Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

色んなニュース

◆去年中国で起きた汚染粉ミルク事件で3人に死刑判決が出たみたいですが、うち1人は執行猶予2年だそうです。

「執行猶予2年の死刑判決」って、何かギャップがすごくない? 厳しいのか甘いのかわからん;;

◆定額給付金て、目的の役に立つとは思えない… 福祉とか子供が健全且つ安全に育つための何かに回せばいいのに。少なくとも内需拡大にはならないだろうから、それと比べたら少しは何かの足しになる気が。

◆環境化学の専門家が、「化学物質規制の基準は人間だから、汚染が深刻な野生動物には効果が無い」って言ってました。

言われてみればその通りなんだけど、「人間基準で規制してる限りは、動物の置かれた状況が良くなることはない」つまり「これから先も×」という事実を突きつけられたのは、結構ショックでした。

野生動物基準で法を作るって、限られた場所(国立公園とか)や業界以外は相当難しそうですよね。。。

◆資源に乏しい日本ですが、実はものすごいレアメタル(稀少金属)資源国なんだそうですね。

廃棄された携帯電話やパソコンに内蔵されてる金属が宝の山なんだそうですが、折角国内で手に入る資源だというのに、その多くがお隣の国に持ってかれてしまってるそうです^^; 国内でリサイクル・循環するシステムが出来てないと、関係する業者さんが嘆いてました。

少しは雇用も発生しそうだし、国内循環システムが出来るといいなと思うけど……その他のリサイクル資源も持ってかれてるみたいだからなぁ;; そういや北京五輪終わったけど、金属盗難って今も続いてるんだろうか。
関連記事

いろいろ

◆ピカソ・クレー展行きたいな~ シャガールやミロもあるんですよね。

『忘れっぽい天使』のグッズに心惹かれます。。。ブローチ欲しいけど、値が張るのでアキラメ;;

去年は行きたかった美術展、いくつも逃して無念でした(泣) 薬師寺展、琳派展、日本美術対決展…観たかったなぁ。特に琳派展は、ここのところ続けて行き損ねてる;;

フィラデルフィア美術館展は最高でしたが! 20世紀初頭前後の巨匠絵画は、魂に染み渡るほど好きだって再認識。

◆今年のバレンタインは帝国ホテルのスティックチョコレートがいいなーと思ったのですが(あのマーブル模様が美しすぎる!自分の分も欲シイ)、大手通販サイトで見つけた欲しいセットは在庫切れ。デパートでの取扱いはどうなのか今のところ不明…いや扱ってるデパート自体はあるんですが、欲しいセットがあるかどうかがわからない。

量が多めのセットは他サイトの通販でも扱ってるんだけど、こんなに沢山は要らないんだよな~

直接帝国ホテルに行くしかないのか。

◆年賀状、表に色々とメッセージを書き添えたのですが、いくつかあったパターンの1つで思いっきり誤字をしてたことに後から気づきました(汗) 何か引っかかってはいたんですが、疲労もピークだったのでそのままに…うぁあ恥ずかしい;;

皆さん流してくれますようにー でも数年前は裏面で誤字をやらかしたから、今回のは全員分じゃないだけそのときよりはマシか^^;

でも仕事関係でもないのに、そして顔を合わせてもいないのに、未だにこの枚数いただくことについて、女性はつくづくマメだなーと改めて思うのでした。皆様毎年ありがとうございます~!(って、ここ読んでない人たちばかりだけど^^;)

◆ほんとはやっとセールに行って来たよ!な話題を書きたかったのですが、内容のテンションに体がついていかないので、もちょっと元気出てから書こうと思います…

医者行ったら、「それだけ熱出したら1週間はぶり返すよ」と言われたからなぁ。いやもうすぐ2週間になるけど;;
関連記事

謹賀新年~

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
こちらを覗いて下さってる方々、どうもありがとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ひー、暮れの挨拶どころか年始の挨拶もしてる余裕なかったよ;; 12/30に約38度の熱出して、以来熱の他にも呼吸器と胃腸をヤラれ、年賀状やサイト更新の予定が大幅に狂いまくったのでした……

でも何とか一通り終わらせたよ。年賀状も出してきたよ。

……これでやっと、ゆっくり寝られるよ……

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

年賀状絵が決まるまでの経緯は『Maple Syrup』で語ったのでこちらでは割愛しますが、実は印刷作業中にも、途方に暮れる出来事がありました。

一番ベストな印刷設定にすると、何故か同じ位置に黒いインク染みが発生してしまうという(涙)

半数くらいそのインク染みが出来てしまい、郵便局で引き取ってもらえるものの、この分量を再び様子見しながら印刷し直す気力が起きず。。。同じ設定で印刷したら、染みが発生する確率は同じワケだし、一体どうしようかと。最早、嘆く気力も体力もなかったのでぼーっと考えてました。

救いは人物や牛の絵からは離れた位置で、リターンアドレスの部分にもかぶらずそれのちょっと上だったということ。この位置なら、何かサインかマーク入れればレイアウト的にもおかしくなさそうなんですよね。

で、シミの形を誤魔化すには円形のモノが望ましく、絵が闘牛士だったこともあって「『オレ』はどうだろう?」と。冒頭に円形の「O」があるし、アルファベット3文字だから短いロゴみたいでレイアウト的にも見栄え良さそうだし、筆ペンでラフに書き流したら良さげに思えました。(たとえるなら、ミロの絵の一部分みたいなイメージ)

やってみたところ、かなりいい感じに収まってくれて気に入ったので、結局シミが発生しなかった分のハガキにも全部書いてしまった(笑)。

唯一の難点は、人物の表情と全然合ってないことですかね^^;(それって結構な難点でわ)

同人絵から人物の顔描き変えてオリジナルキャラにしたまでは良かったんですが、随分しんみりした表情になってしまって「オレ!」みたいな掛け声が全然似合わない(苦笑)。英語で言うところの「ブラボー!」だからね。もっと威勢良くないとね。元絵の方ならまぁそれほど不自然でもないかな、って感じだったんですが…;;

というワケで、今年の年賀状に人物の表情と妙に噛み合ってない不自然な『olé!』が書き込まれてるのは、以上のような理由なのデシタ。

ちなみに買い置きしてあった官製の年賀ハガキ(もう「官製」じゃないけど、正式名称は全く普及してないようなので、相変わらず「官製」でまかり通るもよう)は全部使い切ってしまったため、足りなくなった分は既に専用光沢紙にシフトしてます。専用光沢紙の方はベスト設定でもインク染みは発生しないので、こちらの方は『olé!』ナシ。(でも今試したら光沢紙の印刷面に筆ペンのインクが上手く乗ったので、書いても良かったかも)


関連記事

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード