Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月・2

エンベロープパンチボードで、姪っ子たちにあげるお年玉のポチ袋を作成。

pochi1.jpg

使用したペーパーはBasic GreyのKIOSHIコレクション(2009年)。このブランドの和柄風コレクションはポチ袋のような和風紙雑貨に向いてますね〜♪ 最近日本のオンラインショップではあまり見かけなくなったけれど…


シールで封をするとお年玉取り出したら終わりになっちゃうので、使い回し出来るように差し込み型にしました。

pochi2.jpg


姪っ子たちに「自分でも作ってみる?」と聞いたところのってきたので、KIOSHIコレクションほか同じBasic GreyのSugar Rushコレクション(2009年)から好きな柄を選んで作ってもらいました。

pochi3.jpg

ちなみに全部差し込み型。カッターを使うので妹の方の分ではそこだけ私がやりましたが、手先を使う作業が得意な姉の方は1度一緒にやった後は全て自分で作っていました。

パンチボードはほんとにお手軽なので、子供と遊ぶときのネタふりにもお役立ち(・∀・)


パターンペーパーは通常の封筒やポチ袋より厚みがあるため、ガイドのサイズ(中に入れるカードサイズに合わせて指定されているもの)よりもワンサイズ大きめに作ると、ケースのように使えて便利です。

PostcardCase.jpg

上は、ポストカードサイズ用よりも一回り大きいサイズで作ったエンベロープ。20〜30枚の葉書を入れるのに丁度良かったので、届いた年賀状の一時保管場所として使用中。

パンチボードを使えばちゃんとした箱も作れるのですが、パターンペーパーの厚さは箱として使うにはちょっと薄くて弱いので、箱型にするときは他の紙と組み合わせて厚みを出した方がいいかなと思いました。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


小学生の姪っ子が持っていた着せ替え人形セットがなかなか興味深くて、オモチャも色々様変わりしたんだな〜としみじみ。

kisekae1.jpg

透明シートに貼られた立体感のあるエポキシシールみたいな洋服(小物やアクセサリーもある)のセットを、下着姿の女の子の絵が描かれた厚紙ボードに好きなコーディネートで貼り付けて遊びます。


いいですねコレ♪ 

kisekae2.jpg

しっかり貼り付くけど剥がしやすいので、仕組みというか素材が自分でどうにか出来るものなら自分でも作ってみたいですv

子供の頃紙の着せ替え人形が大好きで、雑誌の付録についてきたものを丁寧に1枚1枚ハサミで切り抜いて楽しんでたことを思い出しました。着替えが沢山あるセットは嬉しかったなぁ。

大人になってからもお洋服をいっぱい揃えるのは大好きでしたが(笑)、最近のお出かけは習い事やスケート観戦がメインなので、リアル着せ替えをエンジョイする機会は減ったかも^^;


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。