Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネーベルホルン杯終了

◆クリス頑張ったあぁぁぁぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

やった、やったよ、アイスダンス五輪出場権獲得ほんとにほんとにおめでとうーーーーーーーーー!!!

そしてあなたたちのお陰で成龍も五輪に出られる可能性が出てきたよ、ありがとうーーー!

もう出来ればGPSは休場して、全日本までゆっくり養生して欲しいです…;;

最後のコレオが崩れた以外は全体的にすごく良かったですね。。。一番緊張したツィズルもバッチリ決まってて、この時点で「よっしゃいける!!!」と思いました。

五輪枠獲得にふさわしい演技を終えた直後膝を折ったクリスの姿に、ロンドンワールドの羽生くんを思い出しました。皆さん、ほんとにほんとに怪我には気をつけてクダサイね…


◆アイスダンスのFD、第2グループが妙に気に入ってます。再放送、録画しなきゃ♪


◆成龍は、成美ちゃんのジャンプだけが心配でした。そして、心配した通りの結果になってしまいました…残念。

スロージャンプは男性の投げ方で8割方決まると聞いてるので勿論彼女だけの責任ではありませんが、全部で4つあるジャンプのうち2つでもクリーンに決まってたら結果も違ったのではないかと思うと…やはり惜しいですね。

以前は個人戦の前にある団体戦なんて出られなくていいよーなんて思ったりもしてましたが、今は成龍が五輪に出られる可能性があることが嬉しくてたまりません…(T~T)

団体戦に出場出来るように、まずはGPS、頑張って下さいね! NHK杯は生観戦出来ないかもしれないけど、ロステレ杯では会場で応援するよー!


◆ドイツのペア、サフゾル以外も素敵な組が揃ってるじゃありませんか~~ いやぁ、堪能させていただきましたv

GPSにはサフゾル以外は1組が1試合出るだけなのね… 再び彼らを拝むには、ユーロを待つしかないのか。


◆ヴォロトラのFS、技術も演技も素晴らしいのですが…編曲やプログラムそのものはメリハリに欠け、盛り上がりとか見せ場とかいったものが見当たらない感じです;;

1つ1つの技やつなぎの振付の見栄えは素晴らしいんですけど、プロとして面白くない。。。SPの方が圧倒的に良プロだと思いました(-ー;)

トランコフさんの強烈な黄色いパンツは演技中はそんなに気にならなかったのですが、6分間練習で画面手前に腰から下のアップで映ってたときは「これまさかトランコフ???( ゚Д゚)」と思わず目が点になりました^^;


◆織田くん、ぶっちぎりの優勝おめ!

SP、FS共に猫ジャンプ、堪能しまくらせていただきました…ご馳走様でございました…(* ̄▽ ̄*)

そしてそしてお願いですから、是非全日本でも、こういう演技を…!!!

いやもうマジで、去年も今年も、全日本で他の誰よりもノーミス演技を観たいと私が思ってるのは織田くんなんですよーーー!(><)

にしてもウィリアム・テルの演技表現が前回観たときより格段に良くなってて、何より大変私好みになっていて(笑)、これ絶対アルメニア合宿でランビに良いアドバイスをもらったに違いない!!!と思ったんですけど、実際そうだったみたいですねv ランビありがとう~~~勿論、それに応えた織田くんも♪♪♪(*^o^*)


◆マルティネスくん、ケリーくん、五輪枠獲得おめ!

マルティネスくんは怪我はよくなったのかな… ケリーくんの演技は前の試合で観ただけで今回は未見なんですが、今年の四大陸で観たときとは別人のようになってたなぁと思います。

そしてイタリアも五輪枠ゲットおめでとう。パーキンソンがこの枠を自身で使えるかどうかはまだわからないけど、とにかくお疲れ様でした&ありがとう~♪


◆オーストラリアはネーベルホルン杯だけで3種目の出場権を獲得したんですね…すごい。

あと、強国に混じって4種目全てで枠獲得したウクライナも何気にすごいや。板前と化した元ハウルのイグナテンコは今回枠取りには貢献出来なかったけど、代表はどうなるかなー


◆フィンランド女子…。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。


◆美姫ちゃん、FSの衣装も良かったなぁ。予想通り、ミニマムクリアは余裕でしたね。

あと20点は上げないと代表争いには絡めないと思いますが、全日本までにどれだけ揃えてくるか楽しみです。

日本女子は美姫ちゃん不在でここ2シーズンはシニア3枠が指定席状態だったので、代表争いに絡んでくれると面白いです。

個人的には、ソチで引退する人たちばかりで五輪に行くことになったら、ちょっと勿体ない気もするんですけどね……いや、強い選手なら誰であろうと行って欲しいのは勿論なんですが、平昌のときに経験者がいた方がいいよなぁと……そこら辺は悩ましいですね;;


◆フジの中野さんナレーションの美姫ちゃん特集を録画し損ねて、歯ぎしりしました… 元ジャンパーに取材させると、(フジとは思えない)あんなに素晴らしい特集になるなんて…! ぐぎぎ…;;

美姫ちゃんの表情も出産騒ぎの渦中のときとは全く印象違ってて、競技選手モードで魅力的でびゅりほーだったし、ヴィジュアル的にも保存しておきたかったorz

あああ、シーズン始まるとニュース関連もチェックしまくらなきゃならなくて億劫だよぅ… 丸ごと録画するから編集がすごい面倒なんですよね…

でもその手の番組にケヴィンが登場することは殆どないだろうから、ある程度割り切るべきか……正直ニュースまでハシゴしまくってたら身がもたないんだけど、でもたまに興味深い内容のものもあるしなぁ(--;)


関連記事
スポンサーサイト

ネーベルホルン杯1日目

昨夜は北海道旅行から帰宅後、楽天優勝を観ているうちにネーベルホルン杯の放映が始まりました。

アイスダンスも観ようと思ってたのですが、さすがに疲労限界でリビングで寝落ちorz

以下、色んな意味ですごかった人たち。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆美姫ちゃん、メイクも衣装も表情も綺麗!

腰回りと脚が細くなってて私好みの体型になってました。スカートの長さも私好みです♪(真っ白衣装のときは、スカートの丈が中途半端に長くて腰と太もも周辺が太く見えてしまうので苦手;;)

ジャンプ、3Lzと3Loあっさり決めててしかも高くて、【AOI】や【DOI】の頃と比べるとスゴイと思いました。さすがジャンパーさんだなぁ。


◆イルハン、色んな意味ですごすぎて信じられない^^;

演技・技術はまだ全然未熟かもしれませんけど、数年前までプロサッカー選手だった人が30代からスケート始めて2~3年で競技プロをフルで滑りこなすところまで持ってくるというのがまず信じられない。しかも滑りとかエレメンツとか、それなりにペアの演技として形になってるし。

こういう挑戦をする人って世界的にも珍しくて先例が殆どないだろうから、是非可能性を追究していって欲しいと思います。

別の競技で名を馳せて且つスケート歴が浅いせいか、イルハンは独特の雰囲気を持っていて個性的でした。もともとイケメンだし、せめてユーロで毎年拝めるよう、ミニマムスコア突破に向けて頑張っていただきたいです!

にしても、木原くんの短期間での仕上がりを見ても今回のイルハンを見ても、やっぱり「才能」ってあるんだなと思わずにいられません。


◆成龍、先週のロンバルディアより点上がったー!

しかも五輪枠争いで暫定2位は立派です…

慎重に慎重に丁寧に丁寧に滑っているのがわかりました。ワンハンドのリフトに感無量。FSも頑張れ頑張れ…どうか彼らが五輪出場権を獲得できますように!(-人-)


◆今回のメンバーの中で観ると、トラン上手かったなぁ… 脚長いし、スピード感あって華やかでした。カナダ代表になるべく頑張って欲しいですね。


◆ウェンデ夫妻素敵でした♪ 男性がコフリン・ラリオノフ系で大変好みなペアです(笑)


◆ヴォロトラ、選曲を聞いた瞬間から「金メダルのプロだわ」と思いましたが。

もぉぉぉぉぉぉう、期待にたがわぬ素晴らしさでしたvvvvv(>▽<)

現在の上位選手が殆ど出ていないせいもあって、スピードといいエレメンツのクオリティといい演技力といい、もうレベルが違いすぎました。どのエレメンツも「すげー」って思ってしまう。

相変わらずアイスダンスと見まごうような振付も、大変素敵で私好みです♪

トランコフさん、(さすがにシャバリンほど胡散臭くはないものの)雰囲気出ていてカッコいい~~~~~ ネットで「妖怪アンテナ」と呼ばれていたアホ毛は、かなり気にはなりましたが…(苦笑)

このペアのツイストはものすごく高いんですけど(画面でタチアナが見切れていた(笑))、女子の滞空時間が非常に長いおかげで、トランコフは投げ上げた後いったん両腕を完全に下に降ろしちゃってるんですよね。男子の腕が頭上にないことでその分2人の間の空間も広くなり、より高さを印象づけることが出来てるんじゃないでしょうか。

デススパイラルの直前に、トランコフがタチアナの手にキスする仕草が入るところも素敵でした(^q^)

見るからに難しそうなリバースのリフトに、もう4回転いけるんじゃないかってくらい高いスロージャンプ…!(溜息)

私は五輪に出場するアスリートに対しては、まず何より「自分のベストを尽くして欲しい」と思うのが基本で、「絶対に金を獲って欲しい」と思うことはそんなに無いのですが、たまーに「この人は金じゃなきゃヤだ!」と思うことがあります。ロンドン五輪のときは、体操の内村くんがそうでした。

そしてソチ五輪で「絶対に絶対に絶対に金を獲って欲しい!!!(><)」と思ってるのが、このヴォロトラです。それも出来れば、(見た目だけでも)ノーミスで!

この上なく私好みの(←重要(笑))王者が、王道のハマりプロ&圧巻の演技で五輪金を仕留めるところを、すごくすごくすごーーーく観てみたいのです… (実際はそこまで条件が揃うことって、なかなか無いと思うので)

どうかどうかトランコフさんがやらかしませんように…と、成龍とは違った意味で息を詰めて見守ってしまいそうです^^;(ニースワールドだってブラックスワンの演技はダントツだったけどSPのやらかしが痛すぎたし、ロンドンワールドも何もないところでコケてたし(苦笑))

あああああ、ヴォロトラ観にNHK杯に行きてぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


男子は最終滑走グループが楽しみすぎる。織田くんマルティネスくんブラウンくんルシーヌさんがんばれ。

そして第3グループのパーキンソン超がんばれ。


関連記事

試合プロ!…のプロトコルのみ感想

やっと、ケヴィンのSPのプロトコル見れました。(FSは棄権なので、SPのみ)

ええええ、やっぱりジャンプ全部前半に跳ぶの〜〜〜??? クワド2本あるのに勿体無い…

と、最初は思いましたが。
その分スピン、ステップ、つなぎで点を稼ぐ自信があるってことなのか、後半ジャンプゼロに出来るほど「ジャンプ以外」にも自信があるとしたら、それはそれで良いかも…と思い直しました。

SPはジャンプの比重がFSほど高くないし、トップ選手の構成にはあまり差が無いので、敢えてジャンプの基礎点を下げて他の比重を上げた方が点数的には伸びしろがある、という選択だったのでしょうね。昨季後半にジャンプを安定させられたからこういう戦略も可能になったのでは、と思います。

そもそも昨季も、その前のシーズンより構成を下げることで安定したんでしたっけね。

オールレベル4は喜ばしかったので、是非今後もレベルとりまくって欲しいデス。

PCSはジャッジによって差があるなぁ。TLなんて6点台から9点台まで揃ってる^^; 国際大会でも40オーバーしてくれたら嬉しいのですが、やっぱりこんな風に判断がバラけるのでしょうか。低い方に偏られるよりは、両サイドにバラけてもらった方がマシですけども。

SSを一気に上げることは出来ないでしょうが、他の4つは高値安定してくれますように(なんて簡単に言ってしまってごめんなさい〜 実際はものすごく大変なことですよね;;)

とはいえ…今回の演技が国際大会だと何点になるのかはわかりませんが、ジャンプが3本しかないSPでしかも後半に1本も入ってないとなると、URはほんとにほんとに勿体ないと思ってしまいます。

シーズン後半にはURが絶滅してますように、少なくとも大一番ではなくなりますように(-人-)

そしてURなしの演技が出来た暁には、国際大会で90点いきますように〜!(特に年明け以降に(笑))

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


【JO】ではFSしか観られないのが残念! 試合ヴァージョンのSPは中国杯までお預けなんて、こちらは禁断症状が出そうです^^;

衣装もすごい楽しみだし… ロッカーファッションのケヴィンなんて、超見たい、見たすぎる…(><)

勿論全くナゾのFSも楽しみです。こっちはどんな戦略で来るのかなぁ… SPと似た感じでくるのか、全然違うのか、衣装や編曲共々ワクワクします♪


関連記事

喫緊の個人的課題。

◆北海道に行く日から2日連続で雨予報……しかもその前後には雨マークはなくて、本当にその2日だけ!

「どっちの行いが悪いのかしら^^;」と母と溜息をついてしまいました。

そして3日間の間に8℃から23℃まで対応出来る服を用意していかなければならないという…コーディネートを考えるのが億劫です。

つか、8℃とか12℃とかだとどんな服着ればいいのか、今現在と温度が離れているので正確にイメージ出来ません^^;

きっと、「◯月のスケートリンクの□席」とか言われた方が、すぐコーディネートの見当つけられると思う(苦笑)


◆BDレコーダー、今すぐ新調する必要に迫られてるワケではないので様子を見ていたら、購入予定の機種が1週間で4000円近くも値上がりしてしまってましたorz

Macの新調のとき同様、予算は以前から用意してあるものの、こうなると購入のタイミングに悩みます…どーしよう、この先値上がりする一方なんだろうか;;

とはいえ、シーズンINしたら現時点で10時間しか空きがないレコーダーで乗り切るのは完全に不可能だし(TT)

会場音声の無い地上波は捨てる、みたく割り切れたらよいのですが、私意外と解説が平気なもので。。。

お気に入り演技の映像は用途が複数あるため出来れば3つ以上欲しいクチだし、この先誰にハマるかわからないということもあり、10回コピー出来る地上波をHDに残しておくと結構重宝するんですよね〜

ニースワールドの男子FSの地上波LIVE放送をいつまでもHDに放置しておいたお陰で、ケヴィンのクロノトリガーを抜き出して複数用途に使えたときは大変嬉しかったです(笑)(BSやJspoの放映分は完全版としてBD-Rに焼いてしまっていたもので)

消すと決めた放送でも、地上波にしか無い映像をいちいち拾って残したりするので、ちょっとたまると作業が進まない進まない…

GPSシリーズ中も編集大変だし、年明けは年明けで全露や全米や全加やユーロが次々放映されては再放送もするし、ピックアップして残しておきたい演技があったりすると2回以上録画しなきゃならないしで、もう軽く死ねます(T▽T)


関連記事

次々とテイクオフ

◆成龍おめーーーーーー!!!

すごいよすごいよ、1人はペア初心者なのに、結成後数ヶ月の初戦で五輪だけでなくワールドのミニマムまでクリアしたよ!!! 来年のたまアリで早速ワールドデビューだよ!

動画観てて涙ボロボロ出てきちゃいました(/_;)

しかもスロー3Lo成功とか、素晴らしいです。。。

【THE ICE】で初見のときから思ってましたが、FSレミゼのフィニッシュがものすごく好き▽ 今季何度も試合で観られると思うと、とても嬉しいです♪ どんどん素敵に仕上げていって欲しい。

ネーベルホルンも頑張れ頑張れ頑張れ…是非五輪枠もゲットして、団体戦もペア種目も両方出て下さい…! ソチ五輪出場は、絶対に平昌五輪に繋がる筈だから…!


◆ネーベルホルンは、クリスの怪我が心配です… リード姉弟にも是非自力で五輪出場権を獲得して欲しい。

国別の演技を思い出すにつけ、ロンドンワールドが勿体なさ過ぎてなりません…↓

織田くんに関しては、どうかクワド2本成功の神演技は全日本その他に取っておいてーーー!…としか^^;


◆日曜の朝起きたら、ケヴィンのSPの結果が出てるんだ〜…とワクワクしていたのに、いつまで経っても公式ページは更新されず、結果は未だに不明。

現地さんがツイで呟いてるかもしれないけど、私自身はツイやってないし、やってる人からの情報も今のところ流れてきません。

好きな選手の場合、点数見れば何が成功(或いは失敗)したかある程度見当がつくので(ご贔屓選手以外はまだそこまでわかりません;;)、ドキドキしていたのですが…すっかり拍子抜けしてしまいました^^;

全カテゴリの試合が終了するまで(=最終種目のシニア男子が終了するまで)公式のResultsはアップされなさそう〜

FSは何にもわからないからおいといて、SPに関してはまずジャンプの時間配置が【DOI】と同じなのかがすごく気になってます。全部前半にしたら得点に響くだろうし、得策には思えないだけに。

あと、あのプロでどれだけのPCSが出せるのか。あくまで私個人の勝手な見解ですが、あのプロでPCS出すためには衣装もとても重要な気がしてなりません(苦笑)

素人目にはハンガリアンの方がPCS取れそうなプロに見えるんですけど、逆に言うとその分競技プロとしてジャンプ入れるには難しい、とかあったりするのかな。(いや勿論、実際どっちがPCS取れるのかなんてわかりませんけども)

FSは編曲が気になってますが、これは【JO】までお預けですねー

初のローリープロだし勝負は年明けだから、今の時期にジャンプが仕上がってて欲しいとは特に思いませんが、やはり構成は気になります。調整用の地方大会だし、四大陸インタでの宣言通り4Lo入れてくれたら嬉しいのですがv

現地時間ではあともうちょっとで始まりますね… 朝起きたらResultsがアップされてるといいな…(苦笑)


関連記事

プラ板で

カナダ国旗のストラップ作ってみましたv

strap1.jpg


こちらは、うちのわんこイラストのストラップ。

strap2.jpg


どちらも作品として作ったのではなく、プラ板でこの手のチャームを作る場合の設定条件をあらかじめ調べておくために作りました。

縮小されると色が濃くなるため、イメージ通りの仕上がりにするためには元絵の濃さをどの程度にしておけばいいか、また印刷設定はどれが最適かというのがまず気になりました。

インクジェット印刷では乾かす時間もそれなりに必要ですが、思ったほどはかからなかったようです。(説明書には1時間~数時間とあったけど、そんなに待たなかった)

尚プラ板ははがきサイズとL版サイズがあり、加熱するといずれも長辺方向に約36%、短辺方向に約40%の割合で縮むことがわかりました。上のわんこイラストは縦方向の縮小率の方が高かったため、元絵よりも丸っこくなっています(苦笑)

この場合、プリントする前に元画像を縦方向に111%ほど拡大すればよい、ということになりますね。

穴は、クロッパダイルという道具で開けました(下記写真) クロッパダイルは大小2つの穴を開けられる他、ハトメなどを取り付けるときにも使う道具です。

cropadile.jpg


プラ板は加熱して縮む際にものすごい勢いでぐにゃぐにゃと曲がるので(すぐ戻るけど)、加熱後は平らなもので押さえて平らにします。でもタイミングを誤ると、歪んでしまったりもしますね^^;


▼歪んだり、色が薄すぎたりした失敗作

failure.jpg


いずれも最後は、仕上げ剤をスプレーしてあります。

今後は別メーカーのプラ板も色々買ってみて、どれが一番綺麗な発色になるか試してみたいところ。


関連記事

テレ朝関連のいろいろ

◆美姫ちゃんのネーベルホルン大会IN。

国際大会でのミニマムクリアの方が喫緊の問題じゃないかと思ってたので、ブロック大会前にそっちが片付くならベストですね。

今回の件は、「こういう方法もあるのか~」と単純に興味深かったです。グローバルに考えれば、(過去に実績のある)トップ選手やベテラン選手が取る手段としては普通にあっても不思議じゃないかなと。正式な招待でも騒ぎになってしまう辺りは、もっとうまく立ち回れないものかなぁといつも思いますが^_^;

とりあえず彼女の出場で女子シングルを放映するなら、織田くんが出るんだし、併せて男子シングルも放映してくれーーー!!

個人的には、ルシーヌとパーキンソンが気になるよ!

女子は、無念の棄権のコルピに代わって、トゥルッキラさん頑張ってだよ!

コルピはしっかり休養して、年明けまでに回復するようならして欲しい… ネーベルホルン前にアキレス腱断裂とか、ツイの発言読んでてもどれだけ悔しかっただろうと思うと悲しい(TT)


◆『フィギペディア2013』観ました。

低画質なのは残念ですが、持ってなかった映像がまたいくつも手に入ったので嬉しいです(^^)v

羽生くんのロステレの白鳥とか、明子ちゃんのベリーダンスとか♪

にしても、いくらそれしか持ってないとはいえ、見事なまでに遭難してる高橋くんとPさんの『オペラ座の怪人』の映像を立て続けに流すのはいかがなものか。「名曲の競演」というテーマで絶対に外せない曲、というワケでもなかろうに。。。まぁNHK杯以外のGPSと国別対抗戦の映像しかない上に、トップ選手が同じ曲という事例も限られるから仕方ないのかもしれませんが。

でもPさんのオペラ座を観ていて、バンクーバーに出られなかったケヴィンは想像もつかないほど悔しかっただろうと思う一方で、地元の期待を一身に背負って出場しながらメダルが獲れなかったPさんにも、また別のとてつもない悔しさがあったんだろうなーと。。。しみじみ思いました。

『フィギペディア』シリーズは、昨年からスケオタになったばかりの自分としてはほんとに重宝しています… ケヴィンの史上初のSP2クワド成功の演技や、ヴォロノフさんの「悲愴」(スクリャービンの方)がゲット出来たときには、超感動しました(>▽<) 低画質なのは残念ですが…(2回目)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


シーズン初めはテレ朝にお世話になりますけども、中国杯とロステレ(特に男子)はどーなるかなぁ。ロステレは女子には佳菜子ちゃんと宮原さんが揃ってるし、男子もクワドキングが勢揃いなので、出来るだけ放映して欲しいですねぇ。

ちなみに去年のNHK杯では仙台から戻ってきたら一部録画出来ていなかったので、ロステレと中国杯もちょっとガクブルしています;; BS放送は一日以上ズレるもの、海外遠征からの帰国は1~2日遅くなっちゃうし。

モスクワからは便数が1日1本しかない上に夜9時発なので(帰国日に空き時間が多すぎてツアー日程にモスクワ観光が入ってるくらい(苦笑))、帰国は火曜日になってしまうのですよね^^;

レコーダーの予約可能日が1週間後まで、というのもソチ五輪遠征を4泊に止めた理由の1つです。五輪に発つときは、出発前日と当日に必死で録画予約作業をしまくっていることでしょう(苦笑)


関連記事

来年は午年

まだハロウィン作品すら作っていない時期なのに、既に午年の年賀スタンプの発売が始まりました。

年賀イラスト…以前も書きましたが、今年はマジで描くヒマあるのか不安すぎる…

毎回干支の動物を必ず入れることにしている年賀イラストですが、今まで描いたことがあるのは普通の馬。イラストはファンタジー調になることが多いのでペガサスとか一角獣とかも有力候補だったんですけど、結局通常の形態の馬になってました。

実は一度「ファンタジーキャラが騎乗してる空飛ぶ馬」を描いたことがあるものの、「翼がなくても飛んでいる」という設定にしていたせいで、見た目は普通の馬だったのですよね^^;

正確にいうと、騎乗してるキャラが飛行能力を持っていて馬はその力で飛んでいる、というややこしい設定でした。そんなの、見る人誰もわかんないのにね(苦笑)

今年の巳年からはスケート絡みのイラストを続ける気満々なので、とりあえず馬と関係あるプログラムを考えてみたところ。

真っ先に浮かんだのは、トリノ五輪のランビのシマウマ…ではなく、2シーズン前のリッキーのカウボーイプロでした(笑)

いやでも、すごく面白くて楽しくて素敵なプロだったんだよ!>カウボーイ

2シーズン前のリッキーのプロ(SPベートーベンとFSカウボーイ)、一目惚れしたくらい大好きなんですよね…両方また観たいよ…(つД`)

ということで、来年の年賀イラストはカウボーイな衣装かシマウマな衣装を着たスケーターになるかもしれません(笑)

自分としては一度ペガサスを描いてみたかったのですが……スケーターに翼(羽)生やしたところで、馬絡みとは全くわからないしなぁ(苦笑)

ちなみに私のイメージでは、背中に羽生やしたら羽生くんで、スケート靴に生やしたらケヴィン♪

↑念のため言っておきますが、いずれも私の勝手な妄想ではなく(笑)、ちゃんとご本人たちにちなんだ根拠がありますよv

「背中から羽が生えた羽生くん」は、ファンレターのお返事に同封されていた本人の写真を加工したポスカの中にありました。

スケート靴の羽の方は、カナダワールドのときに現地のアーティストさんがトップスケーターたちをイメージしてデザインしたスケート靴から。ケヴィンの靴はギリシア神話のヘルメスみたいにくるぶしから羽が生えていて、とっても素敵でした。ケヴィン自身も「I love it!」と言ってます。

さすがカナダのTVで「Human Jumping Being」と言われるだけありますね♪ 足に羽が生えてるみたい、って、力を使わない妖精みたいなジャンプをするケヴィンにはピッタリなイメージ^。^


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今日もまた、どのカテゴリに分類したらいいのかわからない記事を書いてしまった…


関連記事

犬も参加

うぉう、素晴らしいvvv

ソチ五輪の聖火リレー、世界初の犬ぞりレースが行われた地では、犬ぞりによって聖火が運ばれるのだそうです♪ 映像で観たいなぁ。

以前アラスカ?で行われている過酷な犬ぞりレースのドキュメンタリーを観たことがあるのですが、犬ぞりのワンコたちって、揃いも揃ってヒジョ~に私好みなんですよね(笑)

10人のイケメンが並んでいても悲鳴は上げないと思うけど、10頭のジャーマンシェパードの精鋭が並んでいたら悲鳴を上げる自信がある犬派(※中型犬以上)な自分。

以前ケヴィンが犬派か猫派かでは犬派らしいと知ったときは、(別にだから何だということもないんですが)やっぱりちょっと嬉しかったですねぇv

ちなみに、大型犬をもふもふしているケヴィンを妄想してコッソリ萌えてたことはナイショです(笑)(イメージは髪の色に合わせてゴールデンレトリバーとかアフガンハウンドで)

以前もふもふな大型犬と素敵ランビのツーショット写真を見たとき、好みの殿方と好みのワンコのツーショって、何んんんんんんて素晴らしいんだ!!!!!って思ったものですから、つい。。。(苦笑)

でも猫が嫌いなワケでは全くないので、誤解のなきよう。ノルウェージャンとかアビシニアンとかスマートな黒猫とか、超お気に入りです♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

この記事のカテゴリ、「五輪」にすべきか「フィギュアスケート」にすべきか「日々の出来事」にすべきか悩みました。たまにこーいう微妙なネタになるのですよね(´・ω・`)

とりあえず、犬ぞりレースが以前五輪の公開競技として行われたこと、正式種目にすべく運動している人たちがいること、また五輪に関わったor関わるであろう選手の名前が出てることから、「五輪」にしておきました^^;


関連記事

JGPSを観ながら思うこと

刑事くん、JGPS初優勝おめーーーーー!!!

最初の転倒で肩を痛めたっぽくて心配です;; アクセル跳びきれなかったの、そのせいなのかな(>.<) 他のジャンプは安定してたと思いますが…PCSも2位で良いですねv

そしてオオモリくんもコリャダくんも、いやそれ以外の選手も、トリプルアクセルどうされたのでせうか…

ちょっとしか観れてませんが、FS観た中で一番私好みの演技というか滑りだったのは、ウクライナのパブロフ(でいいのかな?)くん。ジャンプ構成がまだ弱いけど、とても目を引かれましたv

太一朗くん、衣装可愛い。終盤になってもスピードが落ちないのがツボでした。まぁまだ高難度ジャンプやコンボが入ってないからかもしれませんが…入るようになっても是非こんな調子で滑っていただきたい♪

そして遅ればせながら利緒菜ちゃん、3位おめでとう~~

冒頭の3Sは、今シーズン中に4Sにする予定なんですよね? 観られるのを楽しみにしています(>▽<)

しかし男子はアクセルを中心に自爆が多かったせいか、なかなかTESが女子のトップを超えず。結局、女子のTESトップのサハノビッチを超えたのは、刑事くんとフージャンのみでした。。。みんなガンバレ。

海外のスーパージュニア男子がごっそり抜けた今季、日本ジュニア男子TOP3が福岡に来れるよう願ってます(-人-)

男子はちょっと混沌としてますが、他3カテゴリではかなり明確に米露の2強状態になってる感じですね。現在シニアの団体戦強国の中では、カナダが少しおいてかれてる印象(ジュニアの話ね) 特に女子はシニアでも米露に水をあけられてるから、将来の団体戦戦略にちょっと不安があるかも?

がっぷり3つ巴に戦ってくれると、観る方としては楽しいのですが。(3つ巴じゃなくてもっと沢山入り乱れてくれたら尚良しなんですが、実際はこの3国以外は厳しそうだし^_^;)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ずっとジュニアの試合を観てるせいか、段々シニアの試合プロに飢えてきました…禁断症状が出そう(苦笑)

特にケヴィンの新しい演技が観たい~~~~~~(><) 未見の新FSだけじゃなく、披露済みのSPでもEXでもいいから!

SPもEXも狭いリンクのショーヴァージョンしか観てないし、出来れば既に持ってる映像とはまた少し違うカメラアングルで、試合リンクヴァージョンの演技を観たいです……早く(笑)


関連記事

つれづれにいろいろ

◆明日明後日と、台風接近で大雨が続くそうですね。

昨夜そんな天気予報を見ていてふと母に「明日外に出なくていいように、食材の買い出ししてある?」と聞いてみると、行ってないし何も無いとの返事。

「大雨降ったら向かいのコンビニにすら行く気になれないんだから、(雨降ってない)今のうちに私が行って買って来る!^^;」と宣言したところ、母も何となく危機感を覚えたらしく、共に夜の買い出しに行くことになりました。

皆様はこの連休、どのように過ごされる予定でしょうか。外出される方は、色々気をつけて下さいませ〜

って、うちも犬の散歩があるから外出はしなければならないんですけどねorz 大雨の日だけはお風呂場とかで用足してくれたらいいのに…>ワンコ


◆蟹料理、刺身、ラーメン、ロイズのポテトチップチョコレート、北の菓子職人のおかき…

月末のツアーを前に、頭の中に北海道グルメが色々渦巻いてますv

昨年暮れの全日本遠征時、2夜連続ですすきの周辺の居酒屋に行きましたが、もう何食べても美味しいの何の!(T▽T) また色々食べたいよ!

母が「たらばが食べたい」とのたまうので蟹料理専門店の予約を入れましたが、私自身は自分がずわい、たらば、毛蟹のどれが好きなのか実はわかってません^^; なので最初にお造りか刺身でそれぞれ味見をしてから、セレクトする予定です。。。

自分としては蟹メインじゃなくてもいいので、色々選択肢の多い居酒屋の方がよいんですけどね(笑) きんきの煮付けとか、大変デリシャスでございました…( ̄q ̄)


◆最近カード払いが続いてるので、支払い明細が届くのを待たずに1回1回利用可能残高をチェックして使った分の確認をしているのですが。

ずっと追っていると、たまに謎の「戻り」があるんですよね(?_?)

減ろうが増えようが、覚えのない金額ってとても気味が悪いです(汗) そもそもカード払いのものってキャンセルきかないことが多いし、仮にキャンセル出来てたとしても、自分が最近キャンセルしたものを忘れるということ自体が考えづらい;; それも万単位の額なら猶更です。

金額自体は覚えがあるけど、仮にそうだとしても、その金額が返ってくる理由が全くわからないということもあり、カード会社と購入先双方に問い合わせたこともあります^^;

何でも、購入が成立するとカード会社はその分の金額を差し押さえる(具体的にはカードの利用可能残高を減らす)のですが、一定期間中に相手先から請求が来ない場合差し押さえを取り消すのだとか。(具体的には利用可能残高が取り消された金額分増える) で、後からちゃんと請求が来れば、そのときまた改めて引くらしい(少なくとも私の利用しているカード会社では)

一方の購入先に問い合わせたところ、「(そのときの分の)請求はまだこれから」と言われました。実際、後になってから再び同じ金額が利用可能残高から引かれ、最終的には問題なし。

この手のものは真面目にチェックしたことがなかったので、じっくり追っていると様々なことがわかるのだなぁと興味深かったです。プレイガイドの抽選先行システムなんかもそれぞれカードの使い方が違ってますし、色々勉強になりましたv

しかし、未だ不明な15,000円プラスαの戻りは一体何なんだろう……


◆左腕がとてもとても筋肉痛になりました。

最初「何で??」と思ったのですが、すぐにiPad抱えてたからだと気づきましたorz 自宅でいじってるんだから、机やテーブルに置いていじればいいのに>自分^^;

でも、メーラーの設定とスケート関連で常時チェックするページのブクマがほぼ完了した今、通常時の殆どの用事がiPadで事足りることに感動!

カナダワールドに行ったときは父のタブレットを借りていったので、普段使っているメールアカウントの設定は控えてWebメールのみを使っていたのですが、やっぱり友人知人と連絡を取り合うときは不便だったんですよね。今後はマイiPadのお陰でWebメールを使う必要がなくなったので、かなり助かります〜〜♪

基本の環境が整ったところで、今はiPad専用アプリを色々チェックしたりインストールしたりとより便利にしている最中です。

しかし、iPadを普通のPCに近い使い方しようと思うとあれこれと周辺機器が必要なのが、ちょっと面倒というか、細々と出費がかさんでいったというか…(苦笑)

たとえばデジカメで撮った写真をiPadからネット上のサーバにアップロードしようと思ったら、別売りの機器が1つ或いは2つ必要になります。USBメモリを使おうと思ったら、iPad&iPhone専用のUSBメモリの他に変換コネクタが1つ必要になります。父に借りたタブレットは、USBメモリなんてそのまま挿せたんだけどなぁ;;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


余談ですが、土曜の夜ずっとメーラーの設定のためにあれこれ確認作業をしていて気づいたことが。

毎日送りつけられてうざいなぁと思ってるDM、土曜の夜には全然来なかった。DMって夜中でも配信されてくるから、週末の夜はお休みなのかと気づいてちょっと意外でした(笑)


関連記事

JGPSスロヴァキア大会SPライヴ

利緒菜ちゃん、PBめっちゃ更新おめ! SP3位から、そのまま表彰台に行けますように~

強いロシアっ娘は数が多すぎて、相変わらず雨後のタケノコのようだ…

刑事くん、めちゃカッコいいんですけど…(・o・) ジャンプも全部クリーンで素晴らしかった…! 3Aたっかい♪

こちらもPB更新おめ!

【DOI】の演技良かったから期待してましたが、昨季より身体表現がすごく良くなってて色気も出てるよ! 順位もPCSも暫定トップだよ! このまま漬け物石で1位守れるかな?

衣装も動きも何か高橋くんぽいけど、それはそれでいいんじゃないかと思いました(衣装も動きも羽生くんぽい草太くんと続けて滑ったら楽しいかも…などと、ちょっと思ってしまったり^^;)

オオモリくん、最初の2本のジャンプはちょっと前屈み気味の着氷だったと思うけど、最後の3-3は綺麗でした。でもTESは刑事くんより上だったのね。

コリャダくん、衣装と活きが良さげなところが楽しい。何となく黄色ジャケのコフトゥンくんを思い出してしまったv

彼もまた、高い位置で回りきって落っこちてくるロシアンなジャンプね。

8人滑って今のところ転倒ゼロか。。。みんなガンバレ。

今日は寝不足なので、ひとまず寝ます…

太一朗くんの演技は朝になってからじっくり拝見させていただきます~~


関連記事

シーズン前にまたいろいろ

◆JGPSスロヴァキア大会の男子SP。

何で、第一滑走グループに刑事くんとコリャダくんとオオモリくんが固まってるんだ??? 私的見どころが第一グループで殆ど終わっちゃうじゃん^^;

太一朗くんの演技、楽しみ。

あと昨年暮れの【MOI】フィナーレで私に雪だるま?人形くれた利緒菜ちゃん(あれ、かなりお気に入りです^^)、頑張って下さい~▽


◆スケートで遠征に行く度に、その地や大会の思い出となるグッズをゲットして帰るようにしています。買ったもの以外に、もらったものもあります。

1年前の【FaOI】のときから「○○の思ひ出」シリーズとしてブログ記事にしたいと思ってるのに、未だに実現していない。。。

遠征先以外でゲットした分も含めると、もうほんと色々たまってるんだけどな~(>.<)


◆ケヴィンのFSで今気になってならないのは、やっぱりローリー振付との相性。

PCSを上げたいケヴィンの選択としては極めて妥当だとわかってはいるのですが、自分の場合、ローリー振付のプロに対する印象が全般的に薄いのと、昨季の羽生くんのノートルダムのトラウマが酷すぎてorz

PCSは取れるけど選手の魅力を引き出してるとは到底言い難く、個人的には何度観てもつまらないプロでした… ロミオの後だから毛色の違うプロが来てもいいと思ってはいたのですが、あそこまで魅力レスになるとは思わず。シーズン後半まで、あのプロに対する興味を継続することは出来ませんでした;;(全日本タイトル獲ってくれた時点で昨季はもう満足した、ってのも勿論あるんですけども)

話戻して、超ツボにはまったプロの直後にそういう事態になったトラウマがあったもので、PCS上げ狙いで全く新しい振付師とのタッグ…という状況には、色々気を揉んでしまうのです。勿論杞憂であることを願ってますけども。

ローリープロ、織田くんやテンくんは素敵だったと思うのですが、ケヴィンタイプの魅力を引き出すプロとは方向性違うと思うし、薄い(つなぎが薄いとかそういう意味では無く、自分にとっての印象が、という意味です)プロにならないことをひたすら願うのみ。

ファンとしてはやっぱり、ケヴィンらしくてそして、ケヴィンにしか出来ないプロが観たいのです。何より、あのジャンプ構成にふさわしい力強いプロが観たい。

初めて組む同士でどうなるか想像がつかない以上、可能な限り良い化学反応が起きてくれることを祈ります!


◆ローリーさんといえば、今季は中国組がこぞってローリー振付なんですよね。そっちは普通に楽しみなんですけども(苦笑) 特にハンヤン♪

ちなみに彼はSPもFSもワルツなんですね。今度は、あの事務員衣装から脱却してくれるのでしょうか^^;


◆去年の今頃はまだGPSのエントリーリストを見ても名前しかわからない選手が結構いたのですが、今はもう

生で観たことの無い選手が4人しかいない(笑)

(※男子シングルの話ね)

頑張ったな、この1年(^^;)

そして全員知った上で見て初めて、成績上位選手のみ出場可能というGPSの豪華さが身に沁みてわかりました…v


◆ご贔屓選手は別として、何気に男子で今季の状態が気になってるのは、アーロン。

TES頼みであれだけのし上がってきたのはやっぱりすごいと思います。コンボが弱いものの、4Sを2本確実に決められて、後半に6ジャンプ(うち3A2本)という構成の強みを目の当たりにしました。

クワド時代の強みを存分に活かした戦い方だし、FSを昨季よりもまとめられるようになったら結構台風の目になるんじゃないですかね。

アーロンが気になる理由の1つは、ケヴィンと点数がほぼ互角だということ^^;

四大陸はともかく、ワールドも国別も1点ちょっとしか差がないから、どっちが上になっててもおかしくない状況だったなぁと。

ケヴィンがワールド最終滑走GやTOP5にまで到達した今のポジションをキープするor更に上に行こうと思ったら、少なくともアーロンには勝ち切る必要があるんじゃないかな~と個人的には思いました。

まぁ実際に戦いが始まってみないと、誰と誰が拮抗して誰が抜け出すかといった勢力図なんてわかりませんけどねv

アーロンは色々と面白くて好きなので(特に生で観ると面白い)、今季の戦いぶりに興味津々です。NHK杯とか、大いに暴れてくれちゃっていいのよ♪(そういや高橋くんとは2戦とも当たるんですね。エントリー選手の人数見ると、スケアメとNHK杯って持ちつ持たれつですよね)


関連記事

めずらしくTVの話

◆『半沢直樹』が超面白い~

半沢が負けないのはわかってるんだけど、原作読んでないからどのタイミングでやられてどのタイミングでやり返すのか読めない分、ドキドキしながら観てしまいますv

私と一緒に観ていた母もすっかり気に入ったらしく、昨日などはTVのリモコンをいじりながら「観るものないわね…15日が待ち遠しいわ」(15日は次回の『半沢』が観れる日)などとぼやいておりました(笑)

悪役がすごくわかりやすく造形されていて、しかも上手な役者さんにやらせてるのが効いてますよね。勧善懲悪ものが面白く且つその主人公が魅力的になるかどうかは、どれだけ悪役が憎たらしさ全開してくれるかにかかってますから。

あと上戸彩演じる半沢の妻が、男のドリームレベルに徹底且つシンプルに「会社で戦う主人公の理解者&味方」キャラにされてるところも、個人的には好みです。この手の戦う男のドラマでは、女のグダグダに邪魔されたくないもので(笑)

しかし堺さんて、ほんとこういう「出来る男」の役似合いますね。というか、そういう役やってるとこしか見たことないんですけど(少なくとも私は(笑))

個人的に一番好きなのは、映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』の救命救急センター長・速水晃一役。あまりにも魅力的で思わず原作も読んでしまったのですが、原作もすごく面白かったです。(もともとシリーズ第一弾の『チーム・バチスタの栄光』の原作は読んでいたのですが、こちらは未読でした)

超有能な医師で、上層部に敵がいたり諸事情あってトラブルの矢面に立たされるものの常に堂々と渡り合っていく姿は、半沢直樹とも色々かぶるところがあります。理想は高いけれど清濁併せ持っているところや、映画には出てこない設定ですが、学生時代に剣道をやっていたというところも半沢と似ていますね。

原作では「主役以外になれない男」みたいな書かれ方してましたが、本当に最初から最後まで、無茶苦茶カッコよかったです♪ 原作と映画では色々違うところもあるのですが、どちらも好きですねぇ。

ちなみに及川さん演じる渡真利のキャラも好み。もともと好きな俳優さんなのですが、『相棒』の神部役だけは好きになれなかったので、久々に好みの役が観れて嬉しいです♪


◆全10話の『半沢直樹』の前半・大阪西支店編に出ていて楽しませていただいたのは、壇密さんv ハマってたなぁ~~したたかでオトコマエな愛人役♪

目下私が気になってる女性タレントは、きゃりーぱみゅぱみゅと彼女なんですよね(笑) 

特に、壇密さんが大久保さんとやってる深夜番組『だんくぼ』は毎回予約で録画しておくほどお気に入り。2人とも頭の回転が速くて無駄なく気の利いた(或いは的確な)表現が次々と出てくるので、話聞いてて面白いです。あのテンポであのクオリティのトーク出来る人たちって、そうそういないと思う。

キャラも対象的で、うまい組み合わせだなぁと思います。2人とも、自分に求められてるキャラをよく把握した上で絶対外さないところは共通してますけども。


◆しばらく前、立て続けに芸術&カルチャー&サイエンス系の番組を観る機会がありました。

最近この手の番組とはご無沙汰なことが多かったのですが、久々に心洗われたような気持ちです。何というか、喉がゴロゴロ言ってしまうような感じ(* ̄▽ ̄*)

30分番組になって大分観やすくなった『ららら☆クラシック』で「ワルキューレの騎行」をやったときは、感激して思わず再放送を録画してしまいました♪(誰かこのカッコいいイントロをバックにクワド跳んでくれないかしら。。。と、ものすごーーーく思ったのですが、ワーグナーで滑る選手はいないんだろうなぁ…^^;)

心洗いたいときのために、日頃からこの手の番組もちゃんとチェックするようにしないとなぁ、と改めて思いました。

今月からAXNミステリで始まる19世紀カナダのトロントが舞台というミステリドラマも、出来れば観たいです。カナダとかトロントとか、私のご贔屓関連ワードすぎるし(笑)

いずれの場合も問題は、現在数時間分しかHDD残量が無いこと。

……

本格的にスケートシーズンが始まる前に、BDレコーダーも新調するべきか…orz


関連記事

原因は

◆越冬中は必要があるからと気にしなかったのですが、春になり夏になっても食欲は衰えず。

先日、すっかり肥えた状態で健診を受ける羽目になってしまいました↓

私の体重は、身長からいうとむしろ「適正に近づいてる」部類です。しかし、脂肪は一向に胸から上へはいってくれずお腹と太ももに肥えが集中するため、パンツ類に著しく影響がorz

上半身(お腹以外)の方に肉がついてくれれば、服選びも今よりはラクになるんだけどなぁ。。。

便秘とは無縁な体質なのに、何でこんなにお腹が出てくるのか(TT)


◆しばらく前から体調が悪くてどーしようかと思っていたのですが、原因の1つはどうやら 運動不足 だったようです。

というのも、あることをしたらかなり改善されたもので…

何かというと、ここしばらくずっとサボりがちだったピアノの練習^^;

最近iMacとiPadを購入しまして、周辺機器の選別やら機器の設定やらのための調べ物にず~~~っと追われていました。ピアノの練習をサボった分も液晶画面に見入る時間が増えていたため、眼が疲れて首はこるわ頭痛はするわ、挙げ句は気候のせいか扁桃腺が腫れて熱が出るわ、腹は壊すわでさんざんでした。

体調が悪かったのもピアノの練習をサボりがちになる一因だったのですが、先日あまりに眼がつらくて頭痛もして眼を酷使する作業は出来そうにないという状況に陥り、かといってまだ寝る時間でもないし、もうピアノの練習くらいしか出来ん!…とやってみたところ、劇的に体調がよくなったのですよね(苦笑)

日頃スポーツなどをやっていない自分には、ピアノの演奏は立派に「運動」となっていたらしいです(苦笑)

しばらく前までは犬の散歩もそれなりの運動になっていたのですが、ワンコがすっかり老齢となって短い区間をよたよたと歩くくらいしか出来なくなった今では、もうあまり運動効果は期待出来ません。

わかりました神様。これからも健康のために、ちゃんと真面目にピアノ練習します…

余談ですが、会社員時代、毎夏社内のクーラーにやられて体調を崩していたことがありました。ところがある年2週間に1度くらいのペースでプールに遊びに行っていたら、その夏は元気にやり過ごせた、ということがありました。

「単に出かけて帰ってくる」というのも運動だとは思うのですが、きっとそれだけではダメな何かがあるんでしょうね;;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今日の結論。

ダイエットのためにも、体調管理のためにも、ピアノの練習は真面目にやろう。マル。

(…とこんな話をする一方で、月末に行く北海道ツアーで何と何を食べるか必死でチェックしていたり(爆))


関連記事

試しに選曲▽

ケヴィンがFSで使用するアルバム『Excelsius』の曲を聴きながら、どの曲の組み合わせが自分好みか考えてみました。

プログラム自体は勿論振付あってこそなので、ケヴィンがどの曲をどんな振付で滑るかは見てのお楽しみということでおいといて。

それとは無関係に、ひたすら個人的嗜好に基づいて選曲してみました。


○イントロ(大技に合うようなアップテンポで)
「Salvatio Crudus」後半からだと
イントロにして前半スローパートにつながりそう

「Inexorabilis」
これでクワド2発入れたらカッコよさそう♪
1分9秒くらいにスローパートにつなげやすそうな区切りがある


○中盤のスローパート
「Echoes Of Passion」
「Where Memory Lives」もいいけど、単にマイナー(短調)好きなもので(笑)


○終盤壮大パート
「Glory Reborn」の終盤(3分5秒以降)
「In A Moment Of Greatness」後半
「Excelsius (Immediate Mix)」後半のどれか
ChSqやるにはテンポが遅い感じ。Pさんとか超鬼つなぎが出来る人なら素晴らしくなりそうだけど、どちらかというとトランジション+スピンで〆るの向きな気が(個人的好みです)


○コレオグラフィックシークエンス
「This Sacred Journey (Immediate Mix)」の後半(特に1分33秒以降)
これを終盤のステップでやられたら身悶えする(笑)


○個人的にイントロにしたら面白そうと思った曲
「The Struggle Endures」
出だしから緊張感あるし、開始37秒くらいの曲調が変わってカッコよく盛り上がっていくところが1発目のクワドのタイミングに合いそう(解説の五十嵐さんによると、開始40秒くらい?でジャンプ跳ぶのに似合う部分が来る曲が好ましいんだそうです)

「Guide Me, O Thou Great Jehovah」
これも緊張感があって幻想的な出だしで面白いのだけど、ジャンプのタイミングに合いそうな部分が無い?のと、前後をつなげるのが難しい感じ。終盤部分は好き。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


…と、ここまで妄想しておいて何なのですが、全部つなげたときどうか、ということについては一切検証してません^^; 「ここら辺にこんな曲があったら好みだな~」というのを並べてみただけですので、悪しからず~

ケヴィンの実際のプロが素敵振付&素敵衣装のハマりプロであることを、心の底の底の底から願っています(-人-)


関連記事

いろいろ

この土日、異様にネットが重かったんですけど、私だけ???


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆ケヴィンのFSの曲が公表されました▽

多分絶対そうだと思ってたけど、相変わらずどマイナーな選曲でケヴィンらしいと納得したというか(笑)

曲すら人とかぶりたくないという、ケヴィンのそーいうところ、ほんと大好きなのですよねv

同じアルバムから数曲抜粋して編曲するみたいですが、全体的に荘厳でドラマチックです。ファンタジーRPGのサントラっぽいところも、ファンタジーキャラみたいな容姿のケヴィンには似合いそうだと思いました。

アップテンポの曲は限られるみたいなので、この辺の曲が使われるのかな?とあれこれ想像しながら曲を聴いてます。【JO】で観るときどの曲が使われたかわかるように、ある程度覚えていけたらよいのですが(苦笑)

振付はローリーらしいと以前から聞いてましたが、とにかくPCSを上げたいであろうケヴィンにとっては妥当な選択だったのでしょうね。個人的には、振付との相性はどうなのか、難しいと聞いてるローリープロをナショナルまでにマテュープロみたく滑りこなすところまで(特にあの超絶構成との両立という意味で)持って行けるのか、色々気になるところです。

ケヴィンのプロは緩急のメリハリがハッキリしててラストが盛り上がるところがすごく気に入っているので、今度のローリープロでもそんな感じになってるといいなぁ。(単なる個人的好みです。でも実際そういうプロって、ノーミスでこなすとものすごく盛り上がって高PCSも出そうな気がする)


◆羽生くんの2014年カレンダー、今年のものより遙かにいい写真で作られてるみたいですね。良かった良かった…

今年のは1シーズン以上前の写真が使われてるわセレクトも微妙だわで、売り出し中の若手のカレンダーでこれは無いだろう…という印象が拭えず(--;) 結局表紙が一番良かったので、いまだに表紙のまま壁に飾ってありますorz

一方ランビさんのカレンダーは、母が寝室の外の壁にペタペタ貼っておりました(笑)

絶対無いけど、ケヴィンのカレンダー欲しい…

素敵すてきマテューとか、チャラ男(本人談「セクシー」)なChambermaid Swingとか、ハンガリアンとか、クロノトリガーとか。保管しやすいようにA3くらいでいいから!(笑)


◆2020年東京五輪開催決定。海外のスケーターさんたちがツイで沢山お祝いを言ってくれていて、嬉しいですね^^

最終的には消去法になったのかなという感もありますが、今回はかなり高度なレベルで招致活動をやっていた、というのもひしひし伝わってきました。あのクオリティのチームワークと粘り強いロビー活動を、是非普段の外交政策でも発揮していただけたら…

今回の決定で私が何に一番胸躍らせたかと言うと、

今小中学生の日本のアスリートたちが、「母国開催五輪」 という、これ以上ないほどモチベーションの上がる明確な目標を持ったこと

です。

さぞかし闘志に火がついただろう、そして彼らの何人かは夢を叶えるだろうと想像すると、ドキドキワクワクしてしまいますね♪

ところでジェフが東京五輪を生で観たい、とか言ってましたね。ランビ辺りと一緒に観戦してても驚かないよ(笑)


◆未来の冬季五輪を目指すジュニア選手たちの戦い、全然追い切れてませんがとりあえず。

昌磨くん、3位おめ! 龍樹くん、2位おめ! 理華ちゃん、惜しかった!

ネイサン、スケーティングとつなぎは別格だったなぁ。つか、3A無しであの点数って…(汗)

マルティネスくんは、今回もFSでまとめるのが課題だったか…(TT) 4位じゃファイナルは厳しそう(絶対無いとは言えませんが…去年もまさかのハンヤン脱落だったし)だけど、この後の連戦頑張って~~;;


関連記事

近況。

今年の年末、年賀状用意するヒマなんてあるだろうか。

12月って、当初大して予定が入ってなくても、気づくとなんだかんだで埋まりまくっていきませんか?^^; 何か毎年そうなんですけども;;

前倒しも考えたものの、今年の場合、11月なんて12月より無理;;

となると、10月上旬…? いや、今から準備しておくべきだろうか。でももう既に、先送りにしていた用事がものすごくたまっていてorz


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◇iMacがもう届いちゃうよ! 到着日までに新Macお迎えする準備をする予定だったけど、結局サボりまくってて全然部屋片付かなかったよ!(最新のiMacは場所を取らないのが救い)

◇英語の勉強進んでないよ! スキル大して上がってないよ! そろそろ勉強法変えないと、これ以上先に進まないよ! 現地スタッフさん英語だから、英語の会話だけは最低限出来るようにしておかなきゃならないよ!

◇ロシア語、最低限の単語とキリル文字の読みだけはちゃんとやっておかないとダメだよ! 空港での表記はある程度読めるようにしておきたいよ!

◇9月になったから、もう1回ソチで泊まるホテルのバウチャー催促してみるよ! すぐに用意すると言われてからずっとなしのつぶてなんだけど、ロシアンクオリティなのか何なのかわかんないよ!

とりあえず1ヶ月は待ったから、そろそろまた問い合わせてみるよ!

◇10月中旬まで無料キャンセル出来る筈のロステレツアーの主催会社から、「10/1までにパスポート送れ」という通知が来たよ! パスポート送ったらビザ発行の料金発生しちゃうじゃん!

それとも10/1までに預かって、キャンセル期限過ぎてから申請するの? 海外旅行他に2つ控えてるから、そんな長期間預けるのヤだよ!^^;

◇全日本とさいたまワールドのチケ取りも控えてるよ! 特にさいたまワールドはケヴィンを全力で応援したいから(彼は来ると信じてる)、絶対に絶対に絶対に行きたいよ!

でもワールドのチケ取りは無茶苦茶大変そうだよ! くじ運無いから、今から怖いよ!

でも本命が出るなら気合いの違いで取れるものなのかな?(今回のNHK杯は、前週が中国杯で翌週がロステレだから「観戦行かずに英気を養え」という天のお告げだと、勝手に思うことにしたよ!)

ワールド…席種どこまでならアリか、今から腹を決めた方がいいのかしら。。。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


本当は、応援やプレゼント制作のための準備の方に、まったり時間を費やしたいよ…(つД`)

ちなみに今月末は、父に仕事が入ったせいで海外旅行がおじゃんになった母のご機嫌取りのため、旭山動物園ツアーにお供してきます^^;

グルメ写真とか、クラフト作品とか、色々写真たまってるのにちっともアップ出来ないよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン


関連記事

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。