Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

もうすぐW杯(まずはドイツの話)

W杯期間中は丁度ピッタリ昌磨くんのショー出演が途絶えるので、W杯に専念出来そうで何より(笑)

自宅アリーナで1ヶ月たっぷり試合を観まくれるのは、本当に楽しみです。五輪は放送スケジュールを見ても実際にその時間に放映してるのがどの競技かわかりづらいことも多いんだけど、W杯はそこら辺至極明快だから予定を立てやすくて助かるのですよね。

身近にW杯の話で盛り上がれる人がいないのだけが残念です(>.<) 私はW杯しか観ないから永遠のニワカだし、身近に詳しい人がいたら喜んで聞き役に回るのになあ…

毎回語っているように、日韓W杯の2002年から私のご贔屓はドイツ。お気に入りポジションは、国問わず大抵の場合GK。GK以外で好きになったのは、MFかなぁ。ジダンとかバラックとか。ストライカーで好きだったのは、クローゼ。

サッカーの試合はW杯のみ集中して観る派なので、前回大会とその少し後の記憶と今回の事前情報のみに基づいての、今回のドイツ代表展望。

◇2014年は怪我で代表から漏れたロイスを観れるのが楽しみ。怪我の多い選手らしいので、どうか今大会は何事もありませんように。

◇ノイアーが怪我明けなのが不安材料。ただドイツは良いGKが途切れず育つ国というイメージなので、ノイアー以外のGKも観られそうなら観たいとは思う。誰を起用するとしても、そのタイミングが適切であることを願いますが。

◇エジルの直前の怪我情報は心配。

◇4年前に観た試合では、ラームがいるかいないかでかなり違って見えました。素人の自分にも司令塔の価値を知らしめてくれた存在でしたが、既に引退。

また守備のシュバインシュタイガーと攻撃のゲッツェに前回大会ほどの力がなく、それを穴埋めする人材がいない、みたいな意見も見かけました。

3人とも前回印象的な活躍してたから、今回のドイツ代表には前回大会ほどの圧倒的な強さは無いという見方にもそれほど違和感はないと言えます。ただ準優勝した2002年も前評判はかなり低かったと聞くし、決勝トーナメントまで行ってみないと実際の状態については何とも言えないかも。

23人誰が出ても戦力が変わらないと言われる平均点の高さはドイツの強みだと思うし、とりあえず(私が決勝トーナメントを最後まで観るようになってからの定位置である)ベスト4以上を今回も期待したいところです。

◇しかしレーヴの代表指揮官としての評価は衰えませんねー

今回の代表監督の中で2000年代に就任したのはウルグアイのタバレスとドイツのレーヴの2人だけ、W杯ベスト4以上を経験した監督としてはレーヴのみです。

私は競技自体が好きな場合、同じ選手やチームが何年も続けてトップに君臨することを基本的に好みませんが、有能且つ好みな指揮官が長くその座に留まってくれるというのは好きかも(・∀・)(ツイでフォローしてるアルゼンチン在住ライターさんの影響もあって、コロンビアのペケルマン監督がブラジル大会後続投が決まった時は嬉しかったし)

リーグでどれだけ活躍してても代表試合で結果出さないと代表にはしない、という方針だったみたいな話を聞きましたが、自国代表絡みのゴタゴタを見てきた日本人としては羨ましいです。。。いや比較するレベルに無いのはわかってますが、やり方という意味で。

◇GLは無難に順当に1位通過して欲しい。

しかしそれ以上に、決勝トーナメントの第1試合でブラジルと当たる、なんてことが無いよう願いたい(-人-;)

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ドイツは良いGKは途切れないのですが、全盛期クローゼのようなW杯とムチャクチャ相性がいい点取り屋って簡単には現れないですよねぇ。

私が最初にW杯を観たのは1998年のフランス大会。当時の主な関心の対象は日本とイングランドのベッカムで、他にグループリーグで見かけたパラグアイの名物GKチラベルトに大いに心惹かれた以外は、デルピエロをはじめとするアズーリの美形っぷりやコロンビアのバルデラマの髪型が印象に残っている程度でした。そのため最初に挙げた3国が消えた後の試合はW杯への関心が続かず、決勝トーナメントは殆ど観ないまま終わってしまったんですよね(今思うと、何て勿体無い^^;)

なので私がW杯を決勝までちゃんと観るようになったのは、2002年の日韓大会から。そしてそれは、クローゼがドイツ代表としてW杯に初出場した大会でした。

クローゼは色々な面で私好みの選手だったので、彼のW杯での活躍をリアルタイムで観れたのは幸運だったな~と思ってます(´∀`)
関連記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

あかね

Author:あかね
管理者ページ

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード