Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


登録情報には苦労する

ビックリした… 何気にアクセス解析を見ていたら、とっくの昔に削除したと思い込んでいた別ブログの記事に普通にアクセスしてる人がいて、単に放置してるだけだったということに気づきました(汗)

このブログを運営するために利用しているFC2のID、実はちょっとややこしいことになってまして…

多いときでブログを3つ開設してたため複数IDを持っていて(ブログは1つのIDにつき1つしか作れない)、しかも登録してたメアドの中には現在使用出来なくなってるものもあったり。あと、このブログのアクセス解析を別のブログ用IDで設定しちゃったりしてました;;

そんなこんなで、いったんログアウトするとログイン時にワケわからんことになってたり^^; で、この機に不要になったブログやIDを完全に削除して、ようやくIDもブログもアクセス解析も1つにまとめることが出来たのですが。

今回改めて思い知ったのは、ネットサービスやカードなどの様々な登録モノって、ものすごく長期間登録IDとかパスワードを使う(確認する)機会がないまま利用してると、いざ解約とか解除とか退会したくなったときにそれらが不明になってることがあるなぁと↓

すぐにサービスの解約をしたいときとか、「今すぐチケットを申し込みたいのに、ログイン出来ない!」なんてときには、かなり焦りますね。

私はその手の「登録情報」は極力メモに書き出してファイルするように心がけてるんですが、それでも、必要になったときに探してみると「あれ、書き出してなかった!」ということが結構あって慌てます;; 以前、10年以上前から使っているメールアドレスやサーバの登録&設定情報が全く見つからなくて、再確認出来るまでかなり苦労したことも。

ちなみに今回のブログID整理後にCookieを全部削除したところ、ツイやFBへのログイン情報がわからなくなってることに気づきましたorz

登録メアドやパスワードの組み合わせは限られているものの、忘れると1つ1つトライしていくのはやはり面倒です。程なく解決はしましたが。。。今度はしっかりメモに書き起こしておきました。

登録情報は、漏らさずしっかり管理しておきましょう。特に、長期間確認する機会がなかったものほど危険!

…というお話でした。マル


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


パスワードは3パターン用意しておくのがオススメ、というのを聞いたことがあります。理由は、パスワード誤入力が許されるのは2回まで(3回間違えたらアウト)、というシステムが多いことと、常に忘れずにいられるのはせいぜい3パターンくらいだろう、ということみたいです。

システムによっては、登録段階で「そんな簡単なパスワードじゃダメ」と要求してくるものや、必要文字数自体が多めなものがあるので、厳密に3パターンで済ませるのは厳しかったりするんですけどね…;

たまにあちこちで個人情報漏洩騒ぎがあると、危険度の高い利用先のパスワードは変えざるを得ませんし。

そこら辺に関連した話、ちょっと続きます。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
