Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

大好きプリン系スイーツ

やっとシブースト、ゲットぉぉぉ~~~~~♪♪♪

…しかし管理人は卑しいので、美味しいものってつい、写真撮る前に食べ終わってしまいますorz つ、次こそはッ…!

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

先日池袋西●に寄る機会がありまして、「さすがにここのデパ地下なら、シブーストくらいあるだろう!」ということで捜索。あっという間に見つかりましたよ! しかも前の記事でご紹介した、老舗店『ブールミッシュ』のシブーストがvvvvv

管理人が一番食べたいのは洋梨のシブーストなんですが、シブースト自体近所ではありつけないので、もうそんな贅沢は言ってられない。即ゲット。

食べるまでに数日空いてしまったのですが(管理人は冷蔵保存した焼き菓子は、味が変でなければ何日経ってても食べるヤツです)、それでも、おおお、美味しかったぁあぁあぁあぁあ~~!!!

もともとプリン&カラメルソースが大好きな管理人には、もう色々色々とたまりませんでした。

お土産として差し上げた近所の親戚の方にも「いやぁ~ ケーキ、美味しかったです。一口ごとにいくつかの違った食感を味わえて幸せな気分でした」と言っていただけました。

また食うぞ!と固く心に誓った管理人。
今度は同店のオンラインショップから、(GW終盤頃のお届け指定で)「とろけるシブースト」というのを発注してみました。「オンライン販売限定シブースト」より小さくて安いので、先にそちらを…ということで。

今度こそ、写真撮ってから食うぞ!(笑)

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

以下は、閉鎖した過去の雑記ブログからのリサイクル。

自分には密度濃いめなので最近はちょっとご無沙汰気味なのですが、これまた大好物のプリン系焼き菓子・『フロプレステージュ』のキャラメルプリンタルト▽



食べるときは下の写真のように、1/4ピースを更に半分にしてます(甘くてこってりしてるので、この分量じゃないと最後まで美味しく食べられない^^;)。トースターで数分焼くと、更に美味しく食べられます。紅茶必須v

prin2.jpg
関連記事

漢字なあれこれ

雑記ブログはこのブログを開設するずっと前から続けていたのですが、ここを開設すると同時に閉鎖しました。

その閉鎖済みの過去ブログの記事の中に、リサイクル出来そうなネタが結構あるので、たまにそういうのも拾ってきてUPしてみようと思っています。

今回のネタも、過去の記事のリサイクルです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

杜撰、胡坐、緑青、嗚咽、言質、牛車、案山子、東雲、浜木綿、蝶番、祝詞、五月蝿い

これ、『読めないと恥ずかしい漢字1000』(河出書房)という本によれば、いずれも「読めないと恥ずかしい漢字」らしい。

フツーに習った読みでは読めないので、これはほんとに「知ってるか知らないか」。上のラインナップ自体は難易度低目なので、読める人は沢山いるだろうけど、読めない人もまたフツーに沢山いると思うです。

何より、その人にとっての得意分野や馴染みのある分野が何であるかによって、単語そのものにおぼえがないって可能性も高いと思うんですよ。特に、東雲、浜木綿あたりは、読みを言われたところで、初耳って人は絶対いるだろうと。特に若い男の子なんかは。

日常で全然関わりのない単語でも、わかんないと恥ずかしいものなのかなあ?ってちょっと疑問。私も、上のラインナップは全部読めるけど、本に出てくる1000個全部はわかんないだろーなーって思います(^^;)。

話変わりますけど、現在すっかり「正反対」という意味が定着した「真逆」。正しくは「まさか」と読み、要するにあの接続詞とかで使われる「まさか」なのですが、昨今の読み方は「まぎゃく」です。

これについてあるサイトで、

本などで書かれている「真逆」の正確な意味や読みを知らずに読んだ人たちが、勝手に「正反対」という意味をもった造語だと勘違いし、その意味合いで普及させていった

という考察がされてました。

まあ、実際どの読みや意味が正しいかなんて言っても、既に新しい意味や読み方が普及・定着してしまってるなら、今更どうこう言ってもしょうがない。意味が変化したり造語が生まれていくのは、言葉の歴史上宿命でもありますし。

当初は

「でも個人的には、「まぎゃく」はもともとない読みだし、何より音として違和感を感じるので(だからこそ「こんな読み方する単語ってある?正しい単語じゃないのでは?」という違和感がずっとあった)、やっぱり好きじゃないなぁ」

と思ってた自分も、今ではすっかりフツーに馴染んで使ってます。

これは「半端ない」についても同じで、最初は「正しくは『半端じゃない』でしょ、何かキモチ悪いから自分は使わないようにしよう」と思ってたのに、今はむしろ「ハンパない」じゃないと自分のフィーリングにマッチしないまでになってしまいました^^;

言葉も、そして人も、変わります(苦笑)


関連記事

鉛筆ペット画講座・その後

まだ全然描きかけですが、うちのコのちびこい頃。



2回目からは自分ところの子を描くことになってました。これ!と思える写真が無かったので、講師の先生と相談しながら選んでみました。

講座第2回は、先生曰く「みなさん、前回と比べて進みが速いですね(笑)」

写真でしか知らない存在を描くよりよく知ってる存在を描く方が、「こうである筈だ」という明解なイメージがある分、写真だけではわからない部分も自力で色々補完出来るという強みがあるのですよね。久々にそういうことを実感した時間でした。

まぁ2次元キャラを模写するときも、それは同じなんですけどね>自分の中に具体的なイメージがあるか否か


関連記事

まだ寒かった頃の呟き

ようやく暖かくなってくれたので、ちょっと時期を逸してしまったのですが、先日書いてた記事を折角だからアップしたいと思います。

まだ空気が冷たかった数日前に書いた記事ですので、何卒ご了承下さいませ^^;

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

い い 加 減 に し て く れ

もう冬っぽいカッコ飽きたよ! ブーツ履くの飽きたよ! 早く春の軽い装いで出かけたいんだよ! 一昨年ハワイで買って以来、未だデビューさせてないパンプスとか履きたいんだよ!

何でショッピングに出かける日は、いまだに寒々しいんだよー!

※管理人はかなりの冷え症なため、空気が冷たい時期はパンプスって履けないのです;; 特にヒールの低い靴の場合、ブーツカットのパンツ類が履けないためショート丈のボトムス必須なんですが、それだと一番肝心な膝下の防寒が出来ないので諦める羽目にorz

馴染みの店員さんたちとも「もういい加減春のカッコしたいですよねぇ;;」とぼやき合ってました。ある店員さんは「早く素足になりたいんです。仕事のためにストッキングや網タイツ履くのがほんとイヤで><」と嘆いていらっしゃいました。

冬に買って「もう少しあったかくなったら着よう」と思ってた服が、いまだに着れてない… そりゃ確かにあったかい日もありましたけど、毎日オシャレして出かけるワケじゃないから!

3月を返してくれ、と言いたい。

もっとも、3月中は体調崩して(翼と尻尾のついた誰かのせいでもある^^;)ほとんど身動き出来なかったので、それもイタかったのですけどね;;

◆ポカポカ陽気を待ちながら、目下ひたすら春夏物を新調中。

今年の春夏の流行にはエスニックやトライバルがあるようで、すごい好み~~♪♪♪とホクホクしてます。ファッション誌やショップで配布してるリーフレット見てるだけで、もうもうすごく楽しいvvv

デパート内のショップに置いてあったホコモモラとアナ・スイのカタログリーフレットが、とても可愛くてお気に入りです。特にアナ・スイの雨傘! 何あの可愛すぎるデザイン!!! すごいすごい欲しいんですけどーーー><

昔から雨の日には思いっきり明るくて可愛らしい傘を使いたいタチなので、常に可愛らしい花柄を選ぶようにしてるのですよね。今はシビラの生成っぽい白地&フチに赤いお花のものを使ってますが、今までで一番のお気に入りは頂き物のKENZOのド派手花柄デザインでした。

今も同じくらい超華やかなのを使いたいのですが、雑貨売り場に置いてあるようなものだとあのクラスのものが見つからないんですよねぇ。やっぱりブランドショップで、たまたまそういう商品が出てるときに買わないとダメみたいです^^;

アナ・スイの新作雨傘は久々にツボったので、マジで欲しいなぁ。。。

ついでに、これも今季新作のピンクの花柄ロングネックレスも可愛かった▽ ピンクの蝶のネックレスは前から欲しいんですが、要らないクリアネックレスとセットのようで、蝶だけ欲シイ。

蝶といへば、以前アナ・スイのバッグを買った母が「要らない」と言って蝶のチャームを外しました。あああ、それがあるからアナ・スイなのにィィィ!!!みたいな(苦笑)。

勿論、そのチャームはいただきました。全然関係ないバッグにつけて愛用させてもらってます。アナ・スイの蝶、大好き♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ほとんど本題に入ってないにも関わらず長くなってしまったので、他のネタはまた次回改めて~(苦笑)
関連記事

鉛筆ペット画の講座が始まりました

具体的な技法を教えてもらえるのが、やっぱり嬉しい~♪ しかも普通にPhotoshopの作画でも応用出来る技法なので、すごく有り難かったです。

つうか、アナログの塗り絵が上手いからデジタルの塗り絵も上手い、ってのが普通なんだよな…(苦笑) 自分はアナログ塗り絵が出来ないから、デジタル塗り絵もヘタなワケで^^;

とりあえず、白黒で陰影がつけられるようになれば、カラーもきっと上手くなるハズ!……と信じて頑張りたいです。

うちの親バカさんが我が家のシェルティを描けば報酬をやるとのたまってるので、その意味でも頑張りたい(笑)

▼以下、完成には程遠く陰影表現もまだ全然ペケですが、とりあえず講座時間内に描けた分(今回は講師の先生が練習用に用意した写真がモデルです)

pencilcat.jpg

早くもっと上手くなって、うちのコや可愛いにゃんこを描いてみたいです~

黒い毛並みが上手く描けるようになったら、あのムルシエラゴのお兄さんの体毛も可愛く描けるかなぁ(笑)
関連記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード