Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

いろいろ

◆覚悟してたけど、ジガガジ、今季ワールド後に引退?

七変化のガジさんが、試合ではもう観れなくなるなんて。・゜・(ノД`)・゜・。

とりあえず、アイスダンスに関しては上海に行く明解な理由が出来ましたね。。。

ランビ繋がりで、日本のショーに来てくれないかなぁ…つくづく、4位でも人気のゾンビでもダンスはメダリスト以外エキシに呼ばないという、日本の大会が残念過ぎました。折角NHK杯で4位獲ってくれたのに…


◆カツラを早くGPFやワールドで観たいと思うものの、今季SDのブキンの顔芸が好きすぎて愛してしまったし(笑)、モンハリにも頑張って欲しいし、フリーレッグがダイナミックなヤノモズも楽しみなので、もう来季のロシアカップルは誰を応援したらいいのかわからない(;;)

女子だけじゃなく、ダンスも4枠以上欲しいわ~~


◆全くの個人的趣味で、カツラとモズコフが並んで滑ってるところを観てみたい。何かカッコよさそうv(以前日本の【AOI】で、トランコフさんが単体で他の男子スケーターと一緒に滑ってたの観てすごくイイ!!!と思ったんですよね)

カツラとモズコフのダンスバトルでもいいよ▽

絶対無理だけど、アイスダンス男子同士でダンスバトルとか観てみたいなぁ…( ̄・ ̄)トオイメ そういうこと考えると、【THE ICE】や【FOI】の企画って神だと思う。

まぁ欧州のアイスショーも、オペラなどの物語を(シングルやペア入り交じった)複数のスケーターで演じたりしてくれますけども。(【Opera on Ice】はいつか観てみたい~~)


◆全米後のアーロンのツイ(兼インスタ)が感動的で、ちょっと泣きました。

前向きで良かった( ;∀;)


◆今季の現状を踏まえて、来季はどの試合に行ったらいいのかすごく悩みます…

来季ケヴィンのGPS出場がどうなるか全然わからないし、今度こそGPFに!…とも思うものの、(CSにでも行かない限り)GPSでしか観れないお気に入り選手もいるからなぁ。

個人的に、お気に入り選手揃い度という点からもGPS観戦は大好きです。特に、練習も至近距離で観れる北米の大会(´∀`)(ホテルからのアクセスが良ければ尚ヨイんですが)


◆「幸せな金曜日」とか言いながら、しっかり見切れでGGが映っている村上くんのインスタ(笑)


関連記事

ユーロ男子FS

どのカテもそうですが、初出場(&ジュニアと掛け持ちとか)の若手がいっぱいいるのはいいですね。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆ノルウェーのボーくん、初っ端から「お腹こわしてるのか?(´・ω・`)」と思ってしまいました。終盤の方が少し元気に見えた^^;

そして何か危ういデスドロップだなと思ってたら、あああああフライングエントリーが;; でもV1のみで、認定はされたようで何よりでした。


◆ラヤくんの滑り好きー エッジが氷を削る音が聞きたくなるv

3Lz転倒の瞬間、丁度音源で「アッ!!」という声が入ってたのが何とも^^;

曲想表現や音ハメについては岡部さんにもそれなりに評価してもらえたようで何より。


◆美少年くん、面白い衣装。勿論デザインによるけど、紫入ってる衣装って好きかも。

抜けが続いたのが残念。


◆偽ブラウンくん、「そうかもね」って、似てる自覚あるんだ(笑)


◆ストリードくん、これが引退試合かもしれないのか…

ジャンプは殆どクリーンに入らなかったかもしれないけど、それ以外は全体的に感動的な演技だった。想いがいっぱい伝わってきて、素敵だったよー( ;∀;)

彼のときはカメラがちゃんとわかってて、ちゃんとコーチ陣を映しますよねv


◆パニオットくん、出だし良かったのに、3Lz勿体無いー無理してたけのこることないのに…

まぁ、練習で出来てるから入れるんでしょうけども。


◆ミュジックくん、抜けが続いて残念。後半になってもスピードが落ちないのはすごくイイ(・∀・)(私の中で最もプライオリティが高い要素の1つ)

曲調の変化もきちんと表現してたし、ステップやコレオは楽しめていい感じでした。ボディムーブメントや振付は岡部さんにも褒められてましたね。


◆カスカくん、ジャッジ前で転んだときにジャッジ席に向かって微笑んでいたのが印象に残りました。でも目の前だから、絶対ああした方がいいですよね。

ここまでずっと2連かSEQだったので、3連がすごく珍しいものに思えました^^;

アイスダンスと掛け持ちだそうなので、ジャンプ以外に集中したらなかなか素敵な表現をするんじゃないかなーと、こういうクラシックプロ好きなので思った次第です。


◆ヴィルタネン、ジャンプは色々残念だったけど、曲の表現は音ハメ含めて全体的に丁寧でしっかりしてて良かったです。自分はかなり好き。

後半は少し疲れちゃったみたいだけど、ボディムーブメントは良かったなぁと。

スピンのポジも良かった。SB更新オメ!


◆シュトロイゲル、「ロシアで練習してるのか?」とちょっと思ってしまうような高い4Tと3Aでした。

でも長身選手の4Tは迫力がある(^▽^)

でも高難度ジャンプと後半3コンボを両立させるのは大変なんだろうなー 後半明らかに疲れてきてコンボ全滅で残念…

コレオはもうちょっと素敵だといいなぁ。

でもPBオメ! サッカーではドイツ代表、ダンスでジガガジがお気に入りの自分としては、ドイツにいい選手がいるのは嬉しいですv GPSにも出て来て欲しいですねぇ。


◆クーファル、ジャンプにもスピンのポジションにもすごい安定感があって良かった!

本日唯一のクリーンプログラムおめ。


◆ピトキーエフ、クワド抜けた以外はジャンプ安定してたし身体もよく動いていて、全体的にいい演技でした!(・∀・)

3Aと他のトリプルきっちり決めるのはほんとに重要ですね。

不調だったのに頑張ったなぁ。


◆サモヒン、4-3決めた~ 2本目のクワドか3Aが最後まで力強くてイイヨイイヨ。

PB更新オメ! ミニマムもクリアしてますね^^

しかし、岡部さんのホクホクお気に入りっぷりがハンパないなー(笑)


◆きゃーリギーニさあああん\(^o^)/

クワド転倒とか着氷微妙なジャンプちょこちょこあったけど、本人比で良い演技だったー SB更新オメ!

編曲のテーマや曲想表現へのツッコミは絶対入るだろうと思った(苦笑)

にしても、コンテさんといいパーキンソンくんといいリギーニさんといい、「観ると幸せになれる系」がイタリア男子の系譜なのか。


◆ハリス、あああ腕痛そうー(><。)

最後まで「頑張れ頑張れ…(;;)」と祈りながら観てました。起き上がってからもかなり頑張って腕動かしてたと思いますが、多分ジャンプが抜けまくったのは腕の痛みのせいなんでしょうね…(つД`)

でも最後まで気力溢れる演技で感動しました。滑りが大きくて動きもダイナミックで、いい選手だなーと思います。

どうかお大事に。重症でないことを願います。一刻も早く回復しますように。


◆マヨ、セカンド3Tたかーい。

怪我明けにご苦労様でした。自国開催の大会に間に合って良かったです。いっぱい声援受けて滑れて何よりです(´∀`)


◆ビチェンコさん、4T安定してて喜ばしい。

グライドとかではいい評価もらえないでしょうが、終始エネルギッシュなのは良かったです。フィニッシュ後の雄叫びが素敵(笑) SB更新オメ!


◆ハビ、4S抜けたけど出だしはすごいスピード感あって素晴らしかった~

でもやっぱり後半になると、ポロポロと… つなぎ少し整理してジャンプの予定構成遂行度も踏まえた全体の完成度アップとか、考えないんでしょうか。

いいプロなのに最後バテるのは勿体無い。

これだけジャンプミスが出ても余裕で優勝というのは個人的には物足りないですが(ハビがどうということではなく「試合」という意味で)、ジャンプ以外も圧倒的だから、そこら辺は仕方ないですね^^;

ユーロ3連覇おめ!(・∀・)

にしても、何で最近こんなに4Sの調子が悪いの???


◆リバース、こちらも怪我明けでお疲れ様ー 練習十分出来てなかったんだろうなぁ。

癒やし系の曲。でも衣装はデパートとかのイベント時の店員さんのような。


◆アモの4Sとはいつ再会出来るの

振付も衣装も曲によく合ってて素敵です。アフリカンな音楽大好き~♪


◆ヴォロ、ちょっとジャンプが… まぁ連戦だったし、いつも調子いいというワケにもいかないだろうから、ワールドでまた上手く調整して来て欲しいです。

ところで、ヴォロのFSの2本目のクワドって抜けなの最初から回避なの?

とりあえずユーロ2年連続台乗りおめ! 今回の演技は今季ワーストレベルだったけど、それでも表彰台逃さない辺り、今季は運もありますね。

疲労たまってきてるでしょうけど、ワールドも頑張って~ そして出来れば、予定構成通りの演技見せて~


◆コフトゥン、着氷乱れたジャンプが多かったけど、抜けが無かったのは良かったです。

ボディムーブメントは大きくて好き。ステップの振付素敵でした。衣装は、青いスパイダーマンよりこっちの方が好き♪

メダル確定で顔をほころばせるコフトゥンが可愛かった(^^) ユーロ初表彰台&銀メダルおめ!

しかし、スタッフ陣はもうちょっとジャンプの姿勢とか構成とか何とかして差し上げろ、と思う。ステップやコレオの振付も動きもいいのに、勿体無い…

上位者席でハビいじりをしてたところは笑えましたv


◆ミハル…orz

3クワドと聞いて、「このプロで3本もクワド入れるスタミナないだろー」と思いました(TT) 1本でいいからクリーンに決めて欲しかったよ…

ヴォロが自爆気味だったから台乗りのチャンスだったのに~~~バカバカ

まだ復調しきれてないんですかね…

ソチ五輪観たときも思いましたけど、ほんとにスタミナが心配です。怪我とか練習休んでたワケでもないのに、超練習不足のケヴィンよりもFSで点取れてないんだもん…

妹の肉分けてもらえとか言われてるし↓ ワールド合わせで調整し直せますように(-人-;)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


コフトゥンは抜けこそ無かったけどクリーンなジャンプが少なかったし、上位陣までが自爆大会だったなぁ…

今日の試合で印象に残ったのは、やっぱりストリードくんの目一杯想いの詰まった演技!

あとはヴィルタネン&ハリスのシークエンスと、全部がクリーンだったクーファル。

しかしSP観た後だと、24人なんてすぐだなーと思ってしまいますね(笑)


関連記事

ユーロペアSP

金曜日は全然仮眠をとる時間がとれなかったので、ペアの途中まで寝てたのですが。

マルホタが最初の方に出るの忘れてたあああああorz 見始めたときは、マルホタの次の組でした…残念。

イリモーといい、新結成後好調のペアを未見なのでJスポの放送が待ち遠しいです。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆タラモロ、ジャンプが、あああああ

今回モロゾフさんが無事3T決めたのに…スローもすごく飛ばしたからクリーン着氷なら見応えあったのですが、無理でしたね。

ううん、ロシアナショナルFS1位だったペアが、女子がペア初心者の新結成組より下に;; 最終G前に2位、最終的には5位か… まぁまだメダル圏内ではありますが。

モンハリだけじゃなく、タラモロも割と出来が読めないなー ネットでは「モロゾフお腹こわした?」みたいに心配されてたようですけども。

スピンはよく合ってました。やっぱり「サラバンド」好き。モンハリもせめてこういう衣装なら(´・ω・`)


◆マリタイはコーチのウェンデ夫さんに目が行ってしまう。背高くてやっぱり素敵。

というか、まだこんなに毛が残ってたのか!とちょっと驚きました(失礼)

ちなみに「マリタイ」という呼称に関して。
ブログ記事で本名と全く違うあだ名を使った略称で表記するのは自分のスタンスじゃないんだけど、マリクリとか書いても誰にもわかってもらえないんじゃないかと思ったので↓ モーモーとかは、元の名前の音から来てるから良かったんですけどね…


◆ヴァネシプ、SBSもスローもクリーンに決まった~ 良い演技でした(^▽^)

禁止曲だけど、「ロクサーヌ」好き。よほどダメプロでない限りは自分的には何度聴いてもイヤじゃないですv


◆おおノオオオオオオオオオオオオー

思わず声に出して悲鳴上げてしまった>デラモデル

久々に観ました、デススパイラルの失敗…(つД`) ニースワールドのトランコフさんの印象が強いせいか、個人的にこれやられると悲壮感がハンパないです;;


◆悠子ちゃん、3Tクリーンで嬉しい(´∀`) びゅりほーなSBSでした。

ジャンプ要素両方決まって良かった~ スピンはちょっとズレちゃったけど、美麗演技堪能させていただきました(-人-)


◆面白衣装組ストクリ、ジャンプ安定してますね。というか、やっぱりストルボワの身体能力がスゴイ。

キレキレの技術と安定感が売りだけど、全く同じ(というかストクリ以上にその傾向が強い)路線のデュハラドがジャンプ難度で完全に上を行っててしかもかなり安定してるから、戦略的にはどんな感じになるのかな。

ペアでジャンプ難度上げるのってすごく厳しそうですが、私がスケオタになった当初はスローはサルコウが多かった印象なのに、最近はフリップやループが多いのでみんな頑張ってるなーと思いながら観てます。

にしても、ロシアナショナル未見なんで、何故このストクリがFSでタラモロに負けたのかすごい不思議です^^;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


この記事を書きながら冷蔵庫に入れっぱなしで賞味期限を半月過ぎた「モンブランとチョコのパフェ プリン仕立て」を食してるので、もしこの後男子FS感想の更新が無かったら何かよろしくないことが起こったと思ってやって下さい。

賞味期限切れの食べ物は、口に入れて変な味がしなければ食べてしまう派です。一応、その選択で失敗したことはないんですけども。。。


関連記事

ユーロアイスダンスFD

◆アリソン組、映画版ロミジュリの騒々しい音源に会場の赤ちゃん?の声が混じってて、何かちょっとホラーだった^^;


◆イタリア組、ああぁおぉぉおうぅぅツイズルがあぁあぁあ

プロは勢いがあって大変好みです(笑) あの、互いに反対方向向いた遠心力に引っ張られ合ってる感じが。でも編曲せわしなさすぎ、うるさすぎ、と悪評なのも頷ける^^;

シニア初参戦なんですねー男子が可愛かった。


◆マックスさんの頭頂部の色違いが気になって演技に集中出来なかったという声。

私は最後まで気づかなかったから、演技を楽しめましたが^^;


◆クラキンさんのシャツ素敵。装飾もだけど、胸の開き具合もv

ツイズル綺麗にシンクロ、スプリットリフトも迫力あって面白かったー


◆チェコ組女子のスカート面白すぎる。2枚重ねになってて、下の柄がチェス盤みたいになってますね。くるくる舞い上がるときのシルエットも素敵。


◆もうモンハリの番なのか… ユーロで第2グループの1番滑走なんてorz

「サラバンド」好きだから頑張ってーと祈りながら観てました。

しかし、ロスバゲしたのか?と思うような衣装は勿体無いなー^^; タラモロのFS衣装とかどう?


◆ポーランド組、なかなか素敵曲…と思っていたら、最後であの大変聴き飽きた慣れた曲が^^;


◆ナザニキは何を表現したプロなんだろう。小芝居系でカーブリフトも面白くてイイ(・∀・)

あとグリーンや黄緑が入ってる衣装ってすごく好き(変衣装以外)


◆エストニア組、脳内アボ。

イーグルリフト、女性が面白いポジションだった。おんぶリフトは微妙な…


◆トルコ組(さっきから国名で略しててすみませんが、名前が難しくて略称に出来ないんだよ~^^;)、パパシゼと同じ曲なんですね。

衣装、こういう楽器の背負い方ならokなのね。禁止になったあの子は、肌色面積が広すぎたのか。

でもピアノ曲なのに何故ヴァイオリン。


◆ウルディア、PB更新オメー! 彼らが上がってくるのはすごい嬉しい(´∀`)

最終グループ前に1位キープとか、考え得る最高の結果。

ギニャファブもいい演技だったー!

でもモンハリがFDのみの順位ですら下がっていく…orz アイスダンスでもこんな波のある組がいるのね;;


◆デンマーク組で、また私好みの黄緑衣装キタ。黄緑というか、これは抹茶カラーというべきか?(ヨナさんが物議を醸してた衣装カラーも確かこんなだったような…TVで確認しないとよくわからないけども)


◆あたしのガジさんの衣装がパワーアップしてる!(・∀・)

今まで全然考えてなかったけど、そうか、ガジさんはロットバルトなのか!(今更すぎる^^;)

しかしガジさんほんと細身スレンダーだなぁ。スケカナで間近で見てもすっごい足細長かったし、ロットバルト衣装に向いてる。

でも頭部といい人オーラのせいで、何か内勤の悪魔みたいな。地獄の受付で要領良く事務手続きしながら、「では死者の皆さんはこちらに一列に並んで下さい」とか美声でアナウンスするの。


◆姉弟の演技が続くのね。イリジガ、スピードあるなぁ。

ツイズルズレまくり…と思って見てたら、あぁああぁあリフト… もう構えに入ったときからルスランの体勢がブレててヤバそうと思ったけど、まさかシニカツに続いてイリジガまで同じようなポカやらかすとは;;


◆シゼロンのフリーレッグ綺麗ー

いやー今回も素敵だった(* ̄▽ ̄*) 難しそうなプロを美しく滑るなぁ。

アイスダンスでシニア2年目でユーロ制覇ってすごい。しかも昨季からの伸びしろがハンパないんですよね。じわじわ上がって来たんじゃなくて、一気にジャンプアップしてきた感じ。

ジュニアのときはステブキに勝てなかったのに、2年で完全に上に行きましたからねぇ。オフシーズンにどれだけ進化したんだっていう^^;


◆ステブキ、逆転メダルおめー!(・∀・)

ロシアナショナル未見だから、早く観なければ… ブキンのあのSDの顔芸をまたTV画面で拝みたい♪


◆イントロのラノッテさんの笑顔が「シャイニング」のお父さんのようで怖かった。好きだけどv

今日は速いカペラノ? ずっとテンポ速くてメリチャリプロのような運動量だな~すごい。

こちらも逆転の銀メダルおめ!


◆テスタさん組、2人ともハーレクイン柄。ピエロのカップル?

また落っことしたようでドキッとするリフト(笑) 曲が面白くて好きかも。ルーカスくんの髪型も面白い。



☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


かんたん感想とはいえ、まさかアイスダンスで感想コンプリートするとは思わなかったよorz

眠い。。。

しかし、ペアが始まる前にアイスダンスが終わっちゃうというのは珍しいですね。


関連記事

ユーロ女子SP

今回も全員分ではありませんが、かんたん感想。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆ゴロフキナ、身体がよく動いていて全体的にいい演技でした。

衣装も髪型もメイクもトータルで素晴らしいので、GOE満点あげたいですv


◆シュライベル、美ポジムーブメントに素敵ツナギ衣装のスレンダーなボディラインが好み。

要素抜け残念〜 2Aは綺麗だった。


◆イベットちゃんも要素抜け、あああ悲しそうな顔が切ないー

でもチャルダッシュの衣装すごい可愛いv

フィンランディア杯の地元女子のときも思ったけど、ユーロ女子たちの衣装も素敵だなー(´∀`)


◆英女子は、マコーケルさんが去っても逞しいのですね。


◆マキンカさん、ステップの動きは良かった。

けどジャンプが悲惨過ぎた…入りをイーグルにしたアクセルもシングルに;;


◆整氷中にお風呂だー!と思ってたのですが、昨季のコスの女神SPが流れたのでつい観てしまいました。

今日は湯船にも入った上に日課の手首の関節を動かす運動とかもやってたので、昨日の男子と比べて戻るのが遅れまくり。

ブルナーさん良演技だったみたいなのに見逃しました…(今は録画鑑賞する間も無く編集&ダビング作業なんだよー(泣) コルピさんもリピ出来てないんだよー)


◆ヤシェム妹のカミラちゃん、眩いピンクオレンジ。身体よく動いてて良かった。


◆要素抜けノーバリューになる選手が多くて切ない。。。というか、本当に悲惨極まりない点数になりますよね(つД ` )


◆マクスウェルさん、美麗スピン素敵だった〜 ステップもよく動いていて良かったな。


◆途中から作業しながらの観戦になったので、最終グループまでちょこちょこ感想飛びますm(_ _)m


◆ライチョワさんのロミジュリ良かった。衣装素敵ー


◆レリゴー四季レリゴー四季…という謎編曲。。。

曲のつなぎはスムーズでしたけど、動きの方は表現変えられたら良かったんじゃないかなーと岡部さんに同意。


◆ミハル妹といい、リプといい、「メガポリス」の衣装コンセプトがよくわからない^^;

ちょっと体が重そう(見た目の話ではなく動きの話)

妹を応援に来たお兄ちゃんのファー付きフードのコート姿が見慣れないせいか、何かツボ。


◆きゃあああコルピ様お帰りお帰りーーー

超絶正統派きれいどころの容姿と、その見た目にピッタリな美麗演技が久々に観れて嬉しい。

バトル振付の曲想表現もさすがバトルにさすがコルピ!って感じでしたし、高速美ポジスピンもすごく素敵でした!

ご馳走様でした(* ̄▽ ̄*)


◆カルメン滑った選手は3人とも良かった。

仏のルカバリエさんのカルメンはビゼーじゃなかったけど、魅力的なプロだと思いました。紫の衣装も素敵でしたね♪


◆ポゴ、クリーン3-3良かったー

彼女の演技は動きが大きくて、全体的にスピードがあって好き。男性ヴォーカルに負けないパワフルさがありました。

最初のスピンも次もキャメルがちょっと乱れてたような。


◆リーザ、ジャンプ素晴らしかったあぁぁーーー!\(^o^)/

セカンドタノ3Tもルッツも高くてイイ、レアなタノアクセルも好き。

しかし今季はこんなに沢山試合に出まくってるのに、全てで安定してるのがスゴすぎる。男子だとヴォロがそうだけど。

ネットで「あたし失敗しないのよ」とか言われてて笑いましたv ペーパークラフトの糊付けすらしょっちゅう失敗してる自分としては、言ってみたいですねぇ、そんなセリフ^^;


◆地元開催で、転ばない活き活きヨシちゃんが観れて何より。PB更新オメ!


◆マエちゃん、キャメルポジションがちょっと残念でしたが、3-3クリーンで良かった。


◆ラジオはよく動けてたけど、ジャンプの質は全体的にリーザのが良かった気が。でもスピンは明らかに上だし、僅差の1位に異論は無いです。

ちなみに岡部さんはボディムーブメント絶賛だったけど、自分はやっぱりガチャガチャ感が否めない…肩の使い方のせいかなぁ。


◆ヴィッキーも、地元ユーロノーミスで良かった!

エッジワークが勇ましくて素敵でしたv


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


結局、3-3決めたのってロシア3人娘とマエちゃんとあと1人くらいだっけ?

四大陸のSPでは何人決めるか、ちょっと楽しみに(・∀・) 日米が全員決めたらそれだけで6人だけど、佳菜子ちゃんとシザリオのセカンドはちょっとヤバいかな。知子ちゃんもちょっと。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


あああああ、バックランドの病気?でペニコラがFS棄権~~~Y(T△T)Y


関連記事

ユーロアイスダンスSDちょっとだけ

第5グループから観れました。


◆ウルディア良かったよぉぉぉー このまま調子上げてって~~♪

ウルタドのスカートは、今季SD衣装の私的ベスト。


◆モンハリは観れなかった… でも出来は良くなかったみたいですね。。。この段階で4位とかビックリだよどうしたの!(汗)


◆テスタ組の落っことしたみたいなリフト好き(・∀・) 会場も盛り上がってましたねv


◆パターンダンスのときのカメラ遠すぎるだろバカあぁぁーーー


◆ステブキも止まってしまった… スローでブキンの顔芸が拝めたのは何より。アレものすごく好き過ぎるvvv

そういえば私のポジェさんも今季のパソでは顔芸頑張ってたなー ガジさんの顔芸も好きだし、自分、アイスダンス男子の顔芸って好きなのかも(笑)


しょっちゅう止まるので、以下、まともに観れてません…


◆カッペちゃんの新?衣装、相変わらず素敵ー 最後のローテーショナルリフトで、スカートがすごく映えてました。

でもTESだけでなく、PCSまでイリジガより下なの?(´・ω・`)

なんつーか、今季ズエワさんのところに行った組は揃って… しかもカペラノに関しては、自分たちの意志でのコーチ替えじゃなかったとかいう話を聞いて、

何 て こ と を

と思ったさ…


◆パパシゼ、1位オメ! 70点超えスゴイ~

観れなかったけど、PCSダントツですねぇ。国際大会での評価がすっかり固まった感じ。

ペニコラ低い…10位なんて(TT) そしてそれより更に低いモンハリ…波があるなぁ…orz GPSで2組とも好きになったからFDは頑張って欲しい。


◆あたしのガジさんが静止画数枚状態で残念。

順位はいつもと同じような感じなのかどうなのか。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


寝ようと思った矢先にライストを見つけてしまい、寝れなかった…^^;


全然関係無いけど、ランビの【AOI】の衣装合わせ写真見たら、すごいカッコよくってクラクラしました(@∀@) いいな~~ランビ観にスイスの【AOI】行ってみたい…

そしてランビが現役だった頃のユーロを観てみたかった…(私がユーロを観たのはスケオタになってすぐの2012年が最初)


関連記事

ユーロ男子SP

以下は、あくまで私個人の基準による分類。勿論特徴がこれだけということではなくて、自分が特に楽しめるもの、ってことで。


◇高速スケーティングと美ポジスピンを楽しむなら全米

◇ヴィジュアルを楽しむなら断然ユーロ


全日本や全露も空中戦を楽しめるというのはあるけど、下位に至るまで同じものが楽しめるという意味ではやはり上記2大会かと。

ユーロというと変衣装や変プロも愛でられてますが、変衣装には基本的に興味無いからなぁ(好きな衣装が変衣装認定されてることはある) ジュべクラスまでいくとまた別枠ですが(笑)

以下、全員ではありませんがユーロ男子SPかんたん感想。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆コペル、ステップはなかなか良かった気がするけどどうかな?…と思って観てたら、岡部さんも褒めてたので少し安心しましたv

ジャンプの見分けは大体つくけど、ステップやターンは勉強をサボってるので種類はおろか巧拙もよくわからないので^_^;


◆カスカはこのグループ内では際立って上手かった。

長くてグイーン、って感じの動きがいいです。3Aが無いせいか、ワールドミニマムに届かず残念。


◆マルコくん可愛い〜〜〜 (これだけでスミマセン;;)


◆第2グループになっていきなりジャンプのレベルが上がって、嬉しいビックリ。


◆パニオットくん、変わった名前なのでJGPSで覚えが。クワドレスの最高構成でお見事でした。


◆ハリスくん、全体的に良い演技だった! ステップのエッジワークも力強くて好み。

イギリスというのが嬉しいぞ!

SPミニマムクリアおめ! FS頑張れ超頑張れ、ワールド来て来てー


◆GPFのEXで観たときも思ったけど、ラヤくんのロクサーヌやっぱかっこいい♪

ステップが力強くて上体もよく連動して大きく動いてて、非常に好み。

ジャンプ残念でした…(つД`)


◆ウォーカーくん、久しぶりに観れて嬉しかったけど、ジャンプミスでミニマムがあぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

今季全然試合に出れてなかったからなぁ…

岡部さんがさいたまワールドのお辞儀エピソード教えてくれて嬉しかったです。あの可愛らしさMAXなお辞儀は、東野さん直伝だったんですね。

独創的なスピンは良かったです。


◆ストリードくんは、ジャンプ不安定なだけじゃなくてスピンも武器に出来なさそうなところがもどかしい…

ステップは楽しそうで良かったですが。


◆ムチムチしたマヨさんが格闘家テイストで面白いウォームアップをしていた。

ああそしてやはりリギーニさんは、姿見てるだけで愛しいわ♪

ふとまし男子なパトリックさんとか偽プルさんとか、第3グループのメンツ濃くていいデスねv


◆製氷時間中にシャワー浴びて洗髪。着替えとドライヤー抱えてTVの前に戻ってきたら、まだ全然余裕がありました。

うーん、だったら湯船に浸かってくればよかったな。


◆ミュジックくん謎軸ー ジャンプ残念。

あの体型でステップのキレがいいのは楽しいわv カナダ拠点と聞いてエッジワークに納得。

そしてキスクラのバーケルさんがカッコいい。


◆オドボルボーくん、笑顔が可愛くて岡部さん曰く気持ち良さそう(笑)なのが良かった。

ジュニアの試合もガンバレー


◆ヴィルタネン、ローズ色のシャツとグレーベストのコーディネートがイイ。胸ポケットのハンカチ

フリーレッグがよく上がってて、ステップのときの動きが良かったです。


◆キャーリギーニさあぁあぁあぁん\(^o^)/

最後のコンボ残念だったけど、3Aとたけのこ3F良かった!

ステップのときの笑顔が魅力炸裂過ぎます。スロー再生美味しかった♪

今まであまり意識して考えたことなかったんだけど、リギーニさんはやはり私好みのイケメンなのだな。


◆サモヒン、ジャンプいいよいいよー 今日最初の4-3ご馳走様でした。

ステップも力強くて良かった。

JGPSで頑張ってた選手たちが観れて嬉しい。 やっぱり強いジュニアはシニアに混じっても見せてくれますねぇ。

イケイケ感満載の若い選手が出てくると、嬉しくなります(*^.^*) 岡部さんの「今日の私の一等賞」も納得。

ビチェンコさん、よくぞ昨季2枠獲って来てくれましたありがとう〜 枠取りってほんと大事ですよね。。。


◆シュトロイゲル、王道クラシックに素敵衣装に素敵ステップ良かった(・∀・)


◆ピトくん、クワド残念でした。衣装素敵、でも細いなぁ。

フィニッシュ顔が控え目にドヤってて好き。


◆ビチェンコさん、謎軸アクセルにパワフルクワド、ご馳走様ー

ステップはせわしなかったけど、元気漲ってましたね。曲想表現には思いっきりツッコミ入ったけどv、力ないステップよりはずっと好き。

高難度ジャンプが安定してるユーロ選手が増えるのは嬉しい。


◆クーファル、さすがチェコ男子なエッジワークご馳走様でしたv


◆ケガ明けだけど、ものすごい着氷やコケ&立ち上がり方だったけど、マヨ頑張った!

ワールドまでお大事にー


◆美少年テンコくん、ジャンプ残念〜;;

スカイフォールの色っぽいアンニュイなヴォーカルに合わせるには、全米の子も彼もちょっと幼いというか爽やかすぎると思います。007は女たらしだし… 車のハンドル回す仕草も、やるならもっとカッコ良く男らしくやってー

ふと思ったんですが、羽生くんがEXで超俺様な007とかやってくれたら、EX観るためだけに現地観戦に行ってもいいわ(笑)


◆ヴォロ4-3キターーー(・∀・)  そしてあんな斜めってるのに、3Aよく降りたすごい!…と思ったら2Aだったのねorz

ドーナツスピンが速くて質も良くなってないですか? このままFSもワールドも突っ走ってくれー!


◆あああコフトゥン、クワドがコンボが(><)

「ボレロ」のスケールの大きいボディムーブメントはすごく好きなので、ワールドでも頑張って欲しいです。


◆個人的に、ハビの4Sが失敗するとガッカリ感がハンパない(´・ω・`)

世界で一番ゴージャスな4Sだと思ってるので、メインディッシュを抜かれたような気になるんだ(苦笑)

でも繋ぎのスピードも最後のステップもエッジワークが力強くて素晴らしかったです♪

3Aの入り変えたんですね。今回の方がスピーディに入っていけてたし、クリーンに決まって良かった(・∀・)


◆あああベセギエさん、ジャンプ壊滅…クワド安定したと思ったのに( ; ; )

高速美ポジスピンは良かったです。

チラ映りしたハビの笑顔が激しく眩し過ぎました。


◆リバース、曲に合った清涼感のある演技でした。マヨもリバースさんもケガ後なのに、善戦してくれて何より。

引き続きチラ映りするハビは何vvv


◆ああああああ勿体無いミハルうぅぅぅーーー(涙)

折角たっかい3Aと、この日唯一のビューティフル4Sだったのに!

フィガロは今季のお気に入りプロの1つなので、どうかFSでは良演技して上位にいって欲しいです。

ハビの「セビリア」とミハルの「フィガロ」みたいな王道クラシック素敵プロ、すごく好きなんですよー(最近少ないから寂しくて(つД`)) ジャンプクリーンに決めて、滑りこなして欲しい…


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ヴォロもコフトゥンもミハルも台乗りして欲しいので、切ないな〜;;

ヴィッキーとヨシちゃんのインタ、髪降ろして並んでるとより似てるな〜と思いました。可愛い(^.^)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


私の願いが聞き届けられたのか、ワンコは18:20頃起き出してトイレアピール、庭に出したら即済ませてくれまして、その後食事と水分補給を済ませた後18:50には再び眠りに就いてくれました。

そして次に起き出したのは、ミハルの演技が終わろうとしているタイミングだった!

見事に男子SP開始直前と終了寸前のタイミングを狙ってくるとか、素晴らしかったよワンコ!(・∀・)


関連記事

いろいろ

町田くん、ケヴィン、リッキー…

私の最大の楽しみが、お目当てが、四大陸もワールドも国別も全滅したああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも今季一度も彼らを生で観られなかった…

シニア男子後半戦の生観戦モチベが一気に下がったのは否めませんorz(あくまで「生」観戦モチベです。TV観戦はどの試合も楽しみにしてる)

他の頑張ってる選手たちを観たくないというのではなく、観てると自分の好きな選手たちの不在をダイレクトに思い出して悲しくなる、ということです↓↓↓

本命が出なくても観たい試合はいっぱいあるけど、そして今季は結果的にそうなってしまったけど、無尽蔵にお金があるワケじゃありません。

本命の出ない試合に「だけ」お金遣うのって、やっぱり生観戦派としてはとてもとても悲しいのですよ…(TДT)

ワールドや国別のために用意しておいたプレゼント、もう自分で使っちゃうぞおぉーーー(誰にあげるか決めずに買ったプレゼントがたまたま♀の私でも使えるもので、実は結構気に入っている)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆全加のバルデの演技のときは、Pさんの百面相を観てる方が面白かったかもしれない。ほんとに親友なんだな〜

バルデが五輪代表落ちしたときも、メディアから知らされて「彼のために3枠取ったのに!」とか「今悲しくて何も考えられない」的なリアクションしてたのは忘れられません。


◆全米男子FSは「イーグルご馳走様大会」でもありました。美味しかった~v


◆全米男子FSが楽しかったのは、スピードがあってスケーティング上手い選手が多かったのは勿論だけど、選曲・変曲も盛り上がり系が多くて私好みだったんだなーと今になって改めて思いました。

明日から始まるユーロ男子は、いつぞやみたく昭和のムード歌謡みたいな曲が続いたりするんだろうか…

ユーロ男子のあの、「クラシックを使ったら負けだと思ってる」とでも言わんばかりの選曲は今季も健在なんですかね? B級大会なんかだと王道曲も多くて個人的には楽しかった記憶が(選曲はね。技術は…だったけど)


◆全米男子はSPもFSも、その日のうちに再放送を録画しました。LIVEは完全保存版で、再放送は好き演技ピックアップ用として♪

でもFSの特に第3グループ以降は、ピックアップ版でも全部とっておいてもいいくらいですねぇ。

ジョンソンくんのFSはLIVEのときも整氷時間埋めに第2グループ終了時の上位選手としてリプレイがあったけど、あの画面左上の「VTR」の文字がキライなので、やっぱり再放送からとってこよう。


◆ユーロが台乗りメンツ大体想定出来ちゃうのに対し、四大陸はPさんと羽生くんと町田くんがいなくなったから、一気にカオス。

PB250点以上は限定されるけど、その近辺の点数で安定してる人いないですからねぇ。

でも混戦模様であること自体は、大変素晴らしい(^.^) どうしても勝って欲しい選手がいる場合も中にはあるけど、基本的にはやる前から誰が勝つかわかってたら面白くないですもん♪

あ、でも昌磨くんには出来れば台乗りして欲しいです! シニアの国際大会初参戦でしかもチャンピオンシップだから、いつも通り安定した演技が出来るかどうかは未知数ですが…(ピークはジュニアワールドに合わせて欲しいしね)


◆ハビは繋ぎ減らしてセビリアをノーミスしてくれないかなぁ。そうしたら技術と表現が両立出来ててすごく私好みの演技になると思うのですが…衣装もハビに似合っててめっちゃ素敵だし。

今って、やってることは技術的にすごいなーと感嘆しながら観てるのですが、素敵というよりは「とにかく繋ぎいっぱい詰め込んでます!」感の方が強くって…;; 勿論、スケカナと比べたらGPFはずっと良くなってたと思いますが。

FSで繋ぎ盛り盛り入れてバテずに作品表現にきっちり昇華させるとこまでいってるのって、現在だとPさんとブラウンくらいしかいない気がするのは自分だけでしょうか(´・ω・`)(スピードまで入れたらPさん一択)


◆全米のアイスダンスとペアは未見ですが、ホワベイ4位だったのか〜…でもまぁシニア1年目だし、GPSでも健闘してたので来季も期待!

ところでJスポの全加ダイジェストは、ベントさんやパンくんの組を放映してくれるんでしょうか… もし最終滑走Gのみで、ベントさんいなかったら泣く。まぁジュニアワールドで観れるんですけどね。


◆ユーロはマルホタが観れるので、楽しみ。

タラモロ、ユーロ代表だしワールド来れそうですごく嬉しいヽ( ´∀`)ノ ちなみにGPFも期待してたんだけど、中国杯のときは未見だったユージンをNHK杯で観て、演技開始後すぐに「あ、無理、こっちのが上手いわ↓」と諦めてました(苦笑)


◆そのユージンですが、GPF進出したのに四大陸出られないんですよね…

書きそびれてたけど、パントンが復帰してきたことにビックリです;; 四大陸のエントリー表の年齢欄、1組だけ十の位の数字が違うよ!^^; …と思ったけど、ハオジャンがいたか(笑)

地元ワールドで花をもたせて引退か?と言われてるようですが、そうなのかなぁ。ヴォロトラもサフゾルもいないけど、TESからいってもデュハラドやストクリには勝てないだろうし、スイハンも今季安定してそうだから、台乗りもそう簡単には行かない気がするのですが。

でもワールドでパントンの演技が観れるのなら、それはそれですごく楽しみですけどね!(゚∀゚) 他の組には出せない、あの独特でアーティスティックな情感表現は大好きなので…


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


明日の夜は階下在住の老犬の介護番。ユーロが明日からだと昨日初めて気付き(全加と全米までしかチェックしてなかった;;)、慌てて1FのTVでJspo4の契約を済ませました。

1Fは父がいつ何の番組の予約を入れてるかわからないので、録画は自分のところで。。。2時間程度ならいいんだけど、ユーロはぶっつづけで6時間とかですからね(苦笑)

いつ来るかわからないワンコのトイレアピールが、せめてお目当て選手の演技タイムとはかぶらないことを願います(-人-;)


関連記事

全米男子FS終了

全体的にみたらハイレベルだった…(平均値的な意味で)

私的には 何この神大会 、って感じでした。

スピードがある上に私好みの演技だらけで、正直、男子の大会でこれほど立て続けに美味しい想いをさせてもらったのって、自分的には初めてかもしれません…

ぶっちゃけ、男子カテとしては今季観たどの大会よりも私的パラダイスでした(;▽;)

やっぱり米男子好きだ〜〜〜束の間の癒やしをありがとう〜〜〜


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆無駄に高い4S(転倒)を観た。


◆ジョーダンくんの「ペールギュント」良かったー!

最後まで勢いがあって身体も大きく動けていて、すごく私好み^^


◆超私好みのジョンソンくん、「スウィーニートッド」素敵だったあぁ〜〜〜

美しいポジションとスピード感とエネルギッシュな表現…私の観たいものが全部揃ってる(>▽<)

3Lz-1Lo-3Fなんて、超レア物の3連もご馳走様でしたvvv

組み合わせ加点が無くて得点的な旨みがないから、こういうセカンドやサードのジャンプが難しいコンボってなかなか観れないんですよね…セカンドやサードのトリプルで、種類がTやS以外だとすごく滾ります♪


◆ドレンスキーもスピード感溢れる演技でなかなか好みだったのですが、後半足にきちゃってジャンプやスピンのミスが続いたのが残念でしたね。


◆第2グループのレベルで比較するなら、米はやっぱり層が厚いと思いますね。20人以上出場して第2グループにこのレベルが揃うのって、米くらいじゃないでしょうか?


◆ラザーノ、スピードもあったしジャンプも良かった!


◆ラビットさん、ミスはあったけどすごいスピードでジャンプもシームレスで全然流れを途切れさせてなくて、演技も楽しくて、すごい素敵だった〜(´∀`)

スケーティング素敵ー


◆ホクスタインも最後までスピード感あって楽しかった。

何もう全米男子、片っ端からスピードあってスピード厨の自分にはたまらんvvv


◆ネイサンもやっぱり上手いなぁ。

ラビットさんたちの後に観るとさすがに迫力には欠けるしジュニアっぽく見えるけど、故障抱えながらあのジャンプの安定感や質はすごいと思いました。足お大事にー


◆リッキー、ジャンプの調子が一向に上がってる気配なかったから覚悟はしてたけど…

ケヴィンに続いてリッキーまでが次々にジャンプミス。・゚・(ノД`)・゚・。

勉強が忙しかったりお母さんの入院だったりは知ってたけど、ブレード?の問題まであったの?

あたしの今季のお気に入りは殆どワールドに来ないって…こんな悲惨なシーズンがあっただろうか(´;ω;`)


◆アーロンが4-3決めたーーーーー!(・∀・) 思わず拍手しちゃったよ!

「グラディエーター」迫力あって良かったです。最初、ラストの戦死ポーズが振付って気づかなくてバテたのか?とビックリしてしまった^^;

決めてはミスして、決めてはミスして…の繰り返しだったのが惜しい。でも最後の3Lz-1Lo-3Sがリカバリだってのがすごいと思いました▽

でも4位じゃワールド行けないですね… 折角アボと2人で3枠取ってきたのに…


◆神リッポン来たああぁぁぁぁぁーーー

4Lz、あれDGなの? せいぜいURじゃないのぉー? でも3A2本とも決めたのが大きかったですね! 3A安定して良かった。

もうね、リッキーの結果に止めを刺されてから

せめてワールドに4Lz来い!!!!!(>□<)

と思いっきり念じましたよ…

その最後の願いだけは、何とか聞き届けられたようです。2位オメーーー!

これでやっと仲良しのアシュリーと一緒にワールド行けるねーーー♪


◆マイナーくん、ちょこちょこミスって残念…

いい選手なのにいまひとつストロングポイントがないから、クワドその他のミスが響きますよね…


◆ブラウン、ジャンプミスも最小限で安定してるなー

このプロ、ダイナミックで好き。2011-12シーズンのFSもダイナミックで惹かれたのを思い出しました。

クワドレスで全米優勝かぁ…これが国外でも通用するようだったら、本当の意味で「フィギュアはジャンプだけじゃない」ってなってむしろ面白いと個人的には思ってるんだけど(苦笑)


◆アボのプロはもう、芸術作品として観るものだろうなー

最後に長く天を仰いでいた(多分お父さんに向けて)のも印象的でした。

トップ取る点を稼ぐのは厳しいのでしょうね。。。あれだけのスケーティング技術があっても、高難度ジャンプ安定させないとSS上げてもらえないからなぁ…


◆ファリス、3連ノーカン… でも3位オメ! ブラウンとはジュニアワールド以来の一緒の表彰台ですねv


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


こんなに沢山好みの演技をしてくれた人たちがいるのに、その殆どをこの後の国際大会で観れないなんて…orz

うあー今年の全米男子、生で観たかったなぁぁ… 来季行ってもこんな神大会観れるかどうか;; 全米に限らず、昨今男子の神大会率って異様に低いですからね…

今季の2大行けなくて残念大会>GPF(の特にJGPFとペア)と全米男子

ところで杉田さん、今回の米表彰台のメンツなら日本選手は3人とも危うくなることはない、みたいなこと言ってたけど、それに当てはまるのは羽生くんくらいだと思うよ? 危ういと断言するほどじゃないかもだけど、かといって全く心配ないってレベルでもないと思う。


関連記事

ケヴィンの棄権情報と今後

前の記事で書きそびれましたが、私がケヴィンの棄権を想定していたのは、必ずしも悲観一辺倒だったからではありません。

3転倒なんてただ事じゃなさそうだったので、何かあったのかもと。その事情によっては、いったんリセットした方がいいってこともあるんじゃないか…と思ったからです。

メンタルケア的な意味でも…

臀部(左股関節?)の故障については以前から本人も語ってましたが、ナショナル本番でその影響が出てしまったそうで、離氷時に左足の踏ん張りがきかなかったとか(本人コメント)

今後専門医の診断を受け、その結果によっては回復に数ヶ月を要するとしても手術も受けるそうです。そして競技復帰を目指すと。

個人的には(あくまで私見)ケガ以外に沢山メンタル面の影響もあっただろうと思ってますが(練習&実戦不足の不安は勿論、Pさん不在の特別なナショナルでもあったし)、ケガの治療に専念することで気持ちが前向きになれるなら、それがベストだと思います。

一般的にピークと考えられている年齢で、これほどまでに不本意なブレーキをかけられても続けようと思ってくれるほど競技が好きでいてくれることが、ファンとしては嬉しいです。

本人が好きでやりたいから続けてくれる、というのが一番なので。

またお洒落衣装で素敵プロを滑る姿が観れることを心から願ってます。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


以下、祈り&願望とは別に色々シビアな話。

故障はずっと抱えてたワケだから、靴問題がなくてガンガン練習していたらもしかするともっと早く影響が足に来てた可能性もあったりするんでしょうか。

勿論、合わない靴で練習し続けていたから故障箇所が悪化した可能性が一番大きいかなと思いますが(憶測です)

確実に言えることは、ソチ五輪、特に団体戦に出場できて良かった、ということですね。それだけは本当に本当に良かった…

ジャンプに関しては(以前から言ってることだけど)、コーチ変えた方がいいんじゃないかなー…

体力的なピーク過ぎたらますますテクニックが必要になりそうだし、8リンクスからクリケットに移ったナムくんがジャンプ安定したり、ヴォロもそうだけど、コーチ変えてジャンプ安定する選手の実例見てるだけに。

スケカナの現地ツアーで一緒になったカナダのスケオタさんが「ケヴィンはコーチ変えない限り、いつまでたっても同じ問題が解決しないと思うわ」と言ってたのですが、正直反論は出来なかったです;;

ジョアンから離れろというんじゃなくて、ジャンプだけでも別のコーチに見てもらったらどうなんだろうなーと。

ジャンプがそれなりに跳べてる頃からSSの改善を指摘されてて、GOEやPCSによるアドバンテージには頼れず、高難度の予定構成をどれだけこなせるかで得点の落差が激しくなる選手であることを考えると、フィギュア選手として若いとはいえない年齢でケガや靴問題でハイレベルの練習が長期間出来なくなるというのは色々厳しいものがあるように思えます。

競技復帰を目指す際には何か新しいアプローチがあればいいなと、素人考えですが思った次第です。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


にしても、カナダナショナルの男子SP終わってから心臓周辺が痛い…(つД`)


関連記事

全加終了・全米女子FS

◆ネットで全加のペア・ダンス観ながら、並行してTVの全米女子観ながらブログ書くのは忙しすぎる(@@)

カナダのアイスダンスFDと全米女子後半Gが重なったときはしんどかったわ^^;

カナダナショナルはペア・ダンスのレベル高くていいなぁ。この2カテ観るためだけでも行きたいなぁ。ベントさん良かったよ〜♪

睡眠不足MAXだったのとケヴィンの棄権で、カナダナショナルシングルFSライストは観れたら観ようとあえて目覚ましをかけずに寝たら、結局Jテンくんの途中からしか観れませんでした…ロマンくん観損ねたのは残念…

でもJテンの2位とロマンくんの目標達成4位がとても嬉しい。特にJテンの薄氷の2位。ロマンくんは2月のJスポ放送を楽しみにしたいと思います。

フィルスは来季のGPSで国際大会に強くなって欲しいですね。

カナダのペアFSは観損ねました(TT) デュハラドのFS観たかったなぁ…

全加女子も全然観れなかったけど、デールマン初制覇オメ! 3Aトライも引き続きガンバレ。

ウィバポジェは、初のナショナル制覇オメ!!! 演技自体はGPFの方が良かった…かな? 今ピーク持ってくる必要ないからいいけど。

上海ワールドで今のところ一番期待してるのは、カナダのがペアとダンスが揃って優勝すること! 是非是非、“良演技(勿論出来れば神演技)で”それを成し遂げて欲しいです〜〜(><)


◆全米女子FS

GPSでもいいと思ったけど、マライア・ベルちゃんいいわー

FSすごい良かった。こういうトータルで活き活きしてる演技を(シニアシングル全体で)いっぱい観たいです。

ミラーもジャンプミスあったけど動きは見栄えしてました。

この2人と比べると、シザリオはダイナミックな魅力はあるけどシームレス感がちょっと足りないなーと思いました。カルメンはインパクトあって好きですけども。

グレン、スカイフォール使うならもちょっと怪しげな色気を出して欲しいと思ったり。でも15歳なら仕方ないか。

あああ未来ちゃん…(つД`)

カレンの演技凄かったー 全体的にスピードも迫力もあってジャンプもバンバン決めてて。選曲ゴッドファーザーで曲調表現としてはどうなの、という岡部さんの指摘には同意ですが(苦笑)、点出るのは納得できます。

でもアメリカなのに動きが何かものすごくロシアっぽいですね。ロシアナショナルに出てても全く違和感がなさそう。

アシュリーは会心の出来だったと思うけど、148はどうなの… ブラウンの93もそうだけど、全米採点は何がしたいのかよくわからないなー

ナショナルで極端に持ち上げたって、国際大会のエラー認定やUR認定は甘くならないというのはここ2シーズンの特にワールドや五輪の結果で米スケ連もわかってると思うんですが。。。国際大会の採点に唖然とした表情するところは見たくないしなぁ。

TRに関しては完全に岡部さんに同意。

男子の方は、「どの部分でもまんべんなく点稼げや」ってニュアンスは感じますけども。レベル揃えられるブラウンとファリスが高かったし。

でもアシュリーの次々とプログラム構成上げたり(今回ではないけど)ど根性リカバリしたりする男気は支持したい。女子に限らず男子でさえもLzかFのどちらかを抜いてくるシーズンになっただけに。

GGは技術の高さとエレガンスな色気が両立してきた感があります。良かったよー ケガお大事に。

何より、毎日かあさんヘアをやめてくれたのがとても嬉しい(;▽;)

個人的ベストはベルちゃんとカレンだった、全米女子FSでした。


関連記事

全米男子SP

◆リッポンのプロ、カッコ良かったー! 今日の私的ベスト♪

SP変えたそうですが、それにしてはかなり動けてたんじゃないでしょうか。バレエジャンプも素敵だった。

4LzUR惜しいぃぃぃ。でも豪快で高さもあって楽しかった。沸き立ちました♪


◆マイナーさん、まずまずの出来で何より。最近異様に心配だったからなぁ…FSも頑張って下さい。


◆FSでは、進化したとかいう「スウィーニィトッド」が楽しみです。ジョンソンくんすごく好きv


◆キャリエールがケガでOUT(つД`) スケカナSP良かったのに、素敵だったのに。


◆ラビットさん、構成低いけどいい演技でした。日本の試合やショーに来れたらいいんですけどねぇ…


◆アーロン音源変えたそうですが、スケカナよりずっと動けてて良かったです〜

ジャンプの着氷が力業でしたけど、パワフルでスピーディーでアーロンらしい演技だったと思います。


◆ブラウンもファリスも演技良かったけど、クワドレスであの点は出しすぎだろ〜^^;

あの基準じゃ、羽生くんのノーミス演技には一体何点出さなきゃならなくなるんだ(苦笑)


◆アボの足元はやはり別格だった… もうほんと、同じ競技なのにこんなにも違うものなのかと。

最後の天に向かってのキスは、亡くなったお父さんに向けてのものですよね…

とてもエモーショナルで素敵な演技でした。3位だったのはレベル取りこぼしとか繋ぎとか?


◆全米は、「クワドレスでもいいから、新採点基準に高いレベルで対応してる子に点出すよ!」という感じでしょうか。


◆そして、あたしのリッキーは、杉田さんの指摘通り確かに調子良くなさそうでした…(TДT)

今季は色々あったみたいだから、良い状態で練習が積めてるのか心配ではあったのですが…

構成下げたのにノーミス出来ずに逆効果だったという、典型パターンだよなぁ…あああ↓ 点数はまぁ出た方でしたが。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


感想書き足りてない気もしますが、とりあえずこの辺で。


関連記事

ケヴィン、ナショナルFS棄権

うん、ごめん、正直、驚かなかったよ…

だって、SP終わった時点で想定内だったんだもの…(つД`)

ちょっとあまりにあんまりな出来だったから、これFS大丈夫なのかもしかしたら棄権するんじゃないかっていうのは、残念ながら覚悟してしまってました↓↓↓

もともと誰に対してもシビア派な上に悲惨な状況が長く続き過ぎたせいで、悲しいことにこういう展開に慣れきってしまった気がします(涙)

これでワールドも四大陸も国別もないままシーズン終了…?

国際大会に1シーズン丸々出られず、ミニマムも持ってないというのが悲しすぎます。

昨秋のスケカナで投げ込むつもりだったプレゼントを今季のうちに贈りたかったよう。・゚・(ノД`)・゚・。 8リンクスに直接送ることは出来るけど、やっぱり試合かショーのときに届けたいんだよぅ。

待つだけならいくらでも待つから、今度こそたっぷり練習積んで戻ってきてくれることを心から願ってます。

勿論ケヴィンがどうしたいかが一番だから、外野としてはただただ祈るしか出来ないけれど…(そこら辺は町田くん引退のときに思い知ったし) ちゃんとした練習を沢山出来ることの喜びが勝って、試合へのモチベが続いてくれることをファンとしては願いたいです。

続けてるといいことあるよとヴォロのような選手が証明してくれた今季でもあっただけに。。。

でも今一番願うのは、ケヴィンの気持ちの救いになる何かがありますように、ということですね…

誰でも、何でもいいから、ケヴィンの力になるものがありますように。

そしてケヴィンにこの先少しでも多く、幸せの埋め合わせがありますように(T人T)


関連記事

(TДT)

ケヴィン。。。orz

このSPでジャンプ成功したとこ観たことないんですけど(;;)

昨季も毎回全ミスでしたよね?

練習不足の不安が、SPだと全部そのまま出ちゃうってことなんでしょうか…

間に合わせるのは難しいと思ってはいたけど、昨季に輪をかけて悲惨な点数になるなんて↓↓↓

ケガの影響も残ってるのかなぁ… 昨季は少なくとも捻挫とかはしてなかったワケだし。

4Sの入りが前のプロと比べて特別難しくなってるってこともないし、ここまで上手くいかないっていうのはプログラム難易度とかではなく、やっぱり極端な練習不足(&メンタル的なもののコンボ)なんでしょうか。

まともに練習出来なくなってから1年半ですもんね…長いよね…(TT)

一番苦手なジャンプが最後だから、一番の得点源であるハズの冒頭4Sのミスがてきめんに響くように思います;;

SPこそクワド減らした方が良かったのか。。。今となってはわかりませんが↓

どんな状態でも応援し続けるけど、ただ、でも、このままだとケヴィンの来季のGPS枠までが…(´;ω;`)

スケートの神様のバカああああ。今季どれだけボロボロでもケヴィンは試合には出るって決めてたのに、何でケガでその機会まで奪ったんだあああ。・゚・(ノД`)・゚・。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


現地行けなくて悲しかったけど、ライストで観てただけでも口から内臓が出そうだったから行ってたらどうなっていたやら…

JテンくんロマンくんSP2位3位オメ!とか他の選手の感想もあるけど(ディオンくんの点も悲しかったけど、ケヴィンより順位1つ上なのね…あああ私の愛する2人ががが(;;))、寝不足MAX状態なので、全米男子までまた寝ます…

全米男子には心の癒やしがあることを祈ります… リッキー頑張ってー


関連記事

CHEER!

ケヴィン、リッキー、がんばああぁーーー!

ロマンくんも目標の5位以内頑張れえぇぇー!

ディオンくんも頑張れー!


関連記事

全加&全米GO!

ケヴィンおかえりおかえりーーー!

ライストで公式練習観ました。

ケヴィンが合う靴で滑ってるというだけで、何かもうじわんと来ます…(;▽;)

ものすごく久しぶりに、ケヴィンのまともに着氷したクワド観た!(回転はどうだったかわからないけど)

あと久しぶりに私の大好きな美ポジキャメルアップワードを〜〜あの長すぎて水平に持ち上げてバランスとるのが大変そうな〜〜拝ませていただいたわv(曲かけ中のキャメルはまだちょっと不安定感あったけど)

FS滑ってたけど、流すところもあったから結局構成はよくわからなかったなぁ。予定は2クワド前半で後半の構成はSPの結果次第とか聞きましたが。

曲かけで跳んでたのは

前半が 3S、4T、流したので?だけど多分3A(コンボかシングルか不明だけど)

後半が 2A-2T、2A-3T-2T、3F、3Lo、3Lz(3Loが正しくはどこに入ってたか忘れました;;)

のように見えたのですが、コンボは定かではありません。どっちかは2Loだったかもしれませんし、自信ないです;

ケヴィンの場合、調子の良し悪しのバロメーターってクワドよりも3Aだと個人的には思ってるので、3Aの成否がすごい気になるんですよねー

クワドのURの有る無しが読めないので、2012-13シーズン後半みたいに3Aの下支えがあるとかなり有難いのですが…

公式練習では曲かけ終わった後単独で跳んでたみたいだったけど、着氷と同時にフレームアウトしてしまったので成功してたのかどうかよくわかりませんでした。多分フリーレッグ伸びてたからクリーンめの着氷に思えましたが。

あと冒頭の4Sの成功率が戻ってるかどうか。特に昨季以来SP冒頭の4Sが決まったところを(練習の曲かけですら)1度も観ていないので、今季こそ拝みたいし拝めると信じる!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆北米は至近距離で公式練習が観れるからいいんですよねぇ…ほんっっっとに行きたかった。。。ディオンくんのスケーティングの魅力は、あの間近で観るエッジワークの迫力と氷を削る音で堪能したいんですよねぇ(><)

Jスポのダイジェストは今年もまた最終グループしかやらないのかな…JGPF進出したロマンくんくらいは入れてくれるかもしれないけど、基本第2グループのメンツのSPは観れないんだろうなぁ。

あああ、ディオンくんのスケーティングとクッションのように沈み込む着氷を間近で観たいよおぉ〜〜〜(泣)


◆ロマンくん相変わらずびゅりほー(^。^)

曲かけではジャンプいまいちだったけど、本番ガンバレ。FSは是非とも最終滑走グループに入って欲しいなぁ。

Jテンくんのハレルヤはやっぱり素敵。ジャンプ頑張って下さい。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ペーパークラフトやら水彩技法やらコピックの塗り方やらの動画をハシゴしてたら全加の公式練習の時間になってしまい、老犬も起き出してきてしばらく世話をしなければならなかったので寝そびれました。

寝たいけど、全米女子のLIVEが始まっちゃったよ~^^;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


母が、スケートが観たいから、自分のところのTVもJスポ4契約してくれ、と言い出しました。母はこれまでも、私が何も知らせなくても(たまたま見つけたりすると)1人でアイスショーや試合を観てたんですよね。

「日本の選手にしか興味が無い」という一般お茶の間層にありがちなところが全くなく、地上波でおさらいや煽り映像を流されるのが嫌い、且つ地上波のGPSでは外人選手がなかなか出て来ないと文句を言う、まるでスケオタのような人なので(笑)、1月からのJスポ4番組はそれなりに楽しめるのかもしれません。

そういえば、数年前のユーロ男子をかなり楽しんで観ていたことを思い出しました。

母がもう1台契約してくれれば保存用完全版とお気に入り演技ピックアップ用の2つが一度に録画出来るので、自分としては伯母による3TBレコーダー導入に続き、大変有り難い申し出なのでした(*^^*)

そして伯母の分の国別2日目チケも確保! これまでことごとく先行を忘れたり落選したりで外して来たから、とりあえず一般発売前にゲット出来てほっとしました^^;

でも伯母も「あれ(国別)は毎年行ってもいいわ(・∀・)」と言ってくれてるので、さりげに自分スケート普及に貢献してるかなと思ったり(笑)


関連記事

いよいよシーズン後半本格開始!

◆カルーザくんがJGPFのロマンくんを観て

「サンデュとバトルとソイヤーのオールインワンみたい」(意訳)

と絶賛してました。

ものすごい賛辞だけど、叶うことなら是非是非そうなって欲しいものです…vvv


……

あああああ~~~全加と全米行きてえぇぇぇ!!!Y(T△T)Y

自分が2人いて、あとどこでもドアがあれば…ッッッ

いや、2人いてもきっともう1人が観てる方のを観に行きたくなるだろうけど^^;

今回カナダの大会にしてはものすごく珍しく会場から徒歩圏内のホテルが取れてただけに(とりあえずシーズン序盤に興味のある大会の宿は押さえることにしてるので)、予約キャンセルするときは断腸の思いでした↓

…せめて昌磨くんとロマンくんが揃ってた超私得バルセロナ、行きたかったなぁ…(´;ω;`) 来年GPFに行けば、ロマンくんは観れるかな…


◆リッキー、心配してたらツイで回ってるAction Shot ChallengeにラザーノとのWバク転写真でちゃっかり参加、ジョニーに回してました。(ジョニーは中国のアイスショーでハオジャンに投げられたところのショットでしたv)

リッキーもどうか元気に頑張ってくれ…

ちなみにネットでは彼の全米表彰台を願ってる人たちがいますが、

全米は表彰台が4つあるんだよ^^;

だから台乗りだけじゃダメなんだよ、SBがみんな似たり寄ったりなんだから3番目までに入らないと!

リッキー…どうか上海に来てクダサイお願いorz

ショートとフリー両方観るの男子だけなんだよ、最愛の2人に揃って欲しいんだよ〜〜〜


◆でもシーズン後半にたった1つしか希望が叶わない、逆に言えば1つだけ絶対に望みを叶えてもらえるというなら、やっぱり

ケヴィンのナショナル制覇

ですね。。。

コンディションがわからなすぎなので現実的な予想は何も出来ないけど、昨季一番いい演技が五輪団体銀を獲ったときだったりと、アップダウンが激しい中でも千載一遇のチャンスは掴んだケヴィンの運に賭けたいと思います。

ナショナル前に合う靴が見つかったことが、どうかどうか良い結果に繋がりますように…(-人-)


◆結局、ロシアナショナルまだ全然観れてません… BS放送の【XOI】も、CMカットして大急ぎでディスクに焼くので精一杯。地上波がカットしまくったスケーターさんたちの演技が観たいのに〜〜;;

今週はもう観るヒマないですね。。。ユーロや四大陸前に観れるだろうか^^;


◆そんな私に1つ朗報。

家で契約しているケーブルテレビがサービス提供会社の変更で契約内容が変わり、テレ朝チャンネル2のHD放送と日テレプラスが観られるようになりましたー!

これでやっと、【FOI】【THE ICE】関連の番組が自力ゲット出来ます。ヤッタ〜〜〜(T▽T)

そして年初には、上京の度にうちの1室を使っていた伯母が自分用にTVを設置することになり、そのついでに何と! 3TBのBDレコーダーも購入してくれたのです〜〜〜vvv

そちらのTVにはケーブルテレビのCS契約はしておらず、別個にスカパーアンテナを設置。必要なときに必要なチャンネルだけ契約する形にしてますが、お陰様でJスポ以外のスケート番組の多くはそちらのレコーダーにも頼れるようになりました。ばんざあぁ〜〜い(;▽;)

ほんとは長さが4時間以上にも及ぶJspo4の放送こそ2台体制にしたいのですが、4だけオプション契約すればいいケーブルテレビと違って4チャンネルセットのオプション契約のみで割高なため、残念ながら諦めてます↓

とりあえず、映画とか長時間バラエティとかは3TBの方に頼らせていただこうかなと。あとBSのスケート放送の保険用とか。


関連記事

Xmas Gifts(一部加筆)

カナダナショナルがライストやってくれてるので、別ウィンドウで開いてBGM代わりに。

Chambermaid Swingやセビリアの理髪師で滑ってる子とかいて、脳内ケヴィンや脳内ハビを楽しんでますv あ、でもChambermaid…の子の振付や動きは、それまで観てきた中では一番良かった(・∀・)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


すっかり遅くなってしまいましたが、クリスマスにいただいたギフトをご紹介。

しょーこさんにいただいたお宝の山です〜\(^o^)/


▼Card in a Box

2015XmasGifts1.jpg

友人へのバースデーカードを作る際にさんざん参考にさせていただきました。同じタイプのカードを同時期に何点も作られていたので、その中でも特に欲しいな〜と思っていた1品をいただけてすごく嬉しかったです▽▽▽

2015XmasGifts2.jpg

ティムの雪の結晶ダイのセットは持っているのですが、このカードを見てトナカイと25のダイセットもすごく欲しくなりました!(>.<)


▼畳んだところ

2015XmasGifts3.jpg

世界地図の柄は大好きです(*^^*)


▼裏にはポケットがついてました

2015XmasGifts4.jpg

中のカードも可愛い〜〜 しょーこさんのメッセージカードやシールはみんなシンプルシックな柄や作りで、このセンスに憧れます。私もこういうカードを添えてみたい…


▼王冠ウサギのタグ

2015XmasGifts5.jpg

以前、私がものすごく欲しかった王冠ウサギのスタンプをしょーこさんが入手したことを知り、厚かましくもこれを使った作品をおねだりしてました。

そうしたらタグだけでも有り難かったのに、私が作品作りに使えるようにとわざわざ色々な種類の黒インクで捺したものも併せて送って下さいました! 大感謝▽

このモノクロ線画状態の絵そのものがものすごーく好きなので、もうこの捺し見本を眺めてるだけでかなり満足しちゃってます♪

タグは背景部分のクラックル剤とか、手前の松の葉?部分のアクリル飛沫とか、一手間かけた素材感が出ていて勉強になります~


▼子犬の抜きシルエットのメッセージカード

2015XmasGifts6.jpg

シンプルだけど色々小ワザが効いてる素敵なカードです。ただ抜いてるだけでなく、ポップアップで立体的にしているところがCool♪

そして、このこの肉球チャームの可愛さは何事~~(>▽<)vvv

これも是非欲しかった1品なので、いただけて嬉しかったです^^


▼クリスマスのATC2枚

2015XmasGifts7.jpg

右の1枚はクリスマスに作ってらしたATCで、これもブログで拝見して欲しいなーと思っていたのでいただけて嬉しいですv 満月とシルエットのトナカイ&木立とのコントラストも青で表現した夜も好み〜(^。^)

左は一昨年のクリスマスATCだそうです。写真はしょーこさんのブログではお馴染みの愛犬・ウェンディちゃん。愛犬にトナカイの角をくっつけるのは、私もやったお約束(笑)

雪の結晶の背景スタンプが素敵です。


▼メタルチャームのプレゼントまでついてました!

2015XmasGifts8.jpg

5種類のクリスマスチャームを2個ずついただきました。

中央のちっちゃいスケート靴が可愛くて、思わずはしゃいでしまいました(笑) こんなチャームを持っているとは、さすがスケオタでいらっしゃいます♪


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


一度にこんなに色々手作りのものをいただいたのは初めてで、感動▽です。

素敵なクリスマスプレゼント、どうも有難うございました!(^▽^)


関連記事

完徹中

【MWO】から帰ってきて夜食食べてTV観てダラダラしてたら、眠すぎてお風呂入るタイミング逸してうたた寝。

何とか起きてお風呂に入ろうと服を脱いだら、絶賛介護中の老犬がむくっと起き上がっていたorz(老衰で既に1日のタイムスケジュールがメチャクチャになってるので、いつトイレのために起きるかわからないのです)

庭に出して排泄を済ませてから家に入れてもしばらく寝なかったのですが、その後何とか横たわったのを見届けてから入浴。

その後就寝前にメールチェックと軽くネサフをしていて、もういい加減限界だから寝なきゃーと思っていたまさにその時、ケヴィンの合う靴見つかったよニュースに出くわす。

興奮のあまり目が冴えてしまい、完全に寝そびれる(@@)

しかしそのお陰で、母に頼まれてた辻井伸行さんのツアーチケットが今日10時先行販売開始なのにすっかり忘れていたことを思い出す。1時間以上出遅れたけど、運良く母の希望会場の希望日の希望エリアが買える。

昨夜まで覚えていたのに夜更けには完全に忘れてたので、日本時間早朝に流れたケヴィンのニュースを見ずに寝てたらそのまま起きなかったと断言出来る。

日頃好き勝手させてもらってるので、母の最大の楽しみを「忘れてました」でパアにすることは絶対に許されません^^;

セエェェェェーーーーーーフ;;

そして洗濯&ランチしながらブログ描き ←今ここ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


年賀状も終わったことだし、今週末から来週にかけてはペーパークラフト関連ショップサイトの作品募集に応募するためにまったり作品作ろう~♪と思ってたのに、諸事情重なってまたせわしないことになりそうです。

そして週末にはいよいよ、ケヴィンとリッキーの胃痛コンボ。

ブログ記事のネタも2つ3つたまってたのですが、全加&全米が終わるまではお預けでしょうか。というか、終わった後まったり平穏に作業出来る保証ってないような。

【MWO】の余韻に浸るヒマも、プルさんショーのプロモとかやらないかな?と秘かに期待するヒマもないなぁ…;;

とりあえず、洗濯終わったら今度こそ寝よう(@@)


関連記事

ケヴィンが合う靴見つけたああああああ!!!!!

。・゚・(ノД`)・゚・。


とうとう、とうとう、

(ヘヴンブーツとまでは言えないんだろうけど)合う靴に巡り会えたそうです。

ここ4~5週間は、その前の1年半よりいい練習が出来たのだとか。

勿論4~5週間で色々取り戻すのは厳しいに決まってる。

それでもいつ終わるともしれない靴問題でスタート地点にすらまともに立てない状況だったことを思えば、ナショナル前に合う靴が見つかったのはものすごく嬉しいです。

少なくとも靴は間に合った、ナショナルに間に合ったよ。


行けえぇぇぇケヴィン-----!

全加王者目指して行け---!!!

そして上海も国別も来るんだあぁぁぁ


今季色々ガマンしてきた理由の1つは、運は最後にケヴィンやリッキーで返してもらう!という思いもあったから。

スケートの神様、そろそろケヴィンへの借りをまとめて返したげて…!


関連記事

MWO 2015

行って来ましたー!(>▽<)

バトルの超美麗なスケーティングとボディムーブメント!

初生ライサの超かっこいいロクサーヌ!!!

織田くんの4-3!!!

プルさんの超でっかい3A×2!

ご馳走様でした(^q^)

観たいものが観れて、大満足です~~♪

特にライサの試合仕様ジャンプ入りのロクサーヌと織田くんの4-3は【MWO】じゃなかったら観れなかったと思うと、もうね(;▽;) もう試合プロ滑る生ライサは拝めないと諦めていたので嬉しかった~~ キタカイガアッタヨ…

バトルもまた素敵プロ作ってきてくれちゃって▽▽▽ うっとりしすぎて、「氷になってあのエッジに削られたい(* ̄▽ ̄*)」と思ってしまいました(笑)

今回のバトルやライサみたいなプロは最近の競技プロじゃお目にかかれないと思うだけに(ちょっとでも高い点数とろうと思ったら難しい気がするので)、こと男子に関しては【MWO】の価値をかみしめてしまいます。。。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ロシェ優勝オメ! トリプルがキレキレだったよ~

彼女にはマジでもう少し長くカナダ女子を牽引していて欲しかったです…

女子はレピストのプロが好きでした(・∀・) フィンランド女子のプロって曲が綺麗で好き。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


短いのですが、これから夜食食べて入浴なので取り急ぎこれだけ。

男子オタ的には【MWO】は十二分に美味しいけど、ジャンプ3つ入れた競技プロを滑る女子を6人集めるのは今後もずっと厳しいんじゃないかと思います…どうなるんだろうなぁ。

羽生くんたちが引退するまでこのイベント続いてるだろうか。続いてたら、羽生くんとプルさんがまた競演したりするんだろうか。(一緒に行ったスケオタの従姉妹にこの話をしたら、「そのときプル何歳よ?^^;」と言われました(苦笑))

続けるなら、女子はジャンプの数減らしてもいいんじゃないですかねぇ。個人的には、引退組を引っ張ってくるなら女子やペアよりはアイスダンスの方がまだ何とかなりそうな気もするんだけど…実際のところはどうなんでしょ。


関連記事

年賀状裏話いろいろ

年賀状、いただいた方には全て先週末にお送りしました。喪中の方にも、いつも通り賀詞の部分だけ寒中見舞いの挨拶に変えたものを発送済みです。

例年はいただいた方以外にも旧年中に親交があったりお世話になったりした場合は(住所を知っている方に限り)お送りしているのですが、今年はあまりにも遅くなってみっともないことこの上なかったので、いただいた方のみにお返しする形になりました^^;

たまに郵便事故が起こるため(過去には、こちらが送った年賀状が8月に届いたという人もいました)、もし「自分は送ったのに届かないよー」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ。

滅多にないとは思いますが、お送りいただいた年賀状がこちらに届いていない可能性もゼロではないので…;;(これも過去に実際ありました)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆今年の自分用の年賀状イラスト、女性の方にモデルはいませんが、男性には明確にイメージモデル(というか雰囲気モデル?)がいます。

通常参考にするのはポーズだけなのですが、今回は顔や髪型も完全にその人をイメージして描きました。

ただ写真を見ながら描いたワケではないので、自分の頭の中のイメージほどには似なかったんですよね。しっかり自分の絵柄になっちゃってるし。なので、わかる人にはわかるかも…程度に思ってました。

でもその後年賀状を受け取ったスケオタの友人たちから来たメールには、

「○○さんがモデルですか?」

「○○にしか見えない」

と書かれてました。

繰り返しますが、自分でイメージしてたほどには似てません。ただ雰囲気は伝わったのか「○○さんみたい」と思ってもらえたようで、そこはちょっと(いやかなり(笑))嬉しかったです(^。^)

ちなみに、ケヴィンでもリッキーでも羽生くんでもありません。でもその人のルックスは、少女漫画絵風にアレンジして描くのにはかなり向いていると個人的には思ってますv


◆もう1つ、年賀イラストの男性ネタ。

もし私がペプシネックスの桃太郎シリーズのCM最新作〜犬編を観ていなかったら、ああいう衣装にはならなかったと思います。多分、全体的に茶色の衣装にしてたんじゃないかな〜

あの犬編の「母の形見」衣装イイ(・∀・)(作る過程を想像すると、ちょっと「うっ」となりますが…)


◆でも今年の年賀状イラストで一番気に入ってるのは、「Happy New Year! 2015」の文字部分のカーブのかかり具合だったりする(笑)


◆今年は初めて、イラストの背景に近況報告写真を合成しました。

ソチ五輪に行った証拠写真(笑)としてアイスバーグ前で撮った写真も入ってますが、私がイラストに自分の写真を入れるなんて前代未聞です(笑) 自分の部分は小さすぎて顔のパーツも全くわかりませんがv(1人しか映ってないから私だとはわかってもらえるだろう、ということで)

大失敗したのは他の2点。海外観戦土産を並べたものと最近の趣味(ポーセリンとペーパークラフト系)の作品の写真なのですが、アップにしすぎたせいで丸い枠の中にはめ込んだら人物絵と重なるせいもあって何が映ってるのか判別不能orz

はい、丁度いい案配に撮り直してる余裕はありませんでした(T▽T) だってはめ込んでみないとどんな感じになるかわからないから、何回撮り直す羽目になるかもわからないんだもん(涙)

一応コメントはつけてあるものの、ワケのわからない写真を見せられた皆様には申し訳ありません…m(_ _)m;;


◆ところで今回背景に近況報告写真を散りばめたせいで、ハガキのパッと見がダイレクトメールみたいになった気がすごくします;;

「Happy New Year」が何か「クリアランスセール」みたいな文字の並びっぽかったり、どこかに「駅から徒歩何分」とか書いてそうだったり。。。受け取った方がDMと間違えて捨てないといいなぁと、こっそり思いながら投函した1月の週末なのでした^^;


◆昨日の記事に書いたような理由で、実はもう

来年の年賀状の準備を始めました

5000円払うのヤだし(苦笑)

年賀状イラストのアイディアが大体決まると、普通はまず資料探しから始めます。しかし今年の年賀状に関しては、頭に浮かんだポーズのイメージに合う写真or映像を見つけることが出来ませんでした。

自分の中ではアイスダンスのキャッチフットのローテーショナルリフトみたいなポーズをイメージしてたのですが、手持ちの雑誌やPCのフォルダに保存してあったファイルの中には見つからず、断念。

それどころかほんとに何も見ないで適当に描いてしまったので、最早スケートのポーズかどうかすらわからないシロモノになってしまいました(汗) (だからスケーターがモデルだと思ってくれたスケオタの友人たちは、その意味でもGJなんです^^;)

映像を探せば見つかったでしょうが、さすがに年明けて数日経ってたのでそこまでしらみつぶしに当たる精神的余裕はなかったですorz

資料があっても他の人が見てロコツに違うものが描けるとは限りませんが、も〜〜〜ちょっと自分の中でナットクできる形で作画したかった…というのはやはりありますね。

たとえば以前シングル男子のイラストを描いたときは、TV映像をスロー再生しながら一番自分好みのポーズになってる瞬間を見つけて撮影。その写真画像を資料にしたので、ポーズに納得いかないということはありませんでした。

要は、自分的に「これだ!」と思うポーズその他を描きたいので、そのためには資料探しにも相応の時間をかけるべきだなーと今回改めて痛感。 初めて1月から資料集め開始、となった次第です^^;

5000円払わなくて済むように、このまま着実に作業を進めていけたらと思います(苦笑)


◆ちなみに来年もスケーターをイメージした絵になる予定ですが、スケートそのものの資料はまだ探してません。

では何を探してたかというと、ヒンディー語のフォントや資料!(・∀・)

来年はサル年ということで、現時点ではイメージコンセプトを『ラーマーヤナ』にしようと思ってます。

『ラーマーヤナ』は古代インドの2大叙事詩の1つで、特にハヌマーンという猿の神様が大活躍するエピソードが有名。ハヌマーンは「西遊記」の孫悟空のモデル、という説もありますね。

ただサルのコスプレをさせて一般人にそれが誰だかわかってもらえるキャラって孫悟空くらいしかいないと思うので、サル要素は人物部分とは別にした方が良さそうです。

話戻して、古代インド物ということで、統一感出すために賀詞もヒンディー語にしたいな〜と。

ハワイ風にしたときはハワイ語、ギリシア神話風にしたときはギリシア語とか、そこら辺は毎回こだわってます。文字の意味調べたりフォント探しからやるのって、結構楽しくて好き。

ここ3年は英語が続きましたが、他にイタリア語、スペイン語、古代エジプト語(象形文字を手描き)、クメール語(カンボジア語)、ゲール語(ケルト文化圏の言語)、ハワイ語、ギリシア語…の賀詞を使ったことがあります。中華風のイラストにしたときは、中国語ではなく日本語の賀詞を篆刻(てんこく)風にしてあった素材を使いました。

しかし今ってすごいですよね。昨年買ったiMac(のOS)には、最初から標準でヒンディー語のディーバナーガリー文字のフォントが入っていて助かりました♪(ちなみにiPadにも入ってる)

トラ年にウィリアム・ブレイクの詩『虎よ、虎よ!』のイメージで鍛治の神様を描いたことがあるのですが、何でトラで鍛治の神なのかはハガキの表に説明を書かねばなりませんでした。このまま来年の年賀状が『ラーマーヤナ』ネタになったら、そちらも解説必須ですね(苦笑)

スケーター絵の部分は構図の中に「スケート靴」が入るようにしたいので、見栄えが良くて条件に合ったポーズの資料を頑張って探したいと思います。今度は見つかりますように(-人-)

男女2人の絵にすることが多いので、またアイスダンス系かなー 衣装の資料も沢山探さないと;;

ハガキサイズで足先まで描くとどうしても顔部分がかなり小さくなり、表情を出すための描き込みが反映されなくなるところが残念です。実在のスケーターさんの絵であれば、足先ナシでもプログラム中の印象的なポーズを描くということも出来るんですけどね。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


こうして振り返るにつけ、今年ほど何の資料もナシに作った年賀状は、1枚だけデザインして印刷する形になって以来1度も無かったかもしれない。。。とつくづく思い知りました。反省↓


関連記事

今年の抱負

「年賀状を年内に出す」

……


こんなスケールの小さい抱負を考えたのは、生まれて初めてです^^;

年々叶えられそうなことがなくなってきているのも確かですが、あまりに情けなさすぎて〜orz

でも親に話したら、「よし、賭けよう」とか言われたよ!

年内に出せたら1万円もらえるよ!(負けたら私が5000円払う)


…ということで、この話は後ほどUPする「年賀状裏話いろいろ」に続く。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


昨日UPした記事を読み直したら、読む度に文章の繋ぎ方がおかしくなってる箇所が見つかりその度に修正してました(汗)

いつもどこかしら誤字脱字や誤変換はあったりしますが、ここまで意味不明な文節が複数見つかったのは珍しいです。読まれた皆様には、あちこち変な文章になっててスミマセンでした;;

確かMac用の普段より大きなモニタ使って「いつもより読み返すのがラク〜」と思いながら書いてたのに、何故いつもより酷い文になってたのかorz

疲れたアタマでブログを書くことは今後も多々あると思うので誤字脱字やおかしな文章出現率も低くないでしょうが、気づいた時点で修正するようにしておりますので、何卒生温かく見守ってやって下さいませm(_ _)m;;

ちなみに、黙読してリズム感が悪いとかわかりづらいとか思った部分もちょこちょこ修正してます^^;


関連記事

2015年賀状〜身内用デザイン

毎年身内が使うための年賀状は、書店で売ってる年賀状素材集から賀詞・添え書き・年号・干支の動物のイラスト・背景などのパーツを1つずつ寄せ集めながら作ります。

1冊で済ませる年もありますが、今年は3冊買ってきて(材料費として経費扱いにしてもらってます(笑))その中から選びました。

大体いつも、両親(連名)用・母個人用・伯母用の3種類作っています。ただ母の気分次第で、父との連名オンリーになることもあります。

2015NYfamily3.jpg

実際の作業では、パーツを並べただけで終わることはまずないです。元の絵の一部分を消したり或いは描き足したり、背景は2つか3つ以上合成することもあります。

個人的好み(笑)により、単色の文字(添え書きや住所ではなくタイトルロゴっぽい賀詞の部分)にはむら染めのような色味をつけることが多いですね。

写真右のヒツジは元は白黒。真ん中の3匹は1匹ずつバラで提供されてましたが、それぞれが「こう並べろ」と言わんばかりのポーズをしてたので、素直に並べてみました(笑)

左の親子みたいな2匹は全く別デザインのイラストでしたが、同じデザインに見えるように修正。たとえば小さい方には木彫り風テクスチャのエフェクト(効果)がかかっていて無地のラインには直しようがなかったため、やむなく大きい方にも同じようなエフェクトをかけねばなりませんでした。大きい方の毛糸の帽子は、描き足したものです。

背景はそれぞれ2〜3種類合成していて、濃淡や色を変えたり不要部分を消すなどの手を加えてあります。

文字の書体やデザインなどは統一感を持たせるようにしているため、素材集の中にどうしてもイメージに合うパーツが見つからないときは自作します。

こんなの↓

2015nengo.png

ちなみに父は必ず「謹賀新年」を指定してきます。男性&仕事絡みも多いので可愛い系のデザインにはあまりしませんが、ユーモラス系にする場合はよく動物にゴルフクラブを描き足してます。

母と伯母は可愛い系・ファンシーまたはメルヘン系が結構好きらしく、伯母などは今回の希望コンセプトが「(くまモンみたいな)ゆるキャラ」でした(笑)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


出来ることの種類は全く違うけど、もともと別個の素材を寄せ集めて1つのまとまったデザインにするという意味では、これってスタンプアートやATC制作に通じるものがあるな〜と思いました。

これも一種の、コラージュ的な楽しみというか。

ほんとに絵が上手い人は最初から全て自分オリジナルのものを描かないと気が済まないのかもしれませんが、私は「自分の手でイメージ通りに描きたいという欲求」とは全く別に、既存のものを組み合わせてデザインを作ること自体が大好きなんですよね。

ラクだからと言ってしまえばそれまでですが(否定はしません(苦笑))、組み合わせを考えるのが楽しいのは確かです。

だから自分の年賀状イラストを描くときも、一番楽しいのは人物イラストをどんなデザインの中にはめ込むか、考えながら作業してるときです。

数ピクセル分のズレに延々こだわってたりとか、最終段階に来ていつまでもいじくったりしてますね^^;

右の1枚は、もっと時間があれば背景の両サイドに豪華な織物のテクスチャ加えたりとか、もう一手間かけてたと思います。まぁ親の需要としては、別にシンプルでも全然オッケーなんですけどね〜 重要なのは好みのテイストか否か、ってことぐらいみたいなので(笑)


関連記事

Birthday Gifts

先日の誕生日当日にもらったプレゼント▽


2015Birthday1.jpg

▲近所にある美味しいケーキショップのティラミスとチョコレートケーキ

1個500円以上するだけあって、味も凝ってて美味しいですヽ( ´∀`)ノ 特にティラミスがGoodでした♪


2015Birthday2.jpg

▲ゴディバの未年年賀風セット。ケースがゴージャス感たっぷり!


2015Birthday3.jpg

▲中は、定番のゴールドコレクションを未年のお正月向けにアレンジした期間限定版。

ヒツジの絵のついた包み紙ほか、右上と左下の白いチョコがヒツジの形してますv


2015Birthday4.jpg

▲可愛いダヤンのストラップと、黒猫&鍵盤とムーミンのマステ

ダヤンのストラップは早速ケータイに付けました。でも何でTVなんだろう。もしかしてアニメ化記念とか?(笑)(アニメはかなり前から放映中。毎週録画してます)

ムーミンのマステは変わった色合いで、最初ムーミンってわかりませんでした。オシャレ!

マステって作品に貼るときにははみ出した部分をカットするものですが、黒にゃんこのマステはそれをするのが何だかはばかられます。にゃんこ部分には、極力ハサミを入れたくない^^;


関連記事

Envelope Frame

エンベロープパンチボードでは、ATCサイズの封筒も作れます。でもATCを中身の見えない封筒に入れて渡すことって、普通はないですよね。

あと、いただいたATCを立てて飾っておきたいと思っても、専用フレームは買うと500円くらいするし、そもそもそこら辺に売ってない。

ということで、パンチボードで作った封筒をフレームと兼用に出来ないかな〜と思い、横置き対応のみですが作ってみました。


▼まず、窓をくり抜きます

envelope_frame6.jpg

封筒サイズはATCサイズより大きめですから、ATCをそのまま入れたのではバランス良く入りません(そもそもくり抜いた窓の部分から落ちてしまいます^^;) クリアケースに入れて収納すると丁度いいかなと思います。

上記写真のフレームだと上下の部分の幅が細すぎました;; もう少し幅があった方がいいですね。


▼後ろの部分

envelope_frame4.jpg

ここら辺は、厚みをつけない範囲でなら色々飾って遊べるかと思います。


▼立てるときは、上部のフラップをこんな感じに差し込みます

envelope_frame3.jpg

差し込み用ベルトのペーパーは、立てる部分の外側に貼った方が角度がつきすぎなくてよい感じでした。

スタンドには厚めの紙(一般的なパターンペーパーより厚め)推奨、縦の長さは折り目から最低2cmはあった方がいいかなと思います。


▼完成

envelope_frame1.jpg


▼収納時は普通の平らな封筒に

envelope_frame2.jpg

いかに余分な厚みやパーツをつけずにコンパクトに作るか、が今回のテーマでした(笑)


▼差し込み部分をスタンドの内側にすると、少し倒れ気味になりますね

envelope_frame5.jpg


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


自分で作るのは縦置きが多いので、今度は縦置き対応のものも考えてみたいです。


関連記事

終わったー

終わった、終わったよぅヽ( T∀T)ノ

手渡し出来る人たちの分を除き、全て投函終了。今は喪中の方の寒中見舞い分を印刷中です。

諸々失敗しているところもあって(///)モノなのですが、もう色々と限界超えてるので気にしてる余裕はありませんでした。。。うううスミマセン…;;

でもこれでやっと心おきなく何でも出来るー遊びに行けるー SDの最初の方を観たっきり放置ののロシアナショナルの録画も観れるー お買い物にも行けるうぅぅぅ(涙)

……とりあえず、寝よう(@@)


関連記事

2015年の年賀状は…

まだ終わってません。。。。。

身内の年賀状の最後の分が1/1に終わって、その後自分の分を始めるのが遅れました。

そして着手後には、あまりに普段描かなさすぎるせいで描き方を色々忘れてる上、遠視の悪化(老眼orz)及びかすみ目のために紙上で細かい線が上手く描けず、気力や集中力も続かなくなったことを思い知らされました(TT)

眼鏡をPCモニタを見る距離に合わせて作ったので、紙に清書するとき手元の線がぼやけて見えないのですよね… 普段はPC上で線画を清書するのですが、今回は時間がなくて久々に紙に清書。髪の毛などがまともに描けず(焦点が合わないのでよく見えない)、かなりしんどかったです(泣)

絵を描くこと自体がほぼ1年ぶりくらいだったので、作業にこれほど支障を来すレベルにまで視力が劣化してたことに気づいてなかったのも痛かった↓

さすがに今週初めを過ぎた時点で寒中見舞いに切り替えるべきかと思ったのですが、年賀ハガキを買ってしまっているので取り替えに行ってると更に出すのが遅れるということで…

こんな時期になったにも関わらず大変申し訳ないのですが、年賀ハガキのまま送らせていただこうと思いますm(_ _)m;;

寝不足続きで作業が滞りがちなのですが、今日の昼は用事で印刷作業自体も出来ないので、何とか朝までに仕上げるつもりです(><) 年賀状を下さった皆々様、もうしばらくお待ち下さいませ;;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


身内用に素材集を使って作ったシンプルな年賀状デザインが3つもあるので、そういうので済ませば早いんですけども。。。

楽しみにしてもらっているからいきなりやめたら申し訳ない、などと今更自分レベルの絵でうぬぼれてるワケでは全くなく…単に、年賀イラストをやめるとカラーイラストを描く機会がゼロになりそうだから、つい続けてしまってる、という感じです。

あと、イラストやめて素材集使った年賀状に切り替えるなら、前年の年賀状の段階で宣言しておきたい、というのも(勝手なこだわりですが)あり^^;

いずれにせよ来年分からはまともな時期に出せる選択をしようと思うので、今回の年賀状にはその旨明記しておく予定です;;


関連記事

いろいろ

◆オズモンドが、ナショナル含む今季残りの全試合に欠場表明。

非常に残念ですが、ケガの早期回復を願っています。どうかお大事に。。。来季こそ元気になって戻って来れますように。

ナショナルは、デールマンとシャルトランの一騎打ちですね。初女王はどちらの手に?


◆ネスレ杯、ライストやるんですね~

久々にイルハンとステファンくんが観たかったので、嬉しいヽ( ´∀`)ノ …でもシニアのショートは徹夜になるのか。

ボブソロも今季初お披露目ですね。リード姉弟はSDのミニマムクリアが課題でしたっけ? 頑張れ、でもクリスの膝お大事に。


◆リッキーのお母さんが暮れに急病で入院。原因不明で今も容体が思わしくないらしく、不安の中でナショナルに向けての準備をしてるようです。

そんな状況下で、ファンの人たちに向けて「そういうワケだから、お返事出来なくてごめんね!」という主旨のメッセージをUPしてて泣けました。それどころじゃないだろうに…(T△T)

ナショナル前に応援メッセージを送ろうと思ってたのですが、少し内容を考えないと;;


◆カナダナショナル男子のエントリーに、オブライエンくんの名前が無〜〜い(泣)

今年もあの可愛い笑顔を観たかったのに…orz


◆富士急ハイランド屋外スケートリンクでの織田くんの個人レッスン30分、受けられた子供たちが羨ましい〜〜〜〜〜(><)

こんな高値でも売れるか?売れないか?というバラエティ番組の企画なので3万円と高値だったけど、あの場にいたら(そしてさらにいたいけなお子様だったら(笑))是非とも受けたかった…

でも、あんな近くで織田くんのレッスン&生スピンをタダ見出来た周りの入場客が、一番役得だったのはマチガイナイ。

あんなレアでスケオタ垂涎の光景って、(子供を彼らのようなコーチに習わせてる親でもない限り)滅多に見れないよ! 羨ましすぎだよー!

織田くんの公開レッスン、またTVでやってくれないかなぁ。有料で見学出来るならそれでもいいんだけど(笑)

ショーなどで観るのも楽しいのですが、それとは別に純粋にスケートそのものにも興味があるので、自分が馴染んできた元トップ選手方々が教えてるところってもっと観てみたいんですよね〜

あ〜やっぱりスケートまた習いたい… でも習い事増やすと、ショーや試合を観に行く回数も減らさなきゃならないんだよなぁorz(スケオタになって以来、観戦の出費のために習い事は次々と止めた↓)


関連記事

AIBOのその後

老犬介護中の家庭の一員として、色々考えさせられる記事でした。

製造元に捨てられたロボット犬「AIBO」…“治療”にあたる元エンジニア集団

AIBOの老後?なんて考えたことなかったなぁ… こんな風に販売元から切り捨てられたら、ショックですよね。

エンジニア集団の方々のお仕事を、心から応援したいです。


関連記事

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード