Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

バレンタインATC

▽バレンタインチョコ&カード。贈る相手が女性だったため、堂々とピンク(笑)

2011valentineChocoset.jpg


▽バレンタインは1週間前なのに、今頃になってもまだこんなの作ってます

2011valentine6.jpg


▽以下は、バレンタイン合わせで作ったもの(制作順)

2011valentine1.jpg

2011valentine2.jpg

2011valentine3.jpg

2011valentine4.jpg

2011valentine5.jpg


今回作ったカードは全て、同じ柄ペーパーから切り出した紙をベースにしています。また同じスタンプや同じ柄のマスキングテープ(薄和紙シールという素材を使った自家製)を使ってるので、似たような配色や雰囲気になってます。

もともとATCの交換会は、同じ人からのカードは1枚しかもらわないシステムのため、1人数枚のノルマで作る場合、ほぼ同じデザインにすることもあるようです。(一部の色を変える・エンベリッシュメント(飾り)のパーツを変える等のヴァリエーションはあります)

元来同じもの・似たようなものをいくつも作るのはあまり好きじゃないのですが、用意した素材はある程度まとめて使った方が無駄が少なくて済むので(笑)、今回はそんなATCの慣習に倣ってみました。


関連記事

ピンクな和菓子イチオシ中

近所のスーパーに、イレギュラーに入荷する和菓子を並べるエリアがあります。そこで自分の好みそうな見た目をしたお菓子を見つけると、試しに買ってみます。

先日大ヒットのお菓子と出会い、以来再会を待ち望んでいたところ、昨日再び巡り会うことが出来ました♪

temarisuama.jpg

2種類のお菓子のどちらも、「くにょ~~~とした食感にほんのり甘い」タイプの和菓子大好きな私のどツボを突いてて、大変スバラシイ。

色合いもピンク系で可愛くて、食べたいけど食べるのが勿体ない!というジレンマに陥ります(苦笑) 何より、次いつ買えるかわからないし(><)

でも「店長オススメNo.1」というPOPがついてたし、今回買ったのは最後の1個だったし、売れるからまた仕入れよう、ってことになってくれるといいなぁ。

ちなみにこの商品、名前がややこしくて一度見ただけでは覚えられなかったです(笑) メーカーは武蔵製菓。

temarisuama2.jpg

仄かに苺の酸味漂う(多分(笑))甘さが、また魅力ではないかと。
関連記事

KIMONO DESIGN

先日、親戚が亡き祖母の着物を見に来たので、ついでに色々お蔵出しをすることに。

祖母は着物道楽だったので、娘や孫にも結構こだわりの着物を着せてたようです。


753_1.jpg

△「をを、すげー柄!」と思ったら。

殆ど記憶に無いんですけど(写真で見た記憶はあったかも)、私の七五三の着物だそうです;;

おばあちゃん…
価値のカケラもわからん七五三のガキにこんなモノを…

勿体ねぇ(--;)

価値がわかっても最早こんなキャピキャピ柄は着れない年齢なので、余計悔しさが(苦笑)


kimono1.jpg

△こちらは具象と抽象の中間みたいな柄。珍しいですね~


kimono2.jpg

△パステルカラーで輪郭線も薄くて、あまり無い感じの色合い。


kimono3.jpg

△上の柄のアップ。

盛り上がってる部分は金糸・銀糸なんですけど、それ以外のキラキラしてる部分は筆で箔を塗りつけたんだそうです。(いわば金ラメを塗りたくった、みたいな感じ)


kimono4.jpg

△ろうけつ染めみたいな雰囲気。地模様の流水紋もいい感じ。

これは下の方の地が濃い藍色になっていて、洋服の柄として考えても好みだったため、今着てみたいな~と思った一品。
関連記事

サンキューカード

伯母に頼まれて、サンキューカードを2枚作りました。

201102ThankYou2.jpg

目の手術で入院したときのお礼状だそうで、左が看護師さんたち宛、右が執刀医さん宛です。

お医者さん宛のカードでは一応、男性向けであることと、ステータス的なものを意識してスタンプの柄を選びました(笑) 下の部分の細い羽毛みたいな柄は、シルバーのエンボス加工になってます。

▽中身

201102ThankYou3.jpg

ついいつものノリで作ってしまいましたが、知り合いや友人宛というワケではないので、(特に左は)もちょっとシンプルで落ち着いた感じにした方が良かったかも^^;

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

○左のカード
paper: Basic Grey, Bo-Bunny, Donna Salazar
stamp: Tim Holtz, Hero Arts
embelishment: Prima
ink, powder: Distress Ink(Ranger), Tsukineko, Marvy
border punch: Martha Stewert

○右のカード
paper: Sandy Lion, Cosmo Cricket
stamp: Tim Holtz
sticker: Bo-Bunny
embelishment: Prima, Kuretake
ink, powder: Tsukineko, Distress Ink(Ranger), Kodomo no Kao
関連記事

Tag Book・1

tagbook1.jpg

先日とは別のスタンプのワークショップで、タグブックというものを作りました。詳細は後ほど。

今回は他の方の作品も一緒に撮ったので、そちらもアップする予定。同じ手順でもそれぞれ雰囲気の違うものが出来上がるというのが、よくわかると思います~
関連記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード