身で無断転載とか(やられてた気配はあるものの)無縁だったから、人気ジャンルに関わるようになってから「ほおぉ」と思うことが多かったデス^^;

まず、リンクで最初に飛ぶページが、注意書きのみでコンテンツへのリンク一切ナシってのが定番だったことに驚きました。。。更に、しつこいくらいサイトの傾向を注意書きしといても、その傾向に対してクレームつける閲覧者がいるらしいと知ったときや、わざわざ嫌いなカプのサイトに赴いてアンチコメント寄せる人がいると聞いたときも;;

私は自分が情報無しトップからアクセスするのが面倒なタチなので、【 Hot Cake 】のトップはコンテンツに直にアクセス出来るページにしちゃってます。さすがに、トップには注意書き羅列を最優先してイラスト配置は避けましたけど。(あ、でも『ネウロ』の方はコンテンツに直アクセス出来ない代わりに全面イラストなトップだったな)

にしても、『BLEACH』ジャンルに関わって初めて実感したけど、海外ファンの画像の無断転載&流用っぷりはほんと凄まじいな……;; ファン掲示板で発言するときの自分用アイコンとかID画像とかにも、原作や日本の同人サイトの画像を加工使用しまくってるし(うちのもたまに見かける)。

ちなみにタイでFFの海賊版ジャケットを見たときも思ったのですが、海外?の人間による加工はなまじセンス良かったりするから複雑です……著作権者が作って配布してくれたらいいのに~と思うような出来だったりするんで(苦笑)。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

通販とか食べ物とか最近のニュースとかものすごい久々の健診とか、語るネタは色々あるんですが……オリンピックも楽しみだし……でも暑くなってから、【Maple Syrup】の方すらダレ気味_|\○_
関連記事

な ぜ だ

何で【 Maple Syrup 】の訪問者リスト(FC2ユーザーがログイン中に別のユーザーのFC2ブログに訪問すると、相手の訪問者リストに足跡が残る。残さない設定も可能)には、どー見てもアフィリエイト系っていうブログばかりが名を連ねているんだろう……

別にね、同じFC2で全く同じ設定にしてるハズのネウロブログやこの【 Tulip Hour 】もそうだったら、あーそういうもんか仕方ないなで済ませたんですよ。だけど、その2つの訪問者リストにはそっち系のラインナップはほとんどないんですよ。

【 Maple Syrup 】にもその2つと同じ検索除けタグ設置して、ブログポータルへの更新通知も一切ナシにしてるのに、何故そこだけ訪問者の種類がこんなに違うんだろう? テンプレタグのどっかに何か変なモノでも紛れ込んでるのか???(わからん設定も多いし、さすがに隅々まではチェックできない;;)

トラックバックはもともと許可してないし、画像認証による承認システムが導入されたお陰で、自動書き込みされることはなくなったからいいようなものの……何で3つの中でそこだけがターゲットにされてんのか、謎。

ただでさえ一部のリピーターを初回訪問者扱いしたり、何度もリロードしてるのを全部ユニークユーザーとしてカウントしたりと、FC2のアクセス解析がアテにならなくなってきてるのに^^;
関連記事

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード