Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暮れのご挨拶

体調不良で2日ほど寝てしまい、未だに年賀状が終わってません;;

年内目一杯かかりそうなので(管理人は暮れの大掃除とかはしないのです)、少し早めに暮れのご挨拶をさせていただきます。(クリスマスカードの残りは、ちょっとマヌケですけど年が明けてからUPしようと思います^^;)

本年もこのブログに遊びにいらして下さった皆様、コメント下さった皆様、どうもありがとうございました!

画像を用意するのにやたら時間がかかってしまうため更新ペースはのろいのですが、来年もこんな感じで続けていくと思います。よろしかったらまた覗きにいらしていただけると嬉しいです。

それでは皆様、寒さや風邪にお気をつけて、どうぞ良いお年をお迎え下さい(^^)/


関連記事
スポンサーサイト

Xmas ATC 2011・2

XmasATC.jpg

人に渡す日の朝に大急ぎで作ったので、自分では撮影し損ねたATCです。

micoさんがブログにUPして下さったので、お願いして転載させていただきました(綺麗な写真にして下さって、どうもありがとうございます!^^)

このブランコに乗った少女2人の絵柄がすごく好きで、昨季から狙ってたのですが、今年やっとゲットしました。

背景はグリマーミスト&マスクで作り、ブリリアンスでスタンプを捺しただけの簡単シンプル仕様ですが、色合いは好みに出来ました。


関連記事

Xmas Card・1

今年作ったクリスマスカードの中から、表にスタンプを使ってない(or殆ど使ってない)ものを3点。

アイディアを練ってる時間が無かったので、スタンプアートやミクストメディア的なテクニックは殆ど使ってません。

aunt_2011_1.jpg

▲いわさきちひろ大好きな伯母宛。リボン飾りを添えて

▼開くとこんな感じ

aunt_2011_2.jpg


▼知り合いに贈るお礼として母から頼まれたカード

anonymous_2011.jpg

ちょっと手抜き気味で申し訳無かったのですが、母は気に入ってくれたらしい。


▼今年最後に作った、ピアノの先生宛のカード

pianoteacher_2011_1.jpg

上に貼ってあるダイカット(型抜き)の鳥さん飾りを気に入って下さったようで、どうやって作ったのか色々尋ねられました。私もすごく好きな柄なので、嬉しかったです♪

画像からはわかりませんが、ダイカットはUTEEでクリアエンボスしています。

▼中はこんな感じ

pianoteacher_2011_2.jpg

右のページのトナカイスタンプは、繊細で可愛くて、今年ど~してもクリスマスカードに使いたい!と思って買ったもの。なのに使い方の良いアイディアが浮かばず、結局タイムリミットということもあって他のカードには一切使えませんでした;;

で、諦めきれずにギリギリ最後の1枚に使ったのがコレ。

繊細な図柄ですがキャラデザはぬいぐるみ的な可愛さがあるので、お伽の国の空を駆けてるようなイメージで使いたいスタンプです▽
関連記事

Alice in Winterland

今すっごく自分の中でフィギュアスケートが盛り上がってるので、兎年が終わらないうちに今年描いた年賀状イラストのフル画像をUPしておきま~す♪

2011NY.jpg

実はアリス未読だったもので、白ウサギさんを間違えて茶色ウサギさんにしてしまいました^^; この画像だとよくわからないかもしれませんが、ちゃんと眼鏡してます(笑)

右上の写真の時計チャームと背景にぼんやり見えてる時計のスタンプは、昨年秋のスプスプさんのクラスでアリスATCを作るために提供されたキットから。
関連記事

CAFEアルバム & SPRING DOOR

2年前、メモリープレイスさんで七井先生(ブログ:『スクラップブッキング子育て日記』)が教えてらした、CAFE MENUタイプのアルバム。

エッフェル塔などパリテイスト柄のペーパーで作られたと~~ってもお洒落なアルバムだったのですが、迷ってるうちに受講しそびれてしまい、ずっと悔やんでいました。

そして今春もGraphic45の可愛い『SPRING DOOR』を同じような形で受講しそびれ、また悔やんでました^^;

結局私が初めて七井先生の講座を受講できたのは、今秋のOZ's Magic Minibook。その際上述の話をしたところ、自宅レッスンでなら対応可能とおっしゃっていただき、即お願いすることにいたしました。

CAFEアルバムの方は既に同じペーパーが無かったため、全く別のWebster Pagesのクリスマスコレクションのペーパーで同じ構造のものを作っています。


▼CAFEアルバム(ケース入り)

cafealbum1.jpg

ケースについてるピンクのリボン(Webster Pagesの同じシリーズのもの)が、めちゃ可愛いです~~vvv


▼CAFEアルバムを開いたところ

cafealbum2.jpg

Websterらしい色合いのクリスマス柄が素敵です^^


▼SPRING DOOR

springdoor1.jpg

右下のチャーム使いが、と~~ってもお気に入りです♪♪♪

でもこのサイズにペーパーを切るのが難しくて、2回も切りすぎて失敗しました。同じような柄がもう無かったので、3回目にしてやっと丁度いい形に切れた別のペーパーを下地にして、2枚目の方を何とか使うことが出来ました。

難しいことは、急いでやろうとしちゃダメですね~やっぱり^^;


▼SPRING DOORを開いたところ

springdoor2.jpg

帰宅して開いてみたら、糊が残ってたところがあったらしく、真ん中のお花柄ページがピッタリ貼りついて開かなかったんですよね^^;

剥がしたら案の定、紙の表面も一部剥がれてしまいまして;;

なのでやむなく、片方にはマスキングテープ、もう片方の痕には他の部分で使っている青い蝶柄ペーパーを切り抜いて貼り付けました。

▼こんな感じ

springdoor3.jpg

この『SPRING DOOR』は特に、「諦めてたけど未練タラタラ」だったもので、作れてすごーく!嬉しかったです▽▽▽

余談。

先生はこの作品を試作品も作らず一気に仕上げられたそうで、自分でもどうやったかよくわからなくて、後で人に教えるときに苦労されたのだそうです。

そのお話を聞いたとき、ショパンを思い出しました。彼は大体即興で曲を作る人だったそうで、後で楽譜に起こすのに苦労したということです。(先生にそうお話したら、「そうそう、そんな感じ」とおっしゃっていました(笑))

私も指示通り作ってたのですが、自分が今何やってるのか、途中で完全にわからなくなってました^^; もうほんとひたすら、言われた通りに目の前のモノを作るだけ、という感じで(苦笑)
関連記事

XmasATC 2011

2011XmasATC_snowman.jpg

スクラップブッキングのミニアルバムを個人レッスンしていただきました。レッスンについての話題は後日に譲るとして、このときお礼も兼ねたXmasATCを、お菓子と一緒に先生にお贈りしました。

先生は当然ながら「パターンペーパーで作品を作るプロ」でいらっしゃいますから、パターンペーパーは使わず、インク・スプレー・Perfect Perl・Sticklesと、スタンプやダイカットを使用 (写真ではダイカットの柄が背景の色に沈んじゃってますが、実物を見ると一応立体感ぽいものはあります(苦笑))

スノーマンはPerfect Mediumの黒で捺してPerfect Perlのメタリックカラーで着色したのですが、クラフトカラーの紙のせいか下地のグロッシーペーパーやグリマーミストの彩度の高さと上手く噛み合わなかったので、やむなくUTEEでクリアエンボスして、Distress Stickles のPicket Fenceをまぶして雪っぽさを出しました。

果たして、Perfect Perlの余韻くらいは残ってるのだろうか(苦笑)

上の写真画像ではよく見えませんが、背景にはブリリアンスのアイスブルーで楽譜と文字のクリスマスコラージュスタンプを捺してあります。デュードロップ型には無い色で、上手く使えばこの時期にはなかなか良い色です♪

ちなみに先生は、ご自分ではATCはお作りにならないものの、もらうのは大好きなのだそうで、何よりでしたv

実際に先生に贈ったATCでは、上記画像の状態に加えてフチをDTP(インキング)してます。インキングの色はブリリアンスのスターライトシルバーとパールスカイブルーの2色から先生に選んでいただき、パールスカイブルーとなりました^.^

XmasのATCは今年これで2種類目なのですが、最初に作ったデザインは、配る当日の朝ギリギリに仕上げたせいで写真を撮り損ねました(^_^;)
関連記事

Stamp Ship/手作りアクセのワークショップ

12/4は、タイニィ・ドッツさん主催のスタンプイベント『Stamp Ship』に行って来ました。

ワークショップは、スプスプさんが講師のアクセサリー作り・午後の部に参加。

作業の大半は、スプスプさんご提供の盛り沢山のパーツの中から、好きなものを選んで組み合わせることでした(笑)

StampShip_1.jpg

▲重なっていてわかりづらいのですが、右は革のミニブック型ペンダントと、プラスチック製の指輪。右下の白黒のお花が指輪です。

左のチャームは元々ペンダントトップかブローチというコンセプトもあったようなのですが、ご覧の通り盛りすぎでかなり重くなったため(笑)、バッグチャームにしか出来ませんでした。

このチャーム、パーツを組み合わせた後は接着剤としてUVレジンを塗りこみ、トースターみたいな感じの専用UVランプのケースの中に入れて固めるだけ。レイアウトにやたら時間をかけたり、細かいところを作りこんだり、表面の加工に手間かけたりしなければ、すぐに出来上がっちゃいます。(でも私含め、皆さん色々手をかけてたと思います(笑))


StampShip_2.jpg

▲さりげにアリスのトランプうさぎちゃんがいます。このコは、何度モチーフに使っても飽きませんねぇ。大好き♪

このウサギちゃんも指輪のお花も、熱すると1/5くらいのサイズに縮まって厚みが出るプラスチック(プラ板)なので、絵柄として捺したスタンプはもっとずっと大きいサイズです。荻野先生のワークショップでは、既にお馴染みですね。


StampShip_3.jpg

▲左下は上から見た指輪、左上は熱して成形するときうまく花弁型に出来なかったプラ板を革や飾りと組み合わせたチャーム。

右は、一番上の画像のミニブックの反対側の表紙。表紙のスタンプは皆さん片面に2つずつくらいしか捺されてなかったのですが、私は裏表全面に何個も捺しまくってみました。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

提供されたパーツ素材はヴァリエーション豊かで、組み合わせは本当に人それぞれだったことをお伝えするために、他の方の作品もご紹介させていただきますね。


▼スプスプさんがその場で一緒に作られた作品。テーマは「スチームパンク」

StampShip_4.jpg

何も見ないで作ってらっしゃいましたが、ほんとにいかにもスチームパンク!って感じで、デザインの完成度も高いのはさすがです。可愛い~~欲しい~~vvv

振り子みたいなハートと細い四角フレームの組み合わせに、すごくセンスを感じます!^^


▼飛び入り参加された主催者様、タイニィ・ドッツの店長・松島さんの作品

StampShip_5.jpg

ワークショップの参加者はまず、スプスプさんや私が使ってるハードメタルな土台を選ぶか、こちらの作品で使っているレースドイリー風の薄いプレートを選ぶかを決めます。

土台の違いで、大分雰囲気も変わりますよね。トランプうさぎちゃんに似合っていて、とっても可愛いらしいですv

こちらはブローチにされていたようで、サイズや重量的にも丁度よさげでした。


▼私と同じ午後のワークショップに参加された荻野先生の作品

StampShip_6.jpg

メタルと暖色の樹脂パーツの組み合わせは、全体的に柔らかい印象を受けますね。樹脂のお花使いがエレガント。

私の別ブログでこの写真を見た友人は、左の作品を見て「ナルニア国物語に出てくるような、アンティークのタンスやドアのようなイメージが浮かびました」という感想を送ってくれました。自分が買うとしたら、このデザインと上の方の画像にある革のミニブックがいいそうです^。^

確かにファンタジーの世界に続くドア、みたいな雰囲気ありますよね♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

それにしても、スプスプさんと荻野先生と松島さんと4人でのワークショップなんて、何て贅沢なんでしょう~~~!

青二才の私めにとっては、もう至福の時間でございましたv

ただスプスプさんのブログで紹介されていた他の方々の作品写真と見比べたときの、私のアクセの強欲盛りっぷり…恐縮です;; 他の方の作品をイメージの参考にしながら作ったつもりだったのに、いつの間にやらやり過ぎに^^;

でもメタルパーツ盛り盛りって、一度やってみたかったんですよ~! 自前で素敵なメタル素材を沢山揃えるのは、とても大変なので(苦笑)

午前はじっくり吟味しながらスタンプ関連の買い物をして、午後は心ゆくまでアクセに盛り盛りして、もう大満足の1日でした♪

買い物の方の戦利品は、いずれ改めてご紹介出来ればと思います。ちなみに私のバッグチャームについてる小さいジェムストーン3個は、午前の買い物で購入したHero Artsの商品ですよv


関連記事

12月のスタンパー事情

◆今年も、Timの「12 tags of christmas」が始まりましたね~♪ 早速読み耽らせてもらってますv

TimのブログはTipsで溢れかえってるので、ほんとに楽しい^^ アイテムを使うときの注意事項が細かく書かれているところも、すごく有難くて勉強になってます。

Timの12tagsは完成品画像のみ転載OKだそうなので、今年1日目の素敵なタグを、ブログのリンクと一緒に貼らせていただきま~す♪


Tim Holtz 【12 tags of christmas...tag 1】
(注:リンク先は個別記事ではなくブログTOPになってます)

12tag2011_1.jpg

雪をかぶったパインコーン(松ぼっくり)が可愛い~~~♪♪♪ カラーリングもとっても好みです。綺麗!

こんなの見せられると、さんざん悩んで買うのを見送ったこのパインコーンのダイカット、やっぱり欲しくなってきちゃいましたよ(><)

それにしても、毎日1作品ずつ作って写真もとってインストラクション記事も書いて使用アイテムリスト(写真)も用意して、日付が変わるまでに投稿してるってスゴイなぁ。

ちなみに「12 tags of christmas」の記事にコメントした人の中から、毎日12名にプレゼントが当たるらしい。コメント数は4桁にのぼるので(1日目は、私が見た時点で3698件になってた^^;)、競争率はかなり高いようですが(苦笑)

Hero Artsのサイトでは、未公開の新作カタログのレビューがブログで始まっています。新作スタンプを使った作品のメイキングも紹介されていて、こちらも覗くのが楽しみ~(^^)

◆さて、11月中に予定していたノルマも終わったので、私もクリスマスATCとカードにとりかからないともう時間が無い(汗)

でも明日もスタンプイベントだったりします……また何か買っちゃうんだろうな~~。。。

とりあえず今日はまず、クリスマスカードに使えそうなダイカットをせっせと抜きたいと思います(苦笑) 最近買い集めたアイテムは作品と一緒に紹介する!と決めてるので、今回も自前の画像はナシですみません^^;

いただいたATCも色々あるので、早く写真撮らねば~;;
関連記事

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。