Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

GK祭り堪能中

◆決勝Tは、GKが大活躍ですね!

GK好きにはたまりません…時間帯と体力の都合上これまでの4試合中2試合を観れなかったのが残念です(T_T)

ドイツ戦に備えて、フランスvsナイジェリアも全力で観れないしぃいぃ(泣)

しかも強いGKって何気にイケメン率も高い。ジュリオ・セザールもカッコよかった~

カシージャスは…まぁ仕方なかったですけど、決勝Tでブッフォンが観れないのは悲しい(/_;)

決勝T1回戦でオチョアが去り、2回戦もとい準々決勝ではネイマールとロドリゲスのどちらかが姿を消すことになるのか。

何て勿体無いぃぃぃぃぃY(T△T)Y


◆TV番組で、楢崎さんともう1人(名前忘れた…すみません)がGKの立場で今大会これまでのスーパーセーブベスト5を挙げていました。

素人にもわかりやすいオチョアのようなスーパーセーブも入ってましたが、それよりも玄人視点で語られる「ここがスゴイ」がとても興味深かったです。

ちなみに彼らが1位に挙げたのは、ブッフォンのいぶし銀のように堅実なセーブでした。

そういえば遠くへ跳躍して「届いたー!」って感じのセーブは、GKにとってはいわば「ポジショニングを失敗してるセーブ」になる、みたいな話を聞いたことがあります。

ギリギリでシュートを見切って必要最小限の動きでボールを止めるようなセーブが、本職の人たちにとっては至上なのかなと。

面白いな~ 素人としては、こういう話を沢山聞きたいです♪


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード