Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです



15

今、ピアノの練習中に弾いている曲の数。

もっとも、1曲を除いて1~2Pの短い曲ばかりなので、実際に弾いてるのは楽譜のページ数にすると18Pくらいです。

内訳は↓こんな感じ

○レッスン中:2曲
○予習:3曲
○復習(レッスン終了):8曲
○趣味で弾いてるだけ:2曲

たかが1Pの曲でも、弾かなくなるとすぐ忘れちゃうんですよね~;;
1曲を仕上げるまでにレッスン4~5回分かかってるので(練習自体はずっと前から始めてますが)、弾けなくなるのが勿体なくて、いつも1~3回程度は弾くようにしてます。毎回少しでも弾いていれば、少なくとも弾き方を忘れることはないので…

たまに数曲しかやる余裕がなくて数日弾かずじまいだった曲などは、やっぱりたどたどしくなってたりします。怖いね!^^;

一方で、「趣味で弾いてるだけ」や「予習」の曲を弾いてる割合が全練習量の大半を占める場合もあります。何か色々マイブームがあるので、レッスン中の曲そっちのけで練習してたりするんですよね(苦笑)(でもレッスン中の曲も最低限の練習はしてるので、とりあえず先に進むことは出来てマス)

ちなみに昨年12月頃は、課題とは何の関係もない『ファイナルファンタジーIV』のメインテーマとモーツァルトの『怒りの日』(いずれも簡単なピアノソロにアレンジされたもの)ばかり、熱心に練習してました(笑)

課題曲をそれだけ練習したらもっと早く終了するのでは?とも思うのですが、実は必ずしもそうとは言えなかったり。

レッスンで指摘された注意事項を課題として家で練習する際、ちょっとやってみただけで「あれ? こういう感じでいいのかな?」と、自分でも目指すべき方向がわからなくなることがあります。そういうときって、そこから先に進めなくなるので、練習のしようがなくなってしまうのですよね。少なくとも「ハッキリした目標をもってのやり込み」は出来ない。

勿論、目標がハッキリしてるときは集中して練習することもありますが(そもそも、そのせいで右肩と右腕が悲鳴を上げたワケで;;)。

それにしても、趣味の中で一番練習してるのはピアノなのに(つか、他は練習自体してないし(爆))、なかなか記事にする機会がないな~ …多分画像ネタじゃないからだろうな(笑)

これからはテキストオンリーでも、も~ちょっとピアノや音楽のネタも増やせたら…いいな…(←「オマエごときがピアノや音楽の何を語る気だ」という意識があるもので、ちょっと弱気^^;)
関連記事

お花見 in 京都・其の弐

3日目は今回の観光の目玉・修学院離宮と桂離宮の観覧だったのですが、残念ながらずっと雨でした。

ということで、寒い雨の中、咲き始めていた桜を。


▼修学院離宮・上離宮にある浴龍池のほとりにて。咲いてるのはまだ少し。

cherry6.jpg


▼桂離宮・池のほとり

cherry10.jpg


▼桂離宮・笑意軒手前の枝垂れ桜

cherry7.jpg


▼枝垂れ桜アップ

cherry8.jpg


▼桂離宮・古書院~中書院~新御殿前の桜

cherry9.jpg


最後の1枚だけ他の写真より黄色がかってるのは、「ソフト発光」設定で撮影したため。この場面では芝生の黄色と桜のピンクを少し強調したかったので、あえてフラッシュ撮影した方をピックアップしてます。
関連記事

お花見 in 京都・其の壱

京都でもまだ桜は殆ど咲いてなかったのですが、ところどころにポツンと(でもなかなかいい感じで)咲いてる木がありまして、一足早いプチ花見が出来ましたv

早いうちから咲くのは、枝垂れ桜のようですね~
折角早々と咲いてくれてたので、頑張って撮ってみました。


▼3/21・平安神宮

cherry1.jpg


▼3/21・平安神宮・神苑

cherry2.jpg


▼3/21・哲学の道で椿とツーショット。色の取り合わせがとっても綺麗v

cherry3.jpg


▼3/22・京都御所周辺。ここだけよほど日当たりがいいのか、満開間近

cherry4.jpg


▼3/22・苔寺

cherry5.jpg


其の弐では、雨天の桜を。
関連記事

これから京都

本日京都に向けて出発するんですが、家を出るのは5時半前。
あまり寝てる時間なさそうなので、そのまま起きてようと思い、一昨日の晩から徹夜して、昨日は夕方起床。

荷物は昨日朝のうちにホテルに送っちゃったし(肩の調子が悪過ぎて、宿泊用の荷物を抱えて歩き回れる状態ではなかった;;)、他の用意も終わらせちゃってるので、入浴後の今は久々にのんびりとこちらのブログ書きを。

しかし…連休中、暴風とか雨とか(北日本に至っては吹雪とか)ってナニ;; すごい久しぶりの旅行なのに、しかも外での庭園鑑賞がメインなのに、あんまりだ~~~(泣)

そんなワケで。
天気のせいで観光の目論見が色々台無しになりそうな代わりに、屋内でいい思いをしよう!ということで、「京懐石とか、とにかく美味しいもの食べようよ」的な流れに。(ちなみに強く訴えたのは私(笑))

ミシュラン三ツ星の京懐石のお店に当たってみたところ、無事予約することが出来ましたvvv 予約は難しいかな~と思ってたので、みんな大ヨロコビ。

このお店、面白いことにメニュー自体は全く一緒で、料金だけが4段階あるんだそうです。つまり、食材のグレードが違う、という事。

折角三ツ星のお店に行くんだし「もう二度と食べに行くことはあるまい」と考えて、今回は一番高いのを申し込むことに(スポンサーが(笑))しました。

予約してある場所(苔寺、桂離宮、修学院離宮、1日目の夜食、2日目の夜食)以外はお天気次第で流動的に対応、ということになってます。ほんとは銀閣寺から哲学の道を辿って南下する予定だったんですが、雨や風が強かったらさすがにパスですからね;;

個人的には、観光なら平安神宮と清水寺、買い物ならデザイン雑貨のあるショップを覗いてみたいと思ってますが、どうなるかな~

今回は観光の目玉がハッキリ決まりすぎてたので、ガイドブックは食事とお土産メインのものばかり選んで購入。しかし数冊パラ見しただけでも、載ってるお店のラインナップが違う違う(苦笑) 以前書店で覗いたガイドに載ってた甘味処とかカフェとかショップとか、3冊買ったガイドのどれにも載ってなかったりしましたよ^^;
関連記事

桜スイーツ

sakura_waffle.jpg

西武池袋本店・別館8F『カフェ コンフォート』の期間限定・桜のワッフル。

桜のアイスにあんこに白玉…と、個人的にツボにハマりまくりなラインナップですvvv
関連記事

サンクスカード

最近、異様にスタンプにハマってます。
といっても、作品を作りまくっているワケじゃなくて、まだ習ったり集めたりしている段階ですが。

スタンプは、押す素材(紙の種類または布かプラスチックか、とか)や目的(色々なテクニックがあります)によってインクの使い分けが必要なため、色々な特性をもったインクがあります。またインクによってお手入れの方法も異なったりするので、ある程度勉強してからの方が、ぐっ!とスタンプワークを楽しめるのですよね。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

先日、スタンプ専門ショップ主催の「スタンプパーティ」がありました。色々なスタンプやインクが使い放題、プロの方から作品制作の手ほどきも受けられるという、「これから足を突っ込もう」という自分には願ってもない素敵企画vvv


▼スタンプパーティで作成したサンクスカードの表紙

TC_pinkbutterfly.jpg

真ん中の蝶、周辺に飛び交ってるグレーの蝶、楽譜、「Thank You」がスタンプ。

ちなみに先生のサンプル作品がこちら
真ん中に貼るペーパーは、みんな好きな色を1色選ぶことになってたのですが、私はピンクと水色のどちらも捨てがたく、2枚使わせてもらったのでした。

2色使いにした都合上、他も統一しようと思い、蝶のスタンプも「Thank You」のリボン部分も2色使いにしてみました。

リボン部分はもともとは白い紙です。スタンプ用の水色インクで色づけした後、ピンクのインクで縁取りしています。スタンプインクで好みの色をつければ余り紙なども活用しやすいので、欲しい色の紙が無いときなんかは、かなり便利。

ピンクと水色のスキャロップ(丸いなみなみ)型の紙のエッジ部分もスタンプインクで色をつけてます。


▼その後サンクスカードを贈る用事が出来たので、中身を自作
 (画像はカードを開いた状態の下の部分)

TC_pinkbutterfly2.png

別作品に使用して余ってたパターンペーパーの中から、表紙と雰囲気が似ているものを選んで組み合わせました。

右下の文字部分がスタンプ。「この言葉は(自分の作品の方向性を考えると)ずっと使える!」と思ったのと、複数のフォントを組み合わせたデザインもカッコ良かったので、一目惚れした一品ですv

上に貼り付けたメッセージ部分のペーパーは、ボーダーパンチ(紙の端(辺の部分)を型抜きするための専用パンチ)で抜いて、レースペーパーっぽく仕上げました。

ボーダーパンチにも色々な型があります。紙を重ねて貼ることが多いスクラップブッキングではエッジの処理も悩みのタネなので、この手のツールはものすっっっごく重宝します。大好きです♪
関連記事

限界(苦笑)

4月期からは習い事を減らすことにしました。
昨年の11月以降、予定外のスクラップブッキングにハマってしまったことで、さすがにキャパオーバーです。

特に今冬、着膨れした状態で重たい荷物を持ち歩き、家では右手を(私にとっては極めて)酷使するピアノ課題曲の練習を(調子こいて)しまくっていたため、遂に肩と腕が限界を超えました(汗)

なので講座が重なってしまった日などは、時間的に問題なくても体力的に無理で、片方休む羽目にもなってます。

何より、習ったことを復習する時間も、習い覚えたテクニックを使って作品を作る時間もとりづらいのが結構なストレスで~~~;;

現在の習い事の中で連日のように練習出来てるのは、ピアノくらいです^^;(さすがにこれだけは、家でやらなければお金払って習う意味が全く無い)

あ、ついでに言うと、習い事やってるお陰で日々ネタや写真がたまっていくにも関わらず、この【 Tulip Hour 】のブログにUPする気力も足りません。デジカメデータはそのままじゃブログにUP出来ないので、加工する手間が億劫でつい「また今度にしよう」的なorz

それに復習したりオリジナル作品を作る際には、やっぱりそれなりに試行錯誤もしてみたい。出来ればまったりと(笑)

ということで、「練習したい・復習したい」「作品作りたい」という欲求が強まったのと体力的・精神的余裕の都合で、いくつかの講座はお休み~(終了か一時休止かは未定ですが。。。それなりに厳選して選んだ講座なので、どれもやめるには忍びないのデス)

ただ、1度抜けると再受講出来るかどうか不明な人気講座は、継続者優先受付の権利保持のために続けます。いずれも月1回講座なので(だからこそ競争率も高いのかな)、負担が少なくてヨカッタ。

次回の記事からは、また画像をUPしていきたいです~(すごいたまってるのにUP出来ないもどかしさ^^;)
関連記事

1日の長さが変化?

興味深い記事があったので、ご紹介~

【チリ大地震で地軸にズレ】
関連記事

Heart Cake

heartcake.jpg

左は、「ステラおばさんのクッキー」を買ったらオマケについてきたハートケーキ。右は、作りかけの羊毛フェルトのハートケーキ(本体は出来上がってるんですが、トッピングがついてない)。

このティーカップ&ソーサー兼トレイは、全て違う形の5客1セットの中の1つで、「クイーンブラッセル」という名前がついてます。カップの底には細くカーブした3つの脚なんかも付いていて、赤~ピンクカラーということもあり、5客の中では特にお気に入りv

ランチョンマット代わりにしてるのは、SB用のパターンペーパー。今年のバレンタイン向けの新作で、丸いカットと柄がコースターやランチョンマットを思わせたので、こんな風に使ってみました。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ネタも写真もいっぱいあるんですけど、アップロード用の画像を用意するのが手間なもので、ここ最近こっちの更新はサボりがちでした^^;

フレンチシュクレの別フレーバーや、期間限定ワッフルの春の新作写真も撮ったので、またぼちぼちアップしていきたいと思います。

いずれ、スイーツやお気に入りグッズの写真ばかり集めて、SBの12インチレイアウトやミニブックを作るのが目標デス(笑)
関連記事

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
