Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです



タグと封筒

しばらく前、gumi先生がスタカニのデモで作ってらしたタグの講習をして下さったので、いそいそと受講して参りました♪


▼自分のお気に入りスタンプを持参して作ったタグ

2014SCdemo_tag1_2.jpg

このゼンマイ仕掛けのウサギちゃん、今夏のスタンプワンダーランドで一目惚れして買ったスタンプなのですが、ず〜っと出番がなくてこれが処女作。

絶対失敗しないぞ!と気をつけながら作ったせいか、珍しく大体イメージ通りに仕上がったので良かったです(自分の場合、そういうことってなかなかないもので(^^;))


▼タグ講習では、上の1枚を含む6つのテクニックを習いました。楽しかった!

2014SCdemo_tag3_430.jpg

2014SCdemo_tag4_380.jpg

2014SCdemo_tag6.jpg


▼中でも一番のお気に入りがコレ(^。^)

2014SCdemo_tag5_380.jpg

先生のサンプルと大体似たような感じに作ってあります。レイアウトといい配色といい、ものすっごく好みです!!!


▼講習後、早速クリスマスタグに応用してみました

2014_Xmas_380.jpg

マスクに使ったスケート靴がタグのサイズに比して少し小さかったので、講習で作ったタグに比べるとレイアウトのバランスが非常〜〜に取りづらかったです;; 配色やスタンプの捺し位置諸々、試行錯誤の余地ありまくり…(つД`)

このタグは、NHK杯チケットやソチ五輪ATCと共にスケオタスタンパーのお友達・しょーこさんのところにもらわれてゆきました。もらって下さって有難うですよ〜〜

ほんとは華やかなリボンなどもつけてみたかったのですが、チケット類と一緒に封筒に入れる都合上、出来るだけ平らにしたかったのでこのままに。色々と地味になってしまってすみませんでした;;


2014SCdemo_tag2_430.jpg


▼スケート靴のダイカット他を使って無地封筒を飾ってみる

NTemvelope1.jpg


▼中に入れたカードは、外側にスノーフレークの形にダイカットしたパターンペーパーを貼って…

NTcard1.jpg


▼こんな感じに2つ折り

NTcard2.jpg


▼ワンコ(シェルティ)はスタンプ。緑の星とツリーはステンシルマスクを使ってます

NTcard3.jpg


▼シェルティスタンプを封筒に使ってみる

NTemvelope2.jpg

ヒイラギのスタンプはクリアエンボスしようかと思ったのですが、封筒の紙が薄くてヒートエンボスするといつも歪んでしまうため、平らにしたかった今回はナシに。

平らのままだとやっぱりいい感じだったので、これからはヒートエンボスしないで封筒を飾り立てる方法も考えたいと思いマス。

ちなみにシェルティスタンプも、使うのはこれが初めて。使ってみたら想像以上にムチャクチャ可愛かったので、買って大正解!でしたv

以前スタカニのクリエイターゾーンで購入したものなんですが、最近この作家さんは出展されてないようで、それがとても残念です↓


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
