Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです



残暑御見舞いスイーツ

今日もすっごい暑かったので、涼しげな画像を^^;

▼某デパートのお気に入りカフェにて/バニラアイス抹茶白玉添え



5年ぶりに新調したケータイで撮影。
前機種でお気に入りだった機能があれこれなくなって不満なのですが、カメラ機能はデジカメ並みになり、最大A4印刷対応の画素数で撮れるようになりました。パケット代がかかるからあまり使う気はないものの、咄嗟のときにはやはり便利v

ついでに、今年撮り貯めてたスイーツ画像もお蔵出し。

▼池袋のイタリアンレストランのランチデザート/プリン&バニラアイス

pudding_vanilla.jpg


▼デニーズのフレンチシュクレ/キウイソルベとブルーベリーソースの組み合わせ

french_kiwi.jpg


▼デニーズのフレンチシュクレ/抹茶アイスと黒蜜ソースの組み合わせ

french_p_tea.jpg

この黒蜜ソース、すごく美味しいです。フレンチシュクレのソースの中では一番好きかも~v
関連記事

AQUATIC

「タコとか、ナメクジとか…」

「湿り気というか…潤いのある」

「軟体系が移動する感じ」

「びしゃ~~と水を引き摺るような…」



☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


↑何かってゆーと、ピアノレッスン中の会話(笑)

目下『ギロック叙情小曲集』の中の『人魚の歌』というとても短い曲を練習中でして、イントロに出てくる左手パートの上昇フレーズの弾き方についてのアドバイスなんですね~コレ^^;

歯切れ良く弾いてはダメで、前の音と気持ち重なり合うように弾きましょう、というのを上記のように形容してるワケです。

先生のこの言語表現感覚、他にも面白い例が色々ありますが、私にはすっごくわかりやすくて大好きなんですよねぇぇv カラダの感覚としてわかる、みたいな感じなので、言われてすぐに表現出来ることも多いです。

ちなみに私は練習してるうちに、

「指が2度も交差するから、タコやナメクジというよりは。。。ヒトデじゃね?」

という気にもなりましたが(笑)

でもヒトデは海中で移動するから、やっぱりちょっと違うかな。弾き方のイメージはあくまで

「空気中を、水分に満ち満ちた状態で、でも軽やかに柔軟に移動する」

という感じなので。

そしてそのイメージの威力を知ったのは、初めてペダルを入れて練習したときでした。ペダルをつけた方が当然「引き摺る感じ」は出ますが、折しも避暑から帰還後の猛暑の最中、そのフレーズを弾いた途端

「何て涼しげな音だーーー♪♪♪」

と感激しました。

まるで……流れるプールとか泉とか湖とかに浸ってるかのよ~な気持ちよさ(* ̄▽ ̄*)ほわわ

音の表現の多彩さに、改めて感無量ですv


関連記事

ルカさん持参の夏休み

先週はずっとお盆恒例の避暑。今回は新調したノートPC持参で行きました。

ネット関連は全く出来ないのですが、色々ソフト突っ込んでますので、PCさえあれば出来ることは沢山あります。

というワケで、今回はひたすらDTMやってました。
特に、楽譜入力やボーカロイドの歌声の発音調整のような地道な作業は、ネットが出来ないときにやるに限りますね(苦笑)

他には、参考書やDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション:コンピュータで音楽を制作するための総合的な機能を有したソフトのこと)使って、色々お勉強や試行錯誤をしてました。

覚えたことは色々ありますが、同時に「この知識だけじゃ、まだまだ目指すものは出来なーい;;」と痛感することも多々あり、溜息も出ましたねぇ^^;

しかし改めて思ったのは、「ルカさんはほんとに発音が上手いね!」ってこと。子音と母音を分割してちょっといじるだけでも、パラメータ調整全く抜きでかなりまともな発音になってくれます。この実力はスゴイと思うわ~

例の『何系でもない』(正式曲名は『weeeek』)を歌ってもらったところ、「もういっちょ!」をバッチリ発音してくれたのがやたら嬉しかったです(笑)

あと、管理人ご贔屓の谷山浩子さんの曲とかなり相性良さげなのもGoodv(ちゃんと歌わせるには、パラメータ調整しまくる必要がありますが)

ほんとはね~ ひたすらルカさんの歌声調整やろうと思ってたんですけどね~難しそうだったからね~ DAWで遊んでばっかだったのですよ~ なので『桜日和』Cメロまで入力したのに、それだけで終わってしまいました。

でもお陰で、ボカロの方で完成させた歌をDAWに持って行って曲っぽく仕上げる簡単なコツは覚えましたですよ♪

まぁ今回覚えた諸々もずっとやってないとすぐ忘れちゃうので、ちゃんと続けなきゃーダメなんですけどね;;

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

とりあえず、カテゴリ『DTM・動画』を新設してみました。『ピアノ・音楽』や『おえかき・デザイン』との使い分けに悩みそうですが。。。
関連記事

ミニパフェ&Heart Book

parfait_minibook.jpg

▲羊毛スイーツ講座で作ったミニサイズのチョコパフェと、SB(スクラップブッキング)のブックバインディング基礎講座(SBでの色々な本の綴じ方を教えてくれる講座です)で作った『Heart Book』

サイズは、ミニブックが11cm弱四方。

ミニパフェのウェハースを蝶の形にしたのですが、差し込むと半分見えなくなるということに後から気づきました↓↓ フツーに四角くすればよかったorz

左肩・腕のケガで道具類が持ち歩けないので、SB講座はずっとお休みしています(涙)

月イチで受講料払い済みの羊毛フェルト講座も、3回で1作品を作る愛犬作り講座の方は休まず通ったのですが、1回ごとに違うものを作るスイーツ講座の方は先月お休みしてしまいました。(休んだ回の材料は、お金払ってるから後でもらえます)

SBと羊毛フェルトは、講座に出向きさえすれば(たとえ簡単なモノであっても)かなりの確率で「作品」が1つ仕上がるので、出来るだけ休みたくないのですよね~

スイーツとワンコ作りを同時に習ってる身としては、そろそろモノと動物を組み合わせた作品でも作ってみたいところ。
関連記事

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
