Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JGPスロベニア大会女子FS&アイスダンスFD少し

◆エフィメンコは、体型カバーの真逆をいくスカート部分のシルエットが気になってイマイチ演技に集中出来なかったわorz 衣装の配色やデザインそのものは面白くて好きなんだけども。

あとJGPSのカメラアングルは比較的いい方だと思ってるけど、ステップ途中で上半身だけを映すのはやめてー


◆韓国のリムちゃん、最初のコンボで壁激突転倒は怖かった;; でもそれ以外はまとめてFS3位。表彰台に上がるには3LzとPCSが課題なのかな。


◆リンちゃんは刺されまくったのか…SPより順位下げちゃって残念。

エドモンズを最後に米女子は日露の牙城に割って入れなくなったなぁ。


◆真凜ちゃんはスタート前にすごく緊張してるのがわかったから、ちょっと心配でした。

クリーンに決まったジャンプは相変わらずシームレスで綺麗だったけど、全体的に慎重な印象を受ける演技だったかなと。3F-3TのSOと後半3連最初の2Aの抜けが残念でしたが、120点台はさすが。ジャッジの評価の安定ぶりみるとやはり世界女王だなと。

2位キープ出来たのは露女子の自滅も勿論あるけど、成功ジャンプの質が良かったのも大きかったんじゃないかな-地力大事。

あと真凜ちゃんは対露戦に関して運を持ってる気がすごくする。


紀平さん3A跳んだー!

遂に日本に新たな3Aジャンパーが!

しかもしかも、3-3も3Lz2本の全種トリプルも揃えてるし、この構成を加点つきノーミスでこなすなんて偉業すぎる。

少なくとも現時点では 現役女子最強構成だよねコレ

PCSが課題かなーと思ってたけど、さすがにこれだけのことをするとPCSも真凜ちゃん並みにもらえるのだな…

3A持ちなところを除けば昨季の白岩さんを思い出す安定感も、このままいって欲しいなぁ。

本当に本当に、待ち焦がれた夢の3Lz-3T持ち6種8トリプルジャンパーの誕生ばんざあああいヽ( ´∀`)ノ

先のことはわからないけど、是非とも体型変化を乗り越えてシニアに行ってもこのジャンプ構成を見せて欲しいものです。

しかし平昌に出られない年齢なのは惜しいなぁ…今このレベルでチャンスが6年後って、ちょっと長すぎるよ…真央ちゃん思い出す(´・ω・`)


◆ザキトワ、ジャンプ乱れたなぁ。。。紀平さんの点数に動揺でもしたんだろうか。

初戦で1位取ってるからファイナルは大丈夫ですね。


◆ロスコ、ザギトワとはジャンプやスケーティングで差があるかな… スピンは素晴らしかった。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


真凜ちゃんにとっては不本意な結果だったろうけど、SP2戦連続出遅れで2位2位は彼女の地力故だと思う。ファイナル行けるといいなー

しかし今季はロシアとガチンコ対決しても勝てそうな日本女子が揃ったなぁ。真凜ちゃんが数年ぶりに世界女王獲って且つ露女子のPCS1人勝ちの牙城を崩したのも大きかったと思う。

ツルを除く露ジュニア女子はスケーティングとジャンプの質をもうちょっと…ロシア大会で今回みたいに回転不足しっかり取ってたら、表彰台のメンツ変わってそう。ソチシーズン頃まではもっとバランス良かった気がするんだけどなぁ。

今季とか見てると、露ジュニアに関しては男子の方がそこら辺にに関してはしっかりして来たような印象です。男子はシニアトップ陣がBVも質もPCSもすごいせいか、世界的な傾向として感じますが。

そういう意味でも紀平さんみたく女子史上最強レベルの難度の構成をしっかり実施出来てる選手に是非とも活躍して欲しい、というのはすごくありますね。

露男子といえば、アリエフの波っぷりはちょっと近年のコフトゥンを思い出してしまってううん(´・ω・`)

にしても、女子の3Aといい男子の史上初4Loといい、ジュニアの大会なのにすごい贅沢な…(笑) 会場で観れた人羨ましい。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


アイスダンスは第1グループでものすごく正しいロミジュリ衣装の見目良いカップルを見た! その後ながら見してたら、ツィズルで背中から転倒する女子という珍しいものを観ました。。。可哀想に(´・ω・`)


◆露のポリヴァクのロミジュリは、素敵編曲とスケール感のあるスケーティングと女子の猛々しいツィズルと男子の衣装(の袖)含めたロミオっぷりのクオリティに目を奪われました。

ロシアが美しくて王道路線のロミジュリとかやってくれるとやっぱり映えるー^^ この組これから注目しよう。

SD3位からの銀おめ!


◆おやパーソンズに続き、マクカーもツィズルミスですか。

昨季バルセロナで生で観たカルメンの印象と比べると、今回は全体的に粗かったような…

スローリプレイで観ると、ローテーショナルリフトのポジションがいまいち美しくない気が^^;


◆CS放映のフランス大会で観た仏組(名前読めない)、ツィズル上手いなと思ってたのですが今回4位でしたね。表彰台目指して今後も頑張って~


関連記事
スポンサーサイト

いろいろ

◆舞依ちゃん、ネーベルホルン優勝おめおめおめー!

良質なジャンプやスピンをもってるから注目してたのですが、昨季中盤から関節の難病で失速したときはとても残念で悲しかったのですよね… だからこんないい状態でシニア戦に戻って来てくれるとは嬉しい想定外でした。

リーザがSP首位だった上に2A転倒以外は比較的安定してたから、PCSの差でどうかな?と思ったのですが、見事に優勝。やっぱり質の良いジャンプで高難度ノーミスは大きいですね!(・∀・)

基礎部分は質のいいものを持ってるから、今後は出来るだけ安定した演技を続けてPCSを上げていきたいところですね。長所と課題が坂本さんと被る感じかな。

あ~ほんと、今年の全日本女子は見応えありそう…遠征でなければ生で観たいぃ。

全日本男子は2~6位前後までは限られたメンツ内での順位争いって感じだけど、女子はその辺りの順位を倍以上の人数で争うからね。

ちなみにこれでCSは3週連続日本女子の優勝ですね。いつぞやの米男子のようだ。


◆リーザはしばらく3Aは封印なのかな。

3Lzの大きさや3-3の幅跳びっぷりは相変わらず素晴らしいけど、以前からあるジャンプ以外の課題点が改善されてないような… 3Aなしの場合ノーミス続けるくらいじゃないと国内トップ3は難しいのでは。


◆三原さん優勝で喜んでお風呂入った後、時間チェックしそびれててサフマソのFS観損ねた~~(つД`) でも優勝おめ。


◆ヴォロトラ、おめでたおめー

しかしそれより何より、当人たちが気づくより先に「エレメントのやり方がいつもと違う」という理由でタチアナが妊娠してるのかと尋ねたランビの謎スキルがすごすぎて…^^;

スケオタ仲間から「ランビエールが¥「が薬(妊娠検査薬)の名前にしか思えなくなった、と言われてて笑ったv


◆書きそびれてたけど、USクラシックのかなクリのFD。

動画観てたら途中で涙こぼれてきた。。。

ああなんてベストなタイミングで哉中ちゃんはダンスに転向してくれたんだろう、って色々こみあげてくるものがあって( ;∀;)

ポエタがこんなに素敵なプロだとは! もうNHK杯がすごくすごく楽しみです!!!( ;∀;)

リーズはクリスの怪我がなければもっと練習出来てもっと上手くなってもっと上の評価も受けられてただろうと思ってますが、姉弟で積み上げてきたものは今本当に開花してると個人的には感じます。キャシーにとってもクリスにとっても。


◆【XOI】の先行申し込みものすごく悩む…

どうしても観たいし先行の競争率はすごく高そうだから1公演狙いじゃ心許ないんだけど、でも観るのは1回だけでいいから、重複したときが面倒だなーと。

重複したときのこと考えるとそれなりに需要がありそうな席種選んじゃうし、銀行振込だからクレカ引き落としみたいに猶予がないのもダメージが(´・ω・`)

いい席用意してくれるところだから先行なら他のプレガよりはここがいいんだけど。。。

アイスショーでは絶対的に席選ぶ人間なもので(希望席種やエリアが手に入らないなら行かない派)、ここで当たらなかったら定価放出待ちに絞ろうかと思います。

【FOI】や【XOI】はいつも直前に定価放出多いから、なまじプレガのいまいちな先行席とか押さえちゃってると希望エリアが放出されても手が出せなくて歯軋りする羽目になるんですよねぇ^^;


◆NHK杯、譲渡難易度最強レベルの電子チケット導入の効果はあったらしく、今のところ誰でも見られる場での転売はほぼ無いといっていいようですね。

ダフが参戦しないだけで十分すぎるほどマシなので、制度としては支持したいと思います。

どうしても行けなくなる人もいるでしょうから、定価でも譲渡方法が無いのは厳しいかもしれませんが…システム内での定価以下リセールのみOKに出来たらいいんですけどね。アイクリみたく「販売元に譲渡承認受けた上で可能&その後の当選率にペナルティ」というのをプレガが採り入れるのは無理だろうし。


関連記事

JGPスロベニア大会男子FS

◆クラスノジョン、

史上初4Lo認定おめえええー!

次はGOE+で決まるといいね! 応援してるよ!!!

FS衣装の彼は、遠目カウボーイプロやってるリッキーみたいでほんと好き^^

そして今日も3Aの幅素晴らしいいいいー しかもカメラアングル的にすごくいい位置で跳んでくれてるのが嬉し有難いです♪ ご馳走さま(^。^)


◆サハカくん、ジャンプ以外はなかなか良かったよー 足元よく滑ってたし、スピンも綺麗。プロも個性的で面白い振付だったし、これから注目したい選手です。

ジャンプは…ガンバレ。


◆マッテオくん、スケーティング良くてジャンプの入りも着氷も全体的にスムーズで、いい演技だった! 最初の抜けが残念。

テッドが「ハレルヤ」って言っても途中で「ハレルヤハレルヤ」って歌詞が出て来るまで全くハレルヤには聞こえない曲だった^^;


◆エイモズくん、1本目は綺麗に決まったのに2本目の3Aは思いっきり軸曲がっちゃって残念ー

スケーティングの良さはアモ先輩を思い出すよ! 上半身の動きも大きくて好きだよ!

クリーンに決まったジャンプの着氷は流れてますね。ジャンプ安定したら点出そうなんだけどなー でもSB更新オメ。


◆スキルダくん今日も可愛いー

演技(というかボディムーブメント)の全体的な雰囲気は同じジュニアのロシア女子っぽさもあるかな。

200点超えSBおめ。今季は200点台の戦いね。


◆学校帰りにリンクに寄った高校生的な衣装のパブロフくん。

跳ぶ前にいちいちそれまでの助走を無意味にするような「えいやっ!」的ワンクッションが入ってるジャンプが多いように思えたのですが。

大きく動けてるところは好き。3A頑張れ。


◆友野くんは着氷が崩れるジャンプが多かったけど、クワドと3A2本入りプロが抜けなしで一通り入ったのは良かったかと。入りはどれも勢いよく突っ込んでるので、着氷が安定すると昨日のSPの3Aのように見映えがするでしょうね。

前半の3A-3T、3Aがすごく良かっただけにセカンド着氷乱れが惜しい~

単品3Aがかなりいいから、1つはソロで跳んだら…と思ってしまったのは私だけではなさそう。

でも全部のジャンプをきっちり跳んだのは結果的に大きかった。初の表彰台おめー!ヽ( ´∀`)ノ


◆ジョセフくん、やっぱりスケーティングいいなぁ。3Aはガンバレ。


◆アリエフ、ジャンプどうしたん…大技も片っ端からミスって…昨季のJGPFを思い出してしまったでわないか(´・ω・`)

お得意の3Fは何とか決まったけど、残りの試合のメンツ見る限りジュンファン、サマリン、トルガシェフ、ゾウのうち2人以上が4位以下にならない限りファイナル絶望ですよね…どうしてこうなった…

このプロ好きだからカッコよく色々決めてる演技が観たいなぁ。

ところで、キスクラのルカヴィツィンコーチの前頭部がテカりすぎなんだが…アリエフに全然視線が行かなかったわ(´・ω・`)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


クラスノジョンの4Lo認定は、日本のメディアによるムダな羽生くんと昌磨くんの初4Lo対立煽りが消滅してくれたという意味でも個人的にすごく有難かったです。私の本音としては「さっさとクラスノジョンに決めてもらって、羽生くんや昌磨くんには満を侍して入れてもらいたい」みたいな感じだったので尚更に。

多種クワド挑戦の本来の目的はBV上げるためだし、誰が初認定だろうと何番手になろうと、自分が跳べるようになったらみんな入れるでしょどのクワドも。

さあああ今季は何人の選手が4Loを跳んでくれるかなあああああ?(;゜∀゜)ハアハア

見せて見せていっぱい見せてえええええ

クラスノジョン、JGPFでも楽しみにしてるよ!

今季羽生くんがGPF行けば、マルセイユでは少なくとも2人が4Loを跳んでくれるのね… 素晴らしいヽ( ´∀`)ノ

そしてボーヤン昌磨くんネイサンのうち2人がGPF行けたら、マルセイユには史上初めて5種クワドが揃う(多分)のか!

胸熱だ…マルセイユ行きたい…( ;∀;)

今年は史上初の4Fと史上初の4Loをどちらもリアルタイムで拝めて良かったです^^


関連記事

JGPスロベニア大会男女SP+α

ライスト視聴は自分の場合体(特に目)への負担が大きいため、JGPSのように人数が多い試合だとなかなか全員分は観れず…

相変わらず飛び飛びの感想になっちゃいますが。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

【女子SP】

◆ウクライナのアナスタシアちゃん、足長くてすごくスタイルいい。溌剌と動いていて可愛かったー(^^) ポニテもポイント高し。


◆真凜ちゃん、スマイルすごくエレガントで素敵なのだが、コンボが決まらないですねぇ… せめてセカンドが2Tなら…ううん。

昨季は3S-3Tや3Lo-3Tだったから、3Lzや3Fからの3-3は確率が悪いんでしょうね。ジュニアならではのSPの壁ですが、何とか3F-3Tは決めないとJWや全ジュニでも厳しくなるのでちょっと心配。来季のGPS2枠は大丈夫でしょうが…

でもPCS1位は素晴らしい。FS頑張ってー

そしてヤマトさん2週連続でイケメン。


◆紀平さん、ジャンプとスピンが絶品。2試合連続で3Lz-3T入りSPのこの安定感…素晴らしすぎる。

ステップやPCSはこれからだろうけど、もし3Aがしっかり入ったら全日本(ジュニアもシニアも)面白くなりそう。


◆ながら観していて「あ、スケーティングが綺麗だからフィンランド女子かな?」と思ってチェックしたら案の定エフィメンコさんだった。


◆スウェーデンのマティルダちゃん、スピードがあって体もよく動いていて良かった。

3-3は無いけど、ジャンプ決まっましたね。2Aの入りも変わってて面白かった。

不思議曲でしたが曲に合ってたし、惹かれる演技だったわ~♪ スピード感ある演技は好き(^^)


◆米のリンちゃんのメモリー、体よく動いててステップも大きくてイイ。何より終始笑顔で滑ってるのがラブリーで良かった。

スピードもあってポジション綺麗で、良い意味でアメリカンな選手ですね。


◆ブルガリアのフェイギンちゃん、前回もそうだったけど、中盤の曲の継ぎ目で唐突にシャウトするプレスリーの編曲は夜中に聴くとほんとギョッとする^^;


◆ザギトワはジャンプ全部後半でノーミスだったから順当に1位ですね。ツルスカヤ除けば今季露女子の中では一番揃ってる感じ。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


【男子SP】

続けて男子もあったのうっかり忘れてて、アリエフやエイモズくん観損ねました。。。


◆スキルダくん可愛いいいいいい。

ジャンプが流れの中でシームレスに入ってるのがすごくいい。スケーティングもなかなかいいし、小洒落た曲もいい感じに踊れてた。

まだ2Aだけど、好みの演技をしてくれそうで楽しみな選手だわ(^▽^)


◆ファイファーの後輩ルクくんも可愛いなぁ。

正統派クラシックを正統派に表現しようとしてくれる見目良いユーロ男子を観ると無性に嬉しくなる。ファイファーのように美しく音楽表現出来る選手になってくれたらいいなぁ。但し3Aやクワドも跳べた上で…


◆おおお可愛い少年が3連続で。ジョージアのニカくんも可愛い。

2Aのタケノコと出のワンフット良かった。


◆クラスノジョンは素敵米男子の条件を満たしている良い選手だわー^^

3A、着氷が危なかったけど勢いに乗って跳んで幅も素晴らしかった♪


◆香港のハリソンくん、滑りはなかなか良いのでは。3Lz、入りは良かったのに転倒残念。


◆あうう、友野くんコンボのセカンド2Tになってしまったー(><)

ハンマーキックで跳ぶ3Lz、構えの時と離氷時と着氷時で体軸の前後動が大きいのもセカンドへの流れに影響してるんじゃないかと観てて思ったのですが…滑りが良くなってるだけに勿体無いなぁ。

3Aは入りのスピードも幅も着氷後の流れも素晴らしかったです! これぞ日本男子の3A!って感じで(^。^)


◆髪型のインパクトが強いジョセフくん、スケーティングがいいですね。さすがカナダ。

3Loの入りも難しいのに綺麗に決まった。SB更新&70点台おめ。


◆ルシーヌの後輩もいるのね~ またモナコみたいに小さい国から個性的な選手が育ってくれたらいいな。


◆ステファン(どっちも)の後輩サハカくんはターザンなのね。

最初のコンボ、OTの後よくトリプルつけられたなーエライ。3Loは高さと回転スピードが足りなかったですね。コンボのセカンドや3Aにトライしてるところを観る限り、回転速度はそれなりにあるんだろうと思いますが。

3Aは転倒だったけど、得点を見る限り回り切ったっぽい?と思ってプロトコル確認したら認定でした。転んでも回り切ってるとやっぱり大きいですねー>3A

スピンもスイスの選手らしく綺麗。キャメルの最後はスピードなくなっちゃったけど、シットは高速美ポジでした。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ネーベルホルンのアイスダンスSDはライストが止まりまくりで、折角チョクベイやパイポーが出てたのにカペラノを途中から観れただけだった…orz

そして男子は開始時間忘れてて気がついたら終わってた… 今年はミハル出てないのね。

サフマソ、相変わらずツイストたけえええ…と思ってたら、スローもものすっっっごくたけえええ…

サフチェンコもすごいけど、マッソーの投げ本当に上手いのですね…楽しみですわ~ 国別で拝める可能性がなさそうなのが残念。

スロー3A決まるといいですね▽


関連記事

いろいろ

◆ギャー今年は【XOI】にランビとヴァシリエフスが来るうううううう\(^o^)/

クリスマスイベントとしてのアイスショーには是非1度行ってみたかったし、クリスマスランビなんて素敵すぎる。今年は絶対行くぞおおおおお!!!

師弟コラボとかしてくれないものだろうか…いや勿論2人ともソロでも最高なんだけども!!!

ちなみに真冬の新横リンクの寒さってどんな感じなんだろうか…真駒内全日本みたいな感じかしら。


◆昌磨くんピン表紙のフィギュア誌2冊目キター!

表紙をよく見ると

新連載
ケヴィン・レイノルズ
"One on the Ice"


なんてコンテンツもある~~!

これは是非とも買わねば…(^。^)


◆羽生くんに関しては、「こんなプロ観たいな~」というのも「こんな演技が観たいな~」というのも、「パリ散」「バラ1」「SEIMEI」で全てクリアしてもらったので。

この先望むのはもう

ワールドと五輪のピーキングに響くような怪我はしないで欲しい

ということだけですね。

それ以外は、純粋に超高品質の技術を堪能させていただこうと思います。プロは出来れば面白い(というか「SEIMEI」やジェフプロみたく独創的な)振付だと嬉しいけど、見たいものは既に見れたからジャンルは何でもいいや。


◆USクラシックはライスト観れなかったけど、連戦ご苦労様なブラウン優勝おめ。

無良くんは予定構成の4S入らなかったのね。スピンのレベル取りガンバレ。

刑事くんはSPが3S、2A、3F-2Tと、全てが1回転ずつ足りないぃぃぃ(T▽T) 女子でも第3グループ以下の構成になっちゃったよ…

刑事くんのふんわり決まる3A好きなのに、今回はSPもFSも全部抜けちゃったのか。FSは最初の4Sはとりあえず降りたようだけど2本目は転倒だから、3Aが2本とも抜けたら…(/~<。)

知子ちゃんはわかってたけど、優勝おめ! フツーにやればSP70点台、FS140点前後だと思ってたのでいつも通りだったんだなと。

3FのURが惜しい。今回はCSだけど、北米のA級大会ではとにかくいつもUR取られてる気が(アシュリーには比較的甘いと思うのに)…そのせいか(北米のA級大会で)2位以上になったことがないんですよねぇ。今季こそ、とは思ってるんですけども。

知子ちゃんはスピンやコレオには加点つくけどジャンプには大きな加点はつかないから、トップ狙っていくにはやっぱり構成上げってことになっちゃうのかなぁ…このレベルの内容でシーズン通して安定してる選手なんて世界に3人もいないと思うだけに、色々もどかしい。

あとかなクリはSDFD共にPB更新の2位おめ! 哉中ちゃんがダンス始めて3シーズン目なのに、試合の度にPB更新してて本当にすごいです。

ワールドで2枠取るにはまだあと20点↑くらいは必要だろうけど、期待が膨らんでしまう。心配なのはクリスの膝だけど、どうか大事にして頑張って欲しいと思います。


◆この後のCSではフィンランディアとネペラが楽しみです。

フィンランディアは男女とも豪華だし、ネペラはケヴィンとそして全米くらいでしかまともに観れないジョンソンくんが出るうううー!

フィンランディア、またCSでやってくれないかなぁ…

ジョンソンくんは日本のアイスショーで観たい3大北米スケーターの1人なんだ!(ちなみにあとの2人はソーヤーとリッキー。ソーヤーは【SOI】で観たことあるけど、今は来てくれなくなっちゃったから(;;))


◆真央ちゃん今年も【JO】だと思ってたらフィンランディアだったので、しっかり戦闘モードになってるなぁと思いました。「今季を戦っていくこと」に対する覚悟を感じる。


◆JGPSの次戦は真凜ちゃんと紀平さんがファイナル争いになっちゃって勿体無いなぁ…2人でワンツーすれば2人とも行けるかもしれないけど、どうなるか。

友野くんはつくづくロシア大会に派遣されてれば…と思わずにいられない。まぁアウェーで横浜と同じ演技が出来たかどうかはわからないから、たらればですが…


◆今季はトマシュとランビのキスクラが拝めるのが嬉しい(* ̄▽ ̄*)

あざと可愛いマティアスくんとトマシュの目の保養キスクラは拝んだから、次は早くデニスくんとランビの素晴らしキスクラが拝みたいです…!

JGPロシア大会では、ヤマトさんのイケメンぶりも堪能しました。(ちなみに知子ちゃんはコーチにヤマトさん、振付にジェフとランビで、イケメンパラダイスと言われている(笑))


◆先日、JGPS日本大会に関するネット記事で「『真凜効果』で試合のチケットは即日完売」とあるのを見て、メディアの書くことは相変わらずいい加減だなーと思いました。

ジュニアトップクラスが何人も集まる試合で新横みたいな小さい会場(しかもショーよりずっと席少ない)、誰が出ようが出まいが完売するわ。スケオタ舐めんな(笑)


◆テレ朝のGPSサイトに「世界で宇野選手しか跳べない4F」とか書いてあったけど、今季中には複数の選手が跳ぶジャンプになるとTCCで昌磨くんが跳んだときから思ってます。

ただボーヤンの4Lz並みの成功率で跳べるかどうかはわかりませんが。

いずれにしろ今季中には5種クワドが揃いそうなのでとても楽しみです。(ステイヘルシーだけども…そこらへんは仕方ないとはいえジレンマ;;)

羽生くんがようやく4Loを投入してくるそうで楽しみです。

昌磨くんも4Lo入れたいって言ってるけど、4Fが安定しない限り博打打てる試合は限られる気がする。枠関係ないという意味では、出れたらGPFとか4CC辺りなんだろうけども。ただ、挑戦も安定も出来ずにただ台落ちしてしまった今年の4CCと同じ展開にだけはならないで欲しいと思う次第。

4Loを最初に決めるのは羽生くんだろうか、クラスノジョンだろうか。羽生くんは4Sのときみたいに苦労するのかあっさり決めるのか、クラスノジョンも大分前から話題になってるけど1戦目みたいになるのか今度こそ成功するのか。

ループ大好きな私としては、いよいよあのぎゅるぎゅるクワドを拝めるかと思うともうそれだけで楽しみでならないので、是非とも複数の選手に跳んで欲しいです。

だから羽生くんやクラスノジョンだけでなく、リギーニさんや可能ならケヴィンや昌磨くんにもどんどん跳んでいただきたいのです。

私にいっぱい4Loを見せてくれ\(^q^)/


関連記事

JGPロシア大会女子FS

◆こころちゃん、FSジャンプ全部決めたーーーパチパチパチ(^^)/""

そして彼女の嬉しそうな笑顔の隣で微笑むヤマトさんほんとイケメン♪で、幸せなキスクラでした^^


◆ハヌルちゃんの演技のときはライストがブツブツ止まった。動いてたときに観れたジャンプはちょっと低めだけど綺麗だった。

昨日の男子の死んでないロミオに続き、この子もラストで死んでないジュリエット。


◆ヌグマノワ可愛いー

露ジュニア女子にしては所作にセカセカ感がなくていいな。その分スピードがなくてジャンプの構えや助走は長いけど、着氷後に余韻そっちのけで忙しない動きに移らないところは好き。

回転不足になりやすそうなジャンプなので体型変化が来たときが心配。

そしてこの子も、満面の笑顔でフィニッシュする死なないジュリエット(笑)


◆優奈ちゃんはまだ高PCSが出る演技じゃないから、ジャンプまとめられないとキツイかな。でも3-3はお見事。

あの袖のデザインは腕が伸びてないように見えるから変えた方がいいと思う(´・ω・`)


◆コンスタンティノワの衣装とプロは面白くて好き…と思ってたら何でもないところでコケたあああ…勿体無い。

でもジャンプの質が悪いなぁ。スケーティングを磨けば変わるんじゃないでしょうか。


◆背の高さ以外は誰だコレと思うくらい痩せたなぁツルスカヤ。しかしそのせいで昨季より足の長さが目立つわ~

彼女は下げ眉メイクなのね。衣装の背中のデザイン素敵。

ジャンプは相変わらず高いですね。ジャンプの質をキープ出来ればシニアでも十分戦えるだろうけど、こんなに絞っててこの先大丈夫なんだろうか。来季メドベと2枚看板で五輪代表戦に臨むのもどう出ますか。。。

ライスト止まりまくってたので、抜けまくりだったのが全然わからなかったです^^;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


FSは結局115点のヌグマノワが1位… 横浜のお返しにツルには150点くらい出るんじゃないかと言われてたのに何という低調な大会^^;

同じ地元勢表彰台独占でも、1位2位がグダったのが先週の日本大会とは大分違ってしまって残念。

ヌグマノワもコンスタンティノワも、全日本に出たら刺されまくりなんじゃないだろうか。でも彼女たちより白岩さんの方がSSの点が若干とはいえ高かったのは、良かった。

「露女子は着氷をストルボワ姐さんに習って」という意見をネットで見かけたけど、心の底から同意します^^; ストルボワの着氷は最高に力強くて美しい。今年の【FaOI】では、スケーティングも含めて見とれてしまいましたv


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


アイスダンス観たかったのだけど、夕方に弟一家が来てずっと姪っ子の遊び相手をしていたので観れませんでした…ロボドロのマラゲーニャ観たかったよぅ…CSでちゃんと観れるかな。


関連記事

JGPロシア大会男子FS

USクラシックの方に気を取られていて女子SPが昨日の夕方だったことを確認しそびれ、まるっと観損ねましたorz

気を取り直して、男子FS途中から。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆ベラルーシ少年、ジャンプ失敗しまくりでPCSも残念だけどつなぎ部分の体の動かし方はやっぱりすごく好み。ジャンプ上手くなって、どうかシニアの大きな大会でも拝めますように(-人-)(ベラルーシだから、将来シニア参戦したらユーロには出られそうだけど)

しかし羽生くんの旧ロミジュリコピーのプロ、ステップ中の膝付きポーズまでまんまで笑った。

衣装は羽生くんのそれに似たデザインで色を青紫にした感じ。どちらかというとラフマのピアコン衣装っぽい。


◆セレスティアーノくんのアランフェスは全体的に、同国の偉大な先輩Pさんリスペクトをすごく感じる。

ダンス出身と聞きましたが、滑りはすごくいいですね。振付の所作だけでなく滑りの良さもあるからPさんを想起させるのだと思いました。

ところで曲の途中に一瞬紛れ込んでる『四季』の「冬」は何^^;


◆韓国の足長少年はやっぱりスピン綺麗だ~

構成は高くないけど、ジャンプ全部決まったのは良かった。特に最後の3連は、全て2回転だけど流れがあって最後のタノも効いてました。出来ることをしっかりやり切るの大事。


◆昨日ライスト視聴が遅れて観れなかったグメンニクくん、スピンすごい上手いな!

男子なのに3回もタノるのか。。。そしてフィニッシュ、あざと可愛い(笑)

最終Gに入れなかったのは意外。FSはジャンプ全部決まってPB更新の良演技だっただけにSPのコンボのミスが響いて台落ちは勿体無かったですね。


◆マイスラーゼくん、最初の方は流れのある演技で良かったです。ジャンプも2本目の3Aが抜けた以外は一通り入って何より。

動きは綺麗なので、前半の方の勢いが最後まで続くと素敵になりそう。


◆エリックくんは、腕が長くて手も大きい? ヒラヒラ動く手先がかなり目立ってましたが、身体全体でのフラメンコっぽい所作はちょっと希薄な気が。

ポジションははそれっぽいの作ってるんでしょうが、動きが柔らかく流れすぎててフラメンコっぽさが上手く出てないのかな。

つか手のひらばっかり観ちゃって、ジャンプどうだったか殆ど観てなかったことに気づきましたorz

ちょいミスはあったものの、こちらも一通り入ったみたいですね。


◆これもあざと可愛いプロのマティアスくん。ピンクパンサーのフィニッシュポーズ可愛すぎだよ!

ネットで今回ショタ豊作、と言われてたけど確かに(笑)

是非ともコーチや現役の同国先輩のような素敵男子に育って下さい! そのお二方の残念すぎるところは極力似ない方向で!

しかしマティアス&トマシュは目の保養キスクラだったわ~(^q^) 暫定1位=メダル確定の結果が出たときの2人のはしゃぎっぷりが楽しかったです。銅メダルおめ!

今季こんな光景がラトデニ&ランビでも観れるのかしら…ドキドキワクワク。


◆サマリンでかい。マティアスくんの次だと違うカテゴリに見える(笑)

やっぱり今大会の中ではダントツですね~1人シニアの構成滑りきって。

そして3Lz-1Lo-3Fすごい、観たのはジョンソンくん以来2人目だわ♪

初優勝おめー! 今季はファイナル行けるね。


◆トルガシェフ、クワドと3A頑張ってー

ジャンプの着氷微妙なのが多かったけど、最後まで勢いがあって良かったです。米男子の良さをそのままに、高難度ジャンプも安定した選手になれるといいなぁ。

2位おめ!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


コンボのセカンドをすごい軸で降りた選手がいたんだけど、どなたか忘れてしまった。

しかし今回、クワドはサマリンの1本のみ。横浜大会は一体何だったのかと思うほど、差がすごいですね。。。

友野くん、ロシアに来てれば…(´・ω・`)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


CSでJGPフランス大会のアイスダンスSDが観れました。

仏のアバチキナのロング三つ編み可愛いー! あれパートナーの顔をぶっ叩く凶器になるのではないかと気になってなりません(メリル様のポニテがチャーリーに激しくビシバシ当たってたように(笑))

仏のもう1組のツィズルが、高速でよくシンクロしてて良かったです。仏には貴重なツィズルやらかさない男子として育ってくれることを願います。(「3A跳べるカナダ男子」みたいな…)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


優奈ちゃんはジャンプちょっとミスがあったみたいですが、台乗り圏内だからFS頑張って~

ツルスカヤのルッツコンボ、ツイでその部分だけの動画観たけど、何で跳び上がってから回り始めるまでにあんなに間があるんだー! 重力との関係どうなってんの(^^;)


関連記事

JGPロシア大会男子SP

開始待ちしてるときに別のことやってたらうっかり時間が過ぎてしまい、グメンニクもチェコのマティアスくんの演技も観損ねました…ううう

以下、全員分ではありませんが簡単な感想。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆米のエリックくんの動きが優雅で良かったー

ジャンプも決まって素敵な演技でした。なかなか好み。3A入るようになったら点出そう。


◆韓国の子(名前の読みがわからない)は足長いなぁ。

ジャンプ一通り入ったのに、スピンも良かったのに、最後の?スピンの入りでコケちゃってすごい勿体無かった…


◆ハンガリーのマスリアンコくんは、何となくマヨを思い出させる。溢れ出るユーロっぽさとか、体型とか。


◆滑り始めから「おや上手いぞ」と思ったらサマリンだった(順番とか名前コールとかきちんとチェックしながら観てなかったので次が誰だかわかってませんでした;;)

動きにキレがあって振付も楽しかったし、最後までスピードに乗ってて個人的にはかなり気に入りました。

途中までつなぎも結構凝っててジャンプも綺麗に決まっててすごく良かったのに、最後のルッツコンボの失敗が痛すぎるううううう(つД`)

しかしコンボ無しでこの点なのかロシアよ…^^;

サマリンの演技はスピードがあってひっきりなしに動いてる感じが観ていて楽しいv 粗くて急ぎすぎと言われたらそうなのかなと思うけど、その忙しなさも含めて何か好きなのですよねー


◆ベラルーシくん(名前の読みが難しいので国名で)のマイコー良かったあああああ)^o^(

マイケルの曲をよく踊りこなしててスタイルも良くて、カッコ可愛い。この子も足長いなぁー

ジャンプ以外は良かった。こういう曲で上手く踊れるのはすごくいい、将来が楽しみ!


◆イタリアのバニスターくんもジャンプ以外は良かった。

というか、よそ見してたのでジャンプ全然観てなくて、それ以外の観てた部分は素敵だと思ったのでした。動きが大きくてスピードもあって好みだったのよ~


◆ジョージアのマイスラーゼくんは、ハビが使ってたBlack Betty。3Aのお手つきは残念でしたが、軽快な曲に体がよく乗ってて全体的には良い演技だったと思いました。


◆あああああああ、カナダのセレスティーノくんは何で最後のループをコンボにしたああああああああ

冒頭コンボ失敗のリカバリのつもりだった? シニアと掛け持ちしてるワケじゃなかろうに、何で単独指定ジャンプのループでそんなミスを。


◆あたしのトルガシェフおかえりいいいーーー待ってたよおおおおおヽ( ´∀`)ノ

幼さがなくなっていい感じの少年に。

ジャンプは着氷ミスが続いて残念だったけど、プログラムに3Aが入ったのは何より。習得頑張ってね。3Loは綺麗でした。

キャメルスピンは大きく乱れちゃったなぁ。怪我明けで色々安定してないのでしょうか。

でもノートルダムの力強いヴォーカルに負けない力強い演技は大変私好みで、ヨダレものでした…(^q^) 去年の【JO】ですごく力強くなってた昌磨くんの「トゥーランドット」を観たときの興奮をちょっと思い出したよ♪


◆カザフからまたサスペンダー男子が。先輩を見習って至高のサスペンダー芸を磨くのだ…と思いながら観てたら、何かこのサスペンダーえらいユルユル…

演技途中で肩から落ちて引き上げたところは振付なの? それとも単に落ちたの直しただけなの?^^;

ちなみに蝶ネクタイが素肌に直で首輪のようだったと、ネット民の感想見て気づきました。


◆最終滑走のエストニアくん(また名前読めない…)の演技のときにライストがスローになったので、そういう器用な演技をしてるのかと一瞬思ってしまった。

ステップの途中で転んじゃって残念。先日のロンバルディアの佳菜子ちゃん以来、ジャンプ以外のとこでコケた選手を続けて観てる気がする…


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今回の私的収穫は、米のエリックくんとベラルーシくんだったわ♪ FSも楽しみ。

個性的なスピンが色々拝めて楽しかったです(^o^) ここのところ、綺麗な動きするジュニア男子が増えてるように思うので、1フィギュアファンとしてとても嬉しい。

まぁトップ陣が高難度と高PCSを両立させてるのも大きく影響してるのでしょうね。いい傾向です。

今回改めて思いましたが、スピーディな演技の途中でテンポよく入るトウウォーレイがすごく好き~~小塚くんみたいにスケーティングが良い選手がジャンプ前のつなぎで入れるウォーレイ、もっともっと観たいです!^^


関連記事

ロンバルディア男子FS少し

◆JGPのアイスダンスの時間中に、昌磨くんのFS新衣装写真がアップされて滾りました!

まさかショーの衣装と同じ膨張デザインじゃないよね?ないよね?と思ってたので、素敵衣装がきてくれて嬉しいー!

赤面積多いよりも、黒メインで赤は柄とか差し色的に入れて欲しいと思ってたから(ランビのポエタ衣装みたいなの)、あの丈の短い黒ジャケットに赤いラインの柄は希望通りですヽ( ´∀`)ノ 前身頃の空いてる部分の肌襦袢の赤はTV画面や生で観るとどうなるかわからないけど、とりあえずショーのときみたいな基本型紙の膨張デザインじゃなくて良かった~

ラベンダーの衣装もドレープがいい感じにお腹周りの膨張感を減じていて良かった。SP衣装もFS衣装も背中にも柄があって素敵^^

デザイン誰が決めてるのか知りませんが(作ってるのは美穗子先生のお母上らしい)、シニアに上がってからの競技衣装のセンス特にFS衣装は結構私好みなので、今後もこの路線でいって欲しいですv


◆ロコ、やっぱり好きなプロだな~ シーズン中に進化していってくれますように。

後半クワドは、助走観て「おー2本目の4F行くかー(・∀・)」と思ったけどやっぱり難しかったですねぇ。でもGPSになったらお試ししてる余裕もないだろうし、今挑戦しておくのは良いですね。

しかしDGだったから2点か~~4Tならクリーンに決まらなくてもDGにまではいかなかったんじゃないかな。

とりあえず3A並みにとは言わないまでも、4Tが安定してくれることをひたすら願ってます。4FはSOでも4Tの基礎点並みの点がもらえるから、今季は何としても4Tと3Aのバックアップつきで挑みたいところですね。

ラストの3連は状況によっては2Aからにした方が安全だろうなー。今回は調整試合だからいいけど、強敵が多い大会で3連が抜けるのはすごく痛い。

今年のワールドでもSPのコンボのセカンドがダブらなければ今季シードだったし(無理にトリプルつけて転倒よりはマシなのでしょうが)、ケースにもよるけどコンボの抜けは結構怖いよなと。

今季のテーマも攻めだから3Aでやり続けるかもしれないけど、4F入り3クワドで十分挑戦だと思うしなぁ。さてA級大会ではどんな演技を見せてくれるのか。

その前に【JO】だけど♪

とりあえず今回は昌磨くんファンにお付き合いする形で見切れ覚悟のプレミアム席になったので、少しは近くで衣装を拝めるかな。


◆ウォーカーくん演技まとめた! 3Aも入ってたし、4位おめ。

SPのミニマムも超えたし、ヘルシンキ出られるのは嬉しい。他にもB級とか出るのでしょうが、とりあえずユーロ頑張ってねと。


◆ジェイソン、ピアノレッスン持ち越し嬉しいー(´∀`)

本っっっ当に美しいプロだ…ウットリ ポジションがいちいち美しくて見飽きない。

ステップとコレオシークエンスの加点はさすが。スピンもステップもGOE満点出してるジャッジ何人もいるけど、納得だわ~もっと係数上げていいのよと言いたいくらい。

相変わらずスパイラルには惚れ惚れします… 最後のスピンからフィニッシュポーズまでの流れも素晴らしい。そうそう、こういうプロを堪能したいのよ私は~~♪

後半含む3A2本がどちらも加点付きで決まったのも嬉しいですヽ( ´∀`)ノ とりあえず3A2本入れば心置きなくクワドに挑めると思うので。4T転倒だけど認定おめ。


◆米男子のあと2人はライストが止まっちゃって全然わからなかったよ! アーロンは少し長めに見れたけど、結局どっちも途中で固まってしまって全容はわからずじまい。

アーロンのライオンキングはズボンを茶色にした方がいいんじゃという意見を見かけたけど、私もそう思う。アモが着てたみたいな感じのがいいよねと。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


アイスダンスも少し。

ギニャファブ良かったよー 最初のツィズルの後のフリーレッグの使い方すごく素敵!(´∀`)

イギリス組も優雅だった。点数も良かったですね。ペニーちゃんの怪我が心配だけど、イギリスにペニコラ以外の良い組が出て来てくれるのは嬉しい。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


しかし今回の表彰台…観葉植物付きなんて初めて観たわ(笑) 今日はちゃんと苔がむすとこまで歌入って何より。

今年の全米は順当なら1枠はネイサンが有望だけど、合わせて2枠しかないんですよね…あああどうなるかなぁ…(T_T)

「3枠あって良かったー!」を言えるのが世界で日本男子だけとは。。。

中国は2枠で足りるだろうけど、露加米は可及的速やかに3枠にして欲しいマジで(T_T) スケオタだって望んでるんだよー!


関連記事

JGP横浜アイスダンスFD少し

◆りかある、PBほぼ13点更新おめでとー!(´∀`)

在くんにはすごく期待してます。コンパル大好きでアイスダンス好きでしっかりリード出来る日本男子貴重すぎる。パパシゼとテサモエと同門という世界最強レベルの練習環境も有難い。日本の未来のためにも、本当に大事に育てていただきたいカップルです。

スピンとツィズルが苦手だそうですが、スピンの技術はジャンプと違って練習量に比例すると言われてるしどうか頑張って下さい~

ツィズルはまぁ…アイスダンス版の4回転と言われてるし、こちらもじっくり頑張って下さい。

ツィズルはパパシゼやカナダ勢よりアメリカ勢が上という印象だな。


◆アバチキナのヘアスタイルと衣装可愛いいいいいいいい

高速ツィズルもすごくお見事でした!


◆4位のカナダ組、男子の動きが大きくて好き。

ちょっと粗いツィズルやイーグルもどき?リフトはもちょっと頑張ろう。


◆パーソンズ、ツィズルでやらかしちゃったのは残念だけど、素敵なプロだったー!(´∀`)

衣装がネットで「雨粒とコンクリート」と言われてて笑ったvvv

今季はマクカーよりパーソンズの方がプロがいいから、やらかさなければ勝てそうと言われてるけど、さてどうなりますか。昨季みてても実力拮抗してるからねぇ。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


あーやっぱりNHK杯日曜日だけでも観に行こうかなあああああ


関連記事

JGP横浜女子FS

◆真凜ちゃん頑張ったー! 最後に2Aが1Aに抜けた以外はどのジャンプもすごく綺麗に決まってて素晴らしかったですヽ( ´∀`)ノ

彼女のプログラムの流れを全く途切らせない入りは2季前に全日本ジュニアで観たときにダントツだと思ったけど、ジャンプそのものも癖がないクリーンさでほんと好き。

FSではしっかり決めたいというプレッシャーすごかったんでしょうね。いい点出て安堵感からか、涙ぐんでるところはぐっときちゃったよ~( ;∀;) お疲れ様!

衣装も、色綺麗だしデザインも凝ってるしすごく素敵だった。あとメイク変わった? 今回の好み。

点はさすがにちょっと高かったな~~~と思うけど…順位としては2位だからまぁ。


◆日本男子を応援する日本女子たちも可愛かったけど、日本女子を応援する日本男子もまた可愛かった…♪ しかし木科くんほんとイケメン。


◆イェリムはルッツの!やコンボのURや抜けがあったけど、演技の印象は柔らかくてなかなか良かったです。

今回ただ1人のオールレベル4おめ! ステップがレベル4なのは彼女だけですね。


◆露ジュニア女子のジャンプの入りと着氷が忙しなくて乱暴なことが多いのは、指導の問題なんだろうなー。とにかくまず跳んどけ、的な。

日本みたいにリンク事情が悪いワケでもなかろうに、何でタノに依存しない綺麗なジャンプやスケーティングを磨かせるよりひたすら目先のBV&GOE上げに邁進してるのは、過酷な国内競争故なのか(´・ω・`) バレエの基礎とかきっちりやらせてるだろうし、スピンも美ポジ高速回転でレベル高いと思うからこそ勿体無いなーと思ってしまう。

サモデュロワは、もちょっと綺麗なイーグルにしようよ…


◆フェディチキナ可愛い。しかし昨季と比べるとたくましくなったな…あとあのビニール傘のようなスカートは何。

SPに比べると粗さや重さが気になったからサモデュロワより点は出ないだろうとは思ってたけど、104点は思ったより低かった。ルッツ抜けが痛かったか。

まぁ他の国だったらもっと点は出てそうですが…


◆真湖ちゃんも頑張った-! 冒頭コンボは思い切り刺さってしまったけど、あとはレベルも大体取れててきっちりまとめてたのは立派。

梨花ちゃんも真湖ちゃんもデビュー戦から見事な成績収めてくれて嬉しいです(´∀`)

日本じゃなかったら初戦でこんなに点は出てなかっただろうなとは思いますが。。。


◆花織ちゃん、優勝おめー! SPの貯金がモノを言ったね!

彼女の質の高いスケーティングとジャンプがやっと報われて、本当に良かった~~~(つД`) 絶対ファイナル行って欲しくて、SP後に彼女の優勝を願っていた私としてはすごく嬉しいです!( ;∀;)

コンボはどれも幅ありましたねぇ。真凜ちゃんほどジャンプの入りはシームレスじゃないけど(3Lz跳ぶときとか特に)、回転不足とはおよそ縁遠い高さも幅もあるジャンプは本当に素晴らしいわ(^o^)

課題は後半スタミナと表現がちょっと固いところか。。。折角質のいいジャンプなので、後半を上位選手のスタンダードになってる5本に増やせるといいですね。

花織ちゃんも真凜ちゃんもステップレベル2なので、次ガンバレ。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


日本女子表彰台独占おめ!

PCSも日本勢でトップ3独占したのか…露女子が台から弾き出されたJGPっていつ以来? 来週はロシア大会だし露ジュニアエースのツルスカヤが出るから、真逆のことが起こりそう^^; ツルに一体何点出るんだろう、とか(怪我の影響はもうないのかな?) 優奈ちゃんとこころちゃんガンバレ;;

今回は日本女子(特に上位2人)の方がスケーティングもジャンプの質や流れも上なので、得点の数字はともかく順位そのものはまぁおかしくないと個人的には思いますが…

点数は日本に甘くてロシアに辛いと思ったけど、ロシアの点も普段高すぎ感否めないからなぁ…

ちなみにロシアのジャッジのSS評価が

花織ちゃん>真凜ちゃん>真湖ちゃん=イェリム>サモデュロワ>フェディチキナ

で、日本のジャッジのSS評価が

真凜ちゃん>花織ちゃん>フェディチキナ>真湖ちゃん=サモデュロワ=イェリム

でした。自分の素人評価だと、花織ちゃん>真凜ちゃんかなー

PCSは私にはよくわからない世界ですが、「入りや出が粗かったり着氷が流れないけどタノはついてる」みたいなジャンプより花織ちゃんの豪快で回転余裕のジャンプや真凜ちゃんのクリーンで流れのあるジャンプにGOEつけて欲しい!というのは、ものすごーく思います。

しかし7戦目に真凜ちゃんと紀平さんとぶつけるのはどうかと思うよ…どっちか入れ替えてくれないかな;;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今季初めて正しい国旗掲揚&国歌演奏が。前2大会はデジタルだし、昨夜のロンバルディア女子なんて歌入りの『君が代』が「苔の」でブチ切られたからなぁ( ;∀;)


関連記事

ロンバルディア女子FS

◆佳菜子ちゃんはどうも浮上の芽が見えないなぁ…

今回は調整試合の段階とはいえ、さすがにCSのこのメンツの大会でこの順位と点数はかなりサミシイものが(´・ω・`) とりあえずポイントは稼げたけど…

ステップやボディムーブメントといった表現面はとてもいいのに、ジャンプの色々と致命的な癖がずっと改善されないままなのが…今回も5つも刺さってるしorz


◆ボックさんかわえええv

ジャンプ危なっかしくても何とか回って降りてるところも合わせて、私の中では男子でいうところのダニエルくん枠だわ。

ドイツということもあって、個人的に応援しようと思うv


◆ミコルさん、ジャンプが高い~~


◆ナヒュンちゃん、3Lo-3Lo女子って素晴らしいわ(*^^*) 決まったジャンプは着氷クリーンで綺麗でした。TESダントツの1位、すごい。

体の動きも柔らかくていいですね。曲調にすごく合ってました。


◆未来ちゃん終盤ジャンプミス残念だったけど、スパイラル美しかったー

B級やCSに出て来るとやっぱり上手さが光るなぁ。PCS1位は納得。


◆ソヨンはさいたまワールドですごくいい演技したのに、以降ジャンプが安定しないなぁ。決まると質はいいと思うのに、何が伸び悩みの原因なんだろ。


◆新葉ちゃんは、湯上がりみたいなヘアバンド(ターバン?)やめてくれて良かった…

でも衣装全体としては、絶対その膨張色ピンクよりは青とかの孔雀カラー的な方が良かったと思うの…(´・ω・`)

明子ちゃんのオー衣装みたいなのなら曲にも似合ってたと思うんだけど。

冒頭3Lz-3T抜けて3Lz-2T、後半も抜け複数でリカバリ失敗した挙げ句、2Tがザヤってしまったのね… トリプル4つしか入らずコンボ実質2つだったから、FS3位は仕方ない。というか、むしろこの内容で110点台は出た方かな。トラブルあったみたいだし、次戦に向けてきっちり切り替えて下さい。

でもほんとスピンは上手くなったな~~いっぱい練習したんでしょうね。

ともあれSPの貯金で総合1位、今季初戦での優勝おめー!

『フィギュアスケートTV!』でコロラド合宿の映像が流れたけど、ロヒーンの指導受けてたのね。彼女の課題克服という意味では、すごくいい組み合わせだと思いました。


◆ロデギエロさんは、今季の国別にイタリアが来るかフランスが来るかのカギを握る1人だと思ってる。大きな試合で安定出来るとよいですね。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


女子はいつか、3A1本に3Lzと3Fを2本ずつ(うち少なくとも1つは3-3)入れる構成を滑れる選手観たいなーと思ってます。勿論トリプル全種入り構成で。

3A2本に3Lz2本と3F1本で6種トリプル入りでもよいけど♪


関連記事

JGP横浜男子FS

◆噂のインドくんを初めて観ました。TESが無いというのは確かに頷ける^^;

しかし勿体無いな~~始めて1年で、2ヶ月に1度飛行機で2時間かけてリンク通いでこれってことは、毎日リンクで練習出来ればすぐに上手くなるだろうに…


◆SP20位だったけど、アルゼンチンのカルカーニョくんは第1グループの中ではかなり上手く見えました。ジャンプが2回転なのを除けば、スケートが滑ってるところやボディムーブメントなどはかなりフィギュアスケートらしい良さが出ていて良かったと思います。

国内拠点のみで練習してるのか…北米で練習出来れば伸びそうだなぁ。


◆SPのときもそうだったけど、日本男子応援してる日本女子ーズがかわええええええ(´∀`)


◆オーストラリアのミンくんは昨日も思ったけどほんとに遠目がナムくんのちっちゃい版っぽい。スピン回転速い。


◆カナダのリューくん、ジャンプ前の構えが全て慎重すぎて長~いのにどれもちゃんと回って降りてるところがすごい^^;

「エレメンツこなすのが大変すぎて音楽どころじゃない」的な動きに気を取られすぎて(笑)、曲がブエノスアイレスだってしばらく気づかなかったわ。


◆香港のウォンくんは全体的にポジションが綺麗でした。今後に期待。


◆星南くん、トリプル一通り入ってたから暫定1位は来るだろうなと思ってましたが、体調悪いとしたら後半3-3を2本はしんどかっただろうなぁ。でもPBおめ!

衣装は好みでした。

3Aは残念。回り切って降りてくるには離氷時の勢いとかスピードが足りなかった気がしました。でも抜けて1Aよりは全然いいので、これからも挑戦頑張って下さい。

彼の世代はしばらく3A習得との戦いですね。世界への登竜門であり、とりわけ日本男子にとっては手に入れれば頼もしい盟友となってくれる3A。習得に向けて、みんなガンバレ。


◆うぎゃああああああああダニエルくん超絶可愛いいいいいいい

前回も可愛いと思ってたけど、大画面で観るダニエルチャップリンの可愛さは犯罪的だわ…しかもジャンプ全部入っての良演技、素晴らしかった(´∀`)

何て最高のタイミングで日本に来たのだろうか…会場で生で観れた人たちが心底うらやま妬ましいわ(笑)

録画してなかったことを死ぬほど後悔したので、再放送されたら絶対録るわ…


◆メキシコのカリーヨくんに正しいユーロ男子テイストを感じてしまったv


◆木科くん色々と見映えがよいな~日本男子ジュニアにこんなイケメンがいたとは。衣装もすごく素敵で、特に立襟フリル好み。

決まったジャンプはクリーンで綺麗でしたね。後半3-3もお見事。

音楽表現頑張ってるのが伝わってくる反面、勢いやスピードに欠けてたのは残念。緊張してたのでしょうか。


◆サヴァリーくんは、高難度ジャンプの助走が長すぎてスピードがないから、あれで成功させるのは難しそう。ジャンプ以外のポジションはいいと思うんだけど。

もしかして、転倒4回以降はディダクション-2が適用された最初の選手…?


◆コバレフくん、13歳とは思えないほど全体的にメチャ上手ええええええええ!

ジャンプのレベルが将来的にどうなるかはわからないけど、ジャンプの難易度を除けば本当に全てが圧倒的に素晴らしかった。表現力もすげー

点数納得だけど13歳で200点超えすごい。このまま素敵に育っていって欲しいです~(´∀`)


◆ロマンくん…カナダナショナルで話しかけたときは私よりちっちゃかったのに…にょきにょき伸びて180cmか^^;

3Aはまだ習得中なのね。でも綺麗に決まった4S観たのは初めて。PBおめ!

3A以外は一通り決まって良かった。着氷時に高く上げるフリーレッグの長さが印象的だったなぁ(* ̄▽ ̄*)

友野くんに勝てなかったのは3Aの差なんだよなぁ。


◆友野くん頑張ったなあぁ…4Sと3A2本を降りてゾウくんと僅差だったのは立派。全体的に勢いがあってスピードも切らさなかったし。

草太くんがシニアに移行した今、クワドと3Aを試合できっちり入れられる日本男子は友野くんだけでしたっけ…日本のジュニアを引っ張るという覚悟と気迫が伝わってくる演技でした。

今年草太くんの直前棄権でジュニアワールドに出場したことが実になったんだろうと思います。【DOI】で上手くなったなぁと思いました。頑張って~


◆イエローホフ(エロホフ?)、SPの印象良かったから表彰台おめ!

今回のロシア男子は2人とも3Fちゃんと跳べる男子みたいだし、良い意味でロシアンぽい癖を感じなかったですね。2人とも基礎が綺麗で偏りや変な癖がないというか…シニアで戦うには強力な武器も必要だろうけど、まずは色々偏りなく育って欲しい。

とりあえずレベル取りガンバレ。


◆ゾウくんはさすがだったけど、ちょこちょこ微妙な粗さが。そこら辺はやっぱりアリエフ辺りとは差がある感じ。

ジュンファンと一騎打ちと言われてたけど、終わってみれば差がついちゃったなぁ。


◆ジュンファン、腕と手先の動き綺麗。ボディムーブメント柔らかくて優雅ですねぇ。髪型と演技の方向性からして町田くんを思わせる。

4Sすごい綺麗だった! 3Aはおそるおそる助走だけど、あれで2本ともしっかり決められるのはすごい。

ただどっこいしょ3Aは降りられさえすればいいんだろうけど、高難度構成になったときに弱点にならないようにあの入りは改善出来るといいでしょうね。

クワド+3A2本で微妙なジャンプがなかったから、優勝は納得。160点はマジですごいけど、PCSは演技観た感じでは高めに出た印象。ジャンプが安定してればすぐにシニアでも上位クラスに行きそう。

将来ものすごく有望そうなだけに、平昌でのメダル争いには間に合わなさそうなのが勿体無いですね。五輪自体には出てこれそうだけど…ヘルシンキワールドでの五輪枠取りもこの子出した方がいいんじゃと思ったけど、年齢足りないのか…

初出場で初優勝、そしてジュニアの歴代最高点記録更新、おめ!

ジュニアでの彼は女子でいうところのロシア選手みたいな感じになりそう。といっても、現時点でFS160点取れる韓国男子は他にいないから、早々にシニアに移行しそうだけど。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


209点出しても6位とか、何なんだこの大会レベル高すぎ;; ほんと、現地さん羨ましすぎるわ…

でもクワドの本数に頼らず、全体の質で点取ってる傾向なのは大変好ましいと思います(^o^)

この後は2シーズンぶりにトルガシェフが観れるのね。楽しみ。

平昌シーズン、五輪に行かないなら台湾の世界ジュニアに行きたくなったわ…v


関連記事

ロンバルディアトロフィーSPとJGP横浜大会SP

蒸し暑いですね~~

空気中の水分が多すぎるのか、風呂上がりにそのまま乾かさずにいた髪が5時間経っても乾ききってない^^;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆昌磨くんの初戦は何となく4Fコケそうと思ってたら、当たってしまったorz 

後半コンボも微妙になるかも…と思ってたらこっちもファースト詰まって4-2OT。

残念だけど想定内すぎて…^^; いや、調整試合だし今の段階で完璧じゃなくても別に~~…という思いがあった上での予想なんですけども。

ただ記録が公式になる試合だから、この大会で4F決めて欲しいというのはやはりありますね。

ああでも日本男子の盟友・3Aはさすがでした。今回の3Aはフリーレッグが高く上がってて着氷の見映えも良かったなあ)^o^( 終わった後のクリムキンは出の難しさとして評価されてるんだろうか… GOE+2は昌磨くんとしては通常運転?

去年の初戦よりはマシだけど、全体の流れが去年と同じになるのは勘弁。3Aとクワド習得してから2年続けてシーズン後半崩れてるから、今年こそはそのパターンから抜け出して欲しい。12月のスケジュールがハードすぎるというのもあるけども。

ブラウン、【THE ICE】でも観たSPプロ素敵だった~ 冒頭のクワドは回転がまだまだだったなぁ… でも3Aはお見事!

ブラウンのクワド挑戦は勿論応援するけど、根本的にジャンプ厨じゃない自分には、クワドなんて跳ばなければ素敵なプロでまとまるのに…という複雑な気持ちはやはり拭えない(T_T)

ホクスタイン、君はどこのカナディアーン…と言いたくなる1Aでした。クワド決めたのに勿体無いなぁ。

私のウォーカーくんが3A降りた!(GOEはマイナスだったけど…) ジャンプ全部降りた!( ;∀;) スイスらしい素敵スピンで、すごい嬉しかった…ミニマム超えおめでとうおめでとう~~~!!!( ;∀;)

アーロンはSP持ち越しなのね。1クワド構成だから、得意の4Sをちゃんと決めないと厳しいですね。まぁまだ調整試合だからいいけど、全米はガンバレ。


◆ロンバルディア女子。

ドイツのボックさん、高難度コンボはじめジャンプが比較的安定してる女子って日露ばっかだから、こういう国からもいい選手出て来てくれないかな~~と思いながら見てたら、3-3入りをノーミスしてくれて嬉しかった\(^o^)/

新葉ちゃんはノーミスキター! 「白夜行」的な良さが生きてる抒情的な素敵プロ。ラストのスピンの腕の使い方、めっちゃ綺麗で好みです。上手くなったなぁ…ほんと楽しみ。

このプロ観に行きたいわ~【JO】がFSのみで残念。うーん、全日本女子観たいなぁ…

ちなみに新葉ちゃんはFSの衣装が非常に心配でならない… シェエラザードだから何となく青だと思ってたんですけど、あのピンク、特にあの湯上がりみたいなヘアバンドはそのまんまなのだろうか…;;

佳菜子ちゃんの点数低い…刺さったのか? それよりPCSまで低いとは…(;ω;) 無良くんみたいにパーカッションオンリーパートが長くてなかなか挑戦的なプロなのねと思ったんだけど。ショーで滑ってたプロは良かったけど、ああいうのはどうなんだろ。


◆JGP男子。

ローマン様、長い手足に【エクソジェネシス】がよく似合う…(* ̄▽ ̄*)

伝統の見事なカナディアンアクセル(/_;)以外は素敵でした、素敵でしたよ…

純イタリアンとは思えない北国っぽい儚げ美少年のダニエルくん、やっぱり可愛いいいいいいい&スピン面白いいいい。

くううう、ロマンくんとダニエルくんの美少年2人を生で観れた現地組のスケオタ従姉妹うらやま、です(笑) ロマンくん、いつか是非是非是非是非国別に来てクダサイ…NHK杯でもいいけど。

星南くんは、ジャンプ残念でしたね…体調悪かったそうですが、大丈夫かな。

友野くんも残念。3Aが決まらないと厳しいですよね。このベートーベンプロ好きなので頑張って下さい。FSのクワドもガンバレ。

木科くんは未見なので(男子の前に歯医者行ってたので1グループに間に合わず…ロマンくんだけライスト巻き戻して観た)何も語れないけど、デビュー戦としては頑張れたのでは。

ロンバルディアの前にお風呂に入らねばならなかったので、ゾウくんとコバレフも観れなかったよ~~~(つД`)


◆JGP女子。

真凛ちゃんは国内戦に弱いからどうかなぁと思ってたけど、コンボ抜けは痛いミスだったなぁ。アウェーの大一番に強いのは大きな武器ですが、シニアでワールド代表になるためには国内戦のSP安定も必須なのですよね。

個人的には花織ちゃんのノーミスが嬉しい~(>▽<) ほんとに彼女のスケーティングとジャンプはスケール大きくて大好き。

66点以上にならなかったのは、スピンステップのレベル取りこぼしか…ステップレベル2だったのね残念。でもTESもSSも花織ちゃんが一番なのは、納得の結果。基礎技術が優れてる選手がその部分でちゃんと報われるのは嬉しいです。

昌磨くんの後輩の真湖ちゃん、素晴らしいデビュー戦でしたね。滑りも丁寧でスピンポジションも綺麗で良かった。ロシアだけでなく日本女子も次から次へ時代に入ったなと…選手たちは大変でしょうが、観てる方はウハウハですわY(^。^)Y(それ故にシニアの選考は切なくなりますが…)

フェディチキナは昨年のGPFで観たときの粗い印象はなくなって、上手くなってたかなと。ノーミスだからもっと出るかと思いましたが、まぁ欧州の大会だとロシアンは高すぎる感がどうしてもあるからなぁ…

彼女の世代の代表争いはどうなっていくんでしょうね。露女子がジャンプ全部後半みたいなプログラム組むのって、同じような構成組める国内ライバルが多すぎるからというのもあるんだろうなーと思ったり。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


フィギュアじゃないけど、同じパターンが繰り返されませんようにと願いたくなるのは、テニスの錦織くんも。決勝前にヤマ場的な勝利がくると、それを喜ぶより先につい、次の試合で負ける(前の試合で力尽きてる)パターンの心配をしてしまう;;

でもマレー戦の金星おめでとうございます! そろそろ決勝が最大のクライマックスになりますように(-人-)


関連記事

JGPチェコ大会

◆紀平さんデビュー戦で台乗りおめー!

ジャンプの質素晴らしかった… 2Aは高さも幅もあるし、ラストジャンプがクリーンな3Lzとかすごい。

【DOI】でも思ったけど、ノービス上がりなのに所作も綺麗で表現もヨイ。真凛ちゃんもそうだけど、ロシア女子と渡り合えるPCSをもらえる日本のジュニア女子は超貴重なので今後に期待大。

ロシア女子がPCSやスピンで上になるのはいいんだけど、グバノワの力みまくりジャンプと紀平さんのジャンプの評価が同等なのは何で?入り出に何か差があったりするの?(´・ω・`)


◆祐奈ちゃん、なかなかFSまとめられないなぁ…とりあえず4位には入れて良かったかな。2戦目行けるかな。


◆以下男子。

チェコのマティアスくん可愛いー!

ピンクパンサープロも可愛かった♪ 決まったジャンプは綺麗だし、滑りも悪くなかった。

コーチも振付もトマシュと聞いて、さ・す・が、と思ったよ!


◆サミュエルくん、初っ端から3S-3Loでぎゃあああああーってなりました(^q^)

ルーパーか?と思わせて3Lo単独はコケだったのが勿体無い(´・ω・`)

後半は疲れて身体があまり動かなくなっちゃってましたね。ジャンプの質はなかなかだったからジャンプ以外ガンバレ。


◆スイスのルーカスくん、ジャンプのときの腕を締めるタイミングと締め方が独特すぎる。よくあんなんでちゃんと跳べるな^^;


◆マティアスくんのお兄さんのイジー?くん(名前のチェコ読みがわからん)、ジャンプは謎軸系で危なっかしいけどスケーティングや所作はかなり素敵だ。上背もあって動きが映えますね。滑りと表現的にはミハルの後継になれるかもと期待。

特にラストのコレオは畳みかけるような勢いがあってかなり私好みでした(^q^)

でも月光プロの編曲は、ネットの感想見る限り数あるベートーベン冒涜プロの1つに加えられたらしい(苦笑)


◆須本くん、良かったよ! ジャンプまとめたし質もいい。ボディムーブメントも大きくて綺麗だった。

3Aもクワドもなしの構成でこのメンツの中で5位は十分健闘したと思う。期待してるので頑張ってー!

久々に聞いたスクリャービンの悲愴はやっぱり好みだわ~


◆パブロフくん、衣装が学校帰りにリンクにふらっと寄った学生のようだけど彼も全体的に綺麗にまとまってて良かったです。

4位惜しい。個人的にはサボジンよりいいと思ったんだけど構成の差かー


◆アリエフはやはり別格だったな~

ただ後半目に見えてスタミナ切れが…構成が高いから仕方ないけど、シニア移行のためにもスタミナつくとよいですね。

衣装、チェーンを巻いてるんだけど遠目に見ると「白御飯に塩昆布」とか言われてて笑ったv


◆クラスノジョン、ルックスとプロがリッキーを思い出す。

4Lo失敗しちゃったけど挑戦してくれて嬉しい。個人的には、彼の世界初認定もひっそり期待してたりします。

本日2人目の3Lz-3Loおおおおおーーーー! すごく綺麗だったししかも後半でアレは素晴らしい。3Aもすごく高くて質がいい!

素敵ジャンパーだわ…今後に期待。

米の選手だけどロシアンだから、今回の表彰台はロシア男子が独占~


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


紀平さんもクラスノジョンも冒頭の大技成功してたら優勝でしたねー でも他をキッチリまとめる力があって特に後半に難しいジャンプをクリーンに決められるのは素晴らしいわ。


男子にセカンドルーパーが増えるのは大歓迎。いい傾向だわ…セカンド3Loを跳ぶ選手は無条件に応援したくなる(^q^)

羽生くんも昌磨くんもセカンド2Loすらやってくれないのが個人的にはかなり残念。BVを少しでも多く!ってな構成を組む人たちなのに一向に2Loを入れないというのは、彼らにとってはデメリットの方が多いってことなんだろうなぁ…

来週は横浜でシングルは生中継ですねー楽しみ! チケット取れたら行きたかったけど、先行ハズレてその後は一般販売も戻りも逃してそれっきり^^; 残念。


関連記事

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。