Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

W杯4日目を終えて

◆今夜はドイツvsポルトガルですね~ 楽しみだけど、どっちにも負けて欲しくないから困る;;

ドイツは、カーンとクローゼとバラックが揃っていたときが私的には極楽でしたv 前回は圧勝した試合を観損ねてしまい残念だったので、今回はそんなことのないようにしたいです^^; 今大会でも心惹かれる選手を見つけられるといいなぁ。

ドイツって、欧州勢の中では一番W杯での成績が高値安定してるんですよね。連続出場回数でも圧倒的だし(16大会連続で欧州1位、世界でもブラジルに次ぐ2位)、GL(昔は1次リーグ)敗退も76年前に1度だけ。

私が調べたサイトでは、オッズも欧州勢ではトップの3位でした。(1位ブラジル、2位アルゼンチン。スペインとオランダのオッズは、初戦の結果を受けて変わったと思う)

今回も是非是非、高値安定記録を伸ばして欲しいです〜〜ヽ(´-`)ノ

ちなみに同じガタイのいいゲルマン国のオランダも強そうなのでドイツ戦を観たい気もしますが、この2国が当たるとしたら準決勝か決勝なんですね。果たしてそのカードは観られるのか。


◆優勝→GL最下位→準優勝→GL最下位と、ここのところ極端な成績が続くフランスですが、初戦は順当に勝ったようですね。

優勝→GL最下位とフランスみたいなことをしてたイタリアも、初戦は無事勝利しましたね。

日韓大会のときも思ったけど、マナウスでの試合は欧州勢には辛かっただろうなぁ。。。両チームとも足が止まってたし。コンフェデ杯でブラジルを経験していたイタリアに分があったとしても納得です。足つってたのはイングランドの選手ばかりだったし、脱水症状が出るんじゃないかとヒヤヒヤしながら観てました。(足がつるのは脱水症状や熱中症の予兆)

でもイタリアvsイングランドの試合は、楽しめました。ルーニーのアシスト、素晴らしかった(* ̄▽ ̄*) あんなところにボールが行くのね!とゾクゾクしました。

その直後に日本戦を観たので、余計に「あああ…」となってしまったワケですがorz

ルーニーのW杯初ゴール、観たいなぁ。


◆私が日本戦を観ていてショックだったのは、中盤のプレスが機能せずパスが簡単にカットされまくったことと、後半の交代が遅すぎたことでした。あれでは防戦で消耗しても仕方ないかなと…

後半のドログバ投入はわかっていたのに、何故機能してない陣形を放置して交代を遅らせるのかわかりませんでした。大久保選手の投入は後半最初からか、少なくともドログバ投入と同時だと思っていたので驚きました。逆転された後じゃ、いくらなんでも遅すぎる。

日本が勝つときって、守備も攻撃的だったと思います。中盤でガンガンプレスに行ってるので、攻守の切り替えが早い。南ア大会では出来ていたし、コンフェデ杯のイタリア戦でも出来ていたみたいなので(コンフェデ杯は見逃したので自分が観た感想ではないですが)、メンタルや連携の問題なのでしょうか。消極的だったことについては選手たち自身も言及していたようですし。

とりあえず悪い膿はみんな出したと思って、次戦では、運動量と連携と前に攻めて行く姿勢の復活を願っています(ー人ー)


◆とか言ってますけども。。。

勝負は時の運だから欧州や南米の強豪だってGLで敗退することはあるし、先日のスペインのようにチームとして崩壊していなくても大敗することもある。

個人的には、日本代表がW杯出場国のどこを相手に勝てなくても、不思議だとは全く思わないです。日本の立ち位置はまだその辺だと思うし。

でもW杯出場すら出来なかった時代や海外でプレーする選手が殆どいなかった時代、悲しいほどシュートが決まらなかった時代と比べたら、日本は確実に強くなっています。これからも一進一退しながら強くなっていくんだろうなと思うので、日本代表の良いところが発揮された試合をこの先も沢山積み重ねて行って欲しい、というのが一番ですね。

ネットで、自分の子供の代にもっと強くなっていてもらうために、南ア大会のような徹底的に守ってチャンスを狙う戦法より、自分たちを信じてガンガン攻めて行く戦法をとって欲しい、というような主旨のコメントを見かけました。気持ち、わかります。

ベスト16のその先の常連になるのは、途方もなく大変な道のりだと思うだけに^^;

いつの大会とは言わないけど、アウェーの大会でアジア勢のベスト8一番乗りになってくれたらいいな〜と思ってます。


◆アジア組の中では、オーストラリアが際立って過酷なグループに入ってるんですね。初戦でチリに負けてるのに残りがオランダとスペインとか、もう何の罰ゲームかと(汗)

予選突破成績が4国の中で最下位だったのは関係あるのでしょうか。

今大会はグループDが死の組だけど、ウルグアイがイタリア・イングランドと当たる前に黒星とは。

死の組は仕方ないとして、他は妥当に常連強豪国がGL突破するかなぁ。今のところ気になるのはスペインですが…


関連記事

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード