Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

JOとかスケオタ歳事記とか

◆夏はもうまったり遠征準備だけしてればいいんだわ~なんて、のほほんとしていましたが。

よく考えたら、来月には【JO】と【CaOI】の先行が始まることを思い出しました^^;

ああ、スケオタには本当にオフがない(苦笑)

【JO】、日本は誰が出るんだろう。男子は小塚くんは出ると思うけど、もう1人は…町田くん? でも町田くんとか羽生くんて、この時期はB級荒しやってるイメージ(笑)

織田くんだったら大歓迎なのですが、競技用のFSプロの練習するのは大変そう。ジェフが毎回やってることとはいえ。(いやジェフがすごいんですが)

でもジェフも段々年とっていくし、いずれは(そんな先じゃないかもだけど)彼の枠にも後継者が必要なのかなと。(その場合、織田くんが北米枠で出てくれても構わない(笑))

女子は佳菜子ちゃんと知子ちゃん辺り? 遙ちゃんは拠点を日本に戻したからスケアメ出る必然もなさそうだし、彼女もあるかも。正直女子は読めないですね。ちなみに、美姫ちゃんや明子ちゃんが出てくれても歓迎する♪

海外勢は誰が来てくれても楽しみですが(^▽^)、アジア枠が無いのはちょっと残念かも。中国やカザフ辺りからお呼びしたい方々いますよねぇ(>.<)

【JO】はまだしも、国別対抗戦には多国籍チームの導入を熱望したいと以前から(略)

ユーロ男子は、コフトゥンとかどうかな♪ 女子は毎回セレクトが大変そうだけど、今後はロシア女子がいるので人材には困らない気が(ソツコワ、プロクロワ世代が上がってくれば尚更に) 時期的に調整は大変でしょうから、人材が多くても来てくれるかどうかはわかりませぬが。でも出来れば、入れ替わり立ち替わりいらしていただきたい(笑) 男子の方も。

北米男子はもしケヴィンが来てくれたら勿論嬉しいけど、昨季の成績は振るわなかったし、今年はプロチェックとポイント稼ぎのためにB級に行った方がいいように思うから、複雑;;

Pさんもないだろうから、アーロンやブラウン辺り? でも、米男子も読めないんですよね。昨季全米王者のアボが引退するかどうか迷ってたみたいだから、スケアメのアサイン自体がわからない。お国のエースが入るハズだというのに^^;

女子はGG期待してたけど、これもスケアメあるから無理かな。でもアシュリーは全米女王のときも来てたんですよね。あのときはスケジュール的にちょっと大変そうだと思ったけど、スケアメが地元だから大丈夫だったのか。(ちなみにもっと大変そうだと思ったのは、2週間後のスケアメに出るのに【JO】にも来てたミハル(苦笑))

女子の場合、引退組が競技プロに参戦するのはより大変そうなので、出来るだけ現役に近いロシェットみたいなポジションの方か現役選手に出てもらえたらいいですね。去年のスルは、観ていてちょっといたたまれなかったです…相変わらず美しくて衣装も素晴らしかったけれども…


◆スケカナはパスと前回書いたばかりなのに、その舌の根も乾かないうちに個人的都合により、もしかしたらスケカナ行くかもしれないことになりました;; いやまだ未定ですが。

何というかもう、どーしていつもいつもチケット発売に出遅れるタイミングでそういう事態になるかなぁ。何か、北米に遠征するときはいつもこうです…

まぁアサイン決まる前からチケットが発売されるというのも一因なのですが、今回みたく100%ケヴィンがスケカナに出ることがわかっているケースですら、「当初行く予定なかった」という体たらくなので…orz

最初から行くと決めてたら、少しくらいはいい席も取れるだろうし、飛行機も早めにとれて安いとか、何より悩んでる時間の無駄もなくて色々ラクなのに~

一方で、最初から手配ツアーで行くと決めててチケ発売時期を気にする必要もなかった中国杯とロシア杯は、お目当ての選手が棄権という^^;

そーいう運命になってるのか自分(苦笑)


◆色々と心の準備をしやすいように(笑)、これまで集めた情報を元に、各種チケ取りや遠征準備のための簡単な月別歳事記を作ってみました。

本当はエクセルとか使って表にした方がよいのでしょうが、一部情報が錯綜しすぎてて綺麗にまとめるのは難しそうです。なのでとりあえず、各月毎に恒例の注目情報を箇条書きしています。

まだ作成中ですが、開催される時期が固定化している各イベントについて、チケットの先行販売開始時期は勿論、戻りチケなどの出る時期も羅列してみました。他には、国内の航空券+宿泊パックや翌年の国際線航空券の発売時期、海外大会観戦ツアーの発売時期まで色々と。

作ってみて改めて思ったのですが、日本のスケートイベントチケットの先行販売システムは、本当に煩雑ですね…(他のジャンルのイベントでも似たようなことがあるのかもしれないけど、私はスケートと母のためにたまに取る辻井伸行さんのイベントくらいしか知らないもので)

個人的には、【THE ICE】の先行が一番カオスだと思ってます^^; いくつもあるプレガがそれぞれバラバラの時期に1次2次3次先行を各地の公演毎にこれまたバラバラに行っていて、3月下旬から始まり一般販売まで続くこの時期には、いつもどこかしらのプレガでいずれかの公演の先着先行や抽選先行をやっている;;

【PIW】だと開催地が3カ所以上あっても時期がバラけているからここまで重ならないし、【FaOI】は開催時期が重なっていても各地の公演毎に3次先行までやったりしないし。。。【THE ICE】は、どうしてこうもカオスな売り方をしてるのでしょうか??

ちなみに、出場者・出演者が発表される前にチケが発売されるのと発表されてから発売されるのとでは、それぞれ一長一短があると思います。でも、誰が出ようと純粋にそのイベントを観に行きたいと思っている人たちがチケットを取りやすい環境だといいのに…というのは、切に思いますね。

誰が出ても行くつもりで先行で早々とチケットを申し込む人たちが、しばしば後から出て来るのよりも悪い席をつかまされるのというのは、やっぱりちょっと悲しいものがあるもので^_^;


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード