Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五輪柄

ソチ五輪で使われたエスニック柄のパッチワークキルト模様。この柄がもうとにかく好きで好きで好きすぎて、色々と作ってしまいましたv

handmaid_sochiset.jpg

▼コースター

sochi_coaster.jpg

ソチで買って来たコースターはお気に入りなのですが、マスコットキャラがメインなので、パッチワーク柄メインのものも欲しいなーと思い制作。

円形のチップボード(厚紙)は切り出すのが難しかったので、色々上手くいかなかった部分も;;

UTEEというエンボスパウダーを使って表面をクリアエンボスし、防水加工にしてあります。

Sochi_coaster1.jpg

表側は、ソチで買って来たトランプのパッケージに印刷されていた柄を使いました。このパッチワーク柄のデザインには色々パターンがあって、この余白部分に向かって消えていくものは特にお気に入りです。意外に見当たらないので、たまたま買ったグッズの中にあって嬉しかったです(´∀`)

右下に雪の結晶のダイカット(切り抜き)を貼ったのは、作業の過程で余白部分が少し汚れてしまったのでそれを隠すため。平らではなくなりましたが、この程度の厚みなら、上にカップやペットボトルを載せても影響はありません。

Sochi_coaster2.jpg

裏側は、トランプの裏面の全面柄を使ってます。トランプ、大活躍!(笑)

コースターはいずれも所々ミスっていて不良品なのですが(苦笑)、最初に作った六角形の方が触感的にはうまくいったので、気に入ってよく使ってます(・∀・)


▼Artist Trading Card (交換して楽しむハンドメイドのカード。守るべきルールはサイズのみ)



イベントが近かったので、スタンプアート仲間との交換用に作りました。

背景は、コースターの表面と同じ。

チケットは、ソチで私が実際に使ったものをPCに取り込み、エンベリ(飾り)として加工しました。(アップの画像なので席番号の部分は消してあります。まぁ映像には殆ど映らない位置でしたけど(笑))

スタンプは2カ所に使っただけで大して目立っていないので、スタンプワンダーランドで交換するのにはあまり適してなさそうなのが心残りです^^; でもこの五輪柄の雰囲気を大事にしたかったので、あまり普段使ってるようなスタンプアートの加工テクではいじりたくなかったんですよね~

ちなみにスケオタではない一般の方との交換用に作ったカードなのでメダル部分を金にしましたが、自分用に作る場合は絶対に(本命が獲得した)銀にしますv


▼チケットホルダー

sochi_ticketholder.jpg

ネックストラップは、偶然ネットで見かけて入手。

チケットホルダー部分はソチの宿泊で利用したツアー会社から提供されたもので、ホルダーのサイズに合わせて台紙を作りました。デザインは、コースターの表面やATCの背景と同じです。

このチケットホルダーは五輪チケットのサイズには丁度いいのですが、普段使用するチケットには大きすぎる(何より五輪のネックストラップと併せて使うと長すぎる)ので、別のホルダーも用意しようと思ってます^^;


▼しおり

Sochi_bookmarks.jpg

一番左の柄は、他のグッズも使ってるものと同じ。真ん中は、トランプ裏面の全面柄。

左から2番目の1枚と右の2枚は、ソチ空港で買ったスウォッチのケースの柄を使いました。スウォッチ自体は青と赤のヴァージョンしか無かったのですが、一手間かけて緑ヴァージョンも制作。

緑のモザイク柄はバラバラなパーツ状態でしかゲット出来なかったので、サイズ調整しながら繋ぎ合わせ、何とかこのしおりのデザインに当てはまる大きさにすることが出来ました。

いずれの柄もネットから普通に拾える画像だと解像度が低くて使いづらいと思うので、使える画質の素材が揃ったのは運が良かったと言えます。五輪期間中は入手出来たけど今はもう出来ない画像もあるようですし、これから集められるかどうかは不明。

しおりは量産しやすくて沢山作ったので、周囲の人たち(スケオタに限らず、この五輪柄がお気に入りという方や、しおりをよく使う方とか)にバラまいてます。

ちなみに、自分ではまだこのしおりを使ってません。
お気に入り柄をこれでもかというくらい使いまくってすっかり満足したのか、今ではソチ五輪柄熱はすっかり落ち着いたもよう(笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。