Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐW杯

◆久々に、「スポーツ/五輪」カテゴリの出番になりました。

来週からW杯ですね~ 知り合いのスケオタ兼サカオタさんは、ソチにも行ってリオにも行くという強者です。どの試合を観戦に行くんだろうv

スケオタになる前、五輪の次に好きなイベントはW杯でした。グループリーグはつまみ食い的に観たり観なかったりするんですが、決勝トーナメントに入ると可能な限り試合を観まくります。

私は普段のリーグ戦などは国内外とも全然追っていなくて、W杯だけ集中して観る派。だから選手やチームに関する知識は殆どないのですが、それでも片っ端から同じ大会の試合を見続けることで素人なりにもわかることが出て来るので、そういうところを楽しませていただいています(・∀・)

今月は個人的な用事で忙しないため、そういう状況でどれだけ決勝Tを追えるかわからないのですが、今回も出来るだけ沢山試合が観れたらいいなと思っています。


◆ヨーロッパの古豪は好きですが、特にお気に入りなのはドイツです。これまでドイツだけは、どこと対戦しても応援してきました♪

あの、清々しいまでの質実剛健な感じが好きなんですよねぇ。ガッシリしていてパワフルで、軽やかなスマートさとかアーティスティックという印象はあまりないものの、ラフや汚さは感じないところとか。

ああ、まさに(いい意味での)ゲルマン!って感じでv

前回W杯の決勝T(だったかな?)で若手の猛攻で大量得点したときとか、爆撃機の群れ襲来!みたいな感じでワクワクしました。(その後のvsスペインでは完全に勢い削がれちゃってましたけども;;)

そして今回もクローゼが出場すると知って、ものすごーく嬉しかったです!!!ヽ( ´∀`)ノ

彼は「私好みのドイツ」を体現してるような選手。ボールを持ったときの、誰がぶつかって来ても当たり負けしないあのムチャクチャなフィジカルの強さにはマジ惚れ惚れします(´`*)

ジダンのような超ファンタジスタも好きですが♪ ドイツ大会のジダンは、「『ファンタジスタ』という言葉は簡単に使っていいものではないのだ」とど素人の私でも思ってしまうほどキレキレで凄かった。(日韓W杯のときが悲惨だったから嬉しかったのですが…あの決勝戦の退場さえなければ)

今回は今まで以上に予備知識が無い大会なので、自分が以前から知ってる選手、しかもとりわけお気に入りの選手をこの舞台で再び観られるのは嬉しいです。

中でもGKブッフォンとカシージャスの、代表としてのあまりの長寿っぷりに溜息が出ました。

2人ともムチャクチャ素晴らしいGKですが、もう何回W杯に出てるんでしょうか。確かにGKの寿命は他のポジションよりは長めかもしれませんが、代表であり続けること自体は簡単ではないと思います。日韓大会で輝いたカーンも、ドイツ大会では控えでしたし。

でもほんと2人とも、決勝Tで素敵セーブ連発するんですよねぇ…


◆私がサッカーを観るようになって最初に好きになったポジションは、GKです。

サッカーを見始めてからしばらくの間、好きになる選手の多くがGKだったんですよね。まぁ常に同じエリアにいるから、素人が観戦する際印象に残りやすかったというのが一番の理由でしょうが。

でもパラグアイのチラベルトやドイツのカーンのような、ものすごく個性の強いGKが自分にはとても魅力的に映ったのも確かです。カーンのときは、写真集まで買ってしまいました(笑)

今大会でも、新たに私のお気に入りにリストアップされる選手が出て来るといいなぁ♪


◆ワクワクする一方で、大物選手が代表から外れたり故障で戦線離脱といった傾向が目立つ大会でもあるようですね。

大物選手の欠場が相次ぐとどれだけ(´・ω・`)ショボーンになるか、別ジャンルとはいえ自分もスポーツ競技のオタ(特に海外オタ)なのでよくわかります。。。

でもその結果新たにチャンスを手に入れた選手たちが飛躍する姿を期待するのも、またスポーツの醍醐味なのでしょうね。

しかし香川選手が今回初出場というのも、何かずっと代表だったイメージがあるので意外な気もしました。南ア大会後程なくして代表の主軸ポジションを確立したってことなのか。

何にせよ彼の初舞台にも、他の沢山の選手の初舞台にも大いに期待したいです!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。