Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

いろいろ

◆「四体陸」という誤変換はネットの個人書き込みでよく見かけるけど、まさかJスポの公式ツイアカがやるとは思わなかったわ。

ちなみに自分のiPadだと、「よん」と打った時点で変換候補のTOPが「四大陸」でした(笑)

単語登録してなくても学習してさえいれば、「よんたい」で区切って変換しない限り「四体陸」にはならない気がするんですけど…どうなんでしょ。


◆Jスポで海外選手インタビューやスモールメダルセレモニーやプレカン映像が出て来ると、「うひょv これこれ、これだよ~♪」という気分になります。こういうのが見れるから、お金払う甲斐があるのだわ〜(^.^)

中庭さんの男子解説も、わかりやすくて聞きやすい話し方で良かった。下位選手のときもいいところを色々褒めていて、聞いてて気持ち良かったですね(´∀`)

アイスダンスは最近、東野さんの細かい要素解説に耳を傾け過ぎて、演技表現を楽しんでる余裕がちょっとなくなってます(苦笑)

そして何より、実況の赤平さんのクオリティの高さに感動している。


◆来週(既に今週か)はもうジュニアワールドなんだな~ チャンピオンシップとなると、1~2週おきでも密度充分すぎますね。

昌磨くん足大丈夫かなぁ…ジャンプの練習頑張り過ぎて悪化したりしてないといいんだけど…

JWは地上波やらないからJスポで生で観たかったけど、そもそも超ダイジェストの時間枠しかとってないんですよね…シングルは男女共40人以上だから仕方ないのでしょうが、SPFS合わせて3時間というのはちょっと残念…(国内ブロック大会に行くレベルのスケオタにとっては全く物足りないと思う^^;)

現地観戦したり全員放送で全員分の演技を何度も観るようになると、ダイジェストでは必ずしも自分が興味を惹かれた選手や演技が放映されるワケではないのがわかるので、尚更に。

フィンランディア杯とか、普段TVで観れない選手が観れて楽しかったなぁ。


◆ネーベルホルン杯、男女シングルだけ放映があって何度も再放送してますが。

私が観たかったのはペアとダンスと、あと何よりEXだったんだーーーヽ(`Д´)ノウワァァァン

CS(チャレンジャーシリーズ)になったというのもあってかB級大会にしては豪華メンツで、やたら脱ぎ芸だらけ(笑)で、リギーニさんとかバルデとかの路線も続いて……録画したかったよぅ(つД ` )

CSを全部とは言わないけど沢山やってくれる有料放送があったら、絶対契約する! 特にEXが観たい~

A級大会やJスポで放映のあるナショナルでもなかなか観られない選手のEXプロが観たいんです…リギーニさんとか、リギーニさんとか、リギーニさんとか。バルデみたく招待枠に入らないかなぁ(苦笑)

ロンバルディアのリッキーのFSも、TV映像で欲しかったです( ; _ ; )


◆チャレンジカップ、龍樹くん、まだ調子悪いのか…60点いってない(T_T)

先日ユーロ男子FSの再放送をちょこっとだけ観たけど、ストリードくんの演技はやっぱり泣けた。観るの2回目だけど、更に感動した気がします。今年のユーロ男子の私的ベストなのは間違いないですが、今季の今までのシニア男子全部通してもトップレベルに感動したかも。

ハリス、ユーロのとき痛めてたっぽい腕はその後大丈夫だったのかな。彼の演技がまた観たいです~見応えのあるステップ大好き。

ラヤくんはFSでミニマムクリア頑張れー

オランダの選手とか観てみたいなぁ。1人は、TESが9点台とかすごいことになってるみたいですが…(エレメンツ全滅に近い?)

佳菜子ちゃんは、3T-3TがまたURだったのか… 3FはGOEが-2から+2までバラついてるんですけど、一体どんな跳び方&着氷だったんだろう?^^;

しかしこういうバラつき見ると、ジャッジの評価基準もほんと人それぞれなんだよなーとは思う。究極的には個人の嗜好・指向も影響するんだろなと。


◆ストクリがワールド出ないと聞いてビックリ。

もうワールド銀は持ってるから、2個目は要らないってか? でも五輪シーズンGPFのヴォロトラvsサフゾルみたいなこともありうるんだし、万に1つも勝てないというほど絶望的な差はないと思うんだけどなぁ…ロシアってわからんわ;;

今季に関してはデュハラドに獲って欲しかったから、可能性が高まったことそれ自体は有難いといえば有難いのだけど…でもやっぱりちょっと張り合いが…う~ん…


◆JGPS絶賛再放送中なんですけど、HDD残量整理とひっきりなしに続くJスポのフィギュア放送のチェックに追われてて全くチェック出来ず…

折角CATVの提供会社が変わってテレ朝Ch2がHD画質になったのに、エストニア大会の美悠ちゃんのFSを録画し損ねたあああああ。・゚・(ノД`)・゚・。

チェコ大会のロマンくんもチェック出来なかったし、何やってんだ私ぃぃぃ…orz

せめて、ドイツ大会の新葉ちゃんはちゃんと録ろう…(::)


◆前回の記事で書いた「日本のアイスショーで見たい選手」、前から思ってたのに書き忘れてた!

ハンヤンも観たいです~~!!!

今年の【DOI】に行くかどうかは、海外ゲストで決めようかなとちょっと思ったり。いやみんなの新プロ観たいとは思うんだけど、日本選手のEXプロって特に女子はあまり面白いのないからなぁ…ラジオやポゴみたいに凝ってたら良いんだけども。

理華ちゃんには期待している、すごく期待している。


◆【PIW】の横浜公演、発売日初日に全公演即完売なんて初めて見たかも…というか、そういうこと自体【FOI】くらいでしか無かった気が。あ、でも去年はチェックしてなかったから、去年もこんなだったのかな?

やっぱり五輪効果と町田くん効果なのか。1フィギュアファンとしては、高橋くんも羽生くんも真央ちゃんもいないのにショーのチケの売れ行きがいいというのは、ヨイことだなぁと思います。

まぁ高橋くん辺りは事前に出演を知っててショーのチケを確保してるファンや「出るかもしれないからとりあえず押さえとく」という層もいるのでしょうが、それ抜きでもやっぱりきっちり売れてるんじゃないかと。

某大手新聞のアンケによると、好きなスポーツの男女総合1位がフィギュアスケートで、特に女性は7割近くが1番に挙げてたとか。

それって絶対日本に五輪メダリストクラスのトップの選手がいるからだよなぁとは思うものの、ソチ後はバラエティで取り上げてもらうことも増えたし、織田くんを筆頭に(笑)メディアで元選手たちが頑張ってくれてるし、私みたく必ずしも五輪やメダリストとは関係なしに、自分のお気に入りを見つけてハマっていくような人も増えてくれたらいいなぁと思います。

特定の1人2人の人気じゃなくて競技自体の人気の方が絶対いいですもん…番組作りにすごく影響するし。


◆フジの放送にいつものもやもやがなかったのは、某TOKIOの人がいなかったからだ!みたいに言ってた人がいたけど、私も後から気づきました。

いないことに気づかないほど本来いなくて当たり前のものが実際なくなったというのは、やっぱり有難いです。

中国杯事故のときのメディアや解説の大人げない興奮ぶりには辟易したし、相変わらず不要なおさらい映像や煽り映像で無駄に時間とりまくるけど、地上波の試合映像放映時の内容自体はソチ五輪前より良くなってきてるように思います。

正直、今回のJスポの中庭さんみたいな解説なら地上波で流しても全然いいと思うんだけどなぁ…むしろあのくらいの内容の方が素人にもよっぽど演技の魅力や個々の技の良さが伝わると思うんだけど。


◆織田くんのリバダンはいつになったら観れるんだああああああ!

期待して観た【SOI】の放送では、既に何度も観てるタンゴだったし…


◆ガーナチョコのCMソング「春の歌」、メロディが好みなので最近iTunesでリピってます。

羽生くんからJK?がワキャワキャしてるヴァージョンに変わって思ったのですが、この曲は羽生くん(が滑ってる映像)のイメージに合ってたなぁ、と。(歌詞も、はしゃいでるJKよりは…)

あの真っ赤衣装と60~70年代の昭和のアイドルみたいな髪型を別とすれば(苦笑)、リボンの動きもカメラアングルもメロディも歌詞も、まだ十分に若いトップスケーターの、若々しさや滑らかに且つ力強く流れていく感じをよく出せていたように思います。

次は入浴剤のCMをやると聞いて、「今度はバスクリンの精霊になるのか?(・・)」とちょろっと期待してしまいましたv

個人的に、悲愴衣装に何の必然性も見出せなかったP&GよりはキシリトールみたいなCMの方が好きなもので…

あと、折角本人が(あの若さと容姿にも関わらず)照れなくあんな寒いことを出来る人なので(←おい^^;)、有効活用して欲しいという気持ちもあったりなかったり…(笑)


関連記事

Spring Tag

昨日は久しぶりに夜になってもエアコンをつけずに過ごせました。(下半身冷え性なので、電気じゅうたんや足元ハロゲンは使ってたけど…)

すごく寒かった日の翌日にやたら暖かかったりと体調管理や服のコーディネートが大変ですが、春は近づいてるなと思った1日。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


2015SpringTag1.jpg

gumi先生の1月のタグ講習の復習兼応用タグ。

講習ではバレンタインタグだったのですが、既に過ぎたので春のイメージで作ってみました。

Tim Holtzのエンボスダイ「Springtime background」を、レイアウトの都合上逆さにして使用。ディストレスインクのシーズンカラー3色セットの春を使いました。色分けが難しくて、ライラック色の痕跡がなくなっちゃいましたけども…^^;

下の3枚重ねたペーパーは、ディストレスインクの春セット3色に近い色を選んでMartha Stewartのボーダーパンチで抜いたもの。イエローのペーパーはもっと鮮やかな色なのですがそのままだと目立ちすぎるため、メメントインクのNew Sprautを塗って少しくすませました。凹凸のあるペーパーだったのとインクの色が薄かったのであまりインクがのりませんでしたが、これくらいで丁度良かったかも。

孔雀の羽のダイカットはスケート靴のタグで使ったのと同じもので、もともとはそちらのタグで使うために作りました。ブリリアンスのパールカラーで塗ってからパールのパウダーでヒートエンボスしてあります。

スケート靴のタグでは色がついていることが余計だった(配色の都合上うるさかった)のでお蔵入りしてたのですが、こちらにはフィットしたもよう^.^

チューリップの写真は、こちらで使ったものと同じ。

講習で作ったタグの写真はまだ全然up出来てないんですけど、1月と2月で既に10枚も作ったので、1枚1枚紹介してる時間がないかも…せめて、集合写真(笑)くらいはUPしたいと思ってるのですが。


関連記事

続いて、いろいろ

◆いやっっほううううううううーーーvvv

町田くん出演によろめいて、早速【PIW】の千秋楽チケを確保したところ。

昌磨くんの出演も決定してたぁぁぁ!!!

小躍り小躍り\(^^\)( /^^)/

町田くんに続き、何この私得なWパンチ。

ただもし足の調子が悪かったら、出なくていい(というか出ないで欲しい)と思ってはいますが…

加えて、既に昨日夕方発表になってたのにチェックし損ねてた新葉ちゃんの出演も後から知りました(私が行く千秋楽には出ないのが残念) こちらも嬉しかったのですが、その一方でジュニアをPIWのゲストで呼ぶって珍しいなぁと…TV局による「無理矢理スター作り」の一環か何かなのかと、ちょっと勘繰ってしまったり…

というか、ジュニアの選手をふれあいタイムとかに出させていいのか? 特例で出さないとかあるのかな…

ちなみにふれあいタイム自体は、自分も過去に楽しませていただいた身でこんなこと言うのもなんですが、今はスケーターを薄着で長時間氷の上に拘束し続ける負担を考えると無くしていい派です。せめて氷上1列のみに限定して数を減らすとかしてもいいんじゃないかなぁ。。。その分1列目は高額にするとか(ふれあいが目当ての人向けには、3万くらいでもいいんじゃね?とは思う^^;)


◆昌磨くんの記事に「最年少V甘くなかった」とかいう見出しタイトルをつけたメディアなんて、消えてなくなればいいのに。

最年少Vなんて目指してたのはアンタらだけだっつーの。高難度ジャンプが跳べるようになったばかりでちゃんと地に足もついてるまだジュニアの選手を、勝手に羽生くんのライバルどころか超える逸材と煽った挙げ句「甘くなかった、シニアの壁に跳ね返された」とか、どこまで選手のことを何にも見てないのかと。

繰り返すけど、メディアが言ってることを全部真に受ける人たちだって少なからずいるんだよ。。。昌磨くん本人は、「シニアと比べると自分は滑りも表現もジュニア」「羽生選手には一生かなわない」みたいに言ってるのに。

「シニアの壁は厚い」というのは事実だけど、「史上最年少V甘かった」の文脈で語るのはおかしい。少なくとも、その言葉をかぶるべきなのは選手じゃなくて自分たちでしょ。

四大陸の結果で、あの病的な煽りが沈静化してくれたことを願っています。


◆昌磨くんに関しては、伸びしろが読みづらい選手だなーと感じてました。

理由は、その時点で習得済みの技を試合でかなり高いレベルで安定して出せるから。

その時点でのMaxをそれなりに出せる試合が多く「(現在のレベルでは)完成してる」感が強いので、逆にそのMax以上のものがいつ身につくのかをイメージしづらいような気がするんですよね。

たとえば同年齢の頃の羽生くんにはいい意味での荒削り感がたっぷりあって、だからこそすごい伸びしろもイメージ出来たように思います。まぁ誰に対しても、羽生くんを比較対象にするのが適切かどうかはよくわかりませんが(苦笑)(でも草太くんは同年齢のときの羽生くんが何をしていたかものすごくきっちり意識していて、目標設定の目安にしてるらしいですね)

読みづらかろうと読みやすかろうと、進化してくれる分にはどちらでも歓迎です♪

伸びるのがわかってても想像以上に凄かった羽生くんも、今季の昌磨くんみたいな想定困難だったビッグサプライズも。


◆Jスポでやってるスポーツドキュメンタリー番組『The Real』で、カタリーナ・ヴィットとトーニャ・ハーディングの話を観ました。どちらも重かったけど、とにかく気分が滅入ったのは後者。ヴィットは気の毒な事情があったにしても2度の五輪女王いう栄冠を手にしたし、それに傷がつくこともなかったですからね。

ハーディングの方は、色々と救いがないというか…

彼女だけでなくケリガンも揃って五輪金が獲れなかったことに対しては、選手に対してではなく米女子の金メダル前提で大騒ぎしていた米メディアに対して「CBSざまあ」みたいにはちょっと思ったけども。。。

ヴィットは、プロというシステムの無かった東ドイツにおいて、大好きなスケートを続けるためには2度目の五輪金を獲る以外なかった、というのが衝撃的でした。表舞台で滑り続けることを当局に認めてもらうために課された条件が、五輪金とか…世界最高峰のハードルじゃナイデスカ。

試合に勝つだけでも大変なのに、これだけのものを背負って五輪の金を獲れる人間が現実にいるんだなと…色々と、心を揺さぶられました。

選手はみんな多かれ少なかれ大変だとは思いますが、それでも親や周囲に大事にされながらスケートに打ち込める選手はやっぱり幸せだろうなぁと思いました。

リレハンメルの女子シングルの上位争いはそれなりに記憶がある方ですが、さすがに演技までは覚えてないので、ケリガンとバイウルの演技を見比べてみたくなりましたね。


関連記事

いろいろ(加筆)

◆今更ですが、昌磨くん足痛めてたんだなぁ…

四大陸出場が決定したときはシニアの大会で観れる!と嬉しかったのですが、ジュニアワールドの調整がどうなるか心配でもありました。

それ以前に、今季いきなり3Aと4Tをほぼ同時期に習得して一気に試合プロに投入したことで、SPFS合わせて今季だけで3~4本高難度ジャンプの本数が増えたことになりますよね。ものすっっっごく故障が心配でした。

練習では当然トライしてたんだろうけど、試合プロに入ってるか入ってないかでは全然違うんじゃないかと(素人的には)思ってしまうし、シーズン序盤にプロに入ってなかった高難度ジャンプを一度に3本以上もまとめて導入してくる選手なんて普通いないですからね;;

全日本の前後?くらいから痛かったとかいう話を聞いて、とても心配です(つД`)

強くなって構成が上がるとこういうリスクとは隣り合わせですよね… どうかどうか、少しでも良いコンディションでジュニアワールドに臨めますように(-人-)


◆これから1ヶ月は、ジュニアワールド期間を除きひたすら上海ワールドの準備だ!

上海のガイドブックをチェックし、地下鉄やグルメ情報を調べるんだ!

Jスポの全露、全加、全米、ユーロ、四大陸のアイスダンスの録画を繰り返し観て、お勉強するんだ!

……と思ってた矢先。

町田くん【PIW】出演決定!!!!!

うわああああああん、横浜だから行くよ行くよぉぉぉぉぉ。・゚・(ノД`)・゚・。

【PIW】に出る可能性は高いと思ってたけど、入学したての4月じゃまだ早いかなと思ってました。ありがたや、ありがたや…(^人^)

うううどうしよう、【FaOI】にも出演するなら行きたい…神戸にはランビとジェフが来るし、織田くんいるし。。。個人的には金沢にジェフと町田くんが来てくれると有難いんだけども。


◆【FaOI】にジェフとデュハラドがINとは、新鮮な感じ(・∀・)

ちなみに、私が日本のアイスショーで観たいと思ってる現役選手一覧(既に来たことがある人は除く)

・将来の成績で来て欲しい枠…タラモロ、(組替えしなければ)シニカツ、パイポー、ロマンくん

・とにかく個人的希望枠…リッキー、ジョンソンくん、マルティネスくん、リギーニさん

現役以外ではとにかくソーヤーが観たい~~~~~

話違うけど、ブラウンが未だにショーどころか試合ですら日本上陸を果たしていないことが何か信じられません。。。国別では来ますかね?

あと今年の【THE ICE】に、昌磨くんがゲスト枠じゃない若手枠でINしないかな、と… もう8月スタートのJGPSには出ないんだし、可能なら新プロの練習兼ねて是非出て欲しいです〜〜〜(>.<)


◆スケオタにオフはないと改めて思い知った今日この頃。

小塚くんのインスタの「皿ブレッド」に癒やされてます…(笑)


◆Jスポのアイスダンスの解説を観る度、自分でスケート習いたいな~と思います。

ターンって1種類につき左右・インアウト・前向き後ろ向きの違いで合計8パターンあるので、仕組みがわかっても特にロッカーとカウンターは映像観てても区別がつかないです(つД`)

2シーズン前だったかな? チョクトーのところだけ延々チェックしていたら、上位選手の中ではペシャラのチョクトーが一番好みだ!みたいに違いがわかったときには嬉しかったんですけどね。

正直1組の演技を繰り返し観るか、同じポイントばかりを色んな組で見比べるかしないと難しい。

ジャンプやスピンと違って、ダンスのターンは解説が名称言う頃には次の技の動きに移ってますから、どこからどこまでがそのターンだったのかもスロー再生しない限りわかりません^^;

ロッカーとカウンターの動きは好きなので、くいっと回転するときの足元見てるだけでも楽しむことは出来るんですけどねー

まぁ習ったからといって、そんな高度なターンを習えるのはいつになるかわかりませんが…(スリーターンと半回転アクセルはすぐ習いました。前にも書きましたが、私は半回転アクセルは怖くて出来なかった)


関連記事

四大陸EX途中まで

◆村上くんが初のチャンピオンシップ出場で日本選手最高位でエキシ出場とか、ちょっと目が潤みました(つ▽;)

来季GPS2枠獲得しただろうから、頑張ってね! また「グレイシーちゃん」(←ツイで村上くんが書いてるGGの呼称)と一緒のアサインだといいね。そしてまた仲良く台乗りだといいね!


◆意味不明プロだけどおかしくて衣装も楽しくて好き>スイハン

プロとしては結構凝ってますよね。ペシャブルのジャングル物とかモーモーのスケーターズワルツとか、楽しい小芝居系エキシもっと観た〜い。

とりあえずスイちゃんの植物衣装が可愛くてならない。


◆しっとり系EXの中ではダントツに好きだなーシブズの今季EXプロ。何でか自分でも分析出来てないけど、これまで観てきた(といってもここ3シーズン程度だけど)彼らのプロとのギャップ感とかかも。


◆国別、中国ペアはどっち来るかなー EXに関しては真っ赤なペンジャンが観たいのですが(スイハンの植物ゾンビはスケカナで観たのでv)


◆ハンヤンはEXもこじゃれた感じのプロなんですね。

来季、試合プロの1つは昨季今季みたいなのでもいいけど、もう1つ(FS)は男らしくてアーティスティックなプロどうですかね。昨季の「俺のスケーティングを存分に味わえ」的なEXプロは素敵だったよー

あのスケーティングが活かせる曲は色々あると思うので、良い振付で雄大な演技とか観てみたいです。


◆ジュンヒョンくんのMJはなかなか良かった^^


◆後半早々、カンガルーに全てをもっていかれたvvv

カイラニの演技を見守るカンガルーの画がシュール過ぎる。最初キスクラの椅子の肘掛けに乗っかってたのに、いつの間にかリンクサイドのコーチポジションに移動してるし(笑) 背後から映してるカンガルーが影になっててちょっと怖い^^;

これは永久保存版だわ〜〜こういう演出大好き♪♪♪

カイラニちゃんの演技良かったのにすごく可愛かったのに、やっぱりカンガル〜〜(笑)


◆ファリス、腹チラつき北米マイナスイオンいただきました。

あああもうすぐ理華ちゃんなのに、夕食タイムです〜〜離脱(/_;)


◆日本選手のEXについては、小芝居系とか面白系がなさ過ぎだと思うのー 町田くんの侍アランフェスとか龍樹くんの裕次郎みたいな遊び心のある面白いのが観たいー

町田くんの「ジュトヴ」も、生で観たかった(つД`)

女子は理華ちゃんのゾンビが大変嬉しかったです… ゾンビカルメンという2重の楽しみも観れたし。

そして今季は色々ありすぎたから無理言えないけど、羽生くんはそろそろまともなEXを作ってくれ… 試合プロでいっぱいいっぱいなのかもしれないけど、ここ最近手抜き過ぎる…

カート振付のドアーズとか、当時は背伸び感あったかもしれないけど今ならハマるでしょー 五輪王者で世界王者の俺様を見ろ的な超盛り上がりEX作ってくれませんかね… 挑戦してくれるなら小芝居EXとかでも良いですが(笑)

SPプロのセレクトは私の願望ドンピシャに推移してるので有り難いのですけどもv


関連記事

四大陸女子FS終了ー

◆知子ちゃん、離華ちゃん、台乗りオメー!ヽ( ´∀`)ノ

知子ちゃんは絶対台乗り出来ると信じてましたが、離華ちゃんまで! 嬉しいです!

優香ちゃんも6位と頑張りましたね〜 しかしSP7位、FS8位で総合6位って、珍しい気が。SP6位のシャルトランがFSで沈んじゃって、FSで6位7位だったデールマンとシザリオにSPの差で勝ったってことか…本当に僅差なんだけど、オメ。

しっかしポリーナの出来は全く読めないなぁ… ノーミスなら強いのはわかってるんだけど、ちょっとテンくんぽい読めなさ加減が…


◆誰か、GGからあのお菓子を没収してくれー!!!^^; ワールド前にこれ以上肥えるなぁぁぁ

でも最初、何をぬいぐるみの背中いじってごそごそしてるんだろう?と思ってました。取り出したときの表情が面白すぎるv


◆頭痛で寝てたら完全に寝過ごして、GGからしか観れませんでしたがorz しかもジャンプのところでワープしまくるので、殆ど何が何だか…

ネットには各選手の演技動画が既にUPされてるので、これからちょっと一部観てきま〜す…


◆ジジュンは泣いてるキスクラしか観れなかったけど、動画観たら確かにスムースな流れる演技でした。

ものすごぉぉぉく久しぶりに良いジジュンを拝めて嬉しかったです。「ムーンリバー」でも可愛いぃぃぃ。シナトラのヴォーカルにあのベビードールみたいな柔らかピンク衣装って、ジジュンにしか出来ない芸当ではないかと(笑)

日本勢より高いPCS出てるなぁ。しかし嬉しくて泣いてるジジュンにはGOEをあげたくなるv


◆理華ちゃん、見た目ノーミスだけどUR2つとスピンステップでのレベル取りこぼしがあったのね。

知子ちゃんはLz成功してれば、PCS差はあってもSP差で優勝出来てた可能性高かったのか〜〜残念… 安定はしてるんだけど、今回みたくかなり確実に優勝圏内にいるときにミスが出ちゃうのはほんと勿体ない(><)

動画では今のところジジュンと理華ちゃんとシザリオだけ観ましたー でももうすぐEX始まるのとHDD残量整理があるので、後は地上波待ちます…


関連記事

いろいろー

◆四大陸は、やたら上体をクローズアップするカメラアングルが多くて観づらかったです…

技やってる最中に足元をフレームアウトするなよおぉ(つД`)

今回ではないですけど、以前羽生くんが3A着氷後イーグルやってる最中に上体アップにされたときは、軽く 殺意 を覚えました…(苦笑)


◆四大陸観て改めてつくづく思ったこと。


男子はとにかく3Aを決めろ。話はそれからだ。


構成に2本あって両方決めるともう、全然違いますよね… 上位争いにはクワド必須だけど、それには3Aによるバックアップも絶対に必要不可欠だと思います。


◆村上くん、クワドの本数増やさないと戦っていけないと言ってたみたいですけど、どう考えてもその前にコンボでは…(´・ω・`)

クワド増やすとレベル取りその他に影響出ると思う。セカンドトリプルと3連の方がコスパ的にも確実に点数上げに繋がると思うんですけども… SPコンボのセカンドが2Tなのは惜しすぎるよ…


◆リーザのSP3A動画観て来ましたー

さすがに助走が長ーーーい(^^;) プログラムの見栄えにも影響するなぁ。

真央ちゃんも以前はかなり長かったけど、ソチの頃にはすごくコンパクトになってましたね。

しばらくはB級大会でトライしていくのでしょうが、ものに出来るといいなぁ。怪我に気をつけて頑張って欲しいです。

でもその前に、今は目の前のワールドタイトルだ!


◆女子の五輪のための支援ランクがAからCに格下げされたようですね。メダルの可能性大の種目がAですから、現状だと仕方ないかなとは思います。

でもここで、スケ連の話。

女子もスピスケもCに降格されたことに対して、組織としての責任とか反省とかどうなってるんでしょうか? サッカー協会じゃないけど、内部では責任問わないことに決まったよ!的な話は聞いても、ここを改善したよ!的な話は聞いたことないんですけども。

シビアな話、男子だって羽生くんがいなかったら、真央ちゃんのいない女子とそう変わらないんじゃないかなぁ。ジャッジ評価が高値安定してた町田くんはいなくなったし、ジャンプが予定通りこなせないと結構点数が渋くなりますよね。チャンピオンシップのメダルは厳しくても知子ちゃんも理華ちゃんも今季殆どジャンプ崩れてないし、安定感自体は男子よりある気が。2人ともワールド初めてだからその辺は読めませんが。

そもそもバンクーバー後に羽生くんがシニア参戦してすごい勢いで3強の壁をぶち破らなかったら、今3強の後の世代がこんなに底上げされてたかどうか、ちょっと疑問なとこあるし。

どのカテも(そしてスピスケも)選手たちは本当に頑張ってると思います。でもスケ連はもっと出来ることあるんじゃないのかなぁ… 「本気で育成・強化する気があるなら、こういうことは普通やらないんじゃ?」と思うようなとこあるし…

あとスケートの話ではないけど、五輪は同行役員の数を減らすとかファーストクラスやめて選手の支援に回したら?と思ってしまう… 限られた予算でメダル獲って欲しいなら、お金は選手に注ごうよー


◆四大陸のフザケた煽りで迷惑被ったのは選手。フジはもう懲りて欲しい。

以下、久々に愚痴のオンパレードなので畳みます。

read more »

関連記事

四大陸男子FS終了

全員コンプリート出来てないんですけど、感想。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆ほどけネクタイ健在。


◆アブザル、3A惜しかった。REPを活用してコンボ使い切れて何より。


◆リーくん、全体的に(良くない意味で)フワフワした動き。抜けるのもやむなし感が。。。

あとキャメルが悲惨だった^^; 男子に今のスピンルールは厳しいんだろうなぁ。勿論みんな頑張ってやってるし、苦手な人もちゃんと上手くなる努力してるなと思いますけども。


◆ツァオくん、曲が盛り上がる終盤に身体がよく動いてるのがイイ(・∀・)

ネットで龍樹くんを思い出すと言われてましたが、確かにフィニッシュ顔見たら感じ似てるなと。でも他の感想にもあったけど、「色々まじってる感」もあって楽しい。


◆ナムくん4Sの調子悪そうだなー ワールドには修正出来るとよいのですが。

彼は羽生くんのFSと同じで、ジャンプすごく上手くて滑りの技術もあるのに、全身の動きが他の何人もの選手たちと比べてど〜〜しても省エネに見えてしまう。実際、2人とも自身の手足の長さ比でも明らかに動き小さめだと思うし。

全体的にヘタなら気にしないけど、基本の動きは綺麗だと思うしテクニックがあるからこそ気になるんだよー

ジャンプの質はいいので、どうかワールドでクワドが抜けませんように抜けませんように。カナダ2枠は彼自身にとっても死活問題ですよね…


◆ジンソくん、頑張ったー(^▽^) 自国の大声援の中で良い演技出来て良かったね!

母国開催の大会で国際大会では必ずしも上位ではない選手がジャンプ決める度に盛り上がっていく様子は、いつも感動的です。ロンドンワールドのロゴジンとか(笑)


◆SPでも思いましたが、ラムくんはジャンプが堅実なところがイイ。プロと衣装もなかなかGoodだし、応援したくなる選手です。


◆マルガリクくん、プロも演技も表情も最後まですっごく素敵だったー(^▽^)

彼とラムくんは今回の収穫。こういう選手が観れるから四大陸は美味しい♪

ネットで曲が竹内まりやとか言われてて、確かに否定できませんvvv


◆ケリーくん、4S決まって3Aも1つ認定されてるのにTESが…トリプル4つでコンボも使い切れなかったからか。でも加点つきクワド成功オメ。


◆第3グループはちゃんと観てましたが、夕食中だったので短めに。


◆ブラウンの流れのある演技は素敵でした。昨季のプロが良すぎたとか言われてますけど、私は今季のプロ、ドラマチックですごく好き。マスタードとモスグリーンのコントラストが効いた衣装も好きです。


◆フィルスは折角スケーティングがいいのに、一向にジャンプが安定しないからどうしても国外での評価を上げられませんねぇ…気の毒だけど、ワールド代表がJテンくんの方で良かったと思わざるを得ない(´・ω・`)


◆ミーシャ、ちょっと着氷バランス崩れたから230点は超えなかったかー でも今回も安定してて良かったです。ワールドも是非頑張ってー


◆ワンくん、SPFSともPBオメ。ローリー一括発注からは外れてたようで、でもいいカメさんプロ。


◆ハンヤンの3Aが絶好調で私大歓喜ーーーー\(^o^)/

変な編曲と衣装の仮面舞踏会と比べると大分垢抜けたプロに思える。ローリー路線は賛否あるみたいだけど、今季のは好き。彼も復調してきてくれて嬉しいなぁ。


◆ぎゃあああああ無良くん後半アクセル抜けたー

クワド2本とも着氷バランス崩れたし、4-2になっちゃったのも勿体ない… ワールドでは冒頭のクワドがクリーンに決まるといいなぁ。出だしでその後も大分変わりますよね。


◆ファリス、ハイレベルで美しい演技だった…米系としては理想的(* ̄・ ̄*)


◆今日もテンくん凄かったー クワド2本、4-3も入って素晴らしい(^▽^)

衣装、色もデザインもGOE満点だわ。

しかし、点数弾みましたねー TES100点超えはうーん?でしたけど。

ワールドの行方が読めなくなってきましたね。


◆昌磨くん、練習前から張り詰めた感じだったし練習のジャンプも抜けてたし、加えてあのテンくんの演技と会場の発狂具合の後でいい演技出来るかかなり心配だったんですが、色々こらえてくれたなーと思いました。

3A2つと最後の3F-3Tをきっちり決めたところは個人的に拍手。

あとシニアデビュー戦なのにPCSがほぼ8点台で(7点台のTRもほとんど8点)、特にSSがテンくんハンヤンに次ぐ3位だったのもすごいなと。明らかにバテていても相変わらずオールレベル4だし。

でも調子が落ちてたということで、ものすごい落ち込んでましたね。フィニッシュ後、「ちくしょー」って感じで泣きそうになってたように見えたのは気のせいじゃなかったのか;;

FSはまだスタミナにも不安があったし、ファリスとハンヤンの点見て台乗りが厳しいのはわかったので、自分としては250点超えしてくれただけでも素晴らしいと思ってるんですが…大会前は是非240点台、出来れば250点台に!と思ってたので。

でも順位や点数がどうだろうとあれだけ悔しがれる選手は有望だと思ってる(羽生くんなんて五輪王者になってもソトニコワに泣き虫認定されてたし(笑)) 目先の順位や点数がふっとぶくらい自身の演技の完成度にこだわってるというのは、演技の質に惚れ込んで応援してる側としては嬉しいし。

昌磨くんの成長キーワードって、「恥ずかしくないように」なのかなーと、本人コメントとか聞いてて思いました。

切り替えて、ジュニアワールド頑張ってー! ああくそう、ジュニアワールド観に行きたいぞぅ。

ところで構成が1カ所、3Lzから2Aに変わってたんですか? どうしたんだろ、足に来てたとかでLzのエッジに不安でもあったのかな。。。


◆村上くん、コンボが予定構成通り入らなかったのが惜しかったですが、台落ちして悔しがるというのはすごくイイと思う。

FS3位でスモールメダル、あと全日本後はレベル取りの練習頑張ったそうで、オールレベル4獲得もおめ! 

今季は限られたチャンスをしっかり活かせて良かったんじゃないかな。今後は、何とかSPで4-3が入るといいんだけどなぁ。

にしても、最後バテてたましたねー 3kg減ったならジャンプは軽くなったかもですが、その分スタミナの方に影響があったのかな。

あと、GGと一緒の大会だと良演技になるジンクスでも出来てたりして…(笑)


◆昌磨くんも村上くんも悔し泣きしてて胸が痛いけど、悔しがれるくらいの方が頼もしいよ! 期待するよ!

…というか、十分頑張ったのに悔し泣きしてるこの2人より、ワールド代表の無良くんの方が個人的には心配なんですが…


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今回の大会は、ジャンプ構成とミスの数を考えると随分高めの点が出てる印象。今日のFSにGPFの羽生くんやハビや昨季エリボン杯のPさんがいたら一体何点になったんだろう?と思うくらい;; アジア開催なのに、全米や全加の流れが続いてるかのような錯覚すら^^;

PCSが取れる選手の良演技が続いたので跳ね上がったというのもあるかもですが…大会前は昌磨くんがあわよくば250点台にのったら嬉しいなーと思ってたのですが、今日の点数の出方なら、ノーミスじゃなくても十分点出るだろうなと思いましたからね。

ワールドもインフレ大会になるんだろうか。

でもここ最近の男子の大会の中では上位陣の自爆率が少なくて、かなり見応えありました。チャンピオンシップらしくて良かった(・∀・)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


男子の第2グループの演技観ながら、横目でフジの直前特集を観てましたが。

自前の目玉商品作りたさに、まだピーク年齢にすらなってない(しかも自国の)若い現役王者の名前使って、シニアで結果出してもいないうちから「○○を超える逸材」とか、フジのこういう煽り方大っ嫌い。

実質的に日本選手で唯一といっていいソチ五輪金本命だった羽生くんの、五輪前の扱いがどうだったかを知ってるだけに尚更です。羽生くんが今に至るまでに成し遂げたことのものすごさも、てんでわかってない感じで。

昌磨くん自身が今のところ、大人たちのあさってな騒ぎ方とは別の次元にいる感じなのが救いかも。

実力に応じて騒がれ出すのは自然な流れではあるんですけど、スポーツ競技のファンになってからは「メディアの騒ぎ方って慌てる乞食みたいだ」と思うようになりました(´・ω・`)

昌磨くんの結果は、順位としては5位でも内容的にはシニアの国際大会デビューとしては十分期待に添うものだっただけに、ヘタな優勝煽りなんてして欲しくなかったです。優勝が目標だったワケでも、それにしか価値がないワケでも全くなかったのに。そもそも今季昌磨くんが獲りたいのは、ジュニアワールドでしょ。

羽生くんはワールドメダル獲る前から世界の頂点に立つのは時間の問題って確信出来るほどの逸材だったし、実際今この通りの選手になってるけど、「高橋大輔を超える逸材!?」なんて一度もやったことないくせにねぇ(※して欲しかったわけではない) そして彼がシニアに上がる前年は14-15歳の年齢でジュニア無双したのに、そのシーズンの彼の全日本フリーを映像に残さないという大バカもやらかしたくせに…

あと女子アナは、選手インタのときに甘ったるい猫なで声使うのマジでやめてくれ…スポーツの中継だってのに気持ち悪すぎです。インタこそ塩原さん系の人にやらせればいいのに。

フィギュア番組として良くなったと思う点も多々あるんですけどねぇ。四大陸は海外選手のピックアップの仕方もいい感じだし。海外選手の煽りは大好物なのでもっと作って下さい。

あと今回のLIVE映像、画面がスッキリしててすごくいいです。GPSときだっけ? 左上にあったカウンター隠し?の四角フレーム文字がものすごい邪魔だったので;;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


男子観戦中、リーザがバヴァリアンオープンで3Aを跳んだ(転倒)と聞いて、一瞬気もそぞろになりました^^;

3A投入については、気になってたんですよね…ライスト探したんですけど無かったし。後で動画を探してこよう〜


関連記事

四大陸ペアFSほか

◆デニフレもライオンキングなのね〜嬉しい(^.^)

SBSは残念。2本とも失敗したのはこの組だけ?


◆成龍、スロー今度こそ安定してきたかな? 2本とも決まってオメ! ワールドもこの調子で是非〜

どうしてもソロのサルコウが…だけど、アクセルの方は成功して良かった!

スピンのシンクロ率は相変わらず高いですね^^

ジャンプは3つ成功したものの、点数は残念だったようですね。デニフレの後だしなぁ…


◆ケイン/オシェア組は、男性がコフリンやラリオノフを思わせる正統派ペア男子的な衣装とヘアスタイル(笑)で好きな感じ(^o^)

リフトぐらついたり、スピン近かったりと、色々コワかったけど…


◆ペア少ないなー 第1グループにデニフレで、4組目からはもう全米チャンプとカナダ勢かぁ

でもその分、ペア好きにはかなり粒ぞろいのお得な大会、と言えますね。


◆パイポーのお陰で、衣装だけで「巴里のアメリカ人」とわかるシメクニ。


◆やっとモスコヴィッチさんの演技が観れた〜〜〜嬉しい(^▽^)(全加は録画だけして観れてない↓)

007的なオシャレ感はないかもだけど(苦笑)、デカくてカッコいいわーモー男さんvvv

しかしこんなに体格差があってイリちゃんも軽そうなのに、何故あんなによっこらしょー的な持ち上げ方になるのだ>リフト

クリムキンイーグルからのデススパイラル素晴らしい。上海で観るのが楽しみーvvv

自分は初見だからわからなかったんだけど、イリちゃんがソロジャンプ2本とも降りた!って話題になってました。いつもうまくいってなかったならオメー


◆モーマリのリフトは、いつもいつもマリナロの(まるで荷重に耐えかねてるような)前傾した腰つきが気になって、全然モー子さんを観れない^^;

持ち上げるときいったん肩に載せて止まったりとか、もうリフトの度に固唾を呑んでしまう;;

でも「あと2回五輪に出るため」にパートナー替えしたモー子さんも、コーチ変わってやり方も変わって大変だろうというマリくんもガンバレー


◆最終G前に、客席カメラで抜かれたメープル軍団のヴィジュアルクオリティが高かった。


◆スイハンの体格と身長差であの高いツイストは、一体どういう技術と身体能力のたまものなのだろう…科学的分析をして欲しくてなりません。というか、是非そうしてくれ〜〜日本のペアの未来のためにも(><)

ともあれ、4Twご馳走様でしたv 2012年のコロラド四大陸が彼らを観た最初でしたが、クワドはあのすっごい衣装と共に強烈に印象に残りましたよー

スロー投げる瞬間のカメラアングルがハンくんの真正面と真後ろからだったので、どちらも「ほーい!」という感じに見えました。


◆をををををーデュハラド、今回も4S決めたー

TESカウンターの数字が一気に上がるのがたまりませんvvv

優勝オメ! さすがに四大陸には敵ナシだなぁ。

でも最終Gに入ってから画面が止まりまくりで、演技は殆ど観れませんでした…orz

プロや演技は表現のカケラもないと叩かれてますけど(その点には異論はない^^;)、私はどちらかというとヴォロトラ並みに表現力のある組に高難度技見本カタログプロをやられる方が許せない派なので、誰も追随出来ない技術に特化して突き詰めてる選手や組がやる分には、いっそ清々しいと思えるので気にならないのですよねー(少なくとも自分は)

要は、選手が自身のストロングポイントをしっかり活かしきってるか否か、出し惜しみ成分(とこちらが感じるもの)があるかないか、ということなんじゃないかなと。私の基準は。

たとえばもしアーロンがつなぎ増やしてスピードなくなったら超不満に感じるし、羽生くんのカナダに行ってからのFSの振付が素敵だと思えないのも能力としては出来るであろうこと(それはSPで証明されてる)を体力温存のためにやってないからだと思うし、それらは勿論、採点基準に基づいた点数の出方や選手に対するスケーターとしての客観的な評価とは全く無関係の、私個人の嗜好。

話を戻すと、私にとっての今季のデュハラドの最大の魅力は、オールラウンダーじゃないと頂点に行けないような採点ルールの競技において、体操でいうところの種目別決勝的な強さを武器に君臨してるところ、です(笑)

でも○○に特化してるなら、△△は要らないとか、そういう意味ではないので誤解のないようにー 技術或いは表現がすごい人が表現或いは技術もあったらそりゃ素敵に決まってますし、単に強みとしてもってる能力が高いクオリティや安定感で発揮されてるのが好き、という話なので。


◆ペンジャンもよく観れなかったけど、SBオメーヽ( ´∀`)ノ

SPといい、表現が難しそうな曲だなぁ…ローリー一括発注の影響? でもそれなりにこなしてると思うのでやっぱりこの組には期待してしまうv 自分がハオジャン超好きってのが大ですが(笑)


◆パントンも殆どわからなかったけど、プロはビューティフルらしいですね。

中国他2組とのTES差をPCSでねじ伏せるプロか〜〜でもこの組なら納得。早くJスポで観たい(><)

一昨年の中国杯で観たとき、形容しがたい麗しさ、(矛盾した表現だけど)十分に情念的でありながら同時に魂が浄化されるような清冽な美しさ、を感じました。あの彼らにしか醸し出せない独特の麗しオーラを、現地で空気を共有しながら観るためにお金を出す価値はあるなぁと(* ̄▽ ̄*)

今回のデュハラドとはある意味両極なのかなと思いますが、私は観れるならどっちも観たいです♪


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


米加の選手が固まってる観客席周辺に、空気となって漂いたい…♪(人としてその場にいても何していいかわからないので(笑))

しかし、6分間練習のときに観客席ばっかり映す海外映像多いですねぇ。Jスポで千鶴さんと岡部さんも、「選手が4回転を跳んでるところを観たかったんですが…」と苦笑してましたが。選手見せてくれよ〜〜

話全然変わりますが、石川佳純ちゃんが中東遠征を中止したり、柔道が遠征先の中東で試合以外で日の丸を掲げたりしないようにということになったり…サッカーのアジア予選とかどうなるんだろう(´・ω・`)と心配は尽きません…

フィギュアには中東での試合がなくて(少なくとも今は)有り難いです…


関連記事

いろいろ

四大陸シングルSP、TVの大画面で観た感想ちょこっと。


◆男子の煽り映像に、2010年四大陸表彰台のケヴィンがーーーーー(>▽<)

今回日本勢はいいメンツで四大陸になったなぁ。真央ちゃんも高橋くんも羽生くんも煽りに使えない状況でしっかり盛り上げる番組作りをしようとしてるところが、かなり新鮮で良かった。海外男子も、Pさん以外の選手がいっぱい煽り映像に入っててイイ^^

煽りのメインにした日本の選手もSPではいい演技してくれたし、FSも盛り上がりますようにー


◆ただ、フジが「史上最年少の四大陸制覇を狙う宇野昌磨」とか「逆転優勝に向けて」とかアピールする度に、「狙ってねーよ」と思いっきりツッコミたくなります(--;) 少なくとも、昌磨くんがそこに照準を定めてるかのような誤解を受けそうなアピールの仕方はやめて欲しいなぁ。

そりゃ勿論選手は誰だって勝ちたいだろうけど、今回の昌磨くんはシニアの大会で思い切った演技をして手応えを得るというのが一番の焦点じゃないのかなぁ…何位だろうとたとえ優勝だろうと、それはあくまで結果としてついてくるものでそこを一番に目指してるワケではないのでは(私見です) 本人のコメントもそんな感じだし。

数日前の特集で、漫画もTVも殆ど見ないという昌磨くんに、「自分をワンピースのキャラに喩えると誰だと思いますか?^^」とか、当然知っててノってくれるだろうという前提でキャラ絵がズラリとプリントされたボードまで用意して話をふった挙げ句、思いっきり滑ってたのにも呆れました↓ そもそも漫画アニメの作品自体を知ってたとしても、興味があるとか好きかどうかとかはあらかじめ調べとくかわからんでしょーが。

客観的に正しい事実だけでも(本当にそれこそ正しく相対的且つ客観的な分析に基づいて語るなら)十分煽れると思うんですけど、メディアってどーしてもそうは思わないものなんですね。

フィギュアファンになって以来、TVで他競技の期待の若手とか紹介されてるのを観ると、「この選手がこの局の推しってだけで、同じくらいかそれ以上にポテンシャルの高い選手も他に何人かいるのでは」とか想像してしまうクセがつきました(苦笑)

あと、アピールしてるポイントが競技的な意味での事実とは乖離してるかも、とかね^^;


◆昌磨くんとハンヤンとシャルトランは、ネット画面よりも2~3割増しで素敵に見えマシタ♪ この3人の演技が、今回の男女SPの「観れて嬉しかった私的ベスト」(^^)

そしてデールマンは強さ3割増しくらいだった(笑) すごい迫力。

そしてファリスの変ポジキャメル堪能。


◆昌磨くんのラストのコンビネーションスピンは、世界最高峰レベルだと思う。スピンを観るときの基準が全盛期ランビ(笑)という私ですが、2012年全日本で生で観て鳥肌立てて以来、ずっと彼のスピンのファンでもあります。

高速美ポジというだけでなく、力強くてトラベリングしないところがランビに通じるものがあって好きなんですよね~(´∀`)


◆いい演技で2位につけたのに、「他の選手を見て自分はジュニアの滑りだなと思った」と反省点をコメントしてるのが頼もしかったです。順位より自分の演技の質を高めることに意識がいってるのはすごくイイ。

そもそも一昨年の全日本で最終滑走Gに入ったとき、「みんな4回転を跳んでるのに、自分だけ3Aも跳べなくて恥ずかしかった」というのも今季躍進の原動力の1つになってたそうですし、そういうコメントが出て来ると更に期待してしまう♪

羽生くんとはまた違うタイプの強さだと思うので(そもそも羽生くんタイプの強さは激レアだしな(笑))、大事にそして大いに有効活用していっていただきたいです~~(^。^)


◆無良くんはGPFの頃から冒頭のクワドの調子が悪いよね(´・ω・`) 心配です…


◆村上くんはクワドと3Aがきっちり入るだけに、コンボのセカンドが2Tなのがやっぱり惜しいなぁ。


◆インタで見た知子ちゃんの目元メイクのクオリティがかなり高くて、結構ビックリしました♪ イイヨイイヨー


◆GG、ふっくらしすぎて頬にたるみが…(つД`) 一緒に観てた母曰く「別の人かと思ったわ(・・;)」

でも3-3のSOで壁に手をついたところは「壁ドン」とか「ディズニープリンセスが窓から身を乗り出してるようだ」とか言われてて笑いました。うん、あれは可愛かったすごく♪

そしてあの暗くて濃ーい青の衣装も、色デザイン共に素敵です(´∀`) 特に色がめちゃ好み。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ワールドの時期に羽生くんが健康だったシーズンが記憶にありません… もともと花粉症があるというのは聞いてますが、それを除いても;;

単なる憶測ですが、後れを取り戻すための練習してて捻挫した…とかあったりするのかな… NHK杯からGPFまでのたった2週間で無理せず無事にコンディションを戻せたのはオーサーの極秘メニューの賜だと思ってるけど、今回はそういうの無かったのかな…

とりあえず、ワールドまでに無理な練習をして故障の連鎖を起こしたりなんてことがありませんように…(-人-;)

何でこれだけ圧倒的な王者になっても、こうも心配の種が尽きんのだ彼はー^^;

しかし、今季も最後の最後まで羽生くんの国別参戦の行方が読めない…


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


スケートの大会とは関係ありませんが、日本サッカー協会…

日本のスケ連といい、内部では責任を問う声は一切ありません、ってか。

惨敗W杯の総括も反省も何もないうちに新監督選んで来てそれっきりだった時点で、「何なのこの組織…」と思ってたのですが… 就任が発表される大分前から、サカオタでもない自分ですらアギーレさんの疑惑問題については知ってましたよ…


関連記事

四大陸女子SP

◆韓国女子って、あの独特のねっとり感あるボディムーブメントがみんなキムヨナに似てる気が。

憧れの選手に似るというのは(日本でもそういう事例を見てるので)普通にあると思うしそういうスタイルが悪いとは思わないけど、複数の選手がいるならもっと違う個性が見たいなーと…

でもそれ言ったら、ロシア女子も若手(というか子供)は大体似たような動きしてるか^^; 誰に似てるとかではなく、スタイルとして。


◆オーストラリアのカイラニ、衣装が素敵〜

イエローがとってもよく効いてる衣装には、私的GOEをあげちゃう(・∀・) お顔立ちにも似合ってるし、何よりいい笑顔▽

青白基調のリンクにはすごく映える色なのに、なかなかイエロー衣装って見ないからポイント高いです。第2グループにも目の覚めるようなふわっとイエロー衣装の子がいて嬉しい♪

2012年の全日本女子も、(最終Gは別として)とてもカラフルで楽しかったなーそういえば。


◆ヘジン、なかなか活き活き滑っていて良かった。最初に滑った子よりはヨナテイスト薄めかな。


◆熱帯国女子によるイエロー衣装チョイスは、思いっきり支持したい♪ どこかに差し色があったらもちょっと引き締まったかなとは思うけど。

フィリピンのアリソン、ウィンドミルのとき軸足が全然曲がってなくてイイヨ〜 こんなに真っ直ぐな選手殆どいないから、これでもう少しスピードがあったら尚いいですね。


◆ブランハグイさん、勇ましい曲でした。

レイバックスピン、最初のポジションは綺麗で高速回転してるんだから、その後のかなり無理のあるポジションチェンジはしなくてもいいんじゃないかなーと思ったんだけど(ビールマンはおろか特定の形になり切らなくて流れが途絶えちゃう)、組み合わせの都合とかで他にやりようなかったんでしょうか。


◆エデンを聴くともう無条件に目が潤む…さいたまの町田くんが蘇るんだよ、てゆうか、自分の脳内で町田くんのプロモーション映像が始まるんだよ(/_;)

優香ちゃんの演技は画面固まってて全然観れませんでしたがorz 3-3SOだそうで惜しい。でも素敵プロだと思う〜


◆マレのしっとり系ピンクの衣装、若い女子にすごく合ってて好き♪ ジャンプは残念だったみたいで…(優香ちゃんからハムイさんまで全然観れませんでしたorz)


◆ハムイさん貫禄あるルックス。ヨシちゃんといい、肉感のある女子がショッキングピンクを着ると強烈だと思ふ。


◆シャルトランはSPもプロ衣装共にいいなぁ(´∀`)

全加のFSでも杉田さんに作品としての演技表現は彼女の方が良かったみたいなこと言われてましたし、今後が楽しみ。

昨季のバトル振付SPも良かったし、良プロと素敵衣装が安定して期待出来る選手でいて欲しい。


◆デールマンの3-3たけえぇぇぇーイイヨイイヨ♪

…と思ったら、Lzダブって勿体なーい(><)


◆ハンちゃん、スピンすごく綺麗だったけどコンボが…


◆ポリーナの衣装素晴らしい。知子ちゃんの青衣装も、前のバナナ3本とか今の変なデザインじゃなくてこのくらいのクオリティのデザインにしてー(懇願)

ポリーナやユーロで素敵だったゴロフキナみたいな髪型&衣装の子だらけのグループがあったら、是が非でも6分間練習観てホクホクしてみたいんだぜ。

演技は素敵だったので、60点台は納得。


◆ソヨン、セカンドが2Tになって最初のコンボで点稼げなかったのも痛いけど、更にその後のスピンがあああ…


◆サマンサ、3Lo-3Lo跳んだー!!!(・∀・)

…と思ったら演技終了後にTESが下がっていく…やっぱりURなのか…

女子のセカンド3Lo観たいよぉ(つД`) (ケヴィンのセカンド3Loは更に観たいけど…(涙))


◆あああGG、コンボSOでアクセル抜けた…

ネットでGGを観てる間TVではファリスの素敵演技が。でもやっぱりLIVE優先よね。

全米エキシで観たホッパン姿もふくよかだなと思ったけど、ワールドまでふっくらしたままなんだろうか。


◆知子ちゃん、安定のジャンプ&TESー 演技終了後も、カウンターの数値が下がらず上がっていってくれて嬉しかった(´∀`)

全部認定でSP1位オメ!

あの肩パフは、ない方が腕の動きが綺麗に見えるような気がするんだけどなぁ。


◆理華ちゃん、ベスト演技とまでは言えないけど頑張ったー TESカウンターも下がらなくて何より。

SBオメ!(^▽^)


◆ジジュン、3-3入らなくて残念ー でもひたすら可愛い…

12-13シーズンに来季は絶対GPSで台乗り来る!と期待してたのが、五輪シーズンは調子悪かったから、ジリジリしてました。調子を上げて進化していって欲しいです〜


関連記事

四大陸アイスダンスFD終了

四大陸、平日だからなのも勿論あるでしょうが、お客が少なくてぐぬぬ…という感じ。

良席座り放題じゃないですかあぁーーくそーくそー(><)

昌磨くんがこのままFSもノーミスしたら、今季の男子シングルに限っては根本的に遠征計画間違えたんじゃないかと本気で心配する羽目になりそうです(ワールドにはケヴィンもリッキーも町田くんも昌磨くんもロマンくんも来ないorz)

これでワールドが自爆大会になったりしたら、どうしてくれよう;;(>自分の選択を)

以下、全員ではないですが、感想。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆ホワベイのプロは、ジャンリュックさんがSDとFDで別人かってくらい雰囲気変えてるところがイイ(・∀・)

FDロミオは(色々と)儚げなワカモノ感漂わせてるのに、SDのマタドールはすごいおっさんぽくてv

この2人のロミジュリは、スケート演技としては珍しく ロミジュリっぽさがあって好き。まぁロミオは暴走バカだと思うけど、討ち入りロミオとかが「正しい」かと言われたらうーんだし(笑)

しかし第2グループは、何でこのメンツの中にホワベイがいるの、という感じでした。第3グループのメンツ見たら納得なんですけど、エントリー少なくて寂しいなぁ。


◆韓国のキムミノ、良い演技でした。男性の動きが見栄えするところがいいなー


◆えみちゃんの衣装デザイン好き。ワールドミニマム超えて良かった。演技始まる前はキムミノ超えるとは思わなかったので、パチパチ


◆最終G+ホワベイとの差はまだ大分あるようですが、第2グループのアジア組は、みんな身体がよく動いてて良かったと思いました。

中国組も良かったし、韓国も平昌に向けてより強化していけるといいなと。ジャンプの無いダンスでは地盤にしろ体型にしろ欧米勢が圧倒的に有利だろうけど、このクラスのアジア組が揃って上がっていってくれたら嬉しいですね。


◆シブタニズ、アレックスの前髪がオカシイ(好きだけど(笑)) 白シャツは素敵。マイアのワンピの素材感と色すごく好き。


◆ウィバポジェ、全勝でワールドに乗り込んで欲しかったので、何とかセーフ。四大陸5シーズンぶりの優勝オメ!

でもステップのレベル取りこぼしとかよく聞くし、常に安定した差をつけてるわけではないのでハラハラします;;

だからこそ、テサモエもメリチャリもおらずカペラノもコーチ変えてから不調、上がって来た若手にも勝ててる今季のうちに、絶対に絶対にタイトル獲って欲しい!!! と思ってるワケなんですけどね;;

やっぱり願望もこめて、上海にウィバポジェのプレゼント用意していこうかなー(座席位置が全くわからないので、プレゼント投げ込めるかどうか不明ですが)

ワールド獲って国別来てくれるなら、そっちの方がお祝いの用意としては確実なので是非そうなって欲しいですけども。


◆チョクベイもウィバポジェも止まってばかりで殆ど演技が観られなかったので、演技内容に対する感想はナシです(;;)

にしても、何故チョクベイは「巴里のアメリカ人」であの衣装なのだろうか。衣装だけ見ると、ラテンダンスかと^^;

パイポーはヒッチコック同様、世界観が出ていていいと思います。ただSDの方の衣装が折角ももんがマントというレアなもの(トービル&ディーンの五輪プロのオマージュ)を使ってるのに、それが振付の中でイマイチ活きてる感じがしないのが残念。


◆ぎゃああああイスラム… 気のせいか今季は、ダンスで素人目にも露骨なミスを見ることが多いような。

この新プロ、衣装も振付もすごく気に入ってるんだけどなー ワールドではクリーンな演技出来るよう願ってます。

あ、でもSBなのか。やっぱりプロ変えて良かったってことかな。


何か今日は衣装の話ばっかりですが、ダンスはシングル以上に技術的な感想が語れないど素人なもので、ご容赦を^^;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ワールドのダンスでは、ユーロでも高評価だったパパシゼがどのくらいの評価になるかが気になるところ。あと今季ファイナル進出したパイポーやシブタニズ含む第2グループ勢がどうなるか。

台乗り争いは、ウィバポジェ、チョクベイ、パパシゼ、カペラノ(あとは絶好調ならイリジガ?)辺りだと思うけど、150点台~160点前後にひしめいてる第2グループの中でどの組が抜け出すかも見所ですね。

私はまだワールドのダンスFDを生で観たことがないので(さいたまは用事があって観れなかった(;;))、今回は本当〜に楽しみです。

でも課題がスパニッシュで私的パラダイスなのにも関わらずSDが観れないのは(26日から参戦予定)、何の嫌がらせかとorz ウィバポジェとウルディアのSDは生で観れたからまだ救われますが(本当に至福・眼福のひとときだった(* ̄▽ ̄*))…

イリジガのSDも観たいので、国別来ないかなー


関連記事

四大陸男子SP+α

久々に国際A級大会で男子の良演技大会が観れた…楽しいSPだった…

どうかどうか、FSも素敵演技がいっぱい観れますようにー(−人−)

全員分ではありませんが、感想。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆香港のリーくんの衣装なかなか好きだ。


◆アブザルのSP曲、アフリカンですごく好み〜♪…と思ったら、そうだ、ライオンキングだって情報は聞いてたわ。好きなハズだ(というかサントラ持ってるのに忘れてた^^:)

衣装や振付がミーシャの親類のようだ(笑) 上海で観るのが楽しみです♪

余談ですが、スケオタの間ですごく話題になってた昨季のサスペンダー芸は、何とソチで生で観たのが初見だったという^^;


◆羽生くんの悲愴のかんたんヴァージョンみたいな衣装着てた選手のキスクラに、(『夏目友人帳』の)にゃんこ先生がいてビックリ。どーいう人が投げたんだろう(まさかプーやくまもんのように私物ではないよね??)

でもあの線目が超可愛かった♪


◆ラムくん、オシャレ感あってイイ。全米で演技してても違和感なさそう。


◆アルゼンチンのデニスくん、スタイルが良くて演技もなかなか情熱的でいいわー^^

南米男子は彼だけですよね? 是非是非頑張って欲しいです。


◆下位グループはとりあえず3Aが決まると「よーしよくやった!^^」という気持ちになります。

いや、上位だって3Aはムチャクチャ大事なんですけどね。3Aの安定度で全然変わるのは、上位も同じだし。


◆ケリーくん4T降りたあああ〜〜♪…と、幸先いいなと思ってたらコンボががが↓ 勿体なーい;;

でもフィニッシュ後の「やっちゃったぁ(´∀`)」て感じの表情が可愛すぎました。


◆ワンくんの良演技キターーーーヽ( ´∀`)ノ

初めて観たときから私好みの演技をする選手だと思ってチェック入れてたのですが、ジャンプがなかなか安定しないのでもどかしく思ってました。クリーンプログラムを観ると、やっぱりいいなぁと改めて^^

PB更新オメ!


◆村上くん、クワドコンボ決まった、3Aも綺麗に決まったあぁぁーーー(>▽<)

いい演技だった…全日本のリベンジ(というのも変だけど)出来て良かった良かった♪

フィニッシュ後のいい笑顔が泣ける(;∀;) SBオメ!


◆Jテンくんもクリーンプログラム〜〜イイヨイイヨ♪♪♪ カナダは3A発券機の調子がいいのかな^^

ハレルヤもこの曲も綺麗で好き。明日のFSも頑張れー

Jテンくんの3Aは、ラファに短期間教えてもらってから安定したという話でしたね。…やっぱりケヴィンも、ジャンプだけでも特別コーチを…


◆リッポンのTESカウンターの下がり方が、とてもとても泣けました…(/_;)

だって最初43くらいだったのに、キスクラでは31点台にまで下がるなんてぇぇぇ(TT) せめて3Aがクリーンに入ってたらなぁ…


◆ナムくんどうしたん… ピーク合わせてないのか、それとも国の一番手でシニアのチャンピオンシップに出るの初めてだから?

まぁずっと調子良くなくてもいいんだけど、カナダの2枠はナムくんの安定感が前提だから(汗)

今季きっちり2枠キープしてくれれば、来季Pさんともう1人で上手くいけば3枠に戻せる!と私は皮算用してるんだよ〜〜;;


◆ファリスはカクカクで全然演技わからなかったです…orz

でもクリーンな演技だったようで、観たかったー 明日の地上波ではちゃんと放映してくれるだろうか。


◆無良くんは接続切れて、全く観れませんでした…orz

リザルトページに繋がらなくてプロトコルが観れないので、ジャンプクリーンじゃなかったのかな?としか…


すごい昌磨くん来たあああーーー(>▽<)

もともと足りないのは高難度ジャンプだけだったから、これだけ安定すると他の強みが存分に発揮されますね…素晴らしい。

スケオタになって間もない頃からジャンプ揃ったらどれだけ…と楽しみにしてた甲斐がありました。

どれだけこのときを待ったことか!(/▽;)

やっぱり、ジャンプ安定してるスピナーは強いなぁ。あとは着氷時の氷面かすってるようなフリーレッグの処理がもうちょっと良くなるといいんだけど、GOEも稼いでるからとりあえず問題はないかな…

PB更新オメ、オールレベル4オメ、シニア初戦でスモールメダルもオメ!

FSも頑張って〜〜〜(^▽^)


◆ブラウンはジャンプがイマイチで残念でしたね。

冒頭のジャンプは4Tだったんでしょうか? プロトコルが開けないのでコメント出来ない…

でも3Aもまだ安定しきってないから、クワド入れるのも博打だろうなぁ。だからこそ四大陸で入れたんだろうけども。ガンバレー


◆久々にハンヤンの素敵3A観れたー♪♪♪ クワドは残念ですが、いい点で良かった。

これも久々に観た彼のスケーティングは、やっぱり良いわ〜(´∀`) このコミカル振付のプロも好きだし、元気な姿が観れて嬉しいです。

髪型も可愛くなってて、自分は好き(笑)


◆ミーシャ、今回もまたジャンプ安定していて本当に素晴らしい。

彼とJテンくんは今季2プロとも美しプロを揃えてるから、ジャンプ安定してる演技だと観てて幸せになる(^^)

なので、是非FSもこの調子で!


◆おおお、神テンくん来たわあぁぁぁー♪

いやあああ素晴らしかった…(* ̄▽ ̄*) 最後すごい盛り上がるし、このヴォーカル曲は神テンくんによく似合ってるし、最後すごい盛り上がるところがイイですねぇ。

しかし、合わせてきましたね〜〜 EX以外カザフで生放送するから、ってのもあるのかな? にしても見事なラスボスでした。すごい。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆町田くんとテンくんで、神演技直接対決が観たかったわ…(スケーティングでテンくん有利なんだろうか)


◆整氷時間中に夕食に行って、戻ってきたらペンジャンやってたー♪♪♪ カクカクで殆ど観れなかったから嬉しい。(でも多分先にやったであろうスイハンは観損ねた)

スピンがズレた以外はいい演技だったなぁ(´∀`) PCSが出たのも納得。

デュハラドはルッツ2発だけは観れてました。しかし連日あのヴォーカルの「セボン」を聴きまくってて、よく平気だなぁ…普通にうるさすぎる&しつこすぎる^^;


◆四大陸でフジが(シニアの国際A級大会で)初めて煽りに使う選手というのは、なかなかいい結果を出すというジンクスでもあるのだろうか(笑)

大阪のときはSP最終グループでケヴィンとハンヤンにスポット当ててたし、今回昌磨くんは目玉扱いされてるし、すぽるとでは昨日テンくん特集やったみたいだし(録画してたつもりがされてなかった(;;))

とはいえ、フジは昌磨くんで初優勝煽りまでやってたのか…早●だなぁ。最大のライバルはテンくんって(いや最大の強敵というのは間違ってないだろうけど)、自国のディフェンディングチャンピオンの存在は…

強い選手が何人いようと特定の選手にしか注目しないところは、超人気選手が不在の大会でも相変わらずなんですね。(スポーツニュースでは全員やってるけど、それ以外の番組の話ね)

まぁ羽生くん1人の表紙しかない乱発フィギュア誌よりはマシ…なのか…? しかし、有力選手たちの分割表紙すら拝めなくなるとは思わなかったなぁ(苦笑)


◆全加も全米も中国のCCTVもそしてカザフの放送ですらスケートの煽り映像はみんなカッコいいのに、日本のTV局のOPは…

演技のカッコいい部分をピックアップして繋げるだけでいいのに、それだけで、いや、そっちの方がよっぽどカッコいいのに、飾りが余計というか、ダサいんですよねぇ…

フジは【MOI】のエンディングみたいにすればいいのに…あれが一番カッコいいのになぁ。


関連記事

四大陸開幕

●ミニマムスコアなんか、キライだ(;ω;)

チャンピオンシップなのに、エントリーがさみしいよぅ… 女子が19人とか…


●マルティネスくん、クリス、ケガお大事に…

リード姉弟欠場の経緯が悲しい。そりゃ確かに、つい練習に熱は入っちゃうよね…(つД`)


●アイスダンスのカナダ組は時差ボケ? 調子悪そうだなぁ…

いやピーキング自体はワールド合わせでいいと思うんだけど、初ワールドタイトル狙いということを考えると、2013年の日本男子(の四大陸からワールドへの流れ)みたいな展開にならないとよいなーと…

FD頑張って下さい〜

チョクベイ&シブズは、SDワンツーおめ。


●デュハラド、特にメーガンのルッツの安定感すごい〜

この難度のジャンプがこれだけ鉄板だと他の組が抜くのは厳しそうだなぁ。キレキレのストクリでも基礎点の差がのしかかってくるし。

ワールドまで息切れせず、タイトル取ってくれることを願ってます(-人-)


●成龍のSPは、成美ちゃんのSBSジャンプが決まらない限り50点に到達するのは難しそう。

ワールドまでにはトリプルツイスト入れたいって話でしたけど、どうなりますかね。出来たら嬉しいけど、ケガには十分気をつけて欲しいので、焦りすぎずに頑張って欲しいです。


●スイハンとペンジャン、接戦ですねー!

本人たちは大変だろうけど彼らの実力なら枠が減ることはないだろうし、中国ペアは大好きなので、お互いより磨きをかけていって欲しいです(´∀`)


関連記事

もうすぐ四大陸

◆四大陸の昌磨くんのカッコいい煽りCMを無事捕獲出来て、満足(^.^)

優香ちゃんが美しすぎる日本女子編も捕獲したし、準備は万全だ!(笑)

海外選手混在編もあるといいなぁ。正直男子は絞りづらいだろうけど、宇野くん煽りの路線で行くなら米加の十代ナショナルチャンプでもいいんじゃないですかね。

四大陸のCMは、Pさんが不出場でたまたま好調だったケヴィンをカッコよく採り上げてくれて以来いい印象があったのですが、それが今回の昌磨くんで更に上書きされました♪


◆「すぽると!」の四大陸男子特集も良かったー!

宇野くんメインぽかったけど、他2人も美味しい映像でした。宇野くんはシャイキャラ全開でしたけど、スケオタになりたての頃に観た印象と比べて、大分男っぽくなってきたなー♪と微笑ましかったです。

無良くんと村上くんは町田くん絡みで、昌磨くんとはまた違う世代のドラマにうるっと…

でもそれより何より。

今回最大のお宝は、やっぱり2006年全日本Jr.のオフアイス映像でしょーーーvvv

奥から順に健人くん、無良くん、町田くん、佐々木くんと並んでるんだけど、みんな初々しくてムチャクチャ可愛かったあぁ!(T▽T)

スケート関連の録画を残すようになったのは2011年暮れ〜実質的には2012年以降という自分には、2010年以前の映像はお宝度がハンパないのですよね。

イイモノ見せていただきました。ご馳走様でした(-人-)


◆四大陸は録画だけど、いつもの通りおさらい映像を流すのなら、日本選手の中で最上位になった人にして欲しい。

日本人最上位の演技を流さないで他の日本選手の演技だけおさらいするのは大嫌いなので、今回はそうならないことを大いに期待してます。

個人的に、真央ちゃんも高橋くんも羽生くんも出ない大会の放送は、言論統制的なもの(苦笑)が最小限で済むんじゃないかとつい期待してしまうので、その意味では楽しみ。

少なくとも、出場してない選手の演技映像とか要らないんで…


◆深夜の四大陸特集には、CMや先述のすぽると特集で使われた映像のロングヴァージョンがありました。

が、昌磨くんに女子アナが超スベる質問してたところにはゲンナリ↓ オフザケはあってもいいけど、ネタとか笑いを引き出そうというなら、もう少し相手のポイント押さえた質問考えたら?って思うのですよね。。。絶望的にセンス無いなら何もしなきゃいいのに(~_~;)

女子相手にやってたアイドル煽り的なノリは、今は昌磨くんが対象なのか。まぁだからといって、永井さん辺りがターゲットにされるのもイヤですけども…

女子編は、理華ちゃんが良かったー 明子ちゃん直々の振付指導というお宝映像が!(^q^)

こういうのもっと観たいよー いつか織田くんが教え子に指導してるところの映像も是非観たいので、教え子の誰かが特集されるくらい強くなってくれますように(笑)


関連記事

Envelope Frame 〜縦置きver.

エンベロープパンチボードで作ったATC用エンベロープを、縦置きフレームにアレンジ。

横置きフレームのときよりも付け加えるパーツが多く垢抜けない感じなのが残念ですが、立体物を自分で考えて作ること自体が激レアなのでまぁ自分のレベルだとこの程度かなと^^;

横置きフレームはこちら


▼まず、封をした状態

envelope_frame2_1.jpg


▼開くと…

envelope_frame2_2.jpg


▼封緘部分を内側に入れて、閉じます

envelope_frame2_3.jpg


▼スタンドのパーツを

envelope_frame2_4.jpg


▼組み合わせます

envelope_frame2_5.jpg


▼立てたところ

envelope_frame2_6.jpg


▼窓のくり抜き用の型紙(スペル間違ってる…)

envelope_frame2_9.jpg

長辺方向の長さはそのまま、短辺方向(縦置きにした場合の横幅)のみ狭めてあります。横置き用に作ったテンプレートなので、縦置き用には長辺方向だけ短くしたものを作った方がいいでしょうね^^;


▼完成

envelope_frame2_7.jpg

但し、ATCをそのまま入れると下にズレてしまうので…


▼下部に薄めのポップアップシールを貼って、支えにしています

envelope_frame2_8.jpg

エンベロープパンチボードは手作業でズラしながら作っていくものなので、出来上がりの封筒サイズが毎回微妙に違います。くり抜く窓の面積を小さめにする(ATCが隠れる部分を少し増やす)と、下端部分でのこうした調整もしやすいんじゃないかな、と。

またATCはクリアケースに入れたままの方が、フレームの中でズレにくいと思います。

クリアケースのみをフレームの裏側に貼り付けてしまってもいいかも。


関連記事

Marianne Design ダイ使用作品

先日、ダイ(抜き型)の買い物でいつもお世話になっているショップ:Little Angelさんの作品募集企画に応募しました。

募集の内容は、Marianne Designのダイを使った作品。応募作品は、同ショップサイトのMarianne DT(デザインチーム)のブログに掲載していただきました。

Marianne Designのダイは愛用しているので、今回参加出来て嬉しかったです^^

あちらに掲載していただいた写真とは一部異なりますが、当ブログでもUPしますね。(コメントは一部重複しています)


●スケート靴のタグ3種●

2015Skate_Tag_set430.jpg

昨年のクリスマスに制作したタグの写真を「こんな作品でどうでしょう?」という感じでショップさんにお送りしたところ、歓迎していただいたので、3パターン作ってみました。

クジャクの羽部分は、タグと同じ紙(白無地)にバーサマークを捺し、エンボスパウダーのブライダルでヒートエンボスしています。白のままでも良かったのですが、少し光らせてみた方がプチゴージャス感が出ていいかなと。

ヒイラギの枝は全て違うペーパーを使っています。

使用したダイは以下の通り(テキストが商品ページへのリンクになっています)

【スケート靴】
Marianne Design Creatables - LR0244 Holly Branches
【ヒイラギの枝】
Marianne Design Creatables - LR0247 Ice Skates
【クジャクの羽】
Impression Obsession Die - DIE144-M Lg. Feather


2015Skate_Tag2_360.jpg

2015Skate_Tag3_360.jpg

▲上2点のスケート靴はいずれもBo-Bunnyの同じペーパーから。柄のどの部分を使うかで大分雰囲気が変わりますね。

本当は無駄なくツメツメに抜いていきたいところなのですが、このペーパーの柄でスケート靴の形状を切り抜く場合、見栄え良くするには抜く位置と向きに気を遣わなければならないので、結構無駄が多かったです^^;

縦横に線が入っている柄なので、それらのラインが靴の形に対して垂直や水平(或いはそれに近い角度)にならないよう気をつけました。また大別すると赤茶色の部分と青錆色の部分に分かれるため、両方の色が入るような位置取りをしています。


2015Skate_Tag_pink1_360.jpg

▲スケート靴に使用したペーパーは、KisercraftのCherry Blossomシリーズの桜柄。全体の色合いが何だかいちごのケーキみたいで、美味しそうです♪


2015Skate_Tag_set2_430.jpg

▲スケート靴はブラッズで留めてあるだけなので、ブラブラ動かせます


2015Skate_Tag_pink_swing360.jpg

▲斜め横から見ると、こんな感じ


●Snowflakeのダイで作ったお花風の飾り●

SnowflakeLayer2_430.jpg

SnowflakeLayer1_430.jpg

使用したダイ
Marianne Design Creatables - LR0185 Snowflake

少しずつカットしながら重ねていきました。
そのまま使ってもとても素敵なダイですが、これは同じダイの形をそのまま、或いはカットしながら、7層重ねてあります。

カットすると何パターンか作れるところも魅力です^^

元の形は、色々な柄のペーパーで抜くと本当に違う雰囲気になります。マスクとして使ってもいい感じですよ♪

ペーパーは、Little Angelさんで買い物をした際オマケとして同梱されてきたものを使ったので、メーカーは不明。そしてお花としてはかなり妙な配色になっています(苦笑) お花というよりは、オーナメントですね。


関連記事

タグポケットアルバム講習

先日ワンダーハウスさんで開催された、micoさんのダイカット&スタンプ講習に行って来ました(^。^)

制作したのは、タグポケットアルバム。


▼アンティーク調の色合いが素敵です♪

m_tagbook1.jpg

見本の表紙はもう少しサッパリしていたのですが、キットにあったスワールのパーツを片っ端から使ってしまったので自分のコレは大分賑やかになってます。

レイアウト的には微妙かもしれませんが、自分としては右上の蝶の存在感が結構気に入ってますv

インカゴールド、初めて使いました。お花や蝶の他、ケースの縁の部分に塗っています。

このブロンズカラーいいなぁ… 自分も4色持ってるのですがメタリックカラーはイエローゴールドのみなので、今回使ったアンティーク系のメタリック3色が欲しくなってしまいました^^;


▼アルバム全体の形状はこんな感じ

m_tagbook2.jpg

中のタグポケットは、トイレットペーパーの芯の厚紙を使っているため結構ガッシリしています。

講習ではキットの残りのペーパーをカットしてタグを作ることになっていたのですが、外側がこれだけ凝ってるのだから、中に入れるタグももう少し凝ったものにしたいな〜と思いまして。まだタグは入れてません。


▼まだしばらく入荷しないという新作ダイで抜いたリボン

m_tagbook3.jpg

もう、すっごい可愛いぃ〜〜〜(>。<)

以前からmicoさんが紹介されていて、自分は勿論、講習参加者の方々もすごく欲しがっていたのですが、GW頃にならないと入荷しないとの事。待ち遠しいです〜〜〜


▼micoさんからのバレンタインギフト♪

m_chocogift.jpg

講習参加者全員に配って下さいました。有難うございました(^o^)

ケースとリボンのペーパーの組み合わせは何通りもあったのですが、私がいただいたコレは多分一番好みの配色だったので、すごく嬉しかったです♪ 開けるのが勿体ない…(笑)

そしてこのペーパーで抜いたリボンも、ほんっっっとに可愛い〜


関連記事

カナダナショナル少し

ナショナル会場の外の景色の映像を見て、冬のカナダ、また行きたい〜〜〜と思ってしまいました(>.<)

23区在住の人間にとっては、いい意味で気候的にも空間的にも非日常が味わえるのがイイ!

冬にはより寒い国へ、夏にはより暑い国へ、遊びに(←ここ重要)行くのが大好きな管理人ですv


アイスダンスと女子終盤以外のJスポ放送はまだ観れてないんですが、四大陸前に他カテゴリの記事も更新したいので今のうちに。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆全加はやっぱり、ダンスとペアが楽しいですねぇ(^。^)

シングルはもう〜〜ちょい頑張って欲しいところ。同じ国際大会で台乗り出来ないレベルの選手たちであっても、全米の演技の方が個人的には全般的に楽しめる印象…


◆シャルトランのFS衣装、すごく好き。杉田さんが女子の衣装を褒めてるのも珍しかったけど、実際とても綺麗なスカイブルーだと思います。

白人の女の子が着てると、ジャスパーウェアっぽさもありますね。あれよりは彩度高い色かなと思うけど。


◆久々にTVの大画面でロマンくん観たけど、ほんとに異様に足が長い… スピン中に絡まりそう^^;

来季は3Aが跳べるようになるといいなぁ。彼がシニアワールドにやって来る日を、長い目で待ってます。


◆ポワリエさんのSDのオールバックフィニッシュ顔、凜々しくてい素敵(´∀`)

クルクルヘアのオフアイス顔だとあんなに可愛いのに!(カナダの空港で何度か間近で見て、ちょいナルキッソス風味、とか思ってた)…と、尚更そのギャップに魅力を感じましたv


◆ポルイスのナショナル初お披露目の新FDプロ、いいなぁ。特に清涼感のある衣装が気に入りました。

全開シャツシルエットでありながら、色にしろ光沢にしろすごくシルキーな素材感が出ていて、日曜日のお父さん感は全然無くて素敵でした。

日曜日のお父さんはバトルだったけど、偶然にもこのプロはバトル振付だったのですね。アイスダンスにも進出とは、バトルすげぇ…


◆ジャッジの誰か、FDのポジェさんに半袖ディダクションつけてくれよぅ…('A`)

折角好きなプロなのに、ポジェさんの巨大なルックスが好きなのに、シルエットが台無し〜(;;)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ショートもフリーも最終滑走グループしか放映しないダイジェストって、基本的に好きではありません(´・ω・`)

フリーで最終Gに残った選手・組のショートや、総合で6位以内くらいに入った選手・組の両演技くらいは放映して欲しいです。どうせダイジェストなんだし、尺も余ってるのになぁ…

SP3位のロマンくんの演技も、総合6位のベントさんの演技も観れなくて悲しい↓


関連記事

バレンタインATC

15ValentineATC1.jpg

テーマは「おいしそうなスケート靴」

こんなチョコかクッキー、ないかなぁ〜〜〜(>。<) 四大陸観ながら食べるんだ…(笑)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


スケート靴のダイは、ワンダーハウスさんの新年セールで購入したJoy! Craftsのもの。

他のスケート靴ダイよりも丸っこくて可愛かったので、この形を活かしたカードを作りたいなぁと思ってました。

折しも時はバレンタインシーズン。これはもうお菓子にするしかない、と♪

お菓子なのにエッジはしっかりメタルシルバーにしてしまうところは、やはりスケオタ。

でもアイシングクッキーの手法で何かしら銀に近似した色は出せるんじゃないかな〜〜…と期待して、あくまでお菓子と言い張ります(笑)


関連記事

Birthday Card

150203Birthday1.jpg

▲友人へのバースデーカード

センティメント部分の背景の星は、Simon Says Stamp!のステンシルを使用。

インクはgumi先生のオススメで購入したメメントのティールジールで、この色が自分的には大当たり!

まさにこんな色が欲しかった!という感じの濃いめの青緑で、今後も活躍してくれそうで嬉しいです(^。^)

フチのインキングには同じティールジールと、それより暗い紺色のノーティカルブルーを使いました。

使用したダイは、ブラケット型のパーツがSizixの廃盤のネスティングダイ、クジャクの羽がJoy! Crafts。スタンプは、センティメントがINKADINKADO、(画像では殆ど見えないけど)背景に捺したスワール模様がImpression Obsession。

パターンペーパーはBo-Bunny。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ところでこのカード、短時間でさくっと!作る。。。予定だったのですが。

仕組みを深く考えもしないまま、折り曲げたミニカードの表側を短くしたらオシャレかな〜と思ってカットしたところ。


…はい、閉じなくなりましたね〜〜;;


角度にして30度くらい?は開いてしまうので、何ともしまりがなく…

その上更にリボンの巻き方・貼り付け方も無計画だったもので、本来ものすごく簡単に閉じられた筈なのに、「あれ、コレどうやったら閉じられるんだろう???」という状況に追い込まれました。

変な貼り付け方をしたせいで、もともと短かったリボンの長さが、閉じるためのパーツとして使うには、全く足りなくなってしまったのですorz

何とかなるだろうと後先考えずに切ったり貼ったりしていったので、パーツは既に色々貼り付け済み(爆) ベース部分から全て作り直すには、制限時間が足りませんでした。

試行錯誤の結果、リボンは装飾と割り切ってカット。代わりに裏面にブラッズを留めて、それにワックスコードを引っかけることに。

150203Birthday3.jpg

150203Birthday2.jpg

メッセージ部分の白いペーパーには、ワンダーハウスのヨレヨレ紙風フレームのダイを使用。元の形状はこんなに細長くは無かったので、同じダイをずらしてもう1回抜いて幅を細くしてあります。


簡単に作るつもりが、場数を踏んでいない自分が思いつくままに作業を進めた結果、かえって時間がかかる羽目になったという…↓

しかも、日頃この手のクラフト(ハンドメイドのカードetc)に馴染みが無い相手に何の説明もナシに送ってしまったので、後になってから

もし、ワックスコードをブラッズから外して開くものだと気づかれなかったら、どうしよう

と、ちょっと(いやかなり)心配中。

中のメッセージには、同封のギフトについての説明とかも書いてあるので…;;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今日はあともう1回、このカテゴリで更新予定(・∀・)


関連記事

シブースト♪

chiboust.jpg

もうすぐバレンタインなので、ある日の帰途に池袋駅を通ったとき、ついふら〜っと西武のお菓子売り場に寄ってしまいました。

今年のチョコをチェックするつもりだったのですが、久しぶりにブールミッシュのシブーストが食べたくなったため、チョコは止めてシブーストに。

実は一番食べたいのは洋梨のシブーストなんですが、売ってるところが見つからないんですよね〜

どなたか、洋梨のシブーストって食べたことあります? 私はとあるレストランのデザートメニューにあったのを1度食べたきりで、その後ネットで商品を探しまくったのですが見つからずじまいでした。

話戻して、ブールミッシュのシブーストは荷物が多い日の帰宅ラッシュの時間帯に買って帰るにはちょっと勇気が要るのですが、たまにしか来ない場所なのでまぁいいかと。

そうしたら、途中の乗換駅で人身事故の影響で振り替えが行われてるとのアナウンス。

乗換後の電車の中では、もう

シブーストを守ることしか考えてませんでした^^;

幸い命の危険を感じるほどの混雑ではなかったので(この路線の朝のピーク時の方がはるかにヤバイ)、シブーストは無事電車から降りることが出来ました。

しかしこのとき私は、別のバッグに入れた

ビスケット生地のメロンパンを守ることは完全に忘れていました

電車を降りる頃になって気づき、

…いいや、真っ平らになっても食べられるし(-。-;)

と諦めたものの、幸いこちらも何とか無事でした。(購入直後、バッグに押し込む時点で既に「ベシャ」と崩れた感触があったのですが、それだけで済んでました(苦笑))

この後バレンタインまでにデパ地下に行くタイミングがあるかどうか不明なので、今年自分が食べたり誰かにあげたりするチョコは、最近ではこの時期にだけ見かける不二家のハートチョコ(ピーナッツ入り)になりそうです^^;


関連記事

ユーロペアFS

全員分でもないし、全ての演技をちゃんと観れてないので一部ですが、感想。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆英のハリポタ組、衣装からはわからないなー デスイーターって感じの選曲でもないし^^;

そして、SBSは良かったのにスローの投げ方ヒドイ…;;


◆ベラルーシの男子がふとましい国、リフトが重量挙げのような…


◆3連決まったー そしてまたオペラ座か… 男子はファントムにもにも見えないなー(ネットでは無関係の学生みたいに言われてた^^;)


◆ドイツ1組目、最後のアップライトペアスピンの男子のポジションは何なんだアレ…副え木か?と、ちょっと唖然(・・:)


◆英組、おぉぅ、デススパイラル失敗…;; ちゃんと観れなかったんですが、全体的にボロボロだったみたいですね。。。


◆マリタイで、やっと高いツイストが観れました。

アーロンさん(違和感)のソロジャンプ、跳び上がってから変な向きにすっ飛んでいったよー(つД`)

でもリフトは安心して観てられますねぇ。スロー2本目も決まって何より。臙脂?のお揃い衣装素敵。


◆タラモロ、SBS決まったあぁーーー(;▽;) スローも決まった、SBSスピンも揃ってた!

今日は調子いい嬉しい!……と思ってたら、あああ最後にリフトorz

でもまぁそこに至るまでにたっぷり稼ぎましたよね…SBオメ!

上位者席に座ってるときにカメラに抜かれたモロゾフが気の抜けた顔してて可愛かった♪


◆デラモニカさん組、スピード感あっていいなぁ。衣装はさすがイタリアvな素敵感。デラモニカの背中の紐が特にイイ♪

スピンずれてたけど、途中から揃って良かった。

マッテオさんのビンと伸びたポジションとか、色々カッコいいプロでした! ペアでSDのパソみたいなの観れるのは嬉しい(^▽^)


◆ヴァネシプ衣装素敵ー でもリフトがあぁぁぁ… ブチ切れて殆ど観れなかった;;


◆ストクリ、止まりまくりで演技全く観れませんでしたが、最後のクリモフの転倒は観ました…orz

そしてそのせいで最後のスローが消滅したことは、しばらくしてから気づきました。

キスクラで、顔に真っ青縦線入ってそうな感じで並んで俯いてる2人がすごく怖かった↓ クリモフの表情が気の毒すぎて同情を禁じ得ません… バックヤードで頭抱えてたストルボワも(;;)


◆マルホタは、ごく一部だけところどころ観れました。

マルケイのスロー着氷テクすごい〜〜! いやベルトンも上手いんだろうけども。でもSBS3Lzは観れなかった…ベルトンすごいなぁ。

PB更新オメ! 泣いてるマルケイ可愛い。更にパワーアップするであろう来季が楽しみです。


◆おおおおお、悠子ちゃん3T-SEQ-3T決まったー! Th4Sも降りたー!

このすごい難しそうなカーブリフト大好き。

神演技キター!…と思ったら、ここもリフトでこうなるのかあああ!

一体どうなってるの今日のペアFSは(´・ω・`)

でも1位は確信しました。4シーズンぶりのユーロ制覇オメ!(^▽^)


◆タラモロもジャンプ決まって順当に台乗りで何より。

ストクリの手前、表彰式ではしゃぎきれない(らしい)姿は、ロンドン五輪の男子体操団体で先輩方がミス続きでお通夜状態だった中、メダルが取れる喜びを隠しきれずに顔がほころんでいた加藤くんを思い出しました^^;


◆この後EXだそうですが、ペアの出場組はお疲れ様〜


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今大会の3位って、ニコニコ枠という感じかなぁ。ポゴはちょっと残念だったろうけど、初出場初メダルではあったし。ヴォロは去年より順位下がったけど、癒やしスマイル全開だし。そしてブキンはブキンだし(笑)

にしても、男子とペアの自爆大会っぷりは、氷に原因とかあったりするんデスカ?

今回、そこそこのレベルやそれ以上の組でリフトやデススパイラルの失敗、そして実力トップレベルの組がただ滑ってるときに転倒という、普段それほどお目にかからないたぐいのミスが相次ぎましたよね… これほどジャンプ以外の要素のミスが続く大会観たのって初めてなので、ちょっと(いやかなり)ビックリしました;;

氷の状態を疑いたくなってしまうけど、女子のロシアのワンツーは見事だったしなぁ…(スウェーデン組も本人比で良演技)


関連記事

ユーロ女子FS

コルピの棄権が残念過ぎました… でもワールドは絶対来てね!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆あああ、エレーネさん(T_T)

一時の心配になるほどのガリガリっぷりと比べると大分いいスタイルと思うけど、クリーンなジャンプがない上にコンボノーカン…

ジャンプ崩れたまま戻らないなぁ…モチベの問題とかもあるのかな。

腰大丈夫だといいですね、お大事に。


◆ラフエンテさんの袖が湿布か包帯巻いてるように見えてしまうー

調子悪そうでしたね…ケガとかじゃないといいんですが。


◆ブレジノワ、髪型と衣装可愛い~~

最初の失敗の後は持ち直してくれて良かったです。着氷姿勢がこわごわ腰を屈めてる感じで、決まったときもちょっと勿体無いなーと思いました。

もうちょっとスピードだ出てくると色々見栄えしそう。


◆SPに続き、衣装髪型メイクにGOE満点あげたくなるゴロフキナちゃんキター(・∀・)

美ポジなボディムーブメントもいいですが、プロポーション自体がすごく好みです。スピンもスパイラルも綺麗^^


◆カミラちゃん、ジャンプ全般的に着氷決まらなくて残念。

しかしそんなにそっくりなら、姉妹一緒に観たいですねぇ。


◆リーナマエ、同じくジャンプの着氷不安定で残念。


◆ルカバリエさん、着氷微妙ながらも一通りジャンプ降りてたのに、最後の2A惜しいー

ジャンプの質は今後どうじゃるかわからないけど、表現はなかなか好みなので成長期待。SB更新オメ。


◆ポポワ、最後まで身体がよく動いてたのは良かったです。ステップは、も〜少しあの優雅な曲調を活かした表現が出来たら尚いいなと思いました。


◆マクスウェルさん、スピンや演技は素敵なのにジャンプが…(ワンコケアで中座したので)

こんなに足が高く上がるスパイラルは、なかなかお目にかかれないぞ〜勿体無い(><)


◆フランク、後半は勢いがあってなかなか良かったのですが、そこまでが…(これも中座したので前半ジャンプは追えませんでしたが)


◆ヴァインツァール、シカゴの衣装可愛い。ジャンプ微妙で代表に届かず残念でしたね…


◆クフバルスカ、変な編曲だけど、ジャンプなかなかいい感じに決まって良かった(・∀・)


◆ガルスティアン、ジャンプなかなか頑張ってて良かったけど、最後の方疲れちゃってシングルジャンプになっちゃったのが惜しい。

まだ15歳だから、これからですね!


◆マエちゃん、地道に上がってきたと思うけどちょっと足踏み感。ジャンプ安定させるのは難しいですね。


◆ライチョワ、ミニマムクリアおめ。

たまたま集中して観れてなかったタイミングだったので、感想あまりなくてすみません^^; でも魅力的な選手だと思ってますよー


◆ドイツ女子の代表争いは、いつぞやの四大陸のファヌフとラコステを思い出しました。残念ながらどっちも会心の出来とはいい難かったことも含めて…

でもショットさん、ワールド代表おめ!


◆ブルナー、ジャンプの出来イマイチで残念。最後まで頑張って動いてましたが、ジャズの表現はまだ難しいんだろうなと思いました。

でもPB大幅更新オメ! SPはお風呂から戻るのが遅れて、未見なので後でちゃんと観なきゃ。


◆ロデギエロ、いい演技だったみたいですがワンコケアでまたちゃんと観れなかったのが残念^^;


◆ポゴは観てると何か色々切ない。。。今季は可哀想なポジションだよなぁ…まさかワールド派遣がまだ怪しいなんて思わなかったよ;;

あとGPFのときも思ったけど、ちょっとスピンの調子悪くて心配。


◆ラジオのジャンプの安定感すごいー よくこの構成でこれだけノーミス続けられるよなぁ…

男子の羽生くん同様、高難度構成の遂行率が高くてスピンも得意でつなぎも充分…となると、他の選手はなかなか付けいる隙がないですよねぇ。

フィニッシュ後の笑顔可愛かった(^.^)


◆ヴィッキー、母国開催ユーロでのPB更新オメ! 特に出だしは良かったです。


リーザ、逆転優勝来たあああー(大歓喜)

おめおめおめおめ、不振の時期が長くて悲しかったから、このときを待ってましたよぅ~(T▽T)

ジャンプノーミス、質もメッチャ良い! 最後までキレッキレのクリーンプログラムで素晴らしかったです。

ルッツ高くて素敵、後半3-3もカッコイイ▽

正直、リーザの演技観るまではラジオ優勝で決まりと思ってました。スピンとかTRとか、ジャンプ以外ではラジオのが上かなというイメージもありましたので。

でも実際に演技観たらジャンプの質は圧倒的にリーザの方が上だったし、しかもトータルでここまで完璧だったら、加点で勝てるかも!?と。もともとPCSではちょっとラジオの上行ける選手だし。

今季のラジオに勝てるのはすごいけど、今日のあのジャンプの出来を観たら納得出来ますね。


◆ヨシちゃんも頑張った!(・∀・)

シークエンス活き活きしてて、すごく良かったです。曲も衣装もいいし、表情も素敵でした。スケール感があって見応えのある演技でした。

今まで観た彼女の演技の中で、文句無しベスト。

過去観てきた姉妹の演技を思うと、母国開催で良演技だったのは立派。母国の観客の声援がすごい力になったんだねー良かった良かった(;∀;)

そしてスウェーデン3枠で、来季オルソンさんが出られるのですね。喜ばしい^^


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


いやー、ラジオとリーザの一騎打ちは本当~にハイレベルで見応えありました(´∀`)

そうだよ、私はずっと、ああいう内容で優勝が決まる試合が観たかったんだよぅ〜〜〜ありがとうリーザ!

点数の高さなんかじゃなく質やプログラムの完成度という意味で、男子でもこういう争いが観たいんだけどなぁ。。。まだ難しいんだろうなぁ。

話戻して、上海の女子SP、チケット買ってないけどやっぱり行こうかなぁ。リーザが優勝争いするなら、「ボレロ」から見守りたくなりました。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


男子FSのときも思いましたが、SPのときとは比べものにならないくらいお客さん入ってますね。良かった良かった。

バルセロナもストックホルムも盛り上がってお客さんも温かくて、そして地元選手が頑張ってくれて良かったです(まだユーロ終わってないけど)


関連記事

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード