Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPF拾遺

◆町田くんがファイナルでボロボロだった理由にビックリしました。

卒論が厳しくて当初ファイナル辞退希望してたということについて、卒論で予定外のことがあったんじゃないかという憶測もされてるようですが、私も何か、そんなような気がします。少なくともGPSでのインタを見る限り、GPFにはもともと行く気は十分あったように思うので…

自分の学生時代を振り返っても、世界レベルのアスリートであるための練習・調整と学業を両立するなんて一体どうやったら出来るのか、想像もつきません(@_@;)

卒論無事終わりますように、体しっかり休めて全日本までに調子整えられますように。

とりあえず今季じゃなくてもいいから第九を仕上げて欲しいです…私的には、小塚くんのFSと並んで今季男子のベストプロなので、会心の演技が観たい~~

町田くんの「フィギュアスケートの演技を通して『作品』を作り上げる」ことに対するこだわり方が、個人的にものすごく共感を覚えて好きなんですよね。「こういう風にプロを作ってくれたら嬉しいな」と思う、理想イメージそのまんまというか。

多分、町田くんのようなやり方・スタイルとあのレベルの技術とそしてあの美しい姿勢!で構築される「作品」が、私がフィギュアスケートにおいて最も観たいものの1つなんだと思います。


◆ここ1週間ほど、ずっとHDD残量確保作業をしてました。

なにせGPF直前から今に至るまでHDD残量は常に10時間を切ってまして、放映後まめまめと編集作業の繰り返し^^;

残量3時間(DRモード)を切って最後のBSのEX録画完了を確認したときは、

「あたしはやり切ったぜ( ̄▽ ̄;)」

と勝利の余韻に浸りました(違)

またすぐ全日本が来るけどな!(;;)

今回のファイナルでは、いまだかつてやったことがないんじゃないかと思うほど微に入り細を穿ったような録画編集をしてみました。具体的にいうと、完全保存版はBSにして、地上波からはBSでカットされた(もしくはカットされたかもしれないと思う)部分をちまちまと分割で抜き出し、インタ&煽り&EXプロ紹介などのその他部分として演技部分と分けてBDに収録。ジュニア選手の放映された分も、男女それぞれSP/FSで抜き出して同時収録してます。

日本のシニア選手のインタその他はきっとどこかしらかぶってると思いますが、さすがにそこまで細かくチェックする余裕はなかったorz

とりあえず絶対拾っておきたいのは、海外選手の映像(コメントや母国での映像)。日本選手のは同じの何回観るのやら、ってくらい使い回されますけど、海外選手のは捕獲出来るタイミングが限られますからね。エキシの解説とかは1回くらいしか出て来ないし。ラジオとアシュリーのEXプロ説明映像嬉しかった^o^

テレ朝はヴォロで同じことをやってくれたら、神認定したのに…と心から思う。そもそもGPS放送してるんだから、ヴォロの映像だって絶対あるだろーが! 『フィギペディア』にだってヴォロの演技あったぞ!


◆GPF編集作業余談。

キシリトールの精霊が好きすぎて、CMカット作業の過程で何度か残してしまいました…orz

もう十分色んなところに混じって再三収録されてるにも関わらず、「うんまぁ、このタイミングで入っていてもいいかもしれない(;;・∀・)」とかとか思っちゃって、つい…

アレが何かのキャラでストーリーや設定が細かくあったら、絶対ハマってる気がします。。。何が私の琴線に触れたのかは、いまだに全くわからないのですが(?_?) (『ピューと吹くジャガー!』に出て来たら似合いそうな衣装だなとは思った)


◆羽生くんの、現場で何考えて何してるかについての話って、いつ聞いても面白いなぁ。素人(スケオタである必要はあるかもだけど)にもわかりやすい言葉に落とし込む能力に長けすぎてる。

天才アスリートでも感性派でそういうのを言葉にするのが苦手な人は多いから、言語化が上手いアスリートの話は常にもっと色々聞きたいです。野球の古田さんとか江川さんの話大好き。ダルビッシュもすごく話上手くて良かった。

羽生くんは引退したら(する前でもいいけど)、Jspoのフィギュアスケートラボ・極意編でもやって欲しい(笑) 織田くんや小塚くんとの対談でもいいぞ(っていうか是非お願い~~~)


◆織田くんはバルセロナからスイスに直行したんでしょうか。いいなぁ~~【アイスレジェンド】!

GPFのお仕事、ご苦労様でした。女子の解説はずっと織田くんで聞きたいなぁ… シーズン後半はフジになっちゃうのが残念。


◆GPFを終えて。

【私的ベスト3】

・ダントツ1位:昌磨くんクワド&3Aノーミス演技でJGPF制覇

・2位:ウィバポジェ素敵演技でファイナル初優勝

・3位(順不同):日本ジュニア健闘/ロマンくんノーミス素敵レミゼ/アシュリー構成上げて良演技/ヴォロ初ファイナル初表彰台(めでたい…(T▽T))

デュハラドが頭ひとつふたつ抜けた高難度ジャンプ構成で初優勝したのも嬉しかった- 得点源のジャンプは水モノだから、TES番長で勝てるときにさっさと勝ってしまえ~!…というのがすごくあったので。

あと演技単位じゃないけど、羽生くんのやっと観れた(笑)美麗4Sと、町田くんFSラストの意地の3Lz。

羽生くんは昨季構成を安定させてからレベル上げして欲しかったので、やあぁぁぁぁっとクリーンクワド×2(及び残りもほぼクリーン)が観れたのは良かったです。

町田くんはジャンプがあれだけボロボロでも、最後まで集中切らさず演技してたところにグッと来ました。エリボンも今回も、ジャンプ以外はスケアメよりむしろ気迫が勝ってて良かったような。。。ファンの欲目かもしれないけど、最後の3Lzには思わず感動してしまいました。

3Lzといえば、ネットで「クリケット組の3Lz券はメーガンが持って行った」と言われてて笑いました。でもほんと、SBSの3Lzなんて、この先デュハラド以外ではいつ拝めるだろうってくらい凄いと思います。

関係無いけど、ケヴィンとアデリナでSBSの3F-3Loが観たい、と思ったこともありました( ̄・ ̄)トオイメ


◆ダンスカップルのしっとり系EXはそれほど惹かれないんだけど、シブズのは何か好きだった。マイアの青いドレス素敵。


◆EXの出演メンバー知ったとき、ポゴがちょっと可哀想だと思いました。男子は4位のコフトゥンが出たのに、女子は4位のポゴスルーで大遭難だった5位のリプだからなぁ… FS後のキスクラの様子が印象的だっただけに、何ともやり切れない気持ちになりました(´・ω・`)


◆とりあえず、今回のJGPFでメドベとサハノとソツコワの顔は完璧に(多分)覚えた!(去年のJGPFで覚えたと思ってたんだけど、全然そんなことはなかったんだぜ…orz)

メドベはソトニコワを細くした感じだなぁと改めて。髪下ろしてるバンケ写真とか、サムネの小さい画像で見たとき一瞬ソトニコワかと^^;

次はプロクロワとツルスカヤetcの顔を覚えなくては(苦笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。