Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にATC

夏っ。

2014ship.jpg

ATCサイズにピッタリなこの帆船スタンプ、お気に入りです(^o^)

背景も帆船部分もクリアエンボスでちょこっと光らせてるんですけど、この写真じゃ全然わからないですね;;(実物見てもよくわからないけど)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

もうすぐ、大好きなスタンプイベント【スタンプワンダーランド】が開催されます♪

今年こそは、今年こそは、ATCを何枚もゲットしたい!(正確には「交換したい」) ので、頑張って鋭意自分の分を制作中。

意気込みが実り、先月末には1ヶ月近く前の段階で10枚以上用意することが出来ました。そんなに早く用意したのも初めてですが(前夜に作ってて寝不足で出かけることが非常に多い^^;)、1度に10枚以上用意したのも私史上初めてです。

頑張って、もう10枚くらい作りたい。あと夏スタンプを色々揃えたのに、全然使えないまま夏が過ぎるということをここ2シーズン繰り返してたので、今年はちゃんと使いたい。

これまで制作枚数が少なかった理由の1つは、1枚1枚全然違うデザインにすることも多かったからなんですよね。なので先日作った分に関しては、全て同じデザインにしました。

交換用に沢山作るときは、ベースのデザインは同じである方が作業が要領よく進みます。ただその場合、大体同じようなクオリティのものが出来るように、「煩雑過ぎない作業とある程度の再現性」があり「材料が尽きない」デザインというのを考える必要があります。

背景や飾りにPCから出力したものを使えば材料不足の心配はなくなるのですが、インクジェットプリンタで使う染料インクや専用紙の性質上、スタンプアートでよく使う類いの加工がしづらいという難点もあります。

そうした問題があるため、量産する場合はとりあえず試作品を作ってみます。

上にUPしてる画像も試作品の1つでしたが、マリン風ストライプの紐やヒトデのステッカーがカード2~3枚分しかなかったので、量産用デザインとしては今のところ却下。デザイン自体も、もうひと工夫欲しい感じです;;

今は別のデザインで試作中。今度は何となくサバンナとかジャングル風味な背景が出来上がったのですが、夏系スタンプは海ものや和物ばかり揃えていたため、ポイントとして置けそうな図柄のスタンプが足りなくて困りました^^; フラミンゴや極楽鳥っぽいのはあるんだけど、ポイントにするにはちょっと弱い絵なんですよねー

ついでに黒インクが揃いも揃って乾いてしまい、またペーパートリマー(紙を大量に切る用事があるときは必須のツール)の刃がダメになってしまったりというのもあったので、夏系スタンプと併せて発注したところ。商品が届くまでの間は作業は中断せざるを得ないので(黒インクがないと何も出来ません)、別のアイディアを考えることにします。。。


▽こちらは、無事量産に踏み切れた(笑)方のカード

Sochi_cards.jpg

自分ならではのアイディアにしたかったので、今回はこれだろう!とv

私がソチで実際に使ったチケットをエンベリ(飾り)として使ってます。(羽生くんが100点超えしたSPのチケットです)

こちらのカードに関する詳細は、後ほど別の記事で改めて。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


自分はソチ五輪のあのパッチワーク柄にすごく思い入れがありまして、周りにもそういう人たちは何人もいたのですが、全然知らない・覚えが無い、っていう人たちもいました。それが趣味で絵や写真とかやってる人たちだったので、あんなに綺麗なデザインだったのに目に入らないもんなんだなーとちょっと意外で。多分五輪自体にあまり興味がない人たちだったんだろうと思いますが、音楽関係で知り合った人たちが「あの柄いいね」と言ってたので、余計そう感じたというか^^;

なので交換の際、このATC見て全然ピンと来なかったり、何コレ?みたいな人たちもいるんだろうなぁ…と今ちょっと心配になってます(苦笑) だからこそ、「記念コイン」みたいな意味合いでチケットを使ってみた、というのもあったのですが。

一応、この手の趣味の講座で知り合ったスケオタさんというのもいるのですけどね(笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。