Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

ラクガキしてみて思ったこと

ものすごく久しぶりに練習を兼ねたラクガキをするようになりました。

長いブランクがあったので本当に染みついてるモノだけ残ってるという感じなのですが、その染みついてるモノのレベルの低さに愕然;; ここのところ他人様の絵ばかり見て過ごしてきた分余計に、自分の絵にこびりついてるや~んな癖の数々が心底骨身にこたえました。何というか、要らないクセばかり残ってるよー(涙)。

何よりデッサン。自分、アレもコレも出来てないんだ……と改めて痛感。本気で自分の絵柄のクセを一度全部壊してしまいたいので、1年ぐらい他人絵のトレースだけしてみようかと一瞬マジで考えたくらいです^^;

殊にヤバいと思ったのが首の位置。顔と首の関係がおかしいと、首から下のデッサンがどれだけきちんとしてようが、まともに見えないワケですが……というのも、私はアップの首~肩描くのがすごいヘタなんですが、これはもともとの頭の形の描き方からして問題があるのではないか、という。。。

なので、顔の描き方のクセから直さねばならんのではないかとorz そもそも、何も考えずに手の赴くままに線をひいたときに出来上がる絵が、今の自分の嗜好と全然合ってないというのが大問題で…orz コレ、描いててかなりキツイですマジで(泣)。

今描いても比較的自分の嗜好から外れずに済む顔は、後から意識して作り上げた絵で、通常モードで自然に出てくる絵柄とはちょっと違うのですよね。

そうなるともう、他人の絵をトレースしまくって少しでも今の自分のクセから遠ざかるように努めた方がいいんじゃないかとか、そういう結論になってしまうワケで。特にアタマなんかは基本で色んなクセがこびりついてますから、それくらいの荒療治しないとどうにもならないんじゃないかって思ってしまいます;;

あとやっぱり、自分は「イラスト」じゃなくて「漫画」を描いてた方が良いのかも、とか。もともと1枚絵で勝負できるタチではないので、「物語」から絵を起こす方がまだしも自分が納得するものができるんじゃないか、とか願望をこめて。

総合サイトのトップに自分のイラストも添えるつもりだったのですが(現時点では画像処理したグラフィックデザインのみ)、相当頑張らないと逆効果になりそうでカナシイです。さてどうするかなー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード