Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

いろいろ

◆フィギュアスケート日本男子ファンブックの 『Cutting Edge+』(だっけ?)が、誌名を『Quadruple』に変えて新装刊。

色々楽しい見出しが並んでいる中、私が最も心惹かれた記事が実はジュニア女子のスペシャルトーク「樋口新葉×青木祐奈」だったことはナイショです^^;

(にしても、たまに女子本に男子記事が、男子本に女子記事が紛れ込んでいるのは何でなんだろう)

次点はやはり「『極北』解体新書」か「教えて! ノブナリ先生! 」かしら(笑)

しかし、ネットでバッナンバー含めていつでも買えてたフィギュア誌が、今は発売前の予約分まで軒並み売り切れって。。。五輪金効果、おそるべし。

最近は出る度に買う、ということは全くしなくなりましたが、欲しくなったときに買う、という選択肢がなくなったのはヒジョ~~に不便です…

別会社発行の同じく人気男子本の話ですが、ケヴィンの記事が載るというので呑気に発売日待ってたらネットや出版社在庫がゼロになってることに気付いて焦ったこともありました;;

海外男子の美味しい記事が載るときの男子本は、発売が決まった時点で速攻でネット予約せねばならんのか(´・ω・`)

個人的には、カップル種目ファンブックが欲しいですわ…


◆全日本ジュニア(主に女子)や新葉ちゃんを紹介する良い記事が出ていて、嬉しい。今年も地上波でダイジェスト放送があるみたいなので、楽しみです。

1年前に同じ番組で初めて新葉ちゃんを観て衝撃を受けたのですが、更に1年後にはJGPFで拝めるなんて…感無量です。

3Aも目標に入れる爆走スケーターなのに、憧れがヨナや美姫ちゃんというのはちょこっと意外でした。女性らしい表現を磨いてくれるのは大歓迎…と思ったのですが、よく考えたら美姫ちゃんも大技ジャンパーでしたねv

本人もJGPF優勝狙ってると言ってるし、是非是非良い演技をして欲しいです▽

点数的にはサハノが頭2つくらい抜けてますけど、ロシアvs日本、表彰台の割合は果たしてどうなるか…ロシア女子独占は阻止したいところ。

日本女子ジュニアやノービスはなかなか逸材が揃ってるようなので、体型変化やシニア移行の荒波に1人でも多く打ち勝ってくれることを望みます。。。(女子には、本当にこの洗礼は厳しいからなぁ…)

新葉ちゃんはシニアに上がれるまであと2年かかるから、来季からシニアに行ける永井さんに全日本ジュニア獲って欲しいという意見もあって、確かにそういう期待はあるかなと。でも実力拮抗した(しかも戦力的に申し分ないレベルの)優勝候補が2人以上いるのは、フィギュア界にとっては幸せなことですよね。

晶磨くんも是非、全日本ジュニアとJGPF制覇、続けて狙って欲しいです〜 勿論、シニア全日本も期待してます(゚∀゚)

余談ですが、スケカナからの帰路、知り合いのスケオタさんと飛行機の席が隣だったのですが、その方も私もお目当て選手が揃ってファイナル進出したため(私は日加の選手、相手の方は海外選手)

「JGPF観にバルセロナ行きたい! 今回のファイナルはもう、ジュニアだけ観て帰って来てもいいくらい」

と盛り上がってました(笑)


◆モスコヴィッチさんが、もうすぐワルシャワ杯で新パートナーと公式戦デビュ~ヽ( ´∀`)ノ 頑張れ~~♪


◆今週末の予定。

母「○○デパートでセール始まってるから、22日にダウン(コート)見に行く?」

私「(前日の)夜から朝までフランス大会のLIVE観るから無理だと思う」

母「じゃ仕方ないわね(・.・)」

今週末も徹夜が続くのか…orz


◆ピアノの先生にウィバポジェのスケカナFDの録画をお見せしたとき。

私「汚い表現で申し訳ないんですけど、これリンク近くで生で観て、涙と鼻水とヨダレが出そうになったとしか言いようがなくて」

先「これは。。。出てしまってもしょうがないですね^^;」

先生には毎回自分的オススメ演技や選手の録画をご紹介してるのですが(1度に1〜2本)、一番最近の布教成功例は何と言っても、

リッキー☆

でしたv

地上波くらいしか追わない非スケオタの方だとリッキーは知らない(観たことがあっても記憶してない)だろうと思い、ロンバルディアFSをご覧いただいたのですが、気に入っていただけたようで嬉しいです♪ ちなみに、中国杯より大分前の話。

中国杯男子は地上波LIVEだったので彼の演技を観た視聴者も多かったでしょうが、一般層の印象に残ったのはハンヤンやコフトゥンの方だろうなと思うし…リッキーあそこで神演技してたら知名度上がっただろうに(解説も結構推し気味の内容だったし)、後半崩れちゃいましたからねぇ^^;

話戻して、先生には新葉ちゃんやロマンくんの演技も紹介しました。布教に余念が無い管理人です(笑)


◆エリボン杯も美味しいメンツが揃ってて楽しみです~ ファイナル何人決まるかな。

町田くんは靴替えたら調子崩れて、戻すのが大変だったみたいですね。1ヶ月あったからブラッシュアップに専念してるだろうなと楽しみにしていたのですが、なかなか上手くいかないものだなと、もどかしく感じました。。。

フィットする靴やブレードを見つけることは殆どの選手にとって難しい問題なのでしょうが、今季はいつもより靴問題の話を聞くことが多い気がします。今まで口に出す選手が少なかっただけなのかもしれませんが。

靴問題を絶滅させる方法はないものか(;;) 靴問題さえなければ避けられるケガや練習不足だって、確実にあるんですよね。

選手の素敵演技を観る機会だけでなく、ときに出場機会すら奪う靴問題が猛烈に憎い、憎すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード