Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


2015年の年賀状は…

まだ終わってません。。。。。

身内の年賀状の最後の分が1/1に終わって、その後自分の分を始めるのが遅れました。

そして着手後には、あまりに普段描かなさすぎるせいで描き方を色々忘れてる上、遠視の悪化(老眼orz)及びかすみ目のために紙上で細かい線が上手く描けず、気力や集中力も続かなくなったことを思い知らされました(TT)

眼鏡をPCモニタを見る距離に合わせて作ったので、紙に清書するとき手元の線がぼやけて見えないのですよね… 普段はPC上で線画を清書するのですが、今回は時間がなくて久々に紙に清書。髪の毛などがまともに描けず(焦点が合わないのでよく見えない)、かなりしんどかったです(泣)

絵を描くこと自体がほぼ1年ぶりくらいだったので、作業にこれほど支障を来すレベルにまで視力が劣化してたことに気づいてなかったのも痛かった↓

さすがに今週初めを過ぎた時点で寒中見舞いに切り替えるべきかと思ったのですが、年賀ハガキを買ってしまっているので取り替えに行ってると更に出すのが遅れるということで…

こんな時期になったにも関わらず大変申し訳ないのですが、年賀ハガキのまま送らせていただこうと思いますm(_ _)m;;

寝不足続きで作業が滞りがちなのですが、今日の昼は用事で印刷作業自体も出来ないので、何とか朝までに仕上げるつもりです(><) 年賀状を下さった皆々様、もうしばらくお待ち下さいませ;;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


身内用に素材集を使って作ったシンプルな年賀状デザインが3つもあるので、そういうので済ませば早いんですけども。。。

楽しみにしてもらっているからいきなりやめたら申し訳ない、などと今更自分レベルの絵でうぬぼれてるワケでは全くなく…単に、年賀イラストをやめるとカラーイラストを描く機会がゼロになりそうだから、つい続けてしまってる、という感じです。

あと、イラストやめて素材集使った年賀状に切り替えるなら、前年の年賀状の段階で宣言しておきたい、というのも(勝手なこだわりですが)あり^^;

いずれにせよ来年分からはまともな時期に出せる選択をしようと思うので、今回の年賀状にはその旨明記しておく予定です;;


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
