Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

喪中ハガキ

母・伯母の友人知人用にということで、依頼されました。

何でも、祖母は百歳目前まで生きてめでたい旅立ちだから、辛気くさいフツーの弔事ハガキ絵じゃなくて、華やかなお花の絵にして欲しいのだとか。

で、↓こんな風におよそ喪中ハガキっぽくない色合いになりました(笑)

mochu09.jpg

※花の絵は、『佐藤せつ 花ちぎり絵』(日本ヴォーグ社)の「ラナンキュラス」の見本デザインを大雑把に模写させていただきました

身内用のハガキ絵はいつも素材集の画像を組み合わせて作ってるので、手描きしたのはものすっっっごく久しぶりです。でもお絵描きの講座に通い出した以上は、やっぱり手描きにしないとダメだろ、と思いまして(苦笑)

ほんとは水彩絵にしたかったのですが、まだ水彩で花をまともに描いたことがないので一発で仕上げる自信がなく、しかも失敗したとき描き直す時間も無かったため、やむなくPhotoshop絵に;;

いつかは、水彩でさらっと仕上げられるようになりたいです~
関連記事

My写メの夜明け

最近オフで色々やってるので、ネタ自体はそれこそもう山のよ~にあるんですが、「どうせなら写真とか絵とか添えたいなー」とか欲出してるせいで、こんなに間が空いてしまいました^^;

うちはカードリーダーが無いから、デジカメ写真をカメラからUSB経由で取り込んでWeb用に加工するのって結構手間なんだよなー、あぁ私のケータイカメラの画素数がもうちょっと多かったらなー、軽量優先したから確か30万画素くらいしか無いんだよなー

…と思いつつ、取扱い説明書のカメラのページを初めて開いてみたところ。

画素数は約33万とめちゃ少ないけど、撮影サイズ自体は3タイプから選べることが判明。

……

使い始めてから既に5年近く、自分は何にも知らずにずーーーーーーっと超最小サイズで撮ってました。そして「自分のカメラの写真画像は、小さすぎて使い物にならない」と、ずっと思ってました。

そしてそして、「今日はデジカメ持ってないから、写真撮れないや」と出先で諦めたネタがいくつあったことかぁあぁあああ!

もっと早く知っていたら、人生変わってたかもしれないのに!!!(嘘です)

ということで、初のケータイ写真画像UP(最大サイズで撮影して50%縮小&トリミング)

clavi.jpg

湿度や気温が下がるとロコツに指の滑り具合が変わって、指使いとか指の力を調節しないとそれまでと同じようには弾けないんですよね~ 子供の頃意識した記憶がナイのは、自分の体の代謝機能や保温機能が今より高かったせいなんだろうか(笑)

しかし33万画素だと、こんだけ縮小しても粗いな~;; 重いのはヤだけど、写真はやっぱり200万画素くらいは欲しいデスね。
関連記事

和栗スイーツ

▼10/27付の記事で話題にした和栗のワッフルです

maronwaffle.jpg

ワッフルに挟まってるのは、マロンアイス。
食べるの2回目ですが、やっぱり美味しかった~~~vvv

場所:西武池袋本店 別館8F『カフェ コンフォート』
  (駅からだと、B1Fの書籍館に入る手前のエレベーター使用。
   イルムス館と書籍館に挟まれた、駐車場のある建物が別館です)
料金:ドリンク込み¥1,000(単品オーダーも可)

多分今月の間くらいは作ってると思うのですが、期間限定なのでいつまであるかは不明。
関連記事

羊毛スイーツ講座・2

今回はコレ。(私のモニタだと原寸大です)

melonstrap.jpg

「この形は何か違う気がする」と悶々としながら作業していた私は、他の生徒さんが2個作る間に1個しか作れませんでした;;

左がもたもた作った1個目。右が家で作った2個目。
右の方が、サイズも形も明らかに先生の作った見本に近いので、一応2個作った甲斐はあったのかも^^;

見た目はシンプルですが、溝を刻む作業は結構手間です。(前回のパンプキンタルトのかぼちゃも然り) しっかり刺さないと溝にならないし、突き刺す位置にも気を配らねばならないので、このサイズで4本刻むだけでも割と疲れマシタ(ヘタだからそう感じるのかもしれませんが;;)

ちなみに裏返した方がいかにもパンの焼き色、という感じになっていて、もっと美味しそうだったりします(苦笑)

ところで、ストラップの金具をつけるために初めてヤットコなるものを買いました。ツナギ用の丸カンを開くにはヤットコが2つ必要なので、先が平らなものと丸いものを1つずつ。

これで、ネックレスのチェーンが外れたときも自分で直せるぞ♪…とちょっと嬉しかったり。
関連記事

1日遅れですが

09Halloween.jpg

ハロウィンはケルト版のお盆。

10/31、「絶対今日中にハロウィンのお菓子を食べるんだ! だから買いに行くんだ!」と思っていたのですが、ハロウィンTOP絵の用意が終わったのが夜8時。

やむなく夕食を食べてから近所の大手スーパーに出向き、4種類ほどハロウィンスイーツを買ったのですが…お腹いっぱいの上に熱もあってクラクラ~な状態では、食べるのはムリでした;;

ということで、1日遅れでかぼちゃを味わってマス。

右のプチタルトを見つけたときには、既に左のタルトとかぼちゃプリンを買った後だったのですが、「コウモリさんが載ってるなら、買わないワケにはいくまい」ということでゲット(笑)
関連記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード