Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです



FaOI 幕張公演TV放送 感想

ごめん、

やっぱりカナダ国旗だけでも持ってくわ

あのプロには振らずにいられない。超素敵だったあぁぁぁ

…織田くんの「愛の夢」のときも振っちゃダメだろうか、やっぱダメだよね…^^;

そして、ランビランビランビーーー!

オペラプロ似合いすぎぃぃぃ(T▽T)

トリノ五輪で私の目を奪ったランビとバトルの2人を生で同時に観るのって、ケベックニワカの私は初めてです。私にとって男子オタの原点と言える2人の共演を遂に観れるのかと思うと、感無量。やっぱりいいよいいよ、
もうメチャクチャ楽しみ~~~vvv


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


去年も思ったけど、マジでメンバーが豪華すぎる。

もう順不同で思いついた順に書いてきます。

ランビとジェフと織田くんと羽生くん辺りのスピンを立て続けに観られるとか、なんというスピナー好き殺しのラインナップ(^q^) 昌磨くんもこの系譜に連なるシニア選手になってくれると大いに期待♪

プルの2プロが、「カルミナ・ブラーナ」と「ロクサーヌのタンゴ」って何のサービスですか(笑)

カルミナなんてもう、似合いすぎて反則でしょ〜 1つのショーでラスボス曲を2つも滑るラスボスなんて、他にいるとしたら羽生くんくらいだろなぁ。

プルやランビがいると、たとえ明日の私の席が置いてけぼりの端席であっても(場所は当日までわからない。最前列で群舞と反対側のロングサイド端になるとかなり寂しい)

ジョニーのカルメンは、生で観たジョニープロの中では黒鳥と並んで好きかも。黒いしっぽがついてるプロがいいんだろうか(笑)


◆新葉ちゃんは「すげーすげー」しか無かった。こんな大物だらけのショーに初出演なのに、すごくよく動けていて素晴らしいわ。。。来季も楽しみでなりません(´∀`)

そして何より、演技終了直後のツイが可笑しすぎるvvvvv オープニングのパンツ履いたまま出て来ちゃったって…(笑)


◆織田くんは何なの、あんだけTVに出て一体いつこんなすごいプロの練習してるの。スケート以外にも超多忙なハズなのに、色々磨きがかかってるよ。

もともとメンタルと計算能力以外は表現の幅も広くて穴らしい穴は無いスケーターだったし、現役トップクラスでやれるレベルの技術と体のキレでショープロ見せてもらえるなんて、何て素晴らし有難いんだ…!

「愛の夢」メチャ素敵だったと同時に、ガチプロ過ぎると思いました。

もしこのプロで【JO】出るなら、絶対行くわ。


◆美姫ちゃんの、【FaOI】コラボプロのハズレなしっぷりがすごい。もう、合わせる衣装やヘアスタイルまでが神すぎる。

生歌コラボという【FaOI】のコンセプトを、いつも最大限に活かしきってるのは美姫ちゃんだと個人的には思ってます。本人比での相乗効果がダントツ。

あと何気にジュベもコラボがなかなかイイ。今回もイケメンを正しく使っていました。でも変衣装じゃないジュベなんて(略) もう1つの方の衣装は、辛子レンコンとか言われてたけども…^^;


◆ハビは、このマタドールプロをGPFのエキシでやる予定なのねv ガンバレ。


◆羽生くん、今季は是非アップテンポのEX作って欲しいなぁ。しっとり系コラボのリサイクルはもうお腹いっぱいです;;

でも何であの程度の腰振りをカメラはちゃんと捉えなかったんだろう? 少なくとも私が【THE ICE】で観た腰振りの方がはるかにエロかったと思うくらい(笑)、フツーのカッコ良さだったのに。「TOKYO応援宣言」の方でちゃんと全身像撮っててくれて良かった^^;

ちなみに彼のフィナーレでの「シャツで汗拭きwithヘソ出し」って、やっぱりファンサービスも兼ねてるんでしょうか(笑) 細マッチョなお腹綺麗だったし、おへそも見栄えが良かったなぁ。

あ〜〜細く引き締まったお腹って、羨ましすぎる…(T_T)


◆昌磨くんの曲はクロイツェルと比べると一本調子なので、も〜〜少し振付に工夫が欲しい感じ。

「ドンファン」もメロディアスではなかったけど、振付にメリハリあって面白かったと思うんですよね。この曲ももっと滑りこなしたら色々と変わってくるのかもしれないけど、難しそうだなー


◆明子ちゃんと美姫ちゃんこそ、衣装プロデュースをやるべき。2人とも、衣装やコーディネートのセンス素晴らしいよ。


◆チェスナ夫妻の復帰、嬉しいぃぃぃ… これ初めて観る人は感激するよね〜

今日は最前列なんだけど、場所はわかりません。プレガにも回ってる席種なら比較的いいエリアが押さえてあったりするけど(去年は正面ロングサイド中央寄りでした)、FCと関係者オンリーだとフツーにすごい端席も来るのでそれなりに覚悟してます。(最前列でもその辺りは、ごく一部の客席カバー率の高いスケーターを除くと基本的に置いてけぼり席にナル。最前列のショートサイド群舞正面中央は、クジ運的に無理か関係者席だと思ってるし)

何が言いたいかというと、もしステージ寄り端席になった場合の最大の心の慰めは、ステージ寄りで演技してくれるチェスナ夫妻だということなのでした^^;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


初めて行った福井の【FaOI】で氷上2列目に座ったとき、すぐ目の前にランビが来てしばらく留まって演技してたのを観て、心の準備が何も出来てなかった私はアタマが真っ白になったわ… その現実をどう受け止めていいのかわからずに(笑)

そのときもロングの端席だったので、端席でも何か1つくらいはいいことがあるのねと思ったものでした。

とりあえず、あと数時間後にスピナーの宴を(心の中で)ヨダレを垂らしながら拝見するのが楽しみでなりません(^q^)


関連記事

揺れましたね…

うちは東京でも一番千葉寄りの端なので、地震速報なんかを見るときは体感的に最も近いのは千葉北西部になります。

最初小さめの揺れからいったんやや大きくなった後にまた小さくなって終わったかなと思ってるうちに不意に大きく揺れだした感じです。最後はゆっくりと大きく回るようにゆらあぁぁ〜〜と揺れてました。酔いそうな感じで気持ち悪かったです(T_T)

新葉ちゃんはホテルの16階で非常階段にダッシュしたそうですが、うちの1Fであの揺れだから、高層階なんてめっちゃ揺れただろうなぁ。スケーターさんたちみんな怖かっただろうと思うので、とても心配です。(しかしトランコフさんは日本の大きな地震に縁がありすぎな気が)

ショーのLive放送の感想をルンルンしながら太字や大文字使って書いてたのに、続きを書くどころでは;; さっきまでの、あのテンションを返してーorz

でも気をとりなおして、今夜中にUPスル。


関連記事

いやあああ(T_T)

やめてやめてやめて

明日【FaOi】楽公演なのに、地震とかやめてやめてえぇぇぇぇぇーーー(泣)


関連記事

FaOI 始まっていろいろ(加筆)

◆昌磨くん、何か素敵そうなプロと衣装キターvvvvv

そして良かった、前がやたら開いてるあの型紙からは離脱してくれたもよう^^; うん、今度の浅いVネックはイイヨイイヨ!

昌磨くんはまだ全然出来てないと言ってましたが、確かに難しそうな曲。でも彼には合いそう~~明日の放送がすっごい楽しみです(´∀`)


◆【PIW】八戸公演をふれあい席でご覧になったスケオタのしょーこさん曰く、「新葉ちゃんはTVで観るよりずっと可愛い!」そうなので、今回初めて最前列で観るのがこれも楽しみです(*^^*)


◆ところで羽生さん、「Vertigo」ってマジ?

2012年の【THE ICE】で、至近距離のお立ち台から(例のあの下腹部辺りに手をやりながらの)セクシーな腰振りを見て、鼻血出そ~になったことを懐かしく思い出しました(笑)

あのときはまだ17歳だったからあどけなさも残ってるのに、でもドヤがすごくサマになってて、そのミックス具合が絶妙だったんですよねぇ。

五輪王者で成人になった今は腰振りもよりハマってるだろうし、そーいうプロやったらいいのにと思ってたので、久々のドヤ演技は喜ばしいです(・∀・)

これまでのバラードコラボは自分にはピンと来なかったけど、「Vertigo」ならGood。カートのEXかジャスティンのナンバーもやらないかなぁ。


◆あああ、スイス国旗はまだ見つからないぃぃぃぃ…orz ランビとの、年に一度の逢瀬だってのに!(違)

他の国旗も振りたいけど、でもランビに振らないのに他の人に振るなんて、自分の中のバランス感覚が保てない!!!(なんなんだ(^^;))

…すみません、私を男子オタに導いた特別なスケーターなもので…>ランビ

いっそ、シングルスケーターじゃなくてトランコフさんにだけロシア国旗振ろうか(苦笑)

日本のスケーターに関してはもう、選手ごとに同じ国旗に漢字を付け替えられないものだろうかと思案中。


◆ランビが、両脇を2人の人間に抱え上げられてる写真のキャプションに「With my two angels」と書いてました。

先に写真のラノッテとトランコフさんを見たので、後から文字見て笑った~


関連記事

◆巷で話題になってる羽生くんの壁ドンto織田くん観ました。

一番目を奪われたのは明子ちゃんのリアクションだけど(笑)

日本のシングル男子って、こういうことやるときみんな腰が引けてますよね~(苦笑)

壁ドンする方とされる方で背中が反対方向に反ってるとか、少女漫画のポーズとしては画的にナイっす^^;

役者が要求されてるポーズをやってるというワケじゃないからそこら辺はどうでもいいんだけど、そろそろ、エキシやショーで女子選手と組むときに腰が引けてない日本男子も観たいなぁ。

1人で踊るときはあれだけセクシーな高橋くんですら、真央ちゃんと組んだときは惨憺たるものだったからやはり難しいのか。いやそれ言ったら、日本女子も似たようなものだから、男女間ではお互い様かと思いますが…

【THE ICE】でパーティだか社交ダンス風の衣装着て踊ってた米の男女(アボとGGだっけ?)みたいな雰囲気を、日本のシングル選手に求めるのはこの先も厳しいのだろうか。いやでも、いつか誰かが殻を破ってくれれば!(笑)

中学の卒業式で制服ボタン全部奪われたとかいう草太くん辺り、期待出来ないかしら。

あとは、もともとアメリカンな村上くんがそういう機会に恵まれますように。


◆明子ちゃんのブログの「ひらめいた賢二先生」と「私もひらめきたい」に笑いました。

是非、選手たちをより素晴らしく変身させる振付がひらめきますように。


関連記事

アポロンさんのマンスリーチャレンジ〜5月

5月のテーマは、「草木」

当初は普通に樹木のシルエットスタンプを使おうと思っていたのですが、なかなかピンと来るアイディが浮かばず(いつもそうですね;;)

そんなときふとお気に入りのT-REXスタンプを思い出し、

「ジュラシックパーク」で行こう!

となったのでした(・∀・)

まだ5月なのに真夏っぽいモチーフだなーと気にはなったのですが、現実には真夏日が続いてたのでまぁいいやと。

というワケで、なかなか暑苦しそうな作品が出来ました。


2015_5MChallenge_atc1.jpg


「草木」より「石(化石)」が主役みたいですが、気にシナイ。私の中で「ジュラ紀」といったら、「大型植物の時代」というイメージなんです!(笑)

(でも映画『ジュラシックパーク』に登場する恐竜は、T-REXをはじめ殆どが「白亜紀」の恐竜だというのはナイショ^^; ジュラ紀の恐竜って実はマイナーなのよ)


2015_5MChallenge_atc2.jpg

↑上の2枚、スタンプの角度とか以外で、何が違うかわかりますか?


OHPシートをズラすと…

2015_5MChallenge_atc4.jpg

↑同じスタンプをずらした位置に捺したものと、パターンペーパーのままで何も加工をしてないもの。


2015_5MChallenge_atc3.jpg

T-REXボーンが2体、本体と背後霊(笑)みたいな感じで並べてみました。(一番上の画像とは別の1枚ですが、こちらの方がわかりやすそうなので)

重なりすぎると見えづらくなるため、PP(パターンペーパー)側にも捺すときは、OHP側に捺す位置をPPのT-REXの顔が見えるようにズラしています。

OHPシートに捺したT-REXは、ステイズオンオペーク使用。


2015_5MChallenge_atc4_1.jpg

PPに捺した方は、お気に入りのスタンペンダスの aged green でヒートエンボスしてあります。全体にはのせないのがポイント。


2015_5MChallenge_atc4set.jpg

↑エンボスシルエット入りと入ってないヴァージョン、両方作りました。

画像で見るとわかりづらいのですが、OHPシートをかぶせたままだと、PPに何も捺してない方がすっくりくっくりして見えます。背後霊つきとどっちがいいかは、お好みで。

アポロンさん、今月もテーマを有難うございました!


▽使用したパターンペーパーは、プリマの「Bella Rouge」の6×6インチパッド。

2015_5MChallenge_paper.jpg

実は先日の「しょーこさんを囲むオフ会」で east side tokyo に立ち寄った際、「スタンプワンダーランドで交換するATCを沢山作るために、背景になりそうなペーパーを買う!」と決めて店内を物色しておりました。このパッドは、そのとき購入したもの。

ATCに使うときは、柄のサイズも12インチの1/4になってる6インチパッドが使いやすいですね。

ヤシみたいな葉っぱのスタンプは、今回の作品を作るためにモノマチに行ったときにこれも east side tokyo で購入しました。

こちらはものすごく使い勝手の良い図柄なのに、今までずっと買いそびれていたのが謎(?_?) 多分、持ってて然るべき柄すぎて、いつも手元にあるような気がしてたんだと思います(苦笑)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


明日から31日までアイスショーがあるので、先月のように月末月初の日付変更前ギリギリに仕上げ…なんてことは無理でした。ある意味今日がタイムリミットだったので、無事今月も続けられて良かったです^^;

ら、来月はもっと早く、月の半ばまでには終わらせたい…

にしてもさんざん時間をかけて考えた割には、PPの色柄とスタンプの図柄的にあまり余計なことをやる余地がなかったため、実際の作業自体はものすごく単純且つ簡単になってしまいました;;

なのになんか手間がかかった感があるのは、ステイズオンオペークを使ったスタンプを洗うのが面倒だったせい(苦笑) それが理由で普段滅多にオペークは使わないのですが(使わないとダメになるんだぜ)、こういうときはやはり重宝します♪


関連記事

きゃ〜〜♪

昌磨くん、【FaOi】で新SP、【DOI】で新FSお披露目だあぁぁぁ~~~vvvvv

どうしよう、生放送を先に観るか現地を先に観るか、迷う~


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ところで『KENJIの部屋』の中京スペシャル、女子大生相手の回は地上波でやったら放送事故レベルだった(笑)

決してトークが滑らかとは言い難い女子大生相手だと、おじさん(失礼!)話が弾まない弾まないv 過去の『KENJIの部屋』は、フォロートーク能力に長けた年長のスケーターさんたちに救われてた部分が多々あったのだなと確信。

来月は理華ちゃんに続きこれも人見知りな昌磨くんだけど、中京スペシャルのグダグダっぷりは続くのだろうか。

この前は荒川さんがこれも人見知りな知子ちゃんを相手にトークしてましたけど、さすがに賢二先生よりは数段マシだったと思います(苦笑)

相手が男子なら、少しは会話らしい会話になるかなぁ?

織田くんとか小塚くんとか羽生くんのトークに慣れてしまうと、あれは決してアスリートの標準ではないのだってことをつい忘れがちになってしまう^^;


関連記事

いろいろ

ラトデニが、ボストンワールド出場目指してるーーー!!!

先月ボストン行きを決めて以来、個人的に一番アガったニュースなのだわv(^。^)v 国内争いは無いだろうから、必要なのはミニマムだけかな? どうかどうか来て来て〜〜

上海ワールドではJr.ワールドで活躍した選手たちがも何人もいてすごく嬉しかったので、ボストンでもまた沢山観れたらいいなー


◆コフトゥンがインスタで美人の彼女といちゃついてる、その一方で。

ランビに来季のプロを振り付けてもらうことになったリーザ。彼との写真?を見た人からドイツ人とか彼氏とか疑われたらしく、インスタで説明する羽目になってて笑いましたvvv

ランビ知らないリーザファンもいるんだな〜 まぁディープなスケオタでもなければ、世代的にはそういうこともあるか。私もペアやアイスダンスは、見始めた時点で現役だった人しかわからなかったしね;;


◆ツイを見ていたら、「木原くんにカンチョーする凛ちゃん」というシュールな画(え)を見ました。TVに一緒に出てた邦和のメンツ、楽しそう〜

理華ちゃんがSPキダムFSリバダン、草太くんがSPポエタでFSチャイコフスキーのピアコンだそうで楽しみ^^

明子ちゃんの振付で滑る女子が一気に3人もいるってのも楽しみです♪


◆新プロが気になるのは、やはり昌磨くんだー シニアデビューイヤー、どんな選曲にするのかなぁ。

現役選手だらけの【DOI】では、競技プロが1つでも多く観れたら嬉しいです。

う~~美悠ちゃんや凜ちゃんも【DOI】で観たかった! 美悠ちゃんの新プロ「シェエラザード」も楽しみ。


◆【FaOI】目前なのに、スイス国旗が見つからないよ! どうしよう、また仏国旗のときみたいに小さめサイズを大急ぎで調達するべきか。

多分ランビには、1年に1回しかお会い出来ないと思うのですが^^;


◆キャシーがブログで紹介してるアイスダンサー12組の似顔絵、選手の間でも話題になってるみたいですけどほんとに似てて楽しい♪

描いたのは日本の方みたいですが、『Intermational Figure Skating Magazine』から同イラストの掲載依頼が来てビックリされてたようです。いやあれなら載せる価値あると思うよ、うんv

この描き手の方、シーズン中はたまに誰でも参加OKのスケオタお絵描きチャットを開催してたと知り、あああああ私も参加したかったああああ…と思いました。

あ、でも私はケヴィンくらいしか描けない(しかもすごい時間かかる)からムリかorz

久保さんみたく、ちょーカッコいい無良くんとか描けたらなぁ。。。


◆NHK杯と全日本のための宿取りました。

しかし両方行けるハズもないので(つか両方行けないかも^^;)、どっかで見切りをつけないと… (苦笑)


◆最近ショーは楽公演だけ行くことが多いんですけど、その1公演だけだとイマイチ「楽ならではの盛り上がり」的なものを実感出来ないということに気づきました。

楽ならではの…って、複数回見ないとピンと来ないし、楽に限らず複数回観るからこその楽しさというのもあるんですよね。違うプロ滑ってくれるスケーターもおるってのもそうだけど、それ以外の細かいところの違いとかも複数観るからこその楽しみでもあり。

ケヴィンが出演したときの【THE ICE】は、4回通ったけど全く飽きずに毎回楽しかったなぁ…( ̄・ ̄)トオイメ


◆織田くんの手料理写真を見て、女子力で遠く及ばないのを改めて痛感する今日この頃orz

織田くんといえば、真央ちゃんの復帰についてのコメントが素晴らしかったなぁ。ああいうこと言ってくれる人がスケート関係者の側から出て来て欲しい!と思ってただけに嬉しかった。

小倉さんは朝番組でスケート関係者やプロスケーターのコメントに対して「誰も『真央なら勝てる』って言わないんですね。そんなに難しいものなのかなぁ」とか言ってるし、一方で非スケオタの一般人は今も当たり前のように「真央ちゃんは平昌で金取れそうなの?」と聞いてくるし、最近まで現役だったスケーターにああいう本当に核心を突いた発言をしてもらえるのは、傍からみてる1ファンとしてはすごく有り難いです。

現役選手は思うところがあっても言える立場じゃないし、長く見てきたスケオタならわかってるようなことでも、その声が世間に届くわけじゃないしね。

真央ちゃんに関しては、戦うモチベのある人は気の済むまで戦えばいいと思います。あとは、やめたい時にやめる自由があることを願うのみです。


関連記事

アメブロ開設のお知らせ

クラフト仲間にアメーバのブロガーさんが多く、特に連絡を取る上で必要に迫られていたため、私もアメーバに会員登録をしました。

クラフト関連記事専用にアメブロも開設しましたが、画像をアップロードし直すのが手間なので(さすがにアメブロ記事の全ての画像をFC2ブログのサーバに直リンするのは気が引ける^^;)、こちらの更新記事へのURLを貼るのがメインとなる予定です。

Tulip Hour ~アメブロ出張所

まだ開設のご案内のみですが、アメーバのマイページで「スタンプ/クラフト」カテゴリ記事の更新チェックをされたい方は、よろしければ上記ブログをご利用下さいませ。

アメブロに更新案内のリンクを貼るのは、目下のところ

「スタンプ/クラフト」
「おえかき/デザイン」
「趣味/雑記」

の3カテゴリのみです。他カテゴリ(特にスケート(笑))記事の更新案内は予定しておりません。

当該カテゴリの更新頻度が低いため、当ブログの過去の記事へのリンクも適当に貼っていこうかと思っています。(大した数ではないのですぐ貼り終わっちゃいそうですが^^;)

尚、アメーバ関連に特化するような記事は、アメブロのみにUPすることもあります。

またコメント管理に慣れておらずチェックを忘れがちになるため、コメント受付はこちらのブログのみとさせていただいています。何卒ご了承下さいませ。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今はまずマンスリーチャレンジを終わらせないと、このブログもアメブロも更新出来ないので頑張ります!(笑)


関連記事

モノマチ

オフ会で交換したATCの記事や今月のタグ講習の記事、更にネタがたまってるスケオタ記事などなど書くのが全然追いついていないのですが、先にこちらの話題を。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆昨日は、モノマチに行って来ました!

朝イチでとじ郎倶楽部さんに突撃(10分前から開店待ちしてた)、お目当ての端紙の束を一番乗りでに手に入れて早くも満足。

2015monomachi1.jpg

たった2束しかなかったブルーやピンクのマーブル地ペーパーを、早々にかっさらったのはワタシですスミマセン^^;

2015monomachi2.jpg

初っ端からこれでかなり荷物が重くなったため、east side tokyo クラフト館に寄ったらさっさと帰ろうと思っていました。が。

同店でスプスプさんのワークショップが開催中だったので、そこはやはり参加してしまいました。だって500円で懐にも優しいんですもの〜♪

しかしレイアウトを考える際、糊付けしてないうちはすぐにパーツがポロポロ崩れてまともに試行錯誤出来なかったため、あまりきちんと考えをまとめないうちに行き当たりばったりで糊付けを開始してしまいました。

結果、パーツをくっつけてもくっつけてもいつまで経ってもバランスが悪く、途中から「もっと丁寧にレイアウト決めれば良かった…;;」と悔やんでももう後の祭り。

2015monomachi_spspbox2.jpg

2015monomachi_spspbox1.jpg

誰か私に、デザインの引き算 といふものを教えてくれ…orz


◆east side tokyo クラフト館では、スタンプワンダーランドに備えて大量(私比です)生産しなければならないATCに使えそうな材料を色々購入。どうか、有効活用出来ますように。

2015monomachi3.jpg

帰り際にマステコーナーを覗いたら、また見たことない&カッコよくて使いやすそうな柄が出ていて…あああああ、こっち先に買えば良かったあぁぁ…とちょろっと歯ぎしりしてしまった(苦笑)


◆お買い物を済ませた後はもうほんとに手荷物だらけになってたので、まっすぐ帰るか、超ご贔屓の紅茶とスコーンのお店「HighTea」でお茶するか、考えました。

お昼を全く食べてなかったのでお腹が空いていたものの、既に15時半。夕飯のことを考えて、スコーンを1個だけ食べることに。

pumpkin_scorn.jpg

いつもはクロテッドクリーム付きでオリジナルのプレーンを食べるのですが、今回は「本日のスコーン」の中から、かぼちゃをオーダー。添えられていたのは、生クリームとティーシロップでした。すごく美味しかったです!(・∀・)

「本日のスコーン」は、かぼちゃの他にはいちごとイチジク(だっけ?)と(その日は取り扱いがなかった)はちみつがありました。他のも食べてみたかったなー

ちなみにお茶が出てくるまでは、今月のアマンスリーチャレンジ用のラフスケッチをやってました。大体イメージは固まったけど、後は上手くレイアウト出来るかだよな〜〜;;


◆お茶も終わって、さあ帰ろう!と地下鉄の駅に入ったところでふとケータイを覗くと、アポロンさんが浅草橋に到着してとじ郎倶楽部に向かわれてるとの事。

どの時間にどこにいるか読めないとのことでこの日は待ち合わせをしていなかったのですが、もう少しで完全にすれ違ってしまうところでした! アポロンさんとは色々打ち合わせしたいこともあったので、ギリギリ間に合って、ほんとに良かったです〜〜 この後無事、とじ郎倶楽部さんにて合流。

おかげで、とってもオシャレな子ポロンちゃん(アポロンさんの小学生のお嬢さん)にもお会いすることが出来ましたv 何も考えずに親にあてがわれてた服を着てただけの小学生時代の自分と比べて、何てセンスがあるんだろう〜〜と羨ましかったです^^;(ちなみに私や弟にいつも適当な服を着せていたという母は、伯母曰く、自分だけはオシャレをしていたらしい)

姪っ子もいつもオシャレなカッコしてくるし、今の子はみんなオシャレなのねそうなのね(笑)

ともあれ初対面から3日ぶりのこの日も、アポロンさんとは楽しくおしゃべりさせていただきました。到着時にご連絡下さって、どうも有難うございました!(^o^)


◆3人で帰路浅草橋駅に向かう途中最後に立ち寄ったのは、茶筒卸売メーカーの加藤製作所

通り過ぎがてら、「すごくシンプルだけど何となく可愛い缶や箱が並んでるな〜」…と眺めていると、外に置かれた和紙の端切れが入った箱に「ご自由にお持ち下さい」の文字が!

思わずアポロンさん共々、立ち止まって漁ってしまいました(笑)

2015monomachi4.jpg

帰宅後に調べたら、モノマチ期間だけのために作成された缶を売っていたようです。中に入って1個くらい買ってきても良かったな〜

この日は手荷物(主に端紙の束)が多すぎて(&2件だけで十分散財していたので)あちこち回る気力がまるで無かったことが、つくづく残念です。もっと色んなところ覗いてみたかった!

昨日までの数日間で散財しまくってなかったら、今日も行きたいくらい(苦笑)

ともあれ、お店はほとんど回れなかったものの、なかなかに充実したモノマチの1日を過ごすことが出来たのでした。マル。


関連記事

しょーこさんを囲む会

お相撲見物で上京されたしょーこさんをクラフト仲間でお迎えする、というオフ会に参加させていただきました▽

ATC交換も行うということで、頑張って参加人数分(+主催者であるアポロンさんの娘さんの分)のATCを作りましたよ〜 作らないと、他の方のATCをいただけませんからね!(笑)

今は時間がないので、下記の詳細は後日また改めます。


▼とりあえず、頂き物〜♪

20150520gifts.jpg

しょーこさん以外全員初対面の方々だったので、皆さんのATCがいただけて良かったです(ATCは強制ではなかったのですが、全員持参して下さってました)

後日、感想つきでご紹介させていただきますね。どうもありがとうございました!(´∀`)


▼交換用に私が持参したATC

20150520myATC.jpg

今回は、(一部似た要素もあるけど)基本的に全部違うデザインになってます。

※もう1枚、かなり以前に作って交換に出していなかったATCも持参しました。ただそのデザインは既に当ブログで紹介済みなので、今回は割愛させていただきます※

もともと1枚1枚違うデザインにする方が好きなのですが、それだとやはりアイディアを出すのに時間がかかってしまうため、1度にあまり多くは作れないのがネック。今回は、ギリギリ何とかなる枚数で良かった!

参加された皆さんとお約束したので、後ほど1枚ずつ簡単な解説つきでUPし直す予定ですm(_ _)m


関連記事

いろいろ

◆『フィギュアスケートTV』のリクエスト回、マニアックなセレクトで素晴らしかった~~

未放映だった映像含め、どの演技も高画質では持ってないからすごく嬉しくて有難い。新参スケオタにはたまりません(;▽;)

羽生くんの幻の2009年FSとか、大好きなランビのロミジュリとか!

昨年の全日本は行ってないから、小沼くんの「グッドラック」の演技も嬉しかった。

数が少なかったのは残念だけど仕方ないとして、でもその少数がこういうセレクトだともう文句つけるところがナイです(^▽^)

フジは最近マジでいい仕事するようになったなぁ。自分みたいな新参スケオタには、繰り返し放映されてない演技の映像はお宝ですよ~~

7月のリクエスト特集第2弾も、大いに期待して待ってます♪

そして改めて、私は高橋くんの構えレスLzがお気に入りだなぁと思いました。一番軽々とクリーンに跳ぶのは3Fなんだろうと思いますが、あの3Lzの予備動作の短さと力みの無さは、私の中では助走レス3Aに匹敵するレア物で大好物なんです~~(><)

現役でも誰かあんなルッツを跳んでくれないものだろうか…


◆自分は基本的にレア技LOVE。難度はそれなりに高いという前提の上で、やってる人が殆どいない技が大好きです。

だからセカンド(またはサード)3Loや、昌磨くんの3つ目が3Fのハーフループコンボがお気に入り。でも後者については、ファーストジャンプを3Aにするメリットって(余程全体の構成を上げない限りは)あまり無いんですよね~

旨みが無いから観れない素敵コンボって、沢山あるんだろうなぁ…


◆録画しただけで未見だけど、テレ朝2chの国別EXも神放送だったようで喜ばしい限り。

ただやっぱりフィナーレの美味しい場面に関してはTV映像では限界があるようで…ジャンプ大会のとき、男子シングル選手がクワドに挑戦する度に横でぴょこんと半回転?してポーズとってたスミルノフが映ってないとか、勿体ナイ(笑)

アイスショーも来季の試合も良放送を期待します。

そしてテレ朝さん、どうかどうかどうか来季もJGPSを放映して下さい~~~~~(>人<) フジも出来ればまたJW一部LIVEお願いシマス…


◆【PIW】八戸公演で、本田さんと小塚くんと佐藤くんのトリプルイーグルが拝めたと聞いて、羨ましくてなりませんでした…

横浜公演では小塚くんも新葉ちゃんも観損ねているので、そこらへんも羨ましい…特に八戸の小塚くんは4公演とも良演技だったと聞いて尚更に↓

【FaOI】と【DOI】が待ち遠しいです~ 新葉ちゃんはまたマスクオブゾロ滑ってくれるかなぁ。今年の全日本に行かない限り今季もジュニアの新葉ちゃんの試合は観れそうにないので、せめてショーで競技プロ観たい…


◆ゲトスポの祐奈ちゃん特集、良かった~♪ 3Lz-3Lo大好物ですハイ。是非是非来季も見せて下さいませm(_ _)m

羽生くんが年下の女子選手と絡んでる映像ってなかなか貴重だから、そちらも美味しくいただきました。

しかし、22:00就寝なのに02:トップアスリートは過酷なスケジュールだなぁ…親御さんも大変そう。本当に親の強力な支えがなければ続けられないですよね。


◆日本女子の有望若手陣を見るにつけ、平昌五輪シーズンの日本で最大でも3枠しか無いことに自分が阿鼻叫喚するのは、男子よりも女子に思えてならない。。。


◆ボストンワールドのチケット取ったので、来季も行って来ますよ~

5ヶ月半以上も出遅れた上にリンクサイド席が超高かったりするため、上海ワールドのような超良席は望めず。が、今回初めてジャッジ側ロングサイドで観ることになったので、カメラの死角は心配なもののそれなりに楽しみです。

ロンドンワールドのとき、女子SPで3Fのてっぺん天井席(椅子の背もたれが壁に接触している最上階の最果てだった^^;)だけどジャッジサイドど真ん中、に座ったことがありまして。そのとき、どんなに遠い席でもジャッジサイド中央には座る価値があると思ったのですよね。遠すぎてカメラの死角の心配が全くなかったのもまぁ良かったのかも。

試合でもショーでも私の遠征の条件は何よりもまず「本命がいること」なんですけど、ワールドはお気に入りの選手たちを一番沢山同時に観れる大会なので、そこはもう別枠と考えることにしました。

今季男子の最大のお目当てが全滅状態だった上海ワールドを経験した自分には、もう怖いものなどないわ^^;

ワールドは誰が出ようと出まいと、純粋にスケオタとして楽しんでくる!(いつもそうだけども)

(でもカナダ男子は、ヘルシンキに向けて絶対に絶対に3枠取ってね…ぼそ)


関連記事

PIW横浜楽公演・3

アイスショーに関しては、今はもう近場のショーに1回ずつ行く程度になってしまいましたが、出来れば1つのショーにつき2公演くらいは観たいですねぇ。

一度に沢山初見のナンバーを観ると、完全にキャパオーバーですごく大雑把な感想になってしまう^^;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆ロングサイド最前列だと群舞の全体像はわかりづらいものですが、今年は前に見た時よりその印象が強かった感。

2012年や2013年の方が、近くで観てもわかりやすいお芝居・演劇的な演出が多かったように思います。今回はシンクロナンバーを除くと、自分の位置からは焦点が絞りづらくて散漫な印象になってしまうケースもありました。その辺りは、少し離れた高い席から観たかったですね。

キッズの演技はなかなか見応えがありました〜あの難しそうなぐるぐる、よく頑張ってて良かったです^^ 新郎役で出て来た男の子がいい動きしてて、目を惹かれました♪

八木沼さんがいなくなったためか、男性スケーターメインの場面が増えてた印象。男子はチーム内比で見栄えのする技を持ってるから、それ自体は歓迎ですが。カッコいい演出多くて良かったです。

ボレロ良かった〜 交差の形がわかるのは南だそうだけど、ロングサイドから観ても交差の瞬間が見事なのはわかりましたよ。2013年のレミゼのときもそうでしたが、大人の男女混合のシンクロは見応えあります。今後も続けて欲しい(^.^)


◆トップバッターの由希奈さんのプロ、素敵でした(・∀・)

姿勢が綺麗で四肢の動きがとても滑らかで、ああいう動きが出来る人の演技はジャンプ無しでも全然オッケー。自分には十分すぎます♪


◆本田さん、若干スリムになった…のかな?

彼の現役時代の演技〜〜スケーティングとジャンプと何より細さ!(笑)〜〜を観てみたかったなーと思いを馳せながら、相変わらずの素敵イーグルを拝見させていただきました。


◆明子ちゃんは相変わらず衣装センスが抜群〜 今回も素敵でした。

プロはしっとり系かと思ったらなかなかドラマチックな曲で、明子ちゃんと美姫ちゃんに関しては力強い系プロ支持派な自分には有難かったです。あ、でもあのランビランビした「月光」も観たかったけど(笑)


◆荒川さんの「アヴェマリア」、心が洗われる壮麗さでした。ネットでも言われてたけど、町田くんから荒川さんの流れはビューティフルだったなぁ。相変わらず女神オーラ全開でした。

でもフィナーレで3-2-2-2-2?を跳ぶ荒川さんは、やはり漢だった(笑) 産後それほど長く経ってないのに、さすがです。


◆町田くんは演技は勿論、フィナーレのコンボからふれあいに至るまで全て近寄りがたい雰囲気を放ちまくって去って行かれました。

私には心地良い距離感でしたが、熱心なファンにとっては去年の電撃引退からこっち、色々切ない対応なんだろうなぁ(^_^;)

でもああいう、メディア含む非関係者に対するある意味この上なく平等な対応って、むしろ難しいと思うんですよね。必要性のある何かも含めて色々切り捨てないと出来ないことで、自身のこだわりの対価としてのそういう割り切り方って私はわかる気がするし、好きです。

自分にとって彼は「こんなスケーターがいてもいいじゃない」というか、「いてくれることが嬉しい」と強烈に思わせてくれる存在です。スケートを続けていく上で当然のように存在する縛りって色々あると思うのですが、難しいのは承知の上で、スケーターの側から(彼らにとって都合のいい方向に)変えていけることがあったらいいのに…と思うことが多々あるので、尚更に。

隣席になった町田くんファンの方は私の行った楽公演が3回目だったそうですが、初見時はぼーっと見ちゃって記憶が残ってなかったそうです(笑)

久保ミツロウさんのツイ見たときもそうでしたが、

そりゃ本命にあんなプロ持ってこられたら、初見時は魂飛ぶわ

とすごく思いました^^;


◆今回は、非スケオタで超お茶の間一般層の伯母に付き合ってもらいました。

伯母は受付でペンライトをもらって戸惑っていたのですが、ショーが始まったらこまめに振ってました(笑)

最後までペンライト振ったり普通に拍手したりしてましたが、町田くんと荒川さんの演技のときはスタオベもしてましたね。

以前ランビ好きの母と【AOI】に行ったとき、母もランビ以外では荒川さんにスタオベしたそうで(席種違ったので後から聞いた)、一般層にもアピールしやすいアーティスティック演技ってあるよなぁと、改めて思いました。


◆私が行く【PIW】にはいつも美姫ちゃんがいたので、何か今回もいるような気がして「あれ?」と思ってしまった^^;

小塚くんと新葉ちゃんも観たかったー 3人ともこの後のショーで観れるからいいけども。


◆今更ですが、佳菜子ちゃん怪我で残念。どうぞお大事にー

でもほんと、かなり髪切ってたんですね。昨夜の『KENJIの部屋』観て、最初は後ろで縛ってるのかと思いました^^;


関連記事

PIW横浜楽公演・2〜番外編

◆プリンスチームの後半2部のテーマは「シネマ」。演目の中には、チャップリンもありました。

今回EXシートの或るエリアに座っていると、演技中に駒場幸大さん演じるチャップリンが薔薇を一輪渡してくれます。


↓もらっちゃいました!(^▽^)

20150505142738347.jpg

20150505142740d9d.jpg

ショーや試合でスケーターさんにお花を贈ったことはありますが、自分がいただいたのは初めてです♪

実は、観覧3回目という隣席の方が「この辺りの席の人にお花を渡す場面がある」とあらかじめ教えて下さっていたので、どの席かはわからないものの何となく心の準備はしていました。

お蔭でにこやかに受け取ることは出来たものの、後から「もっと演技に合わせてこちらもお芝居的なリアクションをすれば良かったかな?」とあれこれ考えてしまったり。

…いや、慣れないことしてスベるよりはあれで良かったのか(苦笑)

とりあえず、TV放映の無い回でほんとに良かった^。^;

今回の席は駒場さんのアピールが多いエリアでした。演技中のスケーターさんと目が合うのって、華やいだ気分になって嬉しいですね〜v

201505051427392f7.jpg

帰宅して撮影した後に包装を解いたら茎が上の方で折れてたので、花瓶に移したときにはこんな短くなっちゃったのが残念です(つД`)


◆公演の前は、プリンスホテルでランチブッフェ。

ブッフェ会場には、【PIW】に出演しているスケーターさんの衣装が5点展示されていました。


▽小塚くん

20150505142806cc7.jpg


▽荒川さん

2015050514280728b.jpg


▽本田さん

201505051428093e6.jpg


▽新葉ちゃん

20150505142810449.jpg

持ち主はジュニアなのにトルソーがグラマーだったので、妙にドキドキ(笑)


▽由希奈さん

201505051428120a5.jpg


2015050518130231b.jpg

フラッシュ焚かずに撮った写真なので衣装のキラキラ感は伝わりづらいですが、女子の衣装はほんとにキラキラしてて華やかです。TV映像や写真では絶対わからない輝きなので、生の見所の1つですね♪


関連記事

PIW横浜楽公演・1

町田くん、絶品でした…っっ!

相変わらず姿勢はめちゃ綺麗、身体表現もどの一瞬を切り取っても美しく、本当に見入ってしまいました。。。衣装も神だったし、眼福眼福~~(TT)

話には聞いてましたが、マジでどのジャンプも助走なさすぎ!で、実際観るとため息モノでした。

あ〜もう2〜3回観たい… 正直、密度濃すぎて(繋ぎの多さとかそういう話ではない)自分が観たものをきちんと把握し切れてないように思います^^;

ちなみに町田くんの大ファンである久保ミツロウさんが楽日に来られていたらしく、その感激をしたためたツイが楽しかったですv

いかにも、漫画を描く女性(プロアマ問わず)が3次元の本命にK.O.されたときの典型的なリアクションという感じで、何というか、親近感が(笑)

「今年一番美しいものを観てしまい」……全力で同意。

町田くんのあのプロは、

彼はもう競技の縛りからは離れるべきスケーターだった

ということを、これ以上ないほど明確に証明したように思います(彼の意図がそうだったかどうかではなく、結果としてそうなってる、という意味ね)


◆昌磨くんはジャンプの調子がイマイチと聞いて心配していたのですが、楽公演はノーミスの良演技で嬉しかったです!(^▽^)


◆織田くんのベイダー卿、出だしはすごくカッコいいのに途中は何なのだろう^^;

日曜日のお父さん?(笑)

演技終了挨拶では四方にフォースを向けまくってて楽しかったです。ほーんの気持ち程度ではありますが、ヤラレたーって感じで顔反らせましたv

久々に猫足の3-3、堪能^.^

ほんとに芸域広そうで、これからのショーも楽しみです。

あああでもやっぱりリバダン観たい! でも次の【FaOI】はバトルもいるから、「愛の夢」かなぁ(いや勿論そっちも観たいけど!)


◆佐々木くんが久々に、氷上の人にーーー!

プリンスチームメンバーが押す車(の半かけ)に乗せられてリンク内をぐるぐる、客席にもニコニコアピールしまくり♪

公演を観に来てるという話は聞いてましたが、複数回観てるという隣席の方の話によると、氷上に引っ張り出される演出は初めてだったとか。ラッキー♪


◆楽ならではの演出は他にも。

理華ちゃんのゾンビのフィニッシュで…

詳しくは、織田くんのブログ『氷上のお殿様』の5/3の記事「PIW横浜公演最終日」をご覧下さい♪


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


演技の感想を全然網羅し切れてないんですが、先にふれあいの感想。他の演技感想は、また改めますm(_ _)m


◆ふれあいでは、無事昌麿くんにプレゼントとカードを渡すことが出来ました。シニア参戦への激励の言葉の後に「コンビネーションスピンが大好きです」と伝えたら、手を差し出して握手してくれました。

生昌麿くんのお顔を至近距離の真正面で拝んだのは、今回が初めて。大分面長で男らしくなってて、カッコ良かったです〜(´∀`)

そして彼は間違いなく「ありがとうございます」とか言って下さったハズなんですけど、顔に見惚れてたあまり何か記憶が定かでは無い自分、情けなさすぎるorz

自分では大分落ち着いてたつもりだったのですが、やっぱりお目当ての選手と直接やりとりするときって、どこかしらテンパるものなのね。。。いつもいつも「ああすれば良かった」とか「こう言えば良かった」とか、反省してばかりです↓


◆他には、相変わらずカッコ良かった♪小林くんに、会場調達のお花を。

やっぱり群舞で同じ動きしてても、目につくんですよねぇ。同じポーズでも、よりカッコ良いものになってる感じで。

私はスケーターを引き留めて撮影ポーズを取ってもらうことはこれまでもしたことはないのですが、小林くんはカメラを向けてるといつも頼まなくてもポーズを取って下さるので、毎回良い写真が撮れます。今回もどうもありがとうございました!

今まで声をかけさせていただくだけだったので、今回はお花を差し上げることが出来て良かったです。

本当はプリンスチーム宛にも何か差し上げたいと以前から思ってるのですが、チームが対象だと何贈っていいのかワカラナイ…^^;


◆素敵ファントム衣装の無良くんの「白手袋」と握手しました▽

やっぱりあの衣装はイイ…とりわけ、あの手袋には特別感がありますねぇ。

ああしまった、来季以降もヒラヒラフリフリの素敵シャツを採用してくれませんかと、言ってみれば良かった(笑)


◆全体的にまったりしていて温かく、特定のスケーターに対してだけ異様なほど盛り上がる大歓声もなく(それ自体は悪いことではないけど自分は苦手)、フィナーレの周回が終わってスケーターがカーテンの向こうに完全に消え去るまでフェンス際に殺到する人もいない。

客席の雰囲気が、私が常々「ふれあいタイム含めて、こんな感じだったら嬉しいなぁ」と思っている通りの、理想的な【PIW】でした。

ふれあいタイムが自分の知る範囲では比較的コンパクトに早めに流れるようになっていたのも(私の周囲には引き留めて長話をするような人はいなかったので、そのように感じました)、人気スケーターの方々の身体が冷えることを考えると、とても良かったなと。

こういうショーで自分のお目当てのスケーターさんを拝見出来るのは、すごく有難くて幸せです(´∀`)


関連記事

卓球~

◆美誠ちゃん、強いぃぃぃ!

一昨日、昨日と世界卓球選手権の試合を観ましたが、現段階で世界女王相手にあんなに見応えのある試合が出来るなんて、マジ強いですね;; これまで彼女の試合を観たことがなかったので、本当に驚きました。

今これだけ強かったら、順調に成長すればシングルスでも五輪メダルが狙えるんじゃないか?と、つい期待したくなっちゃいます。男子の水谷選手曰く初出場の大舞台でも動じてないそうですし、メンタルも強そう。

ちょっと新葉ちゃんを思い出しました。ローティーンの逸材が世界の舞台に現れたときって、本当にワクワクしますね^^

あの年でハキハキ喋れるところも頼もしいし、卓球界でも楽しみな若手が出て来て嬉しいなぁ〜♪ 年齢だけ考えるならリオも東京もその次も狙えるでしょうから、怪我なく頑張って欲しいですね。


◆対戦競技とはいえ、テレ東の煽りのウザさに苦笑しました。

被害を受けてるのはフィギュアファンだけじゃなかったんだなぁ(苦笑)


◆かなり昔(といっても愛ちゃんが子供の頃よりはずっと後だけど)、TVで小学校低学年くらいの卓球少年を特集していたのを見たことがあります。

イケメンな男の子だったのでいつかシニアデビューするのを密かに心待ちにしていたのですが、名前も顔も全く覚えてなかったため、今活躍してるかどうか以前に、その子が今も卓球を続けてるのかすら不明です^^;


関連記事

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
