Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィルス対策に関するお知らせ

(【 Maple Syrup 】に記載している記事と同じ内容です)

最近は企業サイトとオークションサイト(つまり殆ど買い物サイト^^;)くらいしか見てなかったせいで、少し前に閲覧者の方から情報をいただくまで同人サイトにウィルス感染が広がっているということを全く知りませんでした;;

これまでの管理人の無頓着さに不安を覚えていた閲覧者の方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ありません(汗) そして情報提供して下さった方々、感染騒ぎが起こってからも遊びにいらして下さっていた方々、本当にありがとうございますm(_ _)m

とりあえず、当方の環境や対応についてわかっていることをお知らせしておきます。

管理人のPCはMacなので、2009/05/28現在、感染報告は無いようです。

2009/05/28 17:00前頃、最新のウィルス定義ファイルを使用して当方のPC内にあるサイト・メール関連の保存フォルダにウィルススキャンをかけてみましたが、感染ファイルは見つかりませんでした。

2009/05/28 18:00前頃、オンライン上の【 Hot Cake 】含む【 Dessert Moon 】内の全ページのHTMLファイルについて感染をチェックしましたが、感染による改ざんは見つかりませんでした。


Macはもう10年以上ウィルス騒ぎとは無縁なのですが(特に広がる様子もなく記事になった程度なら数年前にもあったようです)、単にシェアが低くてクラッカーに狙われないというだけの話なので、感染するウィルスが存在しないということは勿論ありません。

今騒ぎになっているウィルスも変異する可能性がありますので、こちらのページで推奨されているMacユーザー向け対策については、現時点で可能な範囲については対応いたしました。

但し利用しないことが推奨されているJavaScript機能は、オンラインショップの利用や当ブログ更新時にも必要な機能なので、ネット活動を続けている限り全く利用しないということは難しいです。動画系プラグインについても、(しばらくは控えるとしても)同様に考えています。

今後はウィルス情報のチェック及びウィルススキャンを継続的に行うなどしながら、対応していくつもりです。

以上、ご参考までに報告させていただきます。
管理人の対応の遅れによりご心配をおかけした皆様には、改めてお詫びを申し上げますm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

羊毛フルーツetc

handmade01.jpg

△完成したフルーツを、母が綺麗なトレイに飾ってくれました。

3次元の作品にあまり縁のない人生を送ってきたので、ハンドメイドは昔からの憧れ。こんな簡単なモノでも、立体物ってだけで嬉しいのですv

proto_shepherd.jpg

△ひょうたんではありません。この後、まめサイズのシェパードになる予定(笑)

ほんとはフルーツの次は羊さんの予定だったのですが、ワイヤーで芯を作らねばならないので、もちょっと芯ナシで出来るキットで練習したかったのでした。

ロールケーキも作りたいのですが、とにかく動物を作れるようにならないと、ムルシエラゴに辿り着かない(苦笑)
関連記事

お絵描きいろいろ

水彩画を習いたいなーと思って、近所のカルチャーセンターの講座のラインナップをチェックしてみました。

ちなみにこの手の講座を受講するというのは、「習う」というより、「描くための時間を強制的に作るため」といった方が正確なのかなとも思います(苦笑) いわば「作品制作のための時間を買ってる」ようなものでしょうか。勿論その場に先生がいるというのも大変有り難いことですが。

話戻して、絵を習うのであれば、当然講師の先生の画風というものが気になるワケですが。カルチャー講座の講師の先生の作品って、ネットで検索しても見つからないケースが少なくない…orz

アナログ絵描きさんの場合、若くてもコンピュータに疎かったりするケースは確かにあるのですが、プロなのに名前で検索してもひっかかるのが講座案内のページくらいって…どうなんでしょ;;

そりゃ絵で商売してるならダウンロードし放題のネット上にはあまり作品を載せない、というのはわかりますけど、多分そういう問題じゃない気がする(苦笑) それにお金出して習うなら、自分の好みの画風の先生に習いたいと思うのが一般的な心情だと思うんですよね。お金とるのに、肝心の作品がどんなのかわからないというのはやっぱり不便なんじゃないかと思います^^;

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

水彩画習おうと思ったのは言うまでもなく、相変わらず塗り絵に馴染めないからです(T_T) 色んな色を丁寧に塗っていこう、という集中力と根気が全然発生しませぬorz 加工処理やオリジナルブラシ・テクスチャ作りは大好きなのになぁ。。。

こういう絵が描きたい!という具体的な見本イメージは色々あるんですが、真似するつもりでも似た感じに仕上がったためしがありません(涙) もういっそ自分に塗り絵は向かないと開き直って、好きな画像処理に専念した方がいいのだろうかorz

すごく時間をかけたりしなくても出来そうな着色イメージも確かにあるのに、何が何処が悪くてイメージ通りに出来ないのか未だにワカラナイ。。。やっぱり、ほんとに向いてないんだろうなぁ;;

ということで、塗り絵ではなく画像処理の練習画像を貼っときます。

▽ウルキオラ絵に使おうと思って、ゼロからちまちまと自作したゴールドのラメ。

gold_lame.jpg

で、このラメを使って、下の写真をペーパーバックの表紙風に加工してみました。

horse_photo.jpg

こんな感じ ↓

process_practice01.jpg
関連記事

羊毛フェルトいじり続き

続きと言っても、このネタは【 Maple Syrup 】でしか書いてなかったので、こちらでは初ですね~ 多分、今後はこちらメインで語ることになると思います。(【 Maple Syrup 】での記事は、こちらこちら

ポンポンに目玉をつけてみました(意味なく尻尾もついてる)↓

pompon_α

◆母の iPod nano & スピーカー
◆左から順に、みかん、りんご、洋ナシ になる予定の塊(笑)

とりあえず、上3つのフルーツは既に完成済みです。
関連記事

穴でかい?

記事タイトルは、管理人のピアスホールのことです^^;

実は管理人、昔から耳に通す部分が直径1mmくらいあるホアキン・ベラオ(スペインのアクセサリーブランド)のピアスを愛用してるため、自ずとピアスホールが広くなってしまってるのですよね。(だから、フック型でもキャッチ型でもない、前後に垂らすだけのピアスは大体スルっと抜け落ちる(苦笑))

直径1mmがピアスとしてどれくらい太いのかわからないという方は、そこら辺で普通に見かけるピアスの約2倍かそれ以上と思っていただければよいかと。

ちなみに「2倍」というのは、先日管理人が身を以て実証いたしました。

piercehole.jpg

上左のピアスをしていたときに、アクセショップで右のピアスを見つけ、「フックのこの細さならこのまま2本入りそうだ」と思って試してみたところ、入ったー!

重ね着けすると↓こんな感じ

piercehole2.jpg

何かゴージャスになったよv

もともとアクセの重ね着けは大好きな管理人ですが、1つのピアスホールに2本入るというのは、我ながら新発見でした(笑)
関連記事

軽井沢の戦利品・その3

ウルキオラカラーセット。(いずれもアウトレットで購入)

ul_colorest.jpg

右のプッチのポーチにはピンクオレンジも入ってますが、ウルキオラの「心」成分とか「女」成分と解釈することにしました(笑)

コーチのデザインは管理人の好みからすると地味なんですが(最近はカラフルなのもあったので、そういうのはチェックしてますけど)、このゴールドは初見。しかもロゴ絵もゴールドでいつもの印象と比べるとかなり華やかだったので、一目で気に入って(&店の入り口で「レジで更に10%OFFカード」をもらって40%OFFになったので)、思わずゲット。

しかしほんとはそれまで使ってたフルラの黒エナメル革財布より軽くてかさばらない財布を…と思って買ったのに、帰宅してキッチン秤で重さ測ったら、コーチの財布の方がフルラより重かった!(苦笑) その上、中身入れたらフルラよりずっとかさばるし、財布新調した意味ねぇえぇえ!^^; …と当初は思ったのですが。

バッグに入れてると重さは全然気にならないし(もともとフルラも軽くはなかったので)、ぽってりしてて出し入れもしやすいし、何より使う度に目に入るゴールドがとにかくやっぱり嬉しいvvv ので、今ではすっかりお気に入りです♪

革ベルト型のバングルは「いぶし金」的にくすんだゴールドでそれだけだと地味なので、メタリックに光るブレスレットやバングルと重ねづけして使うようにしています。
関連記事

軽井沢の戦利品・その2

【トオリアメ】

【 Instruments knit 】

【 Energy 】


3つ共、軽井沢アウトレットから戻った後、レシートを整理してたときに見つけた品名なのですが。

「? 何コレ? アメって飴? 私食べ物なんて買ってないし。一体何の商品名だろう???」

…としばらくの間考え込んでました。
やがて金額と購入商品の個数から、ようやく↓コレだと気付き、



「えぇえぇえー、1つ1つに全部呼び名がついてるんだー!」

…と感動。

普通レシートって、商品番号以外は、帽子なら「帽子」、バッグなら「バッグ」、或いは「雑貨」みたいに印字されるじゃないですか。無名ブランドで商品の固有名(しかも商品そのものにはどこにも印字もプリントもされてない呼称)が印字されるとか、すごい珍しい。

まぁ買ったのが帽子専門ショップだったので、「帽子」じゃ区別がつきづらいということなのでしょうが……何か洒落てて、とても気に入ってしまいましたv

ちなみに「Instruments knit」は一目でどれかわかったものの、他2つのどっちが「トオリアメ」で「Energy」なのか、しばらく悩みました^^;

結局、名前と商品そのものを見比べてるだけでは結論は出なかったのですが、「トオリアメ」が40%off、「Energy」が定価という事実から考えて、秋冬物には見えない左上の帽子が「Energy」だろう、ということに。

でもほんと面白い~~ 次にまたこの店で帽子買うのが楽しみです♪
関連記事

軽井沢の戦利品・その1

ネタが多すぎて文章書くのが追いつきそうにないので、しばらく画像メインで行きたいと思います^^;(あくまで予定ですが)

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

GWは、草津に行ってきました。
草津滞在中は2回ほど軽井沢へ足を伸ばし、軽井沢銀座通りとアウトレットへ。買い物大好き人間の管理人は、ここでも健在。アウトレットには、もう1日中入り浸ってましたですよ~~

まずは、軽井沢銀座通りで見つけたお気に入りアイテムから。

denimbag_manju.jpg

左から
●バッグチャームになってるデニムワンピ型小物入れ
●ジーンズ風2WAYバッグ(長さ調節可能なショルダーストラップと手提げ用ストラップ)/以上、Tシャツ専門店『フェアウインドコレクション』
●温泉まんじゅうストラップ/銀座通り入り口の土産物&雑貨店

ワンピ型の小物入れには、携帯の他にコンパクトデジカメも入るので便利v
ジーンズやミニスカ型に仕立てられたデニムバッグは、あまりに可愛くて安かったので、結局3個買ってしまいました。

3個の中で、一番のお気に入りは↓コレ

denim_pochette.jpg

姪っ子とお土産探しに出かける際に彼女に貸したのですが、タイニー同士でもう似合いすぎる♪ 私が身に着けるより、絶対こっちの方がイイ!と思いマシタ(笑)

ミニスカ型が超可愛かったのと、薄くて小さいのでバッグinバッグに最適だと思い、迷わずゲットした一品です。連れがいて荷物番をしてもらえる場合、食事の席を離れてトイレに行くときなどにすごく便利なのですよね。

温泉まんじゅうについては、管理人はこういうプリミティブなキャラデザに滅法弱いので、一目惚れして買ってしまいました。少しでかすぎなのですが、サイズや素材が何パターンかあった中で、このサイズのデザインが一番可愛かったので選びました。

温泉まんじゅうグッズの話題は、次回に続きます~
関連記事

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。