Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W杯15日目

◆昨日スケオタでサカオタの知人から、「ブラジルW杯観戦に行って帰ってきました報告」をいただきました♪

日本の初戦とオランダvsスペインを観てきたそうで、試合結果以外は楽しい旅だったそうです。

…ああ、私のソチ五輪遠征みたいなものか…(苦笑)>結果以外は楽しかった

ちなみに3泊7日の弾丸日程だったそうです。昔バハマやグァテマラに行ったことがあるので、中南米方面への移動の大変さは理解してますよ~


◆アルゼンチンvsナイジェリア、打ち合いで面白かったですね~

でもメッシ…すごいなぁ。ナイジェリア監督の「彼は別の惑星、きっとジュピター(木星)から来た」というコメントは、ローマ神話の全知全能の神になぞらえてるんでしょうね。


◆フランスやスイスのE組の試合を全然観れてなかったのは、日本戦の翌日だから寝不足解消のため睡眠を優先してたせいだと気づきました^^; アルゼンチンの試合だけ観て力尽きてたという(苦笑)

今大会はフランスが順調そうで何よりです。若い戦力が多いそうで、無事世代交代が行われたのは良かったですね。日本も代表戦でもっと若手が観たいなぁ、と思ったり。

試合の一部始終は観れてないものの、E組で個人的にすごく気になってるのはスイスのシャキリ。トップスピードで突っ込んできて、GK正面ながら絶妙のコントロールでゴールの端に蹴り込むテクニックが素晴らしかったです!

170cmに満たない小柄ながら、バイタルエリアでDFのアタックをものともせず蹴り込むフィジカルの強さとボールキープ力を観て、「ああ、日本にもこんなFWがいてくれたら…」と思わずにいられませんでした(><)

決勝Tこそスイスの試合を観るぞ!と思ったら、次の対戦相手はメッシ擁するアルゼンチンなんですね;; 決勝Tに入ると、「あああ、ここでどっちかが消えるのかあああ!」という試合が次々と始まる^^;


◆今大会の結果を見る前から、アジア枠が何で4.5もあるのか不思議でした。南アで特別目覚ましく躍進したワケでもないのに、FIFAの興行戦略なのかなと。

次回の枠はどうなるでしょうね。他地域の力を考えると、1つくらい減ってもやむを得ない気もするのですが…


◆ドイツ紙に「コロンビアの2軍に惨敗した日本にはガッカリさせられた」という主旨の記事が載ったそうです。

その記事では「ドイツ紙が酷評」となってましたが、客観的事実を酷評ということにちょっと違和感を覚えました。

日本相手に10人で戦ってドロー、3戦目で起死回生の勝利をもぎとり決勝T進出を決めたギリシャの選手は、初戦の後自国の記者からそれこそ本当に辛辣な言葉で質問をされてましたよ。。。

むしろ複数の海外紙で「ガッカリした」と言われていたのを知って、「そうか、じゃあザックJAPANの4年間は海外から一定の評価を得ていたんだな」と思うことが出来ました。私の場合、代表の試合をずっと観てなかった(結果しか知らなかった)ため、GLの他の試合と見比べた上での相対評価しかしようがなかったもので…


◆ガーナ、何やってるんですか… 3戦目に決勝T進出がかかってるのに、内紛で選手2人が追放? 折角ドイツとドローに持ち込んだというのに、勿体無い…


◆G組って3戦目にして全チームに決勝進出の可能性が残ってるという、すごいことになってますね。ここも若干死の組状態^^; まぁ、ポルトガルは初戦の大量失点が痛すぎて限りなく可能性は低いですが…

う~~~ん、個人的にG組は4チームとも決勝Tに行って欲しいのでちょっと複雑です… 勿論ドイツ一推しですが、アメリカにも躍進して欲しいんですよねぇ。

ガーナはドイツ戦の健闘に心打たれたし、前回の決勝Tの敗退が対戦相手のウルグアイのスアレスのせいでものすっごく後味悪かったし。そしてポルトガルにも勝ち進んでもらってロナウド観たいし、あ~~~もう(><)


◆スアレスが9試合出場停止処分になってくれて、ほっとしました…

前回大会のハンドでゴール妨害は本当に気分が悪かったし(あれで得たPKをガーナの選手が外してしまったから尚更)、今回のイタリア戦のあのジャッジのアンフェアっぷりにも本当に腹が立ってたので、キッチリ処分が決まって良かったです。


◆3戦目になってから2試合ずつ同時刻開催になって片方しかリアルタイムで追えないのが悲しい(;_;)

G組の2試合、どっちも観たいよ~~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。