Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです



ユーロアイスダンスFD

全員分でもなく、所々順不同ですが、感想。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆トルコ組は、アガフォノワがボディライン有効活用素敵衣装なのに、ウチャルさんが家から出て来た学生みたいなカッコ(PさんのSPを思わせる)なのは何故。


◆チェコのマンスールさんの衣装、真っ白なんだけど勝負下着系の白だな(笑)


◆ジガガジ去りし後のドイツは、男性がアイスダンスに転向してまだ半年だそうなんだけど、そう見えないくらいいい感じで私は気に入りました。ホワベイのジャンリュックくんぽいところも好き。


◆オーストリア組の衣装は「ネギと和食料理人見習いの物語」と言われてて笑った。アラビアのロレンスなのに…


◆トビトカは韃靼人の踊りで好きな曲なんだけど、プロは全体的に一本調子でメリハリがない気がする… あと対パートナー比で女性の技術が見劣りするなぁ。リャザトカ時代はそういう印象は無かったんだけど。衣装は素敵。

ちなみにミスが多かったせいなのか、待機部屋で離れて座っていた。大丈夫なのか?と思ったけど、その後トビアスが移動して一緒に座っていたことで、ネットの人たちも安心していた(笑)


◆ギニャファブ、FDもいい感じで良かった。プロもいいし、リフト面白い。


◆ペニコラ、ペニーちゃんの衣装もプロもバックランドさんも素敵だった… 演技もすごく良かった、今まで観た中で一番だと思うから、PB更新納得。おめ!(´∀`)

いい演技だとバックランドさんのイケメンがとても映えるわ~


◆カペラノのFDは、カルメン以降印象に残らないなぁ…

単に私が男子ダンサーの疾走感やグイーンと伸びるスケーティング、高々と上がるフリーレッグやイロモノ感といったものを堪能出来るプロが好きなだけなのかもしれないけど…


◆パパシゼ素敵いぃぃぃぃ(@▽@)

あああもうシゼロン上手すぎ、たまらん…! 何であんな一見ゆったりした動きなのにあんな雄大なカーブが描けるのか。

国際A級大会復帰初戦でコレだもんなぁ。。。何というか、プロの 「上手さを見せつける感」「圧倒的だと思わせる感」がすごいんですよね。

GOEがGPFの羽生くん並みと言われてたけど、ものすごく納得。(まぁアイスダンス上位は加点ばっかなんだけど)

しかしジュニアのときはステブキに勝てなかったのに、カナダのマリパト門下に移ってから一気に飛躍したなぁ。今季もこのFDなら、ワールド連覇いけそう。

パパダキスちゃんにどうか後遺症出ませんように、完全復調しますように。


◆最後の2組にシゼロンとカツラとか、私得だわー

ネットで「今日はどっちのツィズルが勝ち?」とか言われてて笑った。競争してるようにしか見えないもんねぇ…>カツラのツィズル

足元は十分上手いと思うけど、シゼロンとの一番の違いは「『アイスダンスとして』見たときの上手さ」なんだろうなぁ。パートナーの技量もだけど。

アイスダンスのプロトコルって普段全然見ないのですが、今回チェックしてみました。台乗り3組はGOE0のエレメンツは無いのね。シニカツは1人のジャッジが1つだけ0つけてましたが、TES自体は僅差でカペラノに勝ってるし、これからもガンバレ。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


JSPORTSの放送はダイジェストだから、後半2G分くらいの放送しかないのかなぁ。第2G辺りも楽しいんだけどなぁ。特にドイツの組、TV画面で観たいよー

ユーロと全然関係ないけど、万が一テサモエが復帰するなら、ズエワ以外のプロで観たい。


関連記事

ユーロ男子FS

色々あるけどもう眠いので、私的に重要且つめでたかった3点+αだけ。


ビチェンコさん、銀メダルおめおめおめー!!!

ビチェンコさんのレミゼはプロも衣装もすごく好き! いい演技とユーロ初メダルで本当に嬉しいよぉぉ。・゜・(ノД`)・゜・。

イスラエル初のメダル本当におめでとうございます。来年こそ、サモヒンと一緒にワールドに来て欲しいです!!!


◆アモ、最後に素晴らしい演技ありがとうー!

近年全く観たことないほどクリーンな内容だった…有終の美を飾れたね、FS2位おめでとう~~~

演技終了直後のモロゾフ見てもらい泣きしてしちゃいましたよ。。。( ;∀;) 全日本の西野さんのFS終了直後の樋口コーチを思い出したわ。


ヴァシリエフスがボストンに来るううう!

万歳、ばんざああぁぁぁいヽ( ´∀`)ノ

もうドキドキしながらTESカウンタ眺めてましたよ~~ トリプルがしっかり決められるところは安心材料。スピンの素晴らしさと表現のポテンシャルは次世代の中でもダントツだと思うので、今後が本当に楽しみだし、今回シニアのワールドで観れるのもとても嬉しいです(^。^)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


【+α】

リギーニさん、今回みたいな演技をしていただければワールドSP落ちなんかしないで済むわ! ボストンでは是非FSも披露して下さい!!!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


表彰式観るためにJスポ最後まで観てたら、千鶴さんの「ワールドの展望を」というフリに岡部さんが答えてたんだけど。

300点を超えてくるであろうフェルナンデスを我が国の羽生選手が迎え撃つ&宇野くんも頑張ってる…的なことを言った次に

「無良くんも出ます^^」

と言い出して唖然とした。

しかも、千鶴さんも相槌を打っていて更に唖然。

2人とも深夜から朝までの実況解説で疲れてるんだろうなぁと思うと同時に、疲れた頭では2枠だったことを忘れてしまうくらい3枠が当たり前だったんだなと、改めて(T_T)


関連記事

ユーロアイスダンスSD

勝手にアイスダンスがLIVEだと思い込んでTVつけたら、やってなかったショックorz

Jスポさんは、ユーロはアイスダンスこそLIVEにすべきだとわかって欲しい…

全然感想らしい感想になってないけど、一応。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆シニツィナは、カッペちゃんくらいフワフワ主張するスカートにしないと、カツラのぶわあぁとなびく袖とハワイアンのレイみたいな荒ぶるフリルには対抗出来ないと思うの(´・ω・`)

今回もカツラ堪能させていただきました。しかしあの1人で何かに追い立てられてるようなツィズルは、どうにかならんのか(笑)


◆パパシゼおかえりおかえりぃぃ~~~ ああやっぱり素敵だあぁ(*^^*)

シゼロンとカツラの長くて高々と上がるフリーレッグには、どちらも見惚れてしまうわ…

パパシゼは昨季もSDでは後れをとってたイメージだけど、FDがめちゃ強かったんですよね。今季はどうだろう。


◆ペニコラ、超正統派で、特にバックランドさんの燕尾が素晴らしいぃぃぃ(´∀`) 点数は伸びなくて残念ですが…

衣装変えたようですが、絶対にこっちの方がいいよ、うん。


◆ギニャファブは順調に上がってきてる感じ。このまま頑張れ。

SDの順位がイタリアサンドと呼ばれてて笑ったv


◆3、4、5位に並んだロシアンの戦いの行方も面白い。

シニカツとボブソロはTESもPCSもどっちが上に来てもおかしくない接戦だから、その日の出来にもよるのか、トータルではまだボブソロが逃げ切るのか。まぁワールドは2枠だから、この2組で争う分にはどっちが勝っても問題はないんだけども。


◆アイスダンスは、トップレベルがいい感じにユーロと四大陸にバラケてますよね~~

ボストンがすごく楽しみです。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ワールドには毎年行ってるけど、アイスダンスをSDからフルで観れたことないんですよね;; その時間に用事があって会場にいられなかったり、途中参加だったり、そもそもチケットが無かったりと理由は様々なんですが。

体力的に全滑走観るのは厳しいかもしれないけど、今回は通し券で前日入りするし、男子のサブリンクの練習が観れるわけでもないので、初めてSDからガッツリ観れそうで嬉しいです(^^)
関連記事

ユーロ男子SP

何気にユーロもレベル上がってた。

最終Gに80点台が並ぶってすごいわ♪

ヨリヘンと骨髄移植のドナーになって復帰したマヨとリギーニさんとビチェンコさんが良演技なんて、素晴らしいユーロではないですかああ!

リギーニさんとビチェンコさんの80点台が嬉し眩しかったわ…(´∀`)ビチェンコさんクワドも3Aも決めてカッコ良かった!

ヴァシリエフス、少し前まで3Aが入らなかったのに、神様、彼にも3Aをありがとう~~vvv おかげでSPのミニマム超えたわ! 是非ともボストンに来て欲しい~~~あのボディムーブメントと凝ったポジの高速スピンを是非生で拝みたいわ!

サモヒンもコフトゥンも2クワドきっちり決めましたね~~パチパチ。しかし2クワド決めても3A決めないと、1クワドノーミスと差がつかないですね。やっぱり3A大事。

今回も初出場の選手たちが沢山観れて嬉しい。しかもイケメンだったり、なかなかいい演技をする選手も多くて楽しかったです^^ 17歳という年齢を何度も聞いた気がする。イイヨイイヨ。

初出場のスペインのモントーヤくんのドンキホーテ良かった! スペイン、ワールド3枠使い切れるか? モントーヤくんをボストンで観たいわ。

スイスのステファンくんもスピンステップ良かったなぁ。

ミハル、クワド転倒だけどそれ以外はまとめたから本人比でまぁまぁの出来だったかな。でもやっぱりステップはすごく素敵~~~

ハビは公式戦披露はこれが初めてなのに、あっさり2クワド決めたなぁ。何か前からやってたような錯覚を起こしてて、うっかり感想スルーしかけたわ^^;

下位の選手も色々感想あったのですが、今回は同時進行で書いてないので。。。記憶だけだと演技内容と名前が正確に結びつけられないため、残念ながら割愛。(もう眠くてムリというのもある)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今日の私的一等賞は、ヨリヘンとリギーニさんに!(^。^)

FSに進んだ皆さん、明日も頑張ってー!


関連記事

ユーロ女子SP

◆ラジオのSPプロは、曲といい振付といいうるさ過ぎる(つД`)

何とか、あのバタバタガチャガチャした忙しない動きから卒業してくれないものだろうか…技術高いのに勿体無い。


◆ライチョワさん、正しいジュリエットー(^o^)


◆メドべ、相変わらず儚可愛い。

エテリがモフモフでもソバージュでもないので、誰だかわからなかった。


◆アンジェリーナちゃん、ジャンプも全体の動きもすごいダイナミックで、イイヨイイヨー▽

でもあの編曲は酷い。。。音源の繋ぎ方に至っては、随所で呆然とした…


◆ポゴおおおおおお。・゜・(ノД`)・゜・。

プロも衣装もムーブメントも素敵なのに、どしてジャンプが決めきれないのぉぉぉ…(泣)(まぁスピンでもよく崩れるけども)

所作はロシア3人の中では最もシニアらしくて、ステップも一番見応えありました。

ジャンプ1つがノーカンになっても3位はさすがだけど、それだけに尚更勿体なすぎぃぃぃ…

ポゴの表現と衣装とスタイル大好きだから、本当にノーミスが観たいよ。。。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ユーロや四大陸やワールドを観る前に【MWO】でコストナーさんを観ておいて良かったと思う。

現役特に10代を中心に高難度ジャンプ合戦を観てると、「表現にはもっともっと上がいる」ということを忘れそ〜になるので^_^;


関連記事

お大事に…2

ネイサン… EXでクワド跳んで古傷痛めて診断次第では両方或いはジュニアワールドの出場が危ぶまれるとか…

折角怪我明けで順調に結果出してきたのに、EXなんかで無理しないで欲しかったなぁ。

もともとジュニアとシニアのワールド掛け持ちだって、今回のスケジュールじゃ無理ありすぎて「シニアワールド捨てる気か?」って思ったくらいだから、たとえ健康体であってもシニア出るならジュニアはやめといた方がいいと思うんだけど。目標はあくまで平昌なんだから、今は無茶するところじゃないですよね…

ミーシャも怪我で四大陸OUTだし、エリボンもビザ問題でOUTだったからポイント稼ぎ的にも厳しいことになってしまった。

昌磨くんも去年習得したてのクワドを練習しすぎてこの時期怪我してたみたいだし、みんなステイヘルシ~…

「怪我しないこと」って、それだけで大きな武器ですよね。。。

ちなみに昨季のワールドの後に心底思ったこと。

「ワールド代表に望むのは、『直前に怪我しないでくれ』、それだけだ」


関連記事

全米男子FS

【PIW】再公演から戻った後、楽日当日に全加や全米の一部観たりネサフしてて寝不足だったこともあって疲れ果て、昨夜やっと全米男子FSの再放送だけ観れました。全米女子はSP終了後にリプレイされてたエドモンズしか観れなかったのですが、再放送は是非観たい。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆全米は素晴らしかった…

何がって、

TESカウンターとカメラアングルだよ!!!

特にTESカウンターは、もうその名前で呼んでいいのかとためらいを感じるほどの進化形ですごかった。

そしてカメラアングル…! 終始少し引いた位置から全身を映してくれていて、全くストレスなく鑑賞することが出来ました。

今季揃って酷くなったNHK杯やGPFや全日本の映像を振り返って、涙出そうに羨ましくなりましたです(;;) 一番マシだったの、ジャパンオープンだったんじゃないかな…


◆やっぱり全米男子好きだああああああ

今回も第1グループから楽しめました。ジャロヴィックさんやパヤネットさん良かった!

滑りも姿勢もスピンも端正で綺麗な選手が多いから、観ていてほんとに心地よく癒される感じがします(* ̄▽ ̄*)

しかも、音声がエッジが氷を削る音をよく拾ってくれるから、視覚と聴覚の双方でマイナスイオンスケーティングを堪能出来るところがたまりません。あ~~至福の時間…

◆ジョンソンくんの表現は相変わらず素敵。。。ジャンプもよく決まって良演技だったのもすごく嬉しい。マジで、全米で一番楽しみなのは彼かも。(GPSに出て来ないからね…(TT)) 5位おめ!

3Lz-3Fも素敵だった! サードフリップは同じ全米で他の選手も跳んでたけど、その選手や昌磨くんがハーフループのときに右足をガバッと広げて回ってるのに対して、ジョンソンくんのはそんなに開脚してなくて何かエレガントだった。昌磨くんタイプも豪快で好きだけどv、何が違うんだろう。

国際大会(B級・CS)でも今回みたいな演技が出来ればGPSの可能性もあるんじゃないかと思うんだけど…GPSでジョンソンくん観たいなぁ…


◆ホックスタインさん、今回もいい演技で良かった! やっぱりレミゼ似合いますねぇ(´∀`) 四大陸代表おめ!


◆ネイサン4クワドすごい! ナショナルとはいえ、4クワド全部をクリーンに降りた選手は史上初じゃないでしょうか。しかも後半まで動きっぱなしでずっとスピード落ちなかったし、体力あるなぁ。

毎回4クワドきっちり入るかどうかといえばそこは未知数だろうけど、この調子でジュニアワールド来られたら今季の草太くんではやっぱり分が悪そう。

しかしネイサンはほんとガッシリしましたねぇ。もうシニアで遜色ない…というか、昨季の怪我がなかったら今季はもうシニアだったのかな。

ところで彼は、3Aが苦手ゆえの4クワドなのかな。多クワドは勿論アドバンテージだけど、やっぱり鉄板3Aとの合わせ技になった方がより強い気が。


◆アーロン、銀メダルおめ。ジャンプの質よくなったなーと思います。あとはエリボンみたいに崩れなければ…


◆リッポン、初優勝おめ。

ビートルズメドレーの中の1曲を、どうしても自分の好きな曲で滑りたいといって変更した甲斐があったのでしょうか。

全米男子は2年続けてクワドレス優勝なのね。4Lzは国際大会でも「<」1つだけで済むと良いんですが…


◆アシュリーがツイで男子の実況してて笑ったv リッキーも何か言ってた。点数計算でもしてたのだろうか。

ジェイソンは最終Gのメンツそれぞれと撮ったツーショ写真をまとめてツイに挙げて、「みんなに会いたいよ!」と言ってた。切ない(つД`)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


4クワドジャンパーも2人になったし、少なくとも平昌の台乗り候補がソチ以来の4強のみというつまらないことにはならずに済みそう(・∀・)

もっとジャンジャン増えるといいよ!


関連記事

PIW再公演 千秋楽

昌磨くんは昨日もやんちゃだった(^。^)

午後の楽公演のみ観てきましたが、トゥーランの後半クワドが2Tに抜けたら、何かまたギアが上がったみたいで。

次のジャンプ、3Lzのハズが軌道が違う~~~3本目の3Aだあああ(゚∀゚)

そしてラストジャンプ、軌道がやっぱり4Tvvv

今度は抜けずに回ったけど、軸見て着氷難しいかな?と思いました。案の定転倒…判定するならURになったんだろうか?

しかしほんとに、抜けたらラストで跳ぶ気満々なのか。。。四大陸は何でも好きなようにやってくれ!と思ってるけど、ワールドは構成通りに滑れることを願ってます^^;

そりゃ勿論、出来るのなら後半3Aにラストジャンプ4T-1Lo-3Fが観たいよ、観たいけど!(笑)

話戻して、ショーでコンボ抜きとはいえ試合とほぼ同じ構成のジャンプでしかも1プロで3Aが3本も観れたのは、なかなかのお得感でした(^o^)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


楽公演、スタンドで観て良かったー 特にシンクロ、キッズもボレロも楽しめました。

やっぱりプリンスチームの群舞は、EXシートだと中央席でも全容がわかりづらくて勿体無いなと改めて。GW公演の席種選択に悩む…

今季のナンバーだと、チャップリンとキル・ビルとボレロが好きかな。来季のテーマは「J-POP」だそうだけど、選曲が気になりますね。

あと前日のふれあいのときに思ったけど、新葉ちゃんはTVで観るよりも華奢で可愛い▽ ゾロの赤い衣装すごく似合ってる^。^

由希奈さんのラスト「龍神」、相変わらず美しかったです。。。ああいう身体の動かし方の出来る人、現役でも観たいなぁ。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


「いろいろ」カテゴリで【PIW】以外の話を続けようと思ったのですが、他はほぼ試合絡みで文章のノリが変わりそうなので分けることにしました。続けて更新予定。


関連記事

おかえりケヴィンーーー!

WELCOME BACK KEVIN!!!!!

ナショナルの表彰台におかえりケヴィン、おかえりーーーーー

手術から時間が経ってないのに、よくここまで…。・゚・(ノД`)・゚・。 3A入ったのが嬉しい。

四大陸来るよね来るよね?

フィルスとケヴィンはワールドミニマム持ってないから、四大陸はフィルスとケヴィンとナムくん派遣してワールド残り1枠をかけた1本勝負させるんじゃないかと思ってるんだけど、どうだろう。


関連記事

カナダナショナル女子!

私のアレインが文句ナシのFS神演技でついに全加女王に!

ばんざあぁぁいヽ( ´∀`)ノ

「風と共に去りぬ」演技、身体の動きが大きくて着氷後のフリーレッグもよく伸びてて(ジャンプ自体はURとか取られたけど)素晴らしかった~ ロステレSPもすごく良かったけど、FS神演技は観たかったからすごく嬉しい。本当に表現が素敵な選手になったなぁ。

後は安定感ですね。国際大会でも是非是非こんな演技をして欲しいです。

個人的に良演技したアレインとギャビーにワールドに行って欲しかったので、この2人のワンツーは嬉しい。しかし2人ともクリケットだったのか~(アレインは知ってたけど) 同じ国のワンツーがリンクメイトというのはシングルでは珍しい気が。

オズモンドのPCS1位は納得だけど、GPSデビューで鮮烈な優勝を飾って以降、なかなかジャンプが安定しないのが残念。怪我明けということもあるでしょうから、頑張って安定させていって欲しいです。

今回のワンツーのような演技が出来れば、国別なんかでも大分違うと思うんだ>カナダ 女子がネックなのがどうにかならないものかとずっともどかしく思っていたので、是非是非頑張って欲しい。特に3Aにも挑んでいるアレイン! ジャンプ厨だけど身体を大きく動かせてスピードもあって好みなので、個人的にとても期待しています。


関連記事

本日の出来事

【PIW】再公演のふれあいで観た昌磨くんは、実にキラキラしていた。。。何というか、顔の周りに終始キラキラマークが光ってるようなとってもまばゆい笑顔でした。

シーズン中に結果を出して、チャンピオンシップの出場権を獲得した選手の高揚感とでもいうのかな。ほんのりと温度を感じるような何かをまとってるような、そんな印象でした。

昨年のGWのふれあいのときは背が伸びて男らしくカッコよくなったなぁと思ったけど、ここまでのキラキラオーラは発散してなかった(笑) 躍進真っ只中のアスリートはほんとにまぶしいですね^^

明日の楽はプリンスチームのボレロと昌磨くんの演技をちょっと俯瞰で観たかったので、スタンド席です。ふれあいが出来る席はショー始まってから終わるまで意識しないつもりでいても結局ずっと緊張してしまうので、スタンド席だは気持ち的にすごいラク~~♪

でも昨年のGWからふれあいがサクサク終わるようになったのは、スケ-ターさんのためにはいい傾向だなと個人的には思ってます(・∀・)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


昌磨くんにかまけてPIWに行ってたせいで折角の全米LIVEも全加ライストもまっっっっっったく観れませんでしたが。

ケヴィンSP3位&FS最終G嬉しいぃぃ---ヽ( ´∀`)ノ

ナショナル採点ということをさっぴくと、大体2011-12か2012-13シーズン前半頃の点数っぽいのかな。

FSで崩れなければ四大陸出れるかな出れるかな?ドキドキ ケヴィンのいないシーズン後半なんて、ちょっと前は考えられなかった。

ケヴィン、四大陸に(屮゜Д゜)屮カモォォォーーーーーーーン!!!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ブラウンがワールド請願権行使した! どうなるんだボストンワールド米3枠!


関連記事

お大事に。。。他

年明けてなかなか更新出来ずにいた間に出くわしたことで、今年最初に一番叫びたかったこと。

リッキー~~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

NHK杯行っておいて良かった、本当に良かった…

治してまた戻ってくるって言ってくれてありがとう。ずっと覚悟はしてるけど、現役続ける意志があること表明してくれてありがとう。

身内にヘルニアの人がいたから大変なのは少しは知ってる。どうか一刻も早く回復しますように。でも無理はしないで下さい。

復帰を心から待ってます。どうぞどうぞお大事に…


そして同じ言葉を、美悠ちゃんと舞依ちゃんと悠子ちゃんにも捧げます。

美悠ちゃん、全日本直前に怪我してさぞ悔しかったでしょうね。しっかり治してまた溌剌とした演技を見せて下さい。

難病を患った舞依ちゃんも今は休んで治療に専念して、また帰ってきて下さい。【NYOI】の髪型すごく可愛かったからあの路線推奨!

悠子ちゃん今季順調だったのに腱断裂で手術、ユーロ棄権でとても残念です。しっかり療養して下さいね。

みんな、本当に本当に、お大事に…(T人T)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


辛い戦線離脱の情報が重なる一方で。

今週末は、怪我を治してまた戦いの場に戻ってくると宣言したケヴィンが、本当にちゃんと治していよいよナショナルに戻ってくるー!

靴問題解決して、故障も治して、手術前とは明らかに違う動きになってたのが嬉しかった。スピンにキレが戻って来たのが嬉しかった。3Aしっかり降りてたのも嬉しかった( ;∀;)

今度は跳び過ぎませんように(苦笑) (しかし3連を2回跳ぶって一体どういうミスなんだ… ポジティブ過ぎて跳びまくりたかったとか?^^;)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


つくづく、ケヴィンとリッキーが揃い踏みした宮城NHK杯と大阪四大陸は(その他の顔ぶれも含めて)私的に幸せなメンツだったのだなぁと…改めて思いました。(本当なら2013年中国杯もそうなるハズだったのですが…))

ケヴィンとリッキーと昌磨くんが揃った夢のような四大陸が観たかったなぁ… 出来ればケヴィンが四大陸来れますように(-人-)

にしても、以前はケヴィンだけはシーズン通して出場試合が読める選手だったのに、今はご贔屓全員がどこに出るか(出られるか)わからないメンツになってしまった( ;∀;) 昌磨くんは怪我さえしなければ来季もワールドには行けると思うけど、ファイナルと四大陸はわからないし。来季以降が思いやられます…orz

ちなみにもし羽生くん目当てなら、シーズン前半はGPF一択で全日本はスルー、後半はワールドとあるなら国別。。。あああ何てラクな選択で済むことか…

来季の全日本はスルーする可能性も高いかなと思ってます。基本的にナショナルは、大きな動きがありそうなとき(新王者誕生の可能性があるときや、お目当てが台乗りor代表枠に入るか否かみたいなとき)か五輪選考会以外は、優先順位的にはそう高くないので。

昌磨くんは現状で到達出来る最高順位をもう昨季の段階で取っちゃってるし、今季行ったのは他に「当初GPSもGPFも行く予定がなくて後半の派遣が読めなかったから、1度も生で観れないリスクを考えての保険」「滅多に会えない友人と3日間一緒に観戦出来て、北海道グルメも出来る機会だった」といった事情があったからだし…ワールドが3枠に戻れば、むしろMOIだけでもいいかとすら思ってたり^^;

ああでも、10代女子に関しては来季も観たいなぁ。特に来季は新葉ちゃんがシニアだから、女子の争いはいっそう激化しそうだし。

新葉ちゃんのGPSデビューと昌磨くんの派遣先かぶらないかなぁ?(・∀・)


関連記事

いろいろ ~ご贔屓編

何とか本日3度目の更新、間に合ったー


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆昌磨くんを初めて観たのがいつのどの演技だったか、実は全く覚えていません。

でもあれこれ記憶を辿ってみると、初めて観たときからかなりお気に入りだったのは間違いなさそうです。

何故なら2011年暮れにスケオタ化する前はジュニアの試合を観ていた筈もなく、でもその翌年2月に開催されたユース五輪のときには、私は既に昌磨くんの結果が気になってしょうがなかったのをハッキリ覚えているからです。映像が観れなくてすごく残念に思ってたことも(苦笑)

となると初見はどう考えても、2011年に彼が初出場を果たした全日本しか有り得ないよなーと。

ジュニアのときから好きだった選手は何人もいるけど、スケオタになった当初からのお気に入りで且つ存在を知ってからシニアに上がるまでの時間がとりわけ長かったのは昌磨くんだけです。「早くシニアに来て来て~」と思い続けた時間がとても長かった分、思い入れも格別なのかもしれません。

昌磨くんは高校生になっても3Aが跳べず、身長が低いこともあって将来を絶望視する意見をジュニア時代はよく見かけました。

でも私は彼の演技を観る度に、(観てるだけの立場であっても)この選手の未来を諦めるなんて出来ないと思ってました。

度々このブログでも

「3Aが跳べないせいで彼が世界に出て行けないなんて絶対に耐えられない!!!
 神様、彼に3Aを下さいお願いお願い(T人T)」

みたいなことを叫んでた通りです。
ジャンプ構成以外は今すぐシニアのGPSに出ても遜色ないレベルだと思ってただけに、もう本当に彼の力をシニアで見せびらかしてもらえないのが悔しくて悔しくて…

それだけに、昨季彼がシーズン序盤のB級大会でクワドを決めて優勝したのを皮切りに、JGPSで優勝出来るところまで来たときの歓喜はもうハンパなかったです(T~T)

そこから今に至るまでの経緯は、このブログで書き綴ってきた通り。


◆上述したようなワケで、「ユース五輪」という単語を聞くと私はいつも昌磨くんを思い出すのでした。

2011年の全日本でも【MOI】でも(TVで)ちゃんと観てたハズなんですが、私にとって最古(笑)の鮮明な記憶となるとどうしてもこのユース五輪ということになってしまうので。

こんな小さかったけど、しっかりハンヤンに次ぐ2位だったんですよね~
https://www.instagram.com/p/BAeMSgSR2ez/

ユース五輪で印象に残ってるのは、面白い団体戦があったこと。4カテの選手全てがバラバラな国の組み合わせで競うという、本来の五輪ではありえない非常に興味深いもので、嬉しいことに昌磨くんのチームが優勝でした^^

当時の昌磨くんが即席の多国籍チームの中でどんなコミュニケーションとってたのか、興味があります(笑) 今年は草太くん、高志郎くん、香織ちゃん、優奈ちゃんが団体戦でどんな組み合わせになるのかちょっと楽しみv

しかし興行的には無理があるでしょうが、シニアのトップ選手たちでも是非観てみたい試合ですねぇ>多国籍チーム戦

【JO】も、招待地域は今のままでもいいから、たまにはシャッフルチームで競う企画でもやればいいのに。どうせ観客のお目当てのメインは新FSプロお披露目なんだから、たまにグループ分け変えてみるくらい…ブツブツ

話戻して、今年のユース五輪でインストラクターやるのは前回と同じくランビとヨナなんですね。ランビの講義、聴いてみたい♪ ところで調べてないからわからないんだけど、ダンスやペアのインストラクターもいるんだろうか。


◆観れば観るほど好きになる昌磨くんのあの新衣装の誘惑に負けて、【PIW】の再公演2日とも行く予定なのですが。(プリンスチームのボレロももう1度観たかったし)

土曜日はピンポイントで雪予報… 新横浜の会場はただでさえ寒いのに↓ 極寒時の必殺技を使うしかないか… 外気温氷点下15度のカナダナショナルだって会場内はそこまで寒くないというのに^^;(まぁ常設リンクじゃないからな)

とりあえず2公演行くので、少なくとも1回はあの新衣装が観たいです。神様&昌磨くん宜しくお願い(-人-)

ただGPF以降ずっと疲れてるようなので(全日本以降なんか鼻声だし)、ほんとは今の時期にふれあい付きの【PIW】とか来て大丈夫なのかなぁとちょっと心配ではある(´・ω・`)


◆年明け早々からちょこちょこ昌磨くんの映像が出て来るのが嬉しい♪

でも正直、追うのは今くらいの量が限界かなーとも思う^^; さすがに羽生くんや真央ちゃんみたいな特殊レベルの露出にはならないと思うけど、徐々に遠征中に映像拾い切るのがキツいレベルになりつつある(苦笑)

話戻して、先日初めて昌磨くん自身が「いつか(ゆづくんに)勝ちたい」と言ってるのを聞いてちょっと感動♪

正直に言ってしまえば羽生くんが現役でいることが確実なあと2シーズンの間では絶望的な差に思えてしまうのですが、「勝ちたい」と意思表示してくれたこと自体が嬉しいのですよね。これは、知子ちゃんと新葉ちゃんが「真央ちゃんに勝ちたい」と明言したときも同じ。

言葉にしないだけで選手はみんな上にいる人たちに勝ちたいと思ってるだろうけど、いざ口にするのには相当な覚悟が要ると思うんですよ。特に今の日本において羽生くんと真央ちゃんは特別で絶対的な存在なだけに、既に彼らと同じステージに立ってる状態でそれを言うのって、ある意味待ったナシのプレッシャーを自分にかけることにもなるので生半可なことじゃないだろうと。

だからこそ、後に続く選手たちが「それを言うだけの覚悟が出来てる」ことを表明してくれるのは、純粋に頼もしくて嬉しく思うのでした^^


◆【NYOI】パンフでの昌磨くんと知子ちゃんの対談が楽しすぎる。いや、属性が色々かぶるから互いに親近感湧くところとか何か思うところはあるんじゃないかと思ってたんですけど、まさか互いに 身長をライバル視 してたとか(笑)

昌磨くんは同世代や後輩との対談になると結構チャチャ入れしてるイメージ。シニア選手基準に観てると最年少の弟分みたいに見えるけど、本人は自分の性格を

めっちゃやんちゃで、ドS

と言ってるんですよね。それ、どこの絶対王者ですか、っていう(笑)

やんちゃなのは自己申告インタ記事を見る前から行動でわかってたけど、ドSなとこまで現王者と共通してたのかと。

年代的には絶対ムリだから架空の年齢差でのイメージになるけど、ふと、

日本の絶対エース的ポジションの先輩が他にいる状況で、まだ10代の羽生くんと昌磨くんが実力で代表枠勝ち取って3人でワールド行く

みたいなパターンがあったら、さぞ見ものだっただろうな~…と思ってしまいました。

いやだってベテランエース1人にやんちゃでドSで実力十分な若手2人の組み合わせとか、ワールドで一体何してくれるんだと、想像しただけで面白すぎる( ;∀;) 架空キャラのフィクションでいいから観てみたい(笑)

…ただ経験値低い状態だと、2人揃ってやんちゃ過ぎて本番前に怪我とかしてそうなので、そういうオチはナシで^^;

ともあれ現実の代表2人は、ワールド3枠奪還に向けてどうぞステイヘルシーでお願いしますお願いしますお願いします…(エンドレス)


関連記事

いろいろ ~スケオタネタ編

後れを取り戻すべく、本日2度目の更新。

今日中にあと1回更新出来るかな~?


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


【TCC】

◇ワールド終わった後に米で開催される3地域対抗(【JO】と違って本当の意味での3「地域」)のチームチャレンジカップ(TCC)。

出場選手は、今年1/1時点でのWS上位から2名とワールド出場選手の中から5人ピックアップして人気投票で選ぶことになってるそうですが。

WSで決まる2名に対しても出場に強制力はないみたいで、性質的には国別より【JO】に近いらしい。このため、直前に日本で開催されるSOIツアーに参加が決まっているPさん、ハビ、デュハラド、ウィバポジェは出場するのか?という疑問も出てるようです。

【JO】みたいな大会なら開催国に花もたせたいところもあるだろうから、アメリカから強い選手が出せれば他はトップ選手揃わなくてもいいのかもしれないけど。

あとペアとアイスダンスが2組のみというのはともかく、フリーのみというのも何かよくわからない。だったらシングルもFSのみでよくないデスカ? みんな疲労ピークだろうし、同じような時期に開催される国別と違って公式記録にもならないんだし…

当初昌磨くんには関係ない大会だと思ってたんだけど、「アジア」という括りの場合、もし羽生くんが出なかったら順番としては回ってくるのか… 羽生くんが出るのであれば、3枠目は中国のボーヤンが入った方がアジア3国でバランスいいと思ってるんだけど。

昌磨くんはシニア初年度からいきなりハードスケジュールだったから今季はワールドで終了して欲しいし、振付覚えるの遅いというから早く新プロの準備して欲しいし、特にEXプロ新しく作って欲しいというのがすごくあるので(いやその気があるかどうかわからないけど…)、個人的にはあまり歓迎しないというのが本音です(^_^;)


【いろいろ】(時期はずれになってしまったネタ含む)

◇かなクリ、ネスレ杯でミニマムクリアだけでなくリード姉弟時代のPBも更新して銀メダル獲得! めでたいめでたいよ~(;▽;)

ボストンで会えるのを楽しみにしています♪

そして、すみオデの同大会優勝もオメ!

◇メドベがツイに大量の日本のお菓子写真をUP。何事かと思ったら、新葉ちゃんが「沢山欲しい」とねだられて送ったのだとか。

切り餅が混ざってたせいで、新葉ちゃんのツイに色々ツッコミが入ってて笑いました。メドベは食べ方わかってるのかしら…と思ってたら、「What is it?(泣き顔マーク)」と切り餅アップの写真載せてて更に笑いました。

新葉ちゃん曰く食べ方はちゃんと伝えてあるそうですが、ツイでも沢山の食べ方指南が。

今季この2人は試合で一緒になったことないから、昨季以前に友達になったんですね。イイヨイイヨ~ 選手の皆さんには、いっぱい海外のお友達作って欲しいです♪ 荒川さんのフレンズショーや本田さんによるヤグディンのワールド召喚を思い出すまでもなく、それはきっとスケオタにもこんな風に楽しみを提供してくれる(笑)

◇ロシアのアイスダンスのワールド枠はいつ3に戻るのだろうか。ボストンにシニカツ来てくれたら嬉しいけど、イリジガのフリーダも好きだったんだよ…

まぁロシアナショナルでは3番手はステブキになったから、3枠あってもボストンに来れたかどうかは微妙だけども。

◇ナショナルでポゴが巻き返してくれたのが嬉しい。NHK杯は観てて胸が傷んだだけに… ユーロ頑張れ。


【NHK杯スペシャルエキシの感想】

◇個人的MVPは通訳さん。色々と良かった&面白かったv

◇カメラワークがあまりにも酷い酷すぎる。罰金払えと言いたくなるレベル

◇プルさんがプルグラムっぽくない正統派にカッコいいプロだった

◇羽生さんの衣装が「綺麗なウミウシ」と言われてて超ツボる。私が漠然と抱いていたイメージにピッタリだった…

◇録画観た後消す予定だったけど思い止まったのは、優香ちゃんのEXプロが今季激レアだったから 


【MWOの感想】

◇コストナーさんのプロ、衣装も含めてすごく素敵だったあぁぁぁ… 激しく美しいものを観た。

何かもう「スタイルの暴力」とすら感じるほど、長い手足のパワフルな有効活用! 力強さ・キレ・スピード・美ポジが全部揃った身体表現。。。10代中心の現役上位陣ではまず拝めない成熟した表現を堪能させていただきました。これだけのクオリティのものは久々に観た気がする。フリーレッグの伸ばし方なんか、もう最高。

冒頭のスピンも独創的なポジションが素敵で、しょっぱなからクラクラしてしまいました。

◇ロシェのあの衰える気配の無いキレキレっぷりは何なんだ。

もうカナダナショナル出ればいいのに。今も普通に台乗り出来るよ… つか団体戦に出て欲しいよ…

◇男子、みんなみんな素敵プロで表現力も申し分なくて、超見応えあったーーー!

構成変えて少しでも多く点取りに行く気満々な選手が複数いたところも、ガチな感じ満々ですごく良かった。

ジョニーが久々に正統派王子様プロで、大変好みでした。ルブタン風という裏を赤くした靴も素敵。

織田くん転倒勿体無い~~ ジャンプキレキレ、3Aの猫足着氷も相変わらず素晴らしくてウットリしました。ジャンプ構成的に転倒しても優勝かと思ったけど、コレオでの-3は厳しかったかあ。残念。

アボは…素敵だったし優勝おめでとう!なんだけど。なんだけど。米男子の現状を見ると、今季はGPS全休でいいから全米に出て欲しかったと、どうしても思ってしまう…(TT)

クーリックの側転?バタフライ、久々に観れて嬉しい。バトルの皆勤台乗りもすごいなぁ。

MWO、大阪じゃなければ生で観たかった…TBSに移ってNYOIとセットとなると、来年以降も大阪なんだとしたら生観戦は厳しいので残念;; にしても、金曜日にやるならせめて夜にすればいいのになぁ。集客は二の次なのかもしれないけど、金曜夜や土日なら行く人ももっといるだろうに、ものすごく勿体無い。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


冒頭には昌磨くんのネタを入れてたんですけど、それだけで延々文章が長くなりそうだったので今回は外しました^^;

2015年最後の記事ではやたらシビアなこと書いてしまったから、2016年はもっとちゃんとファンらしい?記事から始めたい(笑)


関連記事

いろいろ ~雑記編

続けて更新する予定だったのに、昨日何にも投稿出来なかったー(汗)

今回は「趣味/雑記」カテゴリのいろいろ。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆昨年の初め、かつてないほどスケールの小さな抱負を掲げました。

が、結局そのスケール最小の抱負は実現することはありませんでした。

その抱負とは「年賀状を年内に出す」というもの。

右肩故障で長期安静を余儀なくされた上、昌磨くんの大躍進→12月に2回も遠征する羽目に…といった当初全く想定してなかった事態が重なり、年内に自分用の年賀状を仕上げるのは無理でしたorz

あまりに恥ずかしかったので、むしろスケールの小さな抱負こそやめておくべきだと悟りました↓

ここ最近抱負を掲げても実行出来ないことが増えてるので、もう抱負を決めること自体やめようかなぁとも思ったものの、何ひとつ目標を立てないと怠け癖がどんどん助長されるような気もして(いや目標を立てても怠け癖が改善されるワケではないのですが;;)、やはり一応は何か考えてみようと思います。

あ~~昌磨くんみたいにカッコいい目標を掲げて実現出来る人になってみたい…生まれ変わったら(←志低すぎ)


◆『スターウォーズ』と『パディントン』観に行きたい…

出来ればハシゴしたかったんだけど、調べてみたら一番近いシネコンは何故か『パディントン』の上映がない!!! 何で~~~

仕方なく少し遠いけど以前よく行ってたシネコンを調べたら、字幕版『パディントン』の上映時間は21時からの1回のみ。これ、完全に勤め帰りの人のみがターゲットだよね?(;・∀・)

まさか『パディントン』を観るのにこんなに色々とハードルがあるとは思わなかったわ^^;

あとシネコンは便利ですが、ハシゴしようと思うと意外と時間の無駄が出来やすいんですよね。友人と一緒にハシゴする場合は2時間くらい空いても食事しながらお喋り…でつぶせるからいいんだけど、1人だと飲食で2時間ももたせられない。続けて観るならギリギリの組み合わせもあるんだけどそうするとお腹空きそうだし、かといってギリギリ食事出来るか?って感じの時間だと2本目観てる間にトイレ行きたくなりそうだし(苦笑)で、意外と迷う。


◆私の大好きな和製本格ミステリシリーズが遂にドラマ化。

やっと、というより、何でこれまで人気の割に全くドラマ化されてなかった作品がここ1~2年で次々ドラマ化されたんだろう?という疑問の方が大きいかなぁ。

具体的に言うと、島田荘司さんの御手洗潔シリーズに、森博嗣さんの犀川&西之園シリーズ、そして今回の有栖川有栖さんの火村英生シリーズ。

特に御手洗潔と火村英生は探偵キャラとしてカッコいいから、ドラマ化されるならとっくにされてそうに思えたんですけども。

でも番宣観る限り、火村先生も作家アリス(原作者と同姓同名の狂言回し役キャラ)も原作とは違うイメージにされてる気が…原作の火村先生は犯罪を「美しいか美しくないか」なんかで語る人じゃないよね(´・ω・`) もっとミもフタもない切り捨て方すると思う。

有栖川さんの火村シリーズ(別名:作家アリスシリーズ)は、硬派とまではいかなくても決して軟派ではない正統派本格物なので(何度もいうようにミステリにおける「本格」という用語はジャンルの名称であって、「本格的に」とか言うときの「本格」とは意味が違います)、本格大好きで且つ日常的に気軽にミステリを読みたい私には今最もお気に入りのシリーズです。

探偵役の火村准教授の友人である作家アリスの一人称形式で語られるストーリーは、ウェットすぎずドライすぎず、重すぎず軽すぎず、短編も多くて長すぎないところが、楽しみとして読むのに最適でとても好き。文章もくどすぎずあっさりすぎもしないので、今の私のアタマで読むには丁度いい感じなんですよね。

でも最もお気に入りである理由としては、「一人称で語られる作家アリスの感覚・価値観が、私の感覚とものすごく相性がいい」というのが一番大きいかも。特に作家としての矜持みたいなことや、自分の信条みたいなことを語る場面でとても共感してしまう。同じ原作者による学生アリスシリーズの一人称は感傷的すぎて苦手なので(それだけキャラの若さをちゃんと表現出来てるということなのでしょうが)、この著者のこのシリーズが好き、ということになるんだろうなと思いますが。

ともあれ、この作品はキャラがウェットにもドライにもそして奇矯方向にも偏ってない常識人系であるところも個人的にお気に入りポイントなので、変な個性を添加されたのだとしたらものすごくガッカリしてしまう。録画観るのはこれからだけど、果たしてどのくらいの別モノ感なのかドキドキ。

ちなみに昨年ドラマ化されたS(犀川)&M(萌絵)シリーズの犀川先生も別モノにしか思えませんでした。(萌絵の方はイメージに合ってた)

まぁそれ言ったら、原作者自らが佐野史郎さんをイメージしたという湯川教授を福山雅治さんが演じた探偵ガリレオシリーズもキャラの方向性完全無視ってことになるんですけどね^^;

綾辻行人さんの館シリーズもそのうちドラマ化されるのかなぁ。探偵役のキャラは御手洗潔や火村英生よりは個性の面では劣るでしょうが、このシリーズは館トリックそのものが主役だから映像化には向いてそうに思うんだけど。


◆あれこれ言ってても結局ミステリ物は好きなので、たとえ『火村英生の推理』のキャライメージが違ってても結局は続けて観ると思います。

今季のミステリ物は、これと『相棒』の他にちょっと色モノ入った『ヒガンバナ』と『山猫』もありますね。ちなみに『火村英生の推理』『ヒガンバナ』『山猫』が全部日テレなのはちょっと意外。同じ局でミステリ系3本って珍しい気がしたんですが、どうなんだろう。

私が観るドラマの条件は基本ミステリ系か色モノ系と決まってるので、今季はちょっと嬉しいかも(・∀・)

『山猫』は主役がなかなか面白くて気に入ったのですが、それ以外にも『相棒』で酷い目に遭った成宮くんが出てるので応援したい気持ちもあり。

昨季(ドラマの区切りね)は『下町ロケット』も好きだったけど、GPSやGPFと重なって何度も観損ねたんですよねぇ。『相棒』ですら毎週予約しないと観損ねるものの、今のHDD状況だと毎週予約は自殺行為なので見逃さないようにするのはなかなかキツイ(´・ω・`)


◆ペプシのMOMOTAROのCM、折角サル年なのにサル編はいつやるんだろう。


◆SMAPが生放送でファンに向けてのメッセージ…と言っても、場をお膳立てしたのが事務所サイドである以上、本心からの言葉が聞ける場になるワケがないですよね。

木村くんが事務所に残留してる以上「解散しない=4人が謝罪して事務所に戻る」ってことにしかならないから、言いたいことみんな押し殺して「お騒がせしてすみませんでした」としか言いようがない。

少なくとも、前を向いてる人たちの表情にはとても見えませんでした。ネットで「ISの捕虜動画」「逃亡して捕まった奴隷」「足抜きして吊された女郎」みたいとか言われてるの見かけたけど、実際そんな印象。

私は経緯は殆ど知らないけど、SMAPがもう相当以前から事務所では放置状態で自力で営業してるという話は聞いたことがあります(だからいい仕事してるのかとその話を聞いた当時は思いました)

独立して芸能界での仕事を続けたいというのが本当のところでしょうが、それはどうしても叶わない状況ということなんですよね。

4人は「どっちの不幸がマシか」という選択をしたということでしょうか。少なくとも、単純に「とりあえず解散しないみたいで良かった!」みたいには自分には思えなかったです。

むしろ誰1人「解散しません」という一言を言わなかったことに、納得出来てないならそれでいいよねと、ちょっと安心してしまったくらい。

4人の表情がある程度想定通りだっただけに、私がもやっとしたのは、「解散して欲しくなかったけど、生放送コメントでの彼らの表情を見たら解散した方が良かったのかもと思うようになった」と言ってる人が結構いたこと。

解散して欲しくないと思う程度に彼らのことを好きなら、独立の意思表示をした4人がどれだけ納得してないか、どれだけ歯軋りする思いで残留を決めたか、彼らの顔を見るまでわからなかったのかなぁ?と。そんな簡単に元の鞘におさまるような事態に思えたんだろうか、と。

解散さえ回避してもらえれば、彼らの笑顔が見れると思ってたんだろうか?と。

あくまで私見だけど、草彅くんの言葉はせめてもの抵抗として自分たちが受けた屈辱はこうだったと表明してるようにも聞こえました。

フジは当然ながら、一般人の声としては「存続してくれて良かった」という意見ばかり流してるけど。。。


関連記事

年賀状

本日3度目の更新。どんどん行くよー


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


2016年年賀状オンライン版

スペインまみれなので、賀詞もスペイン語ですv

本来は毎年全面イラストなのですが、今年は怪我や遠征が重なって無理だったので写真との組み合わせに。

折角写真を使うのだから、もっとスクラップブッキング風に仕立てられたら良かったなーとも思ったのですが、そこまで時間に余裕もなく。でも、グエル公園のベンチのカーブラインを装飾風に使えたところは気に入ってます。

本当はイラストは入れずに写真だけでまとめるつもりだったんですけど、私が撮影する写真は大抵

風景or点景、または資料や素材用

なので、「主役」というか「フォーカルポイント」になるようなものがないんですよね。そのため、どうしてもどこかにポイントとしてのイラストを入れないとレイアウトが締まらない。

もともと年賀状には毎年必ず干支の動物にまつわるイラストを入れていたということもあり、「ここはやっぱりサル入れなきゃね!」と。

それが孫悟空になった理由の1つは、ここ数年は干支の動物に加えて必ずフィギュアスケーターを描くと決めていたから。でもサルとヒトと両方描くスペースの余裕はなかったので、結果、「サルコスプレのヒト」になったのでした。

まぁ自分がピンとくるようなサルのキャラデザをやっている余裕がなかった…というのも間違いなくあるんですけどね^^;

ただ当初の(イラストメインの場合の)予定では、スケーターの衣装はインドの古代叙事詩「ラーマーヤナ」に登場するハヌマーン・ラング-ルになる筈でした。しかしワンポイントイラストになってしまった以上、説明もナシでそれが何者かわかってもらおうとするなら、知名度的な意味でどう考えてもハヌマーンは不向きだよなぁ…ということで。モチーフとしてはありふれてますが、孫悟空にせざるを得なかった次第です。

ちなみにこの孫悟空ボーイ、一見スペインとは何の関係もなさげに見えますが、実は衣装部分の地模様にアルハンブラ宮殿で撮影した装飾文様の写真を使っています。

この「テクスチャ素材」としての写真の使い方は、別の機会にご紹介出来たらいいなと思ってます。

孫悟空なのに衣装が赤じゃないのは。。。うんまぁ、ピアノの先生やスケオタ仲間にはバレバレな通りです(苦笑)

でもオシャレでファンシーなサルのデザインとかも、考えてみたかったなぁ。


関連記事

新年の願いごと

◆今年も昌磨くんが素敵な演技をして活躍してくれますように

本人が課題としてるところが改善されて成長出来ますように(-人-)

来季にはクワド2種目が入りますように

どうか怪我だけはしませんように

出来れば、カッコいい衣装が続きますように振付外注してくれますようにEX専用プロ作ってくれますように…


◆日本男子がワールド3枠奪還しますように


◆シニカツとヴァシリエフスがボストンに来れますようにケヴィンがナショナルで少しでも良い成績を残せますように願わくば四大陸に来れますように


◆リッキーとブラウンとファリスが1日も早く回復&復帰出来ますように


◆スケーターの皆様が健康でありますように

今怪我や病気をしている方々は、一刻も早く回復しますように!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


願いごと、多すぎ?^^;


関連記事

年始のご挨拶

もはや新年の挨拶の言葉を書くのも不似合いな時期になってしまいましたが、やはり今年最初の記事なので。

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

今年も同じような内容で更新していくと思います。気が向かれたときに遊びにいらしていただけたら嬉しいです(^-^)/


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


12月が色々慌ただしすぎたせいか、全日本から戻ってからはちょっとした燃え尽き状態になりまして。。。年末年始は、もう今日が何曜日か全くわからなくなるほど何もする気が起きない状況に陥っていました;;

そうしたこともあって「ブログを更新するのは年末年始のノルマを一通り終えてから」…と決めていたのですが、最後の1件が片付くまでに異様に時間がかかってしまい、気づけばもう17日ーーー!(汗)

覗きにいらして下さっていた皆様には、一言のご挨拶もなく大変申し訳ありませんでした;;

スケートネタだけでもたまりまくっているのですが、今から書き起こして追いつくんだろうか(汗)

とりあえず今週末は全米・全加とPIW横浜再公演なので、今日明日のうちに複数投稿しておこうと思っています。


関連記事

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
