FC2ブログ

Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

6月の Birthday Card

久しぶりに、友人宛のバースデイカードを作りました。友人の了解をもらったので、解説・裏話込みでUP。

11_06friends_birthday1.jpg

濃いグレーに見える柄の部分はラメ入りシルバーでエンボス加工。で、普通に見ると上のように暗く沈んでたりするのですが。

光にかざすと、↓こんな感じになります。

11_06friends_birthday1_2.jpg

双子座の友人なので、ペガサスもホワイトエンボス(上)とシルバーエンボス(下)で色違いツイン風▽

ペガサスをカッターで細かく切り抜いた時は、アシスタント時代を思い出しました(笑) 紙に厚みがないので、尻尾・羽根・脚の先などにグロッシーアクセント(ツヤ出しや接着に使う透明ジェル状のコーティング剤)を塗って補強しています。

右上のスタンプのデザインは、十二星座盤。
ものすっっごく見づらいのですが、下のペガサスの左前足の膝の先辺り、円の一番外縁部に、双子座のマークが(とてつもなく控え目に(笑))存在しています。

ベースになってるペーパーのキラキラして見える部分は、全て手作業。「星降る銀河」な雰囲気にしようと思ってたのに、「侘び錆び鈍び(わびさびにび)!」って感じな色合いのパターンペーパーを使ってしまったせいで、自分の中のイメージに近づけるのに難儀しました…(苦笑)

開くと、裏の柄はこんな感じ↓

11_06friends_birthday4.jpg


カード表がキラキラ以外はシンプル配色なので、中身の方は浮かない程度に色味をつけました。

11_06friends_birthday3.jpg

左側の文字の下にうっすら見えるフローリッシュ柄は、Tim Holtzのお気に入りスタンプ。文字を目立たせたかったので、ペーパーに馴染む薄い色のスタンプインクを使いました。

捺す紙の質や色柄次第でインクの色味の印象はかなり変わってしまうので、イメージ通りの色を選ぶには同じペーパーの別の部分(の切れ端とか)にインクをつけて調べたりします。(色をちょっとつけた程度では、実際にスタンプを捺したときの正確なイメージは掴みづらいんですけどね)

失敗も練習のうちとはいえ、一発勝負で同じ柄のペーパーの数や分量も限られるとなると、人に贈る場合は慎重にならざるを得ません~^^;
関連記事
スポンサーサイト



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

あかね

Author:あかね
管理者ページ

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード