Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スケカナ男子FS+α

◆ケヴィン素晴らしいいいいいいいいい( ;∀;)

復帰戦で、URもあってスピードもつなぎもあまりナイのに、245点は見事だよ! ワールド2枠目と国別狙うなら240点台必須と思ってたから、嬉しいよ!

どう見てもあの絶好調期の2013年前半と比べたら動きのキレは戻ってないのに、大阪4CCのあの演技で出したPBに次ぐ点数というのはすごいわ。

3Aも良かったあああああ今季はずっとこの調子で決まってくれええええ クワドがURになりやすいから、3Aものすごく重要なんだよ! しかもいつの間にか後半に跳んでくれちゃってるし!

GPS初台乗りおめええええええーヽ( ´∀`)ノ

今日はケヴィンとPさんに3A券が発券されて何より^^

どうかどうかどうか、ケヴィンにGPS2枠目が来ますように来ますように来ますように!!!


◆羽生くんは、「4Loはともかく、それ以外のジャンプは決めてくれ-!」と願いつつ観てたので、4S抜けた以外一通り入ってほっとしました(^。^;)

4Loは4S導入時みたいに苦労しそうかなぁ。それでも他のクワドが鉄板なら全然オッケーだとは思うけど。

曲はいいけど、まだ上体の動きが少ないなぁ。技術は今の方がはるかに上だけど、ちょっとノートルダムのときを思い出す…構成難度上げて、振付部分は体力温存な感じが。

まだスタミナとか動きのキレが戻ってない感じなので、その辺が戻れば大分印象変わるだろうとは思いますが。

とりあえずまたGPFがピークってなるのだけは避けて…お願いシマス。

しかし羽生くんのスケカナの出来って、何で毎回こうも変に安定してるのか。SP自爆ってはFSで2位取れる程度には持ち直す、最早お約束のようだ…

来年もスケカナ狙うのかしら。来年はGPFが日本でNHK杯が6戦目じゃないから、スケカナとの間はどうなるんだっけ。


◆Pさん後半が抜け祭りだったけど、1位はとれたしまぁ彼も通常運転という感じか…

4Sは残念でしたね。今季入ると良いけど、(キャリア的な意味で)今頃になってから新しいクワドを入れるのは大変だろうなー


◆無良くんはジャンプの調子悪いな… 回転速度を速めようと、上半身の筋肉落として矯正中なんだっけ? でも体重変わると回転速度を調整する以前に跳び方から変えなきゃならないんじゃ?

今季はワールド3枠に戻ったんだから、頑張ってー

ラフマのピアコンなら、衣装もうちょっと華やかなでもいい気がするんだけども。


◆今日もう1つ特筆したいのはミハルですねー!

ラファにコーチ替えして正解だったのか、1クワド構成で抜けもコケもない最近の中では見違えるような演技でした(´∀`)

これよ、こういうミハルが観たかったのよ!!!

今回のコスプレ(映画をイメージしてるんだよね?)もスタイルの良いイケメンだから様になっててカッコいい~~

今季ワールドでいい演技して下さいお願い(-人-)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


男子FSは魔物は撃退出来たかな?

ペアFS視聴は体調崩して睡魔にも襲われたので、断念しました… ほぼSPの順位通りの結果だったのね。

ユージャン2位おめ!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


女子、知子ちゃんが表彰台でほっとしました。順位は妥当だけど、上2人はちょっと点出過ぎかなぁと…女子って(その試合における)トップ認定されるとボーナス加点でもあるのかと思ってしまう。

羽生くんは移動の負担減という意味でスケカナ出るメリットあるけど、さっとんは出続けるメリットあるんだろうか(´・ω・`) リーザの調子次第では台落ちしてただろうし…


関連記事

スケカナ男子SP+α

スケカナ男子、また自爆大会…

スケアメのボーヤンのことも考えると、強い選手(少なくとも昨季の成績上位)は前半グループに入れない方がいいんじゃ…


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆羽生さんは新しいクワド入れ立てのときは苦労してるイメージがあるから、衝撃ってほどではなかったです。怪我明けであの鬼構成ノーミスはかなり難しいと思うし。。。

昨季のNHK杯はいきなり3クワドにしたのにSPFSノーミスで驚愕したけど、新種クワドではなかったからというのもあったかもしれないなと。

それにしても、羽生さんのGPS初戦は崩れるお約束はいまだ健在なのか。「スロースターターだから」で済む話なら、ピークはGPFでなくワールドに来て下されと心底願う。

ぶっちゃけ、今季の羽生くんに対する私の関心のほぼ全ては

「ワールドに良いコンディションで臨めるか」

なんですよね…

お願いです頼みますもう本当にそれだけは絶対に頑張って(>人<;) 四大陸は絶対に出たいだろうけど、それ以外はもう何だっていいから…ワールドに少しでも良い状態で臨んでくれるなら。

だから身体は超最優先で大事にして~~;;

個人的には、GPFなんて今季はどうでもいいというか、N杯が6戦目だしむしろ行かない方がいいと思ってるのですが。。。(´・ω・`) 昨季からの彼は、全ての試合を全力で勝ちに行ったら1シーズンもたないような構成で滑ってるように思うので。

スケカナに話戻して…

4Loの確率はおいといて、FSでは4Lo以外の状態が気になります。【AC】観てて、4Loにエネルギーもってかれ過ぎじゃないかなという気がしたので… つか、4Loって見るからに身体の負担大きそうだし。

昌磨くんの4Loより羽生くんの4Loの方がぎゅるぎゅる感すごくて、パワー消費も大きそうに見えたんですよね。その分迫力あって美麗なんだけども、そっちもどうしても気になる。

GPSだし、4Lo以外が全部決まれば問題ないと思うんですが、この1ヶ月弱でスタミナ戻ったかなぁ。安定してた4Tの出番を減らさざるを得なくなって、選択肢が減った…というより4Loを投入せざるを得なくなったのはやっぱりハードそう。

気負いすぎると自爆するから、明日までにしっかりクールダウン出来てますように。


◆ペトロフいつも衣装面白いなぁ。顔も紅顔の美少年から青年ぽくなってきてイケメンだわ^^


◆無良くん、この流れを断ちきってくれえぇぇぇ…と思いながら観てました。

4TSO惜しい、でも抜けずに入った! 3A相変わらず高くて素晴らしい! ルッツコンボも良かった!

とりあえずほっとしました…

髪型不評っぽいけど私は好きよ。(ちょっとコントの侍っぽいけど) プロも衣装も好きです。ステップがパーカッションのみになるところもカッコいい。

でもスピンステップのレベル取りこぼしが相変わらずなのが悲しい…

昌磨くんもスケカナに出てたら(レベル取りはともかくPCSは)もっと渋い採点されてたんじゃないかなーと思ってしまった。スケカナのPCSはPさんが基準になるだろうから(苦笑)


◆衣装もスタイルも素敵なケヴィン、おかえりおかえりおかえりぃぃぃぃぃ( ;∀;)

クワド刺さったみたいだけどとりあえず全部着氷して、何より好調の証・3Aが綺麗に決まったのが嬉しいぃぃぃぃぃ

4戦目以降にWDが出たから(草太くん(つД`))、この大会で結果出せば2戦目来ると思って応援したよ!

衣装素敵よ、スタイルも素敵よ、ステップは可愛い。

もう1度おかえりおかえりケヴィンんんんーーーーーSP3位おめ!

PCSは、今の上位選手たちの技量と比較するとまぁもらえなくても仕方ない…スピンの回転速度は過去の好調期より明らかに遅くなってたし。でも今大事なのはまずジャンプ安定させることだから、そっから滑り込んでいけば。

その意味でも、3Aのご帰還はメデタイです( A∀;) ケヴィンに関しては、3Aが決まるときは何とかなりそうって思えるから!

そして今季やたら厳しくなったステップのレベル判定で、羽生さん加えて2人だけだったレベル4獲得おめーーー!

しかも加点も1.30ついてるから、ステップの点数だけならPさんより上だわ…感無量(笑)

でもこれで、カナダの2枠目争いは激しくなるんだろうな。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


無良くんとケヴィンはひとまず(ジャンプ的な意味での)魔物退治ありがとうございましたm(_ _)m

深夜近い時間帯に自爆大会で冷えてた会場の空気を、あっためてくれたと思ったよ!

しかし、スケアメと比べて米勢ががが。FSで巻き返して下さい…


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ホワベイ、やっぱりジャンリュックくんカッコよかった~~(*^^*)

順位はあんな感じか…ハベドノ抜いてワールド代表になるのは厳しいかな…ああNHK杯のダンス観に行きたかった(つД`)

カッペちゃんの衣装が「カエルの卵」「チンアナゴ」と呼ばれていた…可愛いけど、水玉って諸刃的な柄だよなぁと(草間さんとか草間さんとか)つくづく思った。

かなクリはクリスの膝超大事にして、ヘルシンキに来てクダサイ…(かなクリ スケカナ出てないけど、ホワベイのNHK杯の流れで…N杯では観れないので)

では、夜の放送でのケヴィン捕獲を楽しみに、いったん寝ます…(@▽@)


関連記事

いろいろ

昨日UPするつもりでしそびれた記事です。男子SPの前に投稿しときます。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆羽生くんの練習動画の4Lo観ましたが、やっぱりぎゅるぎゅる感すごい~~~♪

今季ぎゅるぎゅるが何度も観れると思うと、ループ好きとしては嬉しいです(^^)

他の人も跳んでくれていいのよ! クラスノジョンもGPFガンバレ!

しかしボーヤンがGPF危ないとなると(中国杯優勝だと可能性はあるのかな?)、史上初5種クワド勢揃い大会がお預けになってしまうのね…

スケアメは4種クワドの競演で素晴らしかったわ…岳斗さんが(複数の選手によって)1つの大会で加点つきの4種クワドが見れたのは史上初、ということに言及してたけど、「おお、そう言えば…!」と改めて感動しました。

あとここに加点付きのループが揃えば…!

スケカナは3種クワドの競演ですね。

無良くん、(今回じゃないけど)4Lz、頑張ってくれていいのよ! 日本男子で5種クワド揃えてくれていいのよ!

そして昌磨くんの「(自分が4Lzやるくらいなら) 4Aの方が現実的ですね」を思い出したりするのでした。


◆そういえば、羽生くんがオータムクラシックの後で「(次のスケカナには)10皮くらい剥けて帰ってきたい」みたいに言ってましたが。

あの身体で10皮も剥いたらなくなってしまう…と思ったのは私だけではないハズだvvv

冗談はともかく、大分体つきガッシリしてきたなぁと思います。だからFSみたいな衣装よりSPみたいなのの方が好き。何せ私、羽生くんのお気に入りファッションの上位が(セレモニーやスタジオに着てくる)黒スーツ、っていうくらい、彼に関してはカッチリ衣装支持派なもので(笑)

今季のSPは衣装もプロも評判悪そーだけど、自分的には見慣れたEX感ありすぎなFSよりはSPの方がいいなぁ。


◆Pさん大好きな加藤アナの、Pさんとのツーショ写真の満面の笑顔ぶり(笑)

そしてあの『ユーリ!!on Ice』の素敵なセル画は無事メドベに渡ったのだろうか…


◆メドベがツイで「私の初めてのユーリ(←アニメ)コスプレよ!」と写真をUP。

それただのロシアジャージですやん(笑) いやユーリ(ロシアの天才若手スケーターという設定のキャラ)のコスプレとしては正しいんだけどさ。

ちなみにツイ遡ってたら

「訂正。ショーマの4F」

と大文字で書かれた呟きがあったので何かと思ったら、その前に

「ボーヤン・ジンの4Lzより理想的(非現実的?)なものはあるかしら? ジェイソンのスプリットジャンプ(バレエジャンプ)だけね!」(意訳)

というのがありました。

4Lzに4Fにブラウンのバレエジャンプとか、注目ポイントは世界女王も一緒なのね(笑)

ちなみにアシュリーのツイ、

「ショーマ、その髪は一体どうしたの?」(意訳)

をリツイートしてて笑ったvvv

あの髪(主に前髪)、美容室で?寝て起きたらああなってたとかいう話を聞きました…個人的には結構似合ってると思うので好きですが(笑)

でもね。メドベちゃんの国のモズコフの今季の髪型より全然普通だと思うんだ。(あれは逆ロヒーンと言われてました…)


関連記事

スケカナ女子&ペアSP

【女子SP】

◆理華ちゃん、スピード感あって良かったよ~~身体もよく動いてた。

衣装、黒金?から赤メインに変えたのね。大分雰囲気変わるなぁ。これはこれで大人っぽくて良いかなと思いますが、衣装の印象ってやっぱり大きいなと改めて。


◆優香ちゃん、ジャンプ以外はいいのに、ジャンプがあああああ( ;∀;)

抜け祭りで、得点になったジャンプ3Loだけ。・゚・(ノД`)・゚・。

昨季は3位に入ったのに、ここのところどうしてしまったのだ…今季いきなり体型変化したワケではないだろうに、一体。

表情が固まっても美人さんだったけども…


◆リーザ、相変わらずのマダム感。古い映画に出て来る美女ヒロインの雰囲気。

幅跳び3T-3Tにふわっと跳ぶ3Lz素晴らしい。しかし編曲はいかにもなロシアンクオリティ…


◆未来ちゃん、最近調子いいんじゃなかったのか…CSは良かったんだよね?(;;)


◆おおおおお、ものすごく久しぶりに観る良いケイトリン!

しかも3Fと3Lz入りノーミス! 表現は上手いし、ジャンプさえ決まれば…な選手だったので、やっとその瞬間が観れて嬉しい。この構成でノーミスなら地元だしかなり点出るんでは…と思ってたら、74点超え!

すげーーー(スケカナの点の出し方が。私の中で日露加は3大地元上げ大国です)

でもやっと能力をフルに発揮してくれた良い演技でした。

カナダも、露日米の寡占状態に割って入ってきてくれていいのよ。というか、是非入って来て下さいお願いします。

カナダが団体戦でロシアに勝てない理由の大半は女子だったから…


しかし何だこの ノーミス→要素抜け→ノーミス→要素抜け→ノーミス の流れは。。。


◆ナヒュン、3Lo-3Loご馳走様でしたあ(^q^)


◆アレイン、最初のコンボ、すごい幅だったー セカンドの着氷が明らかにURで詰まっちゃって残念だったけど、3Lzがすごく高かったからそのせいですかね。

カナダ女子は今のトップ3が全員女王経験者なんだよね。良かったなーと個人的には思ってます(笑)


◆さっとん、相変わらず安定感抜群だわ…と思ったら、低いいいいいい…

この点数だとURとエラーと両方取られてそうと思ったら、UR2つにエッジエラーでした。。。どおぉぉぉしても北米の大会だとこうなるのね…(´・ω・`) GOEとかはもうちょっと高さが無いと厳しいだろうというのはわかるんだけど、北米の大会でエラーやUR取られなかった試しがないんだよなぁ。どうにか出来ないのかなぁ

髪の分け方が大人っぽい。


◆ヨシちゃんも、通常運転のヨシちゃんだった…


◆メドベ相変わらず高値安定。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


【ペアSP】

◆デュハラドすげー SBSの3Lzだけでなく、スロー3Aも決まったあああああ

おおお、スローアクセルってよいなぁ。すごい高かった。

もう、超キレキレじゃん…

2年前にスケカナで観たときも1組だけオーラすごかったけど、今回ライストの画面越しでも伝わってきたわ…


◆やっとユージャン観れた! ハオジャンやっぱり滑りいいなぁ。

そしてツイストもTh3Loも、高くて美しい~~

ユーちゃん上手い。ペンちゃんには申し訳ないけど、技術的にはハオジャンの技術はユーちゃんとの方が釣り合いが取れてる。ユーちゃん美女で大人っぽいから、父娘感薄いし。

ただ見た目的には圧倒的にジンくんとの方が…(泣) パントンを継ぐ情感表現型カップルになると期待してたのだけど、ユージャンだととにかく技術の高いペアという感じ。

メンタルがひたすら心配だったけど、本人が競技を続けてる以上は応援するのみ。


◆イリモー好き。初めて生で観た上海ワールドのときはミスが多かったけど、ジャンプ以外は素敵だと思ったのですよね。

改めて観て、やっぱり好みだわ(^^)

イリちゃんはクリムキン上手いのよね。いつか昌磨くんと並んでやってくれないだろうか(笑)


◆川スミはTES稼げなかったなぁ… スピンずれてしまいましたね。

そして相変わらずスミは面白い。髪型とか髪型とか髪型とか。


◆デニフレ連戦ガンバレ…と言いたかったところで力尽きる。

ダンスまで仮眠取ります…


関連記事

いろいろ

◆スケカナ、男子滑走順出た!

抽選システムが変わったせいか、羽生くんとPさんが前半グループか…まぁ12人しかいないし、今季からのワールドのルール(6人の中ですら2組に分けるようなスタイル)よりは好きですが。

Pさんの次は羽生くんか…前半にヤマ場が来るんだなと思いつつ、リストを追って最後のカナダ国旗に目を留める。

うおおおおお~~~最終滑走・ケヴィンの名前に久々に滾ってしまった!(T▽T)

おかえりおかえりおかえりー今季また何度も名前見れるのは嬉しいよ! FS4クワドに挑戦するようだけど、ガンバレ! 個人的には本数よりURが無いことと3Aが決まるかが気になってるけど!

復調したナムくんと2枠目を争えるくらいにはケヴィンの方も復調してくれたら嬉しいのですが、それには2013年前半レベルに戻さなきゃならないんですよねぇ。でも応援してるよー

話戻して、地上波では後半の方がカット多くなりそうな滑走順…


◆スケカナ、4カテとも私的見所がいっぱいで楽しみです。

がっ。

4カテ観てる時間はとれそうにない。。。遠征準備、今回も服の選択で逡巡中。

ソチ行ったとき荷物減らそうと持ってく服をあったかめ寄りに厳選して普段より少なめにしたら、現地暑くてorz 会場行きのバスの中28度とかなってるのに、冬物しか持ってなくてものすごくものすごく後悔したので、その後服はヴァリエーション用意するようにしてます。荷物増えるのはいやなんだけど、暑くても寒くても対応出来るようにしないと

私、変温動物に近いので(T_T)

インナー(下着以外)は冬でも毎日汗かくから(屋外と屋内の温度差のせいで)2日続けて着れないことが殆どなんですよね。結果、否応なしに持って行く服の数が増えるのが毎回憂鬱です↓

HDD頑張って空けてるけど、まだ全然足りないよううううう( ;∀;)

ソチシーズンの録画ごっそり消さないと追いつかない。。。

そしてHDD整理してる最中も、気づくとスケアメの昌磨くんのFSをリピしている…

「このこのこの、コレオシークエンスでクリムキンに突っ込んでくときのスピードがたまら〜〜〜んん(>▽<)」

と滾っては、「はっ今は準備をしなければならないんだった(汗)」と我にかえる…

ソチシーズンの録画まとめて消さないとなとチェック始めると、今度は町田くんのエデンに見入ってしまったり…はかどらねえええええ^^;

録画したまま何のチェックもせずに丸ごととってあったスポーツ報道番組とかもありました。

シーズン序盤には50時間くらい空けておくべきなのに、とても無理だー( ;∀;) ロステレに発つ前にあとどのくらい空けられるだろう(涙)


◆海外遠征時に知り合ったとある羽生くんファンの方は、遠征に行く度に予約録画するのも人に頼むのも億劫で、自分が現地に行ったときの試合映像は全く手元にない、という強者でした。

羽生くんの出る試合にはかなり行ってるらしいのに映像は全て自身の記憶のみ、というのはすごいです。。。そこまで割り切れたら楽かもしれないな~~と、ちょっと感嘆してしまいました。


◆ヘルシンキで3枠取って欲しいリスト

ロシア男子とダンス
中国ペア
日本女子
カナダ男子
アメ男子

どれだけ叶うだろうか…(日本男子は3枠取れると信じてる)

羽生くんとハビとPさん以外のトップ6にボーヤンと昌磨くんが入った場合、露加米の少なくとも1国は3枠取れないんですよねぇ。ボーヤンとハンヤンがTOP6になる可能性だってあるし。

日本女子は2人目が全く読めない。
7、8位辺りなら確実に狙えるという選手が出て来るとよいんですが、今のところわからないし、知子ちゃんが何位になるかにもよるから難しい…

とりあえず知子ちゃんはスケカナで2位以上になって欲しい。これまで北米の試合では最高3位だからアウェーなんですけど(確か毎回必ずUR取られてたような)、今回はそこを打ち破って欲しい。


◆草太くんがGPSもブロック大会もOUT…

問題は一時的な骨折だけじゃないという話(本人の談話)も聞いてるので、今休んで良かったと思える結果になることを願っています。復帰後、五輪目指して長く健康な状態で競技を続けることが出来るように。


関連記事

いろいろ

本日3回目の更新。さっさとUPしとかないと時間が取れなくなるので^^;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


超寝不足だけど、昌磨くんの素敵演技が観れて幸せな日(* ̄▽ ̄*)

朝の番組チェックしてニュース映像を捕獲。

GPSもチャンピオンシップも国別も持ってないけど、最近日テレとTBSは要チェックと思い情報番組を張ってたところ…

日テレ、他局で観なかったインタ映像(勿論内容も違う)キター! 捕獲成功して嬉しかったですが、10時台の番組の方はライストでEXやってたのでもう追い切れませんでした…

試合期間中に放映された『TOKYO応援宣言』も予約録画したつもりだったのに、容量調整の都合で録れなかった(;_;)


◆アシュリー姐さんがツイで男子FSを実況してて笑ったv

ヴォロさんはアシュリーのお気に入りのロシア男子なんだそうです(・∀・)

「This kid. Such a star」は昌磨くんのことだと思われます。ブラウンのことは「ポニテ男子」と呼んでて、「Spin」と言ってはハートマーク飛ばしてらっしゃいました(笑)


◆ヨーロッパのどっかの記事(複数)はスケアメの優勝者報じるなら、今季の写真を使ってくれ… 昌磨くんのスケアメ優勝を伝えるのにトゥーランドットの写真て^^;


◆ギニャファブがじりじりメダルに近づいてきてる感があって嬉しい。


◆イリジガもシニカツも伸び悩んでる感。。。いやシニカツは今季の試合まだだけども。

ボブソロ頑張ってるけど、こちらも故障の心配があるし、順位読みづらいとこあるし…ロシアに五輪3枠取って欲しいんだけどなぁ(;ω;)


◆昌磨くんの4Fはまだ五分五分だと思うので、本人が今回の成功についてコメントした
「ジャンケンに勝った感じ」というのはなかなか言い得て妙だと思う(笑)

くるくる4TのGOEが3A並みですね。あれほんとに綺麗に決まったもんな~

クワドがクリーンに入ったときのフリーレッグも高くなってきたと思います。昨季だと全日本のFSの4Tみたいなの。高難度ジャンプの質が高くなってきたのは嬉しい。

羽生くんやハビを基準にしちゃうとあまりわからなくなるけど、やっぱり昌磨くんは全体的にジャンプの構えてる時間が短くなったように思えます。

3Lzも【JO】と比べるとちょっと慎重に入ったように見えたけど、昨季よりも構えてる時間が短くなったんじゃないでしょうか。構えてから割とすぐ跳んでますよね。最近は加点もつくようになってきたし、ルッツは好きなジャンプなのでこちらもしっかり矯正出来てきて質が上がってると思うととても嬉しい。

極度に緊張してたり(五輪とか五輪とか五輪とか…)コンディションが悪いときに欠点として出て来ないよう願います。

3Loはいつもより低かったんでちょっとヒヤっとしたけど問題無くて良かった。

しかしほんと、冒頭の表情カッコいいなぁ。惚れ惚れします(*^^*) パーマヘアもよく似合ってて大人っぽく見せるのに貢献してる。


◆スケアメ優勝してEXで『See You Again』滑ってるところが観たかったので嬉しい(・∀・)

ロステレでも勿論EX出演は期待してますけど、そっちではランビプロやらないかなぁ…

あといつか昌磨くんのロックプロが観たい。10代でやってみて欲しかったけど、来季は五輪だし無いだろうな^^;

でも3クワド手に入れて顔つきも精悍になってきたから、ドヤロックもやって欲しいというのはすごくある… 【FOI】フィナーレのクイーン、すごく良かったんだよおおおおおお…


◆ボーヤン、今季のEXプロはカウボーイなのね。小芝居系の楽しそうなEX路線は支持しますv


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


覚悟はしてたけど、試合観戦と録画編集に追われて全然ロステレの準備出来てない…( ;∀;)

でもHDD空けないとロステレに行ってる間に録画出来ない。

来週のスケカナは地上波は観るだけにして、BSかCSで保存したい演技だけ後日ピックアップしようと思います…(それも結構手間だから出発前にやってるヒマあるかどうかわからないのですが(汗))


関連記事

スケアメ男子FS

◆コフトゥンのときは固まりがちできちんと観れなかったけど、最初のクワドは決まったよね?

230点台ということは、本人比ではまぁまぁだったようですね。でも彼には早くPB250点を超えて欲しいんだよ… もう250点じゃワールド4位は取れないんだよ…

早い時期から特に3Aが苦手ということもない2種クワドジャンパーだったのに、ほんとに勿体無い…


◆ケリーくん比でかなり良かったのでは。

トリプル2個転倒は勿体無かったけど、クワドや3Aは決まったし後半ジャンプがグダったまま終わりにならなかったのもイイ。

折角高難度跳べるのに勿体無い感があったので、いい傾向です。後半のスタミナは課題でしょうが、確実に上手くなってるし、フィギュア大国以外の選手は貴重だし、これからも是非頑張って欲しいです。


◆ドレンスキーくんは、何かSPのときより焦ってたような印象。

くるくる入りのサルコウは4Sのつもりがスッポ抜けたのかな? クワドはともかく、他のトリプルジャンプはしっかり決まるようにガンバレー


◆ヨリヘン、今季のFSは素敵な曲&プロ。昨季のセリフまみれのタイタニックはちょっと酷かったので、良かった。

彼のスケーティングに合ってると思います▽


◆ボーヤン、おお今回は冒頭素晴らしい4Lzー! 後半転倒はドンマイ。

プロは「道」かあ。明るいプロは彼に似合いますね。その辺はちょっとナムくんと似たとこあるかもしれない。

ネットで「僕ジャンプだけじゃなくて表現もステップも頑張ってます感が愛おしい」という感想見かけたけど、まさにそんな感じ。

ジャンプ転倒ありでTES95点はさすが。やっぱり怖い選手だよねぇ。PCSは点数予想して当たった(・∀・)(大体ケヴィン並みという感じ)


◆ナムくんはすっかりジャンプの安定感戻りましたね~良かった。

4S入りで他のジャンプも一通り入るとなると、カナダの2番手争いでは有利かな。


◆ヴォロさん、素敵よーーー!

冒頭クワドが抜けたのは残念だけど、後のジャンプが決まってたから、疾走感が曲の雰囲気になかなか合ってて良かった(*^^*)

この曲はやはり成熟した大人に似合いますね。


◆リッポンの演技、所作がいちいち素敵ー(´∀`)

クワドはなかなか決まらないけど、3Aが安定して高い点出るようになって何より。

しかしソチ前は後半に3A2本入れられる選手なんて羽生くんくらいしかいなかったのに、今はリッポンも普通に入れて決めてるのねぇ。男子の進化すごいわ。


◆うおぉぉ…神演技券ここで使っちゃうのかとドッキドキしたわ…

まだ手が震えてる^^;

ハーフループコンボなくなったから大幅減点でPBもちょこっとしか更新出来なかったけど、クワドの質素晴らしかった…( ;∀;)

PCSもやっと90点台に乗ってすごい嬉しいいいい。

ジャンプこれだけ質が良ければ申し分ないんじゃないのかな…いやぁ良いプロに仕上げてきたなぁ…感動。

最後惜しかったけど、こんなところでピーク来られても困るから全然オッケー。4Tの前にダブルスリーのターンが入ってて綺麗に決まったのも嬉しい。

ミスあり前提の優勝ラインはTES86以上PCS88くらいで考えてたから(ブラウンが180超えてくるとは思わなかったので;;)、TES100点超えの時点で優勝は確信しました。

地上波で観たら、表情も素敵だったあああ…前みたいに1本調子の仏頂面じゃなくなってきて良いなぁ。すごくカッコ良かった(´∀`)

3A3連のところは「絶対『これ跳んだらノーミス』とかの雑念が入ったんだろうなぁ」と思ってたら、やっぱりそうだったわ(苦笑) ちゃんと決めてきてるから「残念」で済ませがちだけど、あの位置にあのコンボって普通に鬼だよね。安定して決めるのは相当難しいと思う。

これで今季もファイナル濃厚になりましたね。GPFから全日本までの連戦の疲労はシーズン後半への疲労が心配になってしまうけど、本人は出たいだろうし体大事にして頑張って欲しいです。

PB更新してのFSつきGPSでの初優勝、おめえええー!(^▽^)

日本男子史上3人目のFS3クワドジャンパーもおめ!

3連のミスで10点以上失ってるから、このプロが200点超え狙えるプロなのは間違いないな!


◆ブラウンFSも素敵ー(´∀`) そして遂に4T片足着氷ー!(URだったけど)

URのクワド1本で180超えるとか、やっぱりフィギュアスケートに必要とされる要素を申し分なく併せ持ってる素晴らしい選手だと思います。昌磨くんも3クワド入ったから余裕で勝てたけど、ロンバルディアみたいな演技だったら勝てなかった。

昌磨くんとブラウンが同時に観れるなんて、スケアメ現地さん超羨ましい。。。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ボーヤンは4T以外のクワドは決めたし、ヴォロも良演技だったし、ナムくんも復調してジャンプ揃えたし、リッポンも良演技だったし、そしてラストの2人があれだしで、今回のスケアメはGPS序盤とは思えない神大会だった\(^q^)/

今HDDが瀕死だから今季のGPSの録画は極力省こうと思ってたけど、スケアメ男子FSはBS版をフルで保存しよう♪


関連記事

スケアメ地上波男子SP女子FS

◆動画だとキスクラあまりチェックしてないので(タイミング的に演技の感想書いたりしてるので)、地上波で観て改めて思ったこと。

ロヒーンの存在感すごい(笑)

好きだけど(笑)

そしてリッポンの演技のときの米観客のふなっしーすごい(笑) 米の大会のこういう雰囲気好きだけどね♪ 他の選手のときもちゃんと盛り上げてくれるし。

ボストンワールドもどの選手にも拍手いっぱいあって良かったです。ロシア選手に対してもね。(ロンドンワールドのときはちょっとロシア勢に対しては少し冷めてる感があったので…)


◆昨夜のSP感想記事読み返したら、昌磨くんの演技の良かったとこ全然語ってへんやないかーい。

まぁライストでSP観るときは特にそうなんだけど、ジャンプの成否が気になってしまって演技があまりちゃんと観れてないことがありがちなので反省…(--;) 最後のスピンは良かったように記憶してましたが、それも言及してなかったし(苦笑)

TVでじっくり観ました。

どハマりな管弦楽曲で、濃厚感も増してる感じ。

私好みの表現をする町田くんやブラウンのような選手が演技中随所で体の中心から放射状にオーラを発散するようなポージングを決めまくるのに対して、昌磨くんの動きは音色そのものに吸い付くような密着感を感じます。

自分で「(演技中は)眉間に皺が…」みたいに言ってた表情は、意識してるのでしょうが大分情感を感じられるようになってきた気がします。

ラベンダー冒頭の表情は、ちょっと昨季の真央ちゃんの蝶々夫人の冒頭を思い出してしまいましたけども(笑)

昌磨くんのインタは去年のスケアメのとき同様、戦いの場に立った興奮と自信が伝わってきて良いなぁ^^

今回映像見ていて、オフアイスで笑顔のときの雰囲気が大分青年ぽくなってきたと思いました。JGPFのときはぽわんとしてたのに(まぁ今もぽわんとする表情はあるでしょうが)、精悍になってきた感じ。


◆佳菜子ちゃんはちょっと元気無さそうな演技に見えました。

ジャンプはちゃんと降りてるように見えるのに、実際はトリプル3つがURやDGで3FがREPになってて2Aも1つシングルに抜けたから、TESが稼げないのがつらいね…

ステップ時の上体の動きとか表現は悪くないと思うだけに…色々試みてるようだけど、ジャンプの矯正はどうなってるんだろう。知子ちゃんや昌磨くんが3Lzの矯正にクーリックの指導を受けたみたいな話、佳菜子ちゃんに関しては聞いたことないんだけど。


◆マライアはほんと良かったですね。

でも米女子の最大の問題はノーミスすればこれだけ点を出せる力を複数の試合で安定的に出せないことなので…彼女もGPSデビュー時は良かったのにその後波がありましたからねぇ。

安定するかどうかをみるためにも、今後も注目したいです。もし今後OUTがあったときはGPS2戦目が回ってきそう。


◆舞依ちゃんは十分台乗り狙える選手だと思ってたので、ミスありでも銅メダル取れてほんとに良かった(´∀`)

次の中国大会は結構狙い目だと思うので(波乱が無いとはいいませんが)、次も是非頑張って欲しいです!

上体や腕の動きがもっと洗練されれば更に素晴らしい選手になるでしょうね。今これだけ高いPCSもらえてるだけに期待したいです。

昨日も書きましたが、彼女くらい技術の質が良かったら大人っぽいプロでもいいんじゃないかとは思いました。シニアデビューイヤーだから、本人が好きなプロ滑る方が良いのでしょうけど、17歳だとフィギュア女子の世界ではそれほど少女って部類でもないしね。


◆アシュリーにURはついて回るけど、ツーフット癖が改善された辺りは頑張ってるなぁと思います。

PCS的には疑問に思うことはあるもののそれは彼女に限ったことではないので、好きな選手であることに変わりない(・∀・) ツイで自分のアンチを挑発するメンタルの強さも好き。

にしても、FSのヘアスタイルのゴージャス美女感ハンパねぇ。

その美女がプレカンの後でGPS初出場の舞依ちゃんにおめでとうって話しかけてる映像捕獲出来て、すごい嬉しかったです▽

しかしSPのプレカン、アシュリーとGGが並ぶと視覚的な迫力すごかった。舞依ちゃんだけいたいけな少女感が(苦笑)


◆GGは今完全にオールモストガール(「もうちょっとの女の子」。かつてアシュリーがそう呼ばれていた)になってしまってるなぁ。

全米には強そうだからワールドには出てこれるかなと思うけど、世界と戦う上では色々勿体なさ過ぎる。昨季から未来ちゃんも頑張ってるしマライアも190点出したから、危機感はあるだろうな。

体重コントロールもミスったみたいな話を聞いたけど、うーん。


◆TVは真央ちゃんが表彰台から遠ざかっても、そして表彰台に乗れる日本女子が他に何人もいても、ずっと冒頭で真央ちゃんを煽り続けるんだろうか。

他の日本選手もちゃんと扱ってるし青田買いのスターシステムも(昨季以前の昌磨くんのケースも含めて)好きではないからまぁいいんだけど、日本の次代を担っていく実力者が次々登場してるのにスポーツの報道としては時代に乗り遅れてる感。フィギュアに限ったことではないんでしょうが…

ただ目下ジャンプ面でかなり不利な真央ちゃんが、戦う意志と結果を出したいという意欲を強く持ってるところは好きだし、応援したいです。でもファイナル消滅した今は、膝療養に努めて全日本に集中した方がいいんじゃないかとは思いますが…


◆恒例のダサOP、昨年より短くあっさりした感じで見応えなくなってるように思ったなぁ。

昨季の方がもっと壮麗感があった感じ。何か今季は狭苦しいフレームに選手が押し込められてて、しかも羽生くんと真央ちゃん以外は4人まとめて1画面に突っ込むとか、個人的には手抜き印象がすごいです^^;

昌磨くんのポーズはグリーンバックの前で撮ってる写真を既に見てたのでわかってたけど、とりあえず変なところから生えてくるような演出ではなくて良かった。(いや昨年の羽生さんがクジラの潮吹きとか言われてたから、ちょっと心配になって…^^;)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


昨夜の女子FSの後、ずっと仮眠もとってなかったから睡魔に負けてそのままリビングで寝落ちしてしまい、夕方まで10時間ほど寝てしまった…

おかげでダンスSDもペアFSも観れなかったよ(つД`)

セガビロGPS初優勝(だよね?)おめ! BSではちゃんと観たいですが、録画はCSの方がいいかなぁ。タラモロはFS5位か…

かなクリ最下位残念だけど、FD頑張れ。


関連記事

スケアメ女子FS

◆佳菜子ちゃんはライストが固まりまくってジャンプ全部観れなかった…

クチワルちゃん以降は順調なのに第1滑走者は固まる決まりでもあるのか↓

でも100点に届かなかったところを見ると、ジャンプは相変わらず…だったのね(T_T)


◆サハノはジャンプ着氷が綺麗に決まらなくてキツそうだなー これほどじゃないけど、何か昨季のラジオを思い出させる。

スケーティングはいいだけに勿体無い。


◆ライストの小さくて粗い画面だと、ロデギエロさんはタンクトップにホッパンはいてるように見える。


◆ソヨンと第2グループの6練はずっと仮眠取らずに起きてたので睡魔に耐えかねて寝てました…(;;)


◆ギャビーの3-3の飛距離相変わらず素晴らしい。


◆真央ちゃんはジャンプ以外は本当~~に魅惑的なプロだった!

いやあ今季のプロはほんとに好み。ぶっちゃけ観てるだけの自分としては、ジャンプどうでも良くなるくらいイイ▽ 今回はローリーいい仕事してくれた!!!(いやここ最近、真央ちゃんに関しては誰得なプロと衣装が目立ってたから…)

昨季真央ちゃんのFSは生で4回観たけど、同じ4回観るなら今季のリチュアル・ダンスの方が断然良かったよお(つД`) 今季真央ちゃんがワールドや国別に出なかったら、1度も生で観る機会が無い…


◆マライアのエデン良かった~~

若さの勢い溢れる演技でした。ジャンプ決まるとものすごく盛り上がる曲ですよねぇ。

リプ棄権で急遽決まったINなのに、190点超えすげえええええええ。


◆若くてスピード感溢れる演技が続いて素晴らしい(^q^)

ジャンプの抜け2つと着氷乱れは残念だったなぁ…神演技の直後の滑走は難しいね。

でもPCS高くて良かった。ジャンプの出来があんな感じで120点超えは文句無し。ミス無しや最小限なら十分点が出るとわかる評価なだけに、次に繋がると思います。

ともあれ、GPSデビュー戦で台乗りおめえええええ\(^o^)/

プロはもうちょっと大人っぽくてもいいかなと思った。


◆アシュリーFSの髪型と衣装も素晴らしいわ。世界最高のドヤ女子っぷりを見せつけたSPに対して、こっちはお姫様キャラっぽいのもいい。

この曲に対しては、も~ちょっと流れるようなスケーティングだと尚良かったけども…

北米の大会には強いですね。GPS5回目の優勝おめ!


◆GGも素敵なプロ。ジャンプミス多めだったのは残念ですが、最後のスピン迫力あって良かった。

ギリシアの女神様みたいなヘアスタイルも◎

事実上の全米女王対決でもあったのに、台にも乗れなかったというのは悔しいだろうなぁ。

GGやコフトゥンやハンヤンはポテンシャル高いのに長いこと足踏みしているのが…足踏みしているうちに落ちていきそうなのが…心配。

メンタルの問題と言われてるけど、多分そうなんだろうなぁ。


関連記事

スケアメ男子SP

◆一番滑走のケリーくんの演技は、ライストが固まりまくってて殆ど観れなかった(´・ω・`)


◆あらら…ボーヤン、4Lz転倒とか珍しい。結局3本とも崩れたしどうしたんでしょう。転倒とURが無いからこその高得点ゲッターだったのに。

スケーティングの改善中で、ジャンプのタイミングが変わってしまったとか、ローリーの矯正プロとまだ悪戦苦闘中とか?

スケーティングが良くなるとスピードが出て来たりするから、ジャンプが一時的に不安定になるという話は聞いたことがあるので、そういう進化途上の現象だと思いたいところ。

代表争いの心配はないから、シーズン後半に合わせればいいんだし個人的にはあまり心配してません。

とりあえず言いたいのは、

スパイダーマン最高(;・∀・)

蜘蛛の巣を見てもしやと思ってたけど、ずっと誰かにスパイダーマンやって欲しかったからすごい嬉しいいいいいい! しかもボーヤンなんてピッタリじゃないですか!

ローリー振付でどうなることかと思ったけど、好みのプロで良かった。滑り込んで仕上がっていくのを楽しみにしてるわ。何なら五輪持ち越しでもいいのよ(^o^)


ボーヤンに限らず、今季のプロがもしハマりプロなら五輪はどっちか持ち越しにするのも手だと思うのですよね。ボーヤンも2年目のロクサーヌはよく仕上がってたし、ソチの羽生くんのパリ散は言わずもがな。新しいプロをやるより磨く方がもう一方の滑り込みに専念出来る

当たりプロで質を高めるというのは良い戦略だと思うし、何より五輪では良プロで完成型の素晴らしい演技を観たい!というのがすごくあるので。


◆あーん、ザ・アメリカンな素敵選手だわ~~ドレンスキー♪

最後のコンボは残念だったけど、米選手の魅力をしっかり持った滑りとボディムーブメントはとても好みでした。


◆ヴォロ、クワド転倒残念ー

最後のコンボはリカバリだよね? 何とか入って良かった。


◆おおっ、ナムくんジャンプ戻ったんですねー! これだけ戻して来たからには、身長ノビノビは落ち着いたのでしょうか。

得意ジャンルプロにしてきたようだし、久々のノーミスおめ。


◆コフトゥン、4S-3T決まった~…と思ったら残りがあああああ

要素抜けええええええ( ;∀;)

CSはコフトゥン比で久々に良かったと思ったのに、何でこうなる。

そして曲…個人的にはいい演技さえ出来れば嫌いじゃないんだけど(というかインパクトあってクセになりそう^^;)、コフトゥンもロシア男子伝統の謎曲路線を極めていくつもりなのか。

コフトゥンはナショナルには強いけど、今季はユーロ辺りで結果出しとかないと五輪が不安になる。。。コフトゥンもアリエフも、ちゃんとまとめれば点出るだろうに波がありすぎてなぁ。。。


◆ヨリヘン、安定の素敵スケーティング。3Aは着氷綺麗でした。フリーレッグの高さがイイ。

長い手足が映えるステップも良かったです^^


◆ブラウンは3A安定してきてひと安心。クワドは完成にはまだ時間かかりそうだけど、他で目一杯点取るがいいわ!

フリーレッグの動きがより大きくなってステップのスケール感も増した気がします。ポジションは申し分ないし、本当~~に素敵な選手(´∀`)

007のこの曲もドラマチックでちょっとゴッドファーザーっぽい壮麗さを感じていいなぁ。今回は白シャツに黒ズボンというシンプル衣装が、曲によくあっててとてもカッコいいです。

ステップ唯1人レベル4獲得さすがです▽

しかしブラウンとナムくんはスピン1つノーカンだったのか…勿体無い。


◆昌磨くんは緊張しそうだし、まだ4F安定してなさそうだからノーミスは厳しいかなと思ってたのでまぁ想定内。。。でもジャンプ3つとも着氷クリーンとは行きませんでしたね。

最初の4Fが【TCC】のときみたいな感じだったけど、その後のジャンプも固くなったんでしょうか。3Aまでちょっと乱れたのは珍しいけど、考えたらクワドと3Aの構成なんだから難しいのは当たり前か~ 4-3も試合で決めたのってまだ【TCC】だけだもんね。

でも2クワドプロでノークワドのリッポンと2点差はちょっとさみしい。ブラウンのスピンがノーカンじゃなかったら2位発進だったかもしれない。

90行かなかったから、どこか刺さったのかなーと思ったらコンボのセカンドでしたね。あと4Fはステップからって認められてるのかどうなのか。GOEゼロのジャッジとマイナスのジャッジが混在していてわからない^^;

逆に回りすぎに見えた3Aの減点が少ないのはイーグルからスピード保ったまま突っ込んでいくのが評価されてるのかなと。全員の演技観てると、やっぱり構えてから跳ぶまでが短い方かなと思うし。

総合点はボーヤンとの戦いかなと思ってたけど(ミスが少なめだった場合の話ですが)、個人的には他に昌磨くんとブラウンのPCS対決にも注目してました。

ブラウンの直後だとつなぎ含めて薄味に見えちゃいますが、PCSがほぼ同じなのはやっぱりジャンプの差かなぁと思います。特にSSは、もともとPCSが取れる同士だと高難度ジャンプを流れの中で跳べる方に軍配が上がる印象。


◆クワドレス良演技の模範を見せてくれた感じのリッポン。やはり彼のたけのこは美しいわ。

プロの印象は、昌磨くんの次だったからあまり残ってないですごめん…地上波でしっかり観ます(><;)


実は本命選手の次または次の次に滑る選手の演技がその出来不出来に関わらず脳に情報としてあまり入ってこない、という症状が以前からよくありまして;;

多分無意識に本命選手の演技を脳内で反芻したり、余韻に浸っちゃってたりするんだと思います(´・ω・`) 意識してやってるワケではなくて、いつも後から「ハッ」と気づくという…

で、アタマに入ってこなかった演技が良演技だったことに気づいてショックを受けるということが割と頻繁に。ライストとかならまだしも、生観戦のときだと「何のために目の前で観てるのー)0o0(」となりますorz


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ステップのレベル判定が今季厳しくなったと言われてるけど、良いことだと思います。

羽生くんのジャンプのGOEが他選手との対比で+3じゃ足りないと言われてるように、ステップだって難しいことをより正確にやっていたら相対的に上の評価をつけるべきだと思うので。

今季はまだSPで90点台が出てませんが、採点が渋くなったのならそれも良いかと。

次のスケカナでは羽生くんかPさん辺りが90点台出してくれますかね。


関連記事

スケアメ女子SPほか

◆女子SP、黒衣装率と力強い系プロ多くて上位陣はなかなか好みの演技で良かった(・∀・)

HDD残量が厳しすぎて今季はGPS録画絞らないとと思ってたけど、今回の女子SP上位はとりあえず録っておこう♪ 朝日はBSでも会場音のみが無いのが残念。CS放送は後過ぎて録画しそびれそうになるのよね…

舞依ちゃんとロデギエロさんのときだけ固まりまくりで演技の全容がわからなかった(´・ω・`)

でも舞依ちゃんPB&SP2位発進おめ! スケーティング良くてスピードもあって素敵でした。PCS30点台が出て良かったです(´∀`)

是非台乗り出来ればこの順位キープして欲しい!

真央ちゃんはジャンプ以外は素敵でした。やっぱりこのプロ好みだわ~~♪♪♪ 動きが重いとも言われてるけど、今回のプロはそういうところが悪目立ちしないタイプの振付に思えました。個人的にはこの振付だとむしろあの重量感が好きだったり…^^;

ステップのレベルは私には全く判断出来ないからノーコメント。点数は出てると思う。この構成で刺さってアウェーでこの点出せる人はそういないでしょう。

アシュリーのドヤ演技素晴らしい。「Sweet Dreams」は超ハマりプロですね。点数は、SSとTRがいつも見た目の印象より高いな~~と思いながら見てます。【JO】でもそうでしたが、UR取られても高いTES稼ぐようになってきたなぁ。

佳菜子ちゃんは…プロもボディムーブメントも好みなんだけど、あまりにもURががが…もうPCSも出なくなっっちゃってる(つД`)


◆ペアSPはライヴ配信中しか出来ないライスト視聴の実験で悪戦苦闘してたので、折角タラモロが1位とったのにロクに観れませんでした…(涙)

久々のデニフレ2位、セガビロ3位発進おめ。マルホタはなかなか上がってこないなぁ。そして、タラダニどうしたのよ…


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


選手が試合前のインタで話してる現在のコンディション情報は、いつも話半分か3分の1くらいに聞き流してます。

調子いいみたいに言ってても、アテにならないことが多いから^_^;(ちなみに羽生くんの場合は試合前も直後も、話5分の1くらいに聞いてます… 不調でも、その一番の原因に違いないであろうことは絶対に言わない人ですからね…;;)

まぁ記事に起こされる部分が限定的で強気な好調アピールみたいな形に切り取られがちだってのもあるのでしょうが…

公式練習後に昌磨くんがメディアの前で「4Tが失敗したら…」「メンタルの問題で…」みたいな話をしてる動画を見かけました。遠巻きに録った動画のようで周囲の音がうるさくて昌磨くんの話は殆ど聞き取れないんですけど、その2つはハッキリ聞こえたんですよね。「失敗したら」なんて言葉は試合前の記事では見たことなかったので少し驚きました。

メディアのマイクの前で喋ってる以上は関係者間のオフレコ話とかではなかった筈だから、選手は私らから見たら記事にされたものよりも重要な情報を色々話してるかもしれないんだよなぁとつくづく思いました。こういう談話を全部聞けたらいいのに~

まぁそれでも採点競技である以上は、少しでも良い状態であることをアピールせざるを得ないのだろうと思いますが。


関連記事

今季と来季とその先と

やあああっと今季の遠征先が決まって、その準備でしばらくアタフタしていました。

それもほぼ一段落して、さあGPS開幕だ!と思ったら。

ごっそりWDのアナウンスが来たようで悲しいいい…(T_T)

スイハンもストクリもモーマリもOUTって、ペアが寂しすぎるよ!

リプはスケアメOUTだそうで…ロステレはまだ名前が残ってるけど、どうなるんだろう;;

スケアメはテンくんもOUTだそうで…いつもシーズン前半は調子上がってないけど出場だけはしてたのに、昨季以降体の具合が悪いんだろうか…

みんなステイヘルシーだよううう。。。と思ったけど、むしろステイヘルシー故のGPS棄権なんだろうなと。

大事なのはシーズン後半や五輪であることを思えば、GPS棄権は正しい判断だと思う。

日本はなぁ… 国内競争の激しいロシアですらトップ選手のロステレ出場は全くノルマ化してないのに。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


さんざん迷った挙げ句、今季はロステレとヘルシンキワールドに行くことにしました。あと国別も。

基本的に全日本では遠征しないことにしてるので(去年はスケオタ仲間とのオフ会兼ねてたのと昌磨くんが予想外に快進撃したのでつい例外的に行ってしまいました。でも試合の内容的には2015年より2014年に行くべきだったとちょっと悔いてます^^;)、今回は全く申込をしなかったのですが、何かN杯以上に競争率高かった?みたいですね;; クジ運が格別に悪い自分は、参戦しても全日は揃わなかった気がする…

ちなみにロステレの方は決心したのもチケットサイトを見つけるのも遅かったので、まだチケット揃ってません(^^;)

いやチケットは後方や2階席なら残ってるから普通に買えるんですけど、ワールドの通し券がジャッジ裏の前方席なので、違う方向から見たいなぁと思いまして…遠征で初めて当日券にしてみようかと。

国別はアリーナS一択なので、今季はロステレ以外ジャッジサイドから俯瞰で観る機会がありません。なので、後方列でいいからジャッジ側に座りたいな~と。

昨年GPFはVIP席だったんですけど、全日本でS席から昌磨くんの演技を観たときは新鮮な衝撃を受けました。彼の演技は、1シーズンに1度は高い位置から観たいです。(まーそれ言ったらどの選手もそうなんですが)

今回【JO】もプレミアム席で、彼の身体の動きを堪能出来る席とは言い難かったので尚更に。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


2018年のGPFはバンクーバー???

行きたい行きたい行きたいいいいいい!!! 西海岸のGPFなんて最高!!!ヽ( ´∀`)ノ

2018年は平昌にミラノワールド、2018-19になってもGPFに全日本にワールドに国別と、全て行きたすぎてヤバイです。。。ど、どうしたらいいんだろう(;・∀・) フトコロ的には平昌だけで燃え尽きるレベルなのに、平昌後の方が連チャン的な意味ではよりヤバイなんて。


関連記事

多種多クワド時代爆進中

ネイサンの4Lz&4F入り5クワドはすごい

…のだろうけど。

ボーヤンの四大陸4クワド入りノーミスのFSを観てるから、プロ全体を通して完成度の低い状態で回数だけ跳ばれても、最早「BVすごいからTESも高いね」くらいにしか思えなくなってるのが正直なところ。

だって5本クワド跳んでもトップ選手たちが近年クワド1本で取った点数に及ばないなら、絶対他にやることあるだろ、っていうのがまず先に来てしまうんですよねぇ(´・ω・`)

もうボーヤンという先例を観ちゃったから、「とりあえずプログラムに突っ込みました、回りました」だけでは、たとえ1本増えててももうカルチャーショックは無い…かなぁ、自分的には。

勿論、減点だらけながら「5本跳んで全部回り切った」という事実には驚嘆しましたけども。観てて、どんだけクルクル回るんだー!って思いましたもんv

ちなみにUSAのジャッジだけがPCS評価やたら高くて、数字的に浮いてたことに苦笑^^;

誤解のないように言うと、4Lzを跳べる選手が複数登場したこと自体は大いに歓迎しています。やっぱり総合力の勝負が観たいので、他の欠点を帳消しにするレベルの「1人しか跳べない特定のジャンプのアドバンテージ」の方が個人的には要らないかなぁ、って。

跳べる人が複数いた方が質の高さや他の部分を含めた勝負にならざるを得ないから、スケート界全体の底上げにもなるだろうし、個人的にはその方が私好みの演技や戦いがより見れそうな気がするので。

同じ理由で、ネイサンが4Fを跳んできたことも歓迎。昌磨くんの4Fは今はもう安定するかどうかだけが重要なので、他にも跳べる選手がいるという事実は(気が引き締まるという意味で)良い刺激や緊張感になってくれるんじゃないかと期待したいです。

ただねぇ。。。みんな、ステイヘルシーだよ!

羽生くん観てると4Loの消耗すごそうだし、ネイサンも故障&手術明けだし、腰とか大丈夫なんだろうかと心配になってしまう;;

どんな戦略で戦っていくにせよ、とりあえずセレモニーやEXで3A3連だのクワドだの跳ぶよりもしっかりケアして下さい…身体は消耗品です…

昌磨くんは4Fが安定したら4Lo入り3種3クワドにするのか、4種4クワドにするつもりなのか、どっちなんだろう。いずれにしろ負担は飛躍的に増えるだろうから、こちらもほんとにステイヘルシーだよぉ…


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


まぁでも、もう時代は止まらない、というのは間違いないでしょうね。クワドを1種2種跳ぶだけでも大変な選手はこれからも多いでしょうが、2種クワド時代に戻ることはなさそう。

遡ればトリプルジャンプが凄い時代もあったのだし、結局は怪我だらけにならずに高度な技術を見せてもらえらるなら否定する理由も無いワケですが。

ただ私はジャンプ厨ではないので、どのクワドも少しでも多くの選手が跳んで、成熟した形でプロの中に組み込まれてるところを早く見せて欲しい、と願うのみ。


関連記事

今日もいろいろ

プレガでは試合の先行チケなんて全く当たらないのですが、母のために申し込んだ辻井くんのピアノコンサートのチケットが当たりました。近所だけど場所としては人気無さそうだから競争率も低かったんだろうなと思いますが、「当選」という言葉が眩しく見える今日この頃。

【XOI】は当たるかなぁ…複数公演取れても困るからかなり迷いながら選んで申し込んだんだけど、プレガの当選率を伺う限り激戦ぽいですね。遠征じゃないから直前の定価放出があれば私らにはそれで十分なんだけど、全日本チケのやり取りにまみれてそうな時期に定価掲示板チェックするのも大変そうだ^^;

NHK杯前はN杯チケと全日本チケの【求】と【交換】で溢れるのだろうなぁ。初動で入手出来ず横のつながりもあまり無い人たちにとっては、この2つのチケ取得のハードルは高そう。

しかし電子チケ重複の阿鼻叫喚話を聞くと、このシステムは基本的に購入者が利益を上げることを抑止する効果は絶大だけど、購入者の損失リスクを増加させ、定価購入希望者の入手機会を減らすものなんだなと改めて。ダフが群がらないだけ実際に現地に行く人に行き渡る率は高くなるのも確かだろうから、仕方ないのかなと思いますが。

興行チケットだけでもネットでの高値転売を禁止する法律が出来ればいいのに、出来ないのは何が原因なんでしょうか。出来たら困る人たちが沢山いる以上、違法じゃない限り絶対になくなりませんよね。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆知子ちゃんがアジア大会と四大陸両方出場を希望してるという話を聞きました。

知子ちゃんの体力なら出来るかもと思う反面、それをやろうとするのは五輪の団体戦→個人戦の連戦も考えてのことなのかなと思うと(実際先だってのブラウンのロンバルティア→USクラシック連戦はそれが理由だったとか)、過酷な環境下でも結果を出そうとする選手たちが意気込みに頭が下がります。

だからこそアスリートファーストになってるとは思えない運営ケースを見たときは、激しい憤りを覚えるわけですが…

高いお金を払って観に来る観客にとっても「選手が少しでも良いコンディションで試合に臨み、良い勝負を見せる」というのはとてつもなく大事なことであり、その意味でもアスリートファーストは最重要事項でしょう。ソチの少なくとも男子のフィギュアスケートの運営は「金返せゴルァ」と言いたくなるほど最低だったので、実感として切実にそう思うのでした。。。

平昌もその先も、選手たちが開催場所における少しでもベストな環境で戦うことが出来るよう心の底から祈ります。


◆ほんとに今更だけど、平昌のスケジュールの朝10時開始で午後早い時間に終わるとか、誰得? 選手は一体何時に起きなきゃいけないんだろう。日本から行っても時差ボケ対策必要だよね。

今回も団体戦→個人戦の順で、ほんとにこれも誰得かと。。。体操みたいに団体戦のウェイトがめちゃ高い競技じゃないんだし、何より4年に1度本番でしかこの戦い方が出来ないってのも問題だと思う。五輪で団体戦と個人戦のある主立った競技って、普通ワールドでもその形式じゃないんでしょうか?

個人戦の後の方が絶対に盛り上がるのになぁ。団体戦があっても女子が最後じゃなきゃダメ、ってこれからも永遠にそうなのかなぁ。卓球みたいに個人戦の後に団体戦があれば、今年の佳澄ちゃんや愛ちゃんみたいなリこともあるかもしれないのに。

個人戦と団体戦で選手分けてもオッケーなら、大歓迎なんだけどね。


◆レオノワ、写真しか見てないけど映画『スーサイド・スクワッド』のコス素晴らしい。チャップリンも良かったけど、彼女はキャラ物演技やらせたら露女子随一だなぁと思う。

2年連続マイムプロだったりアニオタでセラムンだったりするメドベも、適性はあるのだろうか。

この上なく正しいジュリエットを演じていたコルベイニコワを全然観なくなってしまったと思ったら、これも正しいジュリエットのヌグマノワが現れた。ジャンプ以外の質が良くて表現も好みなので、不振にならないといいなぁと思う。

別に露女子に限ったことではないけど、JGPFに出るレベルの選手がその後A級大会で見かけなくなるということは普通にあるので、ほんとに先のことはわからないし厳しいよなぁと思います。


◆織田くん、【JO】の日に誕生日だった息子さんに「パパ、カッコ良かったよ~」と言ってもらえたんですね。親父冥利に尽きますね、ほんと良かったですね( /∀;)

いやアレほんともうマジですごいから!

引退して3年近く経つ人の演技じゃないどころか、現役時代上回ってるから!(PB更新も納得)

練習に相応の時間割いたとはいえ、ブランクもあれば仕事もあったでしょうに、織田くんもある意味化け物だと思いましたわ。。。

でも町田くんのシューベルトのときもそうでしたが、まだまだやれる状態でやめる人ってここまで出来るものなんだなぁと… その意味では、プロスケーターになるつもりの人はどうか現役中にボロボロにならないで欲しいと改めて思うのでした。


関連記事

いろいろ

◆たまアリのリンクに近い見切れ席で昌磨くんのFSを観たときは音楽に合わせた細かい動きの表現がよく見えてなかったのですが、録画した【JO】観て「おお、素敵になってる!(・∀・)」と感動▽

既に録画再生はヘビロテ状態♪

テレ東、地上波なのに副音声が会場音のみって素晴らしいわ~ 何気に昨季も全試合通じてトップクラスに好きな演技とカメラアングルだったんですよね>【JO】

これまでの昌磨くんプロでもそうだったんですけど、今回のFS曲も編曲含めてすごく好みです。美穗子先生は編曲センスいいなーと毎回思う。特にFS終盤に疾走感があって音量的にも盛り上がる部分を持ってくるところがもうムチャクチャ私好み。

スタート時とフィニッシュの表情がカッコ良くて好きです♪ シニア1年目の若さの勢いを前面に押し出したトゥーランドットの後に大人っぽいタンゴプロとあの衣装というのは、「成長」を印象づけるという意味では効果的なんじゃないかと思いました。

【CaOI】のラベンダーの演技はTV映像で観た感じはなかなか良かったです。やっぱり昌磨くんのボディムーブメントは管弦楽曲にハマってるなぁ… 猫にマタタビて感じでトロンとしたくなってしまう(笑)

ただ現地で観たら、もう少し振付に独自性や独創性のある要素が欲しいと感じたかもしれません。アイスショーで生で観たときはそう思ったので。

私は真央ちゃんの記憶はないし町田くんの方もエデンの印象が強すぎて「何かエデンに似た感じのプロ」くらいの記憶しかないから(スミマセン…)、特定のイメージでこの曲を聞くことはないんだけど、昨季のSPの個性がすごかった分少しオーソドックスに見えてしまって強いインパクトを求めちゃってるのかも。

まぁ彼のプロに関しては、自分比でハードル上げて考えちゃってるのも確かなんですけどね^^;

しかしもうすっかり、オフアイス(特にセレモニー関連)でキョドるとき以外はシニアの貫禄だなぁと思いました。昨季はさぞ密度の濃い1年だったんでしょうね~「何年も何年もシニアで戦ってきたような気がします」と言ってた通りに(多分それはファンの方も同じなんだけど(笑))


◆ところで今まで細かいこと考えてなかったんだけど、昌磨くんのFSの昨季と今季のジャンプ構成の違いって計算上は1箇所しかなくて、

2Aが4Fになったってことだよね

そりゃBVが跳ね上がるワケだわ…(;・∀・) 昨季の構成にもう1本3A跳んでるのに近い。BVだけでそれだけ上げられるって、なかなか出来ないと思うし。

地味にスピン構成もロンバルティアより上げてきたんですね。2番目のスピンが基礎点が高いものに変更されてる。

とりあえず3Aが失敗する気がしないのは有難いです。3A後半2本が鉄板だとものすごく大きいですからね。しかもGOE+2以上稼ぐケースが多いのも強み。

個人的に【JO】の段階でこれだけ仕上がってるなら、4Loの練習はどんどんやっておくべきだと思います。昨後半季の展開がGPFの段階で私が抱いた不安通りになってしまったこともあり、シーズン前半でほぼノーミス出来た場合は、モチベ的にもテコ入れした方がいいんじゃないかと素人考えでは思ってしまうんですよね;;

4Fが安定するかどうかはやってみないとわからないけど、並行して4Lo投入の準備を進めておくのは賛成。羽生くんも試合に入れないジャンプも構成に入れてるジャンプを簡単に感じさせるために練習してるといってますし、構成に入れなくても精神的なメリットは色々あると思います。

但し、怪我しない範囲で、ですが…

にしてもこのBVだと、ノーミス揃えたら確実に300点超えますね。どこかで(出来ればワールドで)SPFSノーミスを観てみたいものだわ…


◆あああああ、ホワベイ観たいよー

マジもうNHK杯に関してはアイスダンスだけ別カテでチケ売ってくれよ(泣) 完全別カテで集客が難しいなら、アイスダンス観たい人専用枠の席を作って欲しい( ;∀;)

パパシゼやテサモエなんて贅沢言わないよ、ホワベイとかなクリだけでもいいんだよ(泣)

ホワベイ観にスケカナ行きたくなったわ…カナダならいい席取れるし。

…ホワベイ、国別に来ないかな…(結構真剣) でも今各国とも国別にはリキ入れてるし(お陰で豪華メンツだからご馳走様なのですがv)、来るのはやっぱり全米チャンピオンだろうな。


◆Jスポサイトに佐々木くんのトークコーナーが!

佐々木くんの動向はずっと気になっていたので(主に【PIW】関係で)、こういう企画で再会出来るのはとても嬉しいですね(^o^)

今でも2012年全日本男子SPの日の盛り上がり一等賞は佐々木くんだったと思ってるよ! あのとき、TVに映らないところに自分の一番があるかもしれないんだって知りました。

最初の対談相手が岳斗さんというのも楽しい。今季はトーク企画のゲストにコーチが続くんですが、指導する側の話って選手本人のインタからは絶対にわからないようなことも出て来てとても面白いので(実際美穗子先生の昌磨くん語りはすごく興味深かった)楽しみです^^

ああ、フィギュアシーズン本格的に始まってやっぱり忙しいわ…頭ん中フィギュアだけでキャパオーバーだわ…


◆羽生くんのオータムFSは結構ボロボロだったようですが、ほんとにヤバいときには崩れる3Aがちゃんと跳べてたので、単に今はまだ構成内容に比して練習時間が足りてない&スタミナが戻ってないだけかなと思いました。

本人比で少しでも良いコンディションでワールドを迎えてくれさえすれば、今季前半はどんな結果になろうが(本人は内容が振るわなければめちゃ悔しいだろうけど、それとは別に観る側としては)本当ーーに何でもいいです。

もうとにかく、ヘルシンキや平昌のためのピーキングをして欲しい。怪我明けの体力不足や練習不足の状況で更に難度を上げた鬼構成プロであることを思えば、仕上げを焦って怪我を招くことのないようひたすら祈りたいです。

1月のアイスショーも今年みたいなことになるなら出演は見合わせて欲しいというのが正直なところ(´・ω・`)

平昌で戦うために、挑戦権を持つ選手の方々は皆さんどうかどうかステイヘルシー。


◆コンディションの話とは別に、プロの感想。

久石さんのこの曲自体はとても好みだけど、羽生くんのFSプロとしては全体的に曲調や音量が少し一本調子かな?という印象でした。

衣装は悲愴っぽいけど、最近でいうならEXっぽいと言った方が近いですね。曲も衣装も羽生くんのプロとしてはかなりEXっぽくて、つまりいささか新鮮味に欠けるので、折角競技の新プロなのにその点はちょっと勿体無い気はしました。

青緑から白へのグラデや素材感やデザイン自体は好みですが、EXぽいヒラヒラ系でありながらEX衣装よりも簡素なので、そこら辺もやっぱり王様構成プロの衣装としては中途半端で物足りない感が…別にキラキラくっつけて欲しいとかそういう意味ではなく。

曲もプロも衣装も悪いワケじゃなくって、単にもっと迫力あって素敵なの出来るだろうにーというだけなんですけども。とはいえ、まだスタミナの問題で振付も省エネになっちゃってるみたいだから、完成型に近づいたら印象も変わるのでしょうが。

「そろそろラテンやって欲しかったよねー」「ねー」というのは、スケオタ仲間との感想。まぁ今季だと昌磨くんとジャンルかぶるし、「ジャンルとして観たい」ということなのでプロになってからやってくれても有難いのですが、競技プロだったら迫力あっただろうなーという話。(羽生くんプロへの期待のハードルも勿論すごく高い(苦笑))


◆史上初が一段落したので、あとはもう選手たちは新しい武器を磨いていくだけ。ですが。

スケオタ仲間と

「まぁメディアは『4Lo vs 4F』みたいな頓珍漢な煽りするんだろうな~」

「目に見えるようだ~ ホント、不思議な煽りするからねぇ」

と語ってたら、ほんとにそういうタイトルの記事出ていた…orz

「4Lo vs 4F」なんかで勝敗は決まらないっつーの。

基礎点0.3しか違わないし、勝敗はむしろ「そのジャンプ以外」で決まるんだから、お茶の間に「このジャンプ跳べば勝てる」みたいな勘違いを誘発させないで欲しいなぁ。

「何で3A跳んだのに勝てないの」みたいな的外れな疑問を生まないためにも。

「4Lz跳べる選手がいるのにそれより基礎点が低い4Loで史上初と言われても嬉しくない」という羽生くんの理屈の方が、よっぽど現実に即してると思いました。

海外に4Lz含む4クワドを跳べる選手や4Lzと4Fを両方構成に入れてる選手がいるのに、同じ国の選手同士で「4Lo vs 4F」みたいな煽りをしてるのって世界ガン無視でマヌケすぎる(つД`)

今季は五輪の枠取りシーズンなんだから、どうせ煽るなら「4Lo&4Fが世界に挑む!」みたいなのにしてくれたらいいのに。全日本や四大陸で国内エース対立煽った挙げ句、ロンドンワールドで3枠の危機に陥ったときのような展開はもう沢山だわ。

あと「羽生しか跳べない4Lo」「宇野の唯一無二の武器」みたいなフレーズも、今季中には使えなくなると思うよ。。。まぁ使えるうちに使っとこう、というのもあるんでしょうけど^_^;


◆露女子も激戦だけど日本女子もすごい激戦になりそうで、代表争いは「ミスしたら終わり」というラインの選手がひしめき合ってて、知子ちゃん以外が読めない。

真凜ちゃんはもともと安定して跳べる3-3が3S-3Tと3Lo-3Tだったから、今季の3F-3Tには苦労してるようで。。。でも3F-3Tか3Lz-3Tは習得しないとシニア移行後不利になるだろうから、安定出来るといいなぁ。

ノーミスはときにボーナス加点があるのかと思うほど爆発力があったりしますが、ノーミス対決なら序列がどうなるのか、無理なのはわかってるけど見てみたいとは思いますね。
構成が似通ってるだけにPCSで若干劣る選手ほどノーミスorミス最小限が必須になってくるんだろうなーと思います。

しかし10何日の違いで紀平さんに平昌への挑戦権が無いのがつくづく残念です。勿論挑戦権があったとしても来季どうなってるかなんて誰にもわかりませんが、おそらく一番ジャンプが跳びやすいと思われる時期になかなか五輪が巡って来ないというのは勿体無い~~


◆今季やたらロミジュリとエクソジェネシス聞いてる気がするんだけど…何でこんなに出揃ったんだろう。

ロミジュリはジュニアで聞きまくったし、ヴォロとアシュリーはFSがエクソジェネシスでしたよね。雄大なスケーティングを見せびらかす系のスケーター向きの曲だと思ってたので結構意外でしたが、アシュリーの【JO】の演技はなかなか良かった。


◆ブラックスワン以降のアシュリーは波はあるけど大崩れはしないですよね。トータルで見れば米選手の中では稀少なレベルで安定してると思います。

SPでボロるとFSで巻き返せるし、GPSや全米に強いし、大一番でも底値が高いというか。クワド跳べる米男子にこのレベルの安定感が欲しい。男子の方はそれだけじゃ3枠は取れないかもしれないけど…

リッポンは最近3A安定したのかな? 大崩れはしないイメージなのでせめて4Lzのミスが常にUR程度で留まってればなぁ。


関連記事

簡潔にいろいろ

スケオタネタが多すぎる上に、チェックしなきゃならないものも多すぎるので、ブログ書いてる余裕が…

とりあえずこれだけ。


羽生くん史上初の4Lo成功おめ!

織田くん引退してからのPB更新(笑)超おめ!

ロマン様3A初成功(しかもコンボ)で表彰台おめ!

高志郎くんSPノーミスFS良演技で3Aもクワドもないのに200点超えおめ! ロマン様共々素敵ロミオでした。

ミーシャSPでの4T認定おめ!

ケヴィンFS4クワド構成キター(4S刺さったけど) でも地味に3A成功が嬉しい。あとはスピンのレベルが戻りますようにー

昌磨くんの生タンゴ良かったー(* ̄▽ ̄*) 衣装も素敵。そして生で観る昌磨くんは動画や写真の印象よりずっと細い…つかアイスショーから絞った? それとも単に着ぶくれしてただけ?

知子ちゃん相変わらず安定感すげえ… 今季プロは両方衣装すごい素敵!

【JO】はこの時期にしてはよく仕上げてる選手が多くてかなり見応えがありました▽


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


羽生くんの新SP衣装が「キシリトール」と言われてるのを見て笑いましたv

上半身はすごく素敵だと思うし、好みです。私はやっぱり羽生くんの衣装はフリフリもヒラヒラもない方が断然好きだ。

そしてロマン様が私の願望通り、昌磨くんコースに…(クワド習得後に3A成功) 4Sすっばらしかったから、是非是非3Aも安定して欲しい~~


関連記事

いろいろ

◆あああああ、ホワベイのSDカッコいいいいいい(@▽@)

ううう、NHK杯はSDとFDだけ別にチケット販売して欲しかったと本気で思う。

パパシゼとテサモエが揃うのも垂涎ものだけど、自分的にめちゃポイント高かったのは

ホワベイ、ペニコラ、シニカツ

が揃ったところなんですよね~~ ペニコラはペニーちゃんの怪我で残念ながらOUTになってしまったけど…

ほんとNHK杯は美味しいメンツを揃えるよなぁ。

そして今回はかなクリのポエタもすごく素敵と来たら、もうね…!


◆ケヴィンの綺麗な4S-3T久々に観たー!…と思ったら点数低くて、ああまたURだったんだなと…orz

でも新プロ嬉しい。今回も素敵衣装だし^^ 昨季のアニキャラコスのSPも好きだけど。

当人の今季の目標も国別出場だというし、どうかどうか国別に来て来て来て~~~(><)


◆ツルスカヤのルッツコンボは相変わらず凄まじい幅跳びで、壮観ですねぇ。3Lzをあんなにふんわり跳ぶ選手って、男女通じて初めて観ましたよ(・・;)

ヌグマノワは今の露ジュニア女子では一番好みかな。UR1つのほぼノーミスおめ。UR減るといいですね。ほんとジュリエット似合うなぁ。

真瑚ちゃんもほぼノーミスおめ。3F高い! 最終滑走であの安定感はお見事でした。日本大会に続いての3位おめ!

ただ演技中ずっと膝が曲がってるのが気になる…ちょっと綺麗に見えないから(´・ω・`)

しかし表彰台が全員FS120点台なのに、4位以下は2桁とは…3位と4位の間にすごい溝がある大会になってしまいましたね;;

凜ちゃんはどうした… 演技にスピード感がないから、ノーミスするくらいじゃないとあまり点出なさそうなのに。


◆ネペラの女子FSは、最終Gにロシア選手が出て来て以降殆ど繋がらなくなりました… あたしのリプが観れないなんて!( ;∀;)


◆クラスノジョンの4LoはISU認定にはならなかったのね。プロトコル上は4Loで計算されただけ、ってことなのか。

残念だったけど、将来的に自分の武器に出来るように頑張って欲しいです。大事なのは安定して跳ぶことだしね。

ともあれ、JGPFでは成功するよう、是非頑張って!


◆オータムクラシックの男子SPの滑走順が出てない…羽生くんの時間に合わせてライスト観に行こうと思ってたのにー

時間的には【JO】に出かける前にギリギリ観れそうだから、最後でもよいんですが…むしろ滑走順が早いとまだ寝てそうで;;


◆昌磨くんの4Fの調子はどうですかねぇ… 正直今季安定するかどうか全く読めない。最終的にはシーズン後半で決まればいいんですが…逆はナシでお願い^^;

クワドミスしてもPCS90点台が出せるとかなりいいところで戦えると思うんだけど、今のところは80点台で上下してるし、やっぱり安定度次第でしょうね。ボーヤン並みに回り切って転倒せずに降りる確率が高ければなぁ…と思いますが、あそこまでは難しいだろうなぁ。

ちなみに今年前半に4Tが崩れたとき「4Loの練習やめて4T安定に専念しろ」という意見を見かけたけど、専念したところで安定する保証なんてないのがクワドなんじゃないでしょうか。なので今季は4Fも4Loもやりたいときに挑戦すればいいんじゃね?と自分は思ってるんですよね。

気分転換で練習始めた4Fがすぐに試合で決まったり、4Tが跳べたおかげで長い間全く跳べなかった3Aが鉄板で跳べるようになったりする選手なんだから、色々やってみればよいんでは…というのが個人的な意見。

ピーキングさえ間違えずにいていただければ、そしてトリプルが崩れない範囲でなら、あとは好きに攻めて欲しかったりします。

だってその方が見てて面白いから…^^;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


さて今日これから試合がある人たち、みんな頑張れー!

そしていまだに今季どの試合に行くか決められない私なのでした…


関連記事

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード