Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四大陸男子FS終了

全員コンプリート出来てないんですけど、感想。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆ほどけネクタイ健在。


◆アブザル、3A惜しかった。REPを活用してコンボ使い切れて何より。


◆リーくん、全体的に(良くない意味で)フワフワした動き。抜けるのもやむなし感が。。。

あとキャメルが悲惨だった^^; 男子に今のスピンルールは厳しいんだろうなぁ。勿論みんな頑張ってやってるし、苦手な人もちゃんと上手くなる努力してるなと思いますけども。


◆ツァオくん、曲が盛り上がる終盤に身体がよく動いてるのがイイ(・∀・)

ネットで龍樹くんを思い出すと言われてましたが、確かにフィニッシュ顔見たら感じ似てるなと。でも他の感想にもあったけど、「色々まじってる感」もあって楽しい。


◆ナムくん4Sの調子悪そうだなー ワールドには修正出来るとよいのですが。

彼は羽生くんのFSと同じで、ジャンプすごく上手くて滑りの技術もあるのに、全身の動きが他の何人もの選手たちと比べてど〜〜しても省エネに見えてしまう。実際、2人とも自身の手足の長さ比でも明らかに動き小さめだと思うし。

全体的にヘタなら気にしないけど、基本の動きは綺麗だと思うしテクニックがあるからこそ気になるんだよー

ジャンプの質はいいので、どうかワールドでクワドが抜けませんように抜けませんように。カナダ2枠は彼自身にとっても死活問題ですよね…


◆ジンソくん、頑張ったー(^▽^) 自国の大声援の中で良い演技出来て良かったね!

母国開催の大会で国際大会では必ずしも上位ではない選手がジャンプ決める度に盛り上がっていく様子は、いつも感動的です。ロンドンワールドのロゴジンとか(笑)


◆SPでも思いましたが、ラムくんはジャンプが堅実なところがイイ。プロと衣装もなかなかGoodだし、応援したくなる選手です。


◆マルガリクくん、プロも演技も表情も最後まですっごく素敵だったー(^▽^)

彼とラムくんは今回の収穫。こういう選手が観れるから四大陸は美味しい♪

ネットで曲が竹内まりやとか言われてて、確かに否定できませんvvv


◆ケリーくん、4S決まって3Aも1つ認定されてるのにTESが…トリプル4つでコンボも使い切れなかったからか。でも加点つきクワド成功オメ。


◆第3グループはちゃんと観てましたが、夕食中だったので短めに。


◆ブラウンの流れのある演技は素敵でした。昨季のプロが良すぎたとか言われてますけど、私は今季のプロ、ドラマチックですごく好き。マスタードとモスグリーンのコントラストが効いた衣装も好きです。


◆フィルスは折角スケーティングがいいのに、一向にジャンプが安定しないからどうしても国外での評価を上げられませんねぇ…気の毒だけど、ワールド代表がJテンくんの方で良かったと思わざるを得ない(´・ω・`)


◆ミーシャ、ちょっと着氷バランス崩れたから230点は超えなかったかー でも今回も安定してて良かったです。ワールドも是非頑張ってー


◆ワンくん、SPFSともPBオメ。ローリー一括発注からは外れてたようで、でもいいカメさんプロ。


◆ハンヤンの3Aが絶好調で私大歓喜ーーーー\(^o^)/

変な編曲と衣装の仮面舞踏会と比べると大分垢抜けたプロに思える。ローリー路線は賛否あるみたいだけど、今季のは好き。彼も復調してきてくれて嬉しいなぁ。


◆ぎゃあああああ無良くん後半アクセル抜けたー

クワド2本とも着氷バランス崩れたし、4-2になっちゃったのも勿体ない… ワールドでは冒頭のクワドがクリーンに決まるといいなぁ。出だしでその後も大分変わりますよね。


◆ファリス、ハイレベルで美しい演技だった…米系としては理想的(* ̄・ ̄*)


◆今日もテンくん凄かったー クワド2本、4-3も入って素晴らしい(^▽^)

衣装、色もデザインもGOE満点だわ。

しかし、点数弾みましたねー TES100点超えはうーん?でしたけど。

ワールドの行方が読めなくなってきましたね。


◆昌磨くん、練習前から張り詰めた感じだったし練習のジャンプも抜けてたし、加えてあのテンくんの演技と会場の発狂具合の後でいい演技出来るかかなり心配だったんですが、色々こらえてくれたなーと思いました。

3A2つと最後の3F-3Tをきっちり決めたところは個人的に拍手。

あとシニアデビュー戦なのにPCSがほぼ8点台で(7点台のTRもほとんど8点)、特にSSがテンくんハンヤンに次ぐ3位だったのもすごいなと。明らかにバテていても相変わらずオールレベル4だし。

でも調子が落ちてたということで、ものすごい落ち込んでましたね。フィニッシュ後、「ちくしょー」って感じで泣きそうになってたように見えたのは気のせいじゃなかったのか;;

FSはまだスタミナにも不安があったし、ファリスとハンヤンの点見て台乗りが厳しいのはわかったので、自分としては250点超えしてくれただけでも素晴らしいと思ってるんですが…大会前は是非240点台、出来れば250点台に!と思ってたので。

でも順位や点数がどうだろうとあれだけ悔しがれる選手は有望だと思ってる(羽生くんなんて五輪王者になってもソトニコワに泣き虫認定されてたし(笑)) 目先の順位や点数がふっとぶくらい自身の演技の完成度にこだわってるというのは、演技の質に惚れ込んで応援してる側としては嬉しいし。

昌磨くんの成長キーワードって、「恥ずかしくないように」なのかなーと、本人コメントとか聞いてて思いました。

切り替えて、ジュニアワールド頑張ってー! ああくそう、ジュニアワールド観に行きたいぞぅ。

ところで構成が1カ所、3Lzから2Aに変わってたんですか? どうしたんだろ、足に来てたとかでLzのエッジに不安でもあったのかな。。。


◆村上くん、コンボが予定構成通り入らなかったのが惜しかったですが、台落ちして悔しがるというのはすごくイイと思う。

FS3位でスモールメダル、あと全日本後はレベル取りの練習頑張ったそうで、オールレベル4獲得もおめ! 

今季は限られたチャンスをしっかり活かせて良かったんじゃないかな。今後は、何とかSPで4-3が入るといいんだけどなぁ。

にしても、最後バテてたましたねー 3kg減ったならジャンプは軽くなったかもですが、その分スタミナの方に影響があったのかな。

あと、GGと一緒の大会だと良演技になるジンクスでも出来てたりして…(笑)


◆昌磨くんも村上くんも悔し泣きしてて胸が痛いけど、悔しがれるくらいの方が頼もしいよ! 期待するよ!

…というか、十分頑張ったのに悔し泣きしてるこの2人より、ワールド代表の無良くんの方が個人的には心配なんですが…


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今回の大会は、ジャンプ構成とミスの数を考えると随分高めの点が出てる印象。今日のFSにGPFの羽生くんやハビや昨季エリボン杯のPさんがいたら一体何点になったんだろう?と思うくらい;; アジア開催なのに、全米や全加の流れが続いてるかのような錯覚すら^^;

PCSが取れる選手の良演技が続いたので跳ね上がったというのもあるかもですが…大会前は昌磨くんがあわよくば250点台にのったら嬉しいなーと思ってたのですが、今日の点数の出方なら、ノーミスじゃなくても十分点出るだろうなと思いましたからね。

ワールドもインフレ大会になるんだろうか。

でもここ最近の男子の大会の中では上位陣の自爆率が少なくて、かなり見応えありました。チャンピオンシップらしくて良かった(・∀・)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


男子の第2グループの演技観ながら、横目でフジの直前特集を観てましたが。

自前の目玉商品作りたさに、まだピーク年齢にすらなってない(しかも自国の)若い現役王者の名前使って、シニアで結果出してもいないうちから「○○を超える逸材」とか、フジのこういう煽り方大っ嫌い。

実質的に日本選手で唯一といっていいソチ五輪金本命だった羽生くんの、五輪前の扱いがどうだったかを知ってるだけに尚更です。羽生くんが今に至るまでに成し遂げたことのものすごさも、てんでわかってない感じで。

昌磨くん自身が今のところ、大人たちのあさってな騒ぎ方とは別の次元にいる感じなのが救いかも。

実力に応じて騒がれ出すのは自然な流れではあるんですけど、スポーツ競技のファンになってからは「メディアの騒ぎ方って慌てる乞食みたいだ」と思うようになりました(´・ω・`)

昌磨くんの結果は、順位としては5位でも内容的にはシニアの国際大会デビューとしては十分期待に添うものだっただけに、ヘタな優勝煽りなんてして欲しくなかったです。優勝が目標だったワケでも、それにしか価値がないワケでも全くなかったのに。そもそも今季昌磨くんが獲りたいのは、ジュニアワールドでしょ。

羽生くんはワールドメダル獲る前から世界の頂点に立つのは時間の問題って確信出来るほどの逸材だったし、実際今この通りの選手になってるけど、「高橋大輔を超える逸材!?」なんて一度もやったことないくせにねぇ(※して欲しかったわけではない) そして彼がシニアに上がる前年は14-15歳の年齢でジュニア無双したのに、そのシーズンの彼の全日本フリーを映像に残さないという大バカもやらかしたくせに…

あと女子アナは、選手インタのときに甘ったるい猫なで声使うのマジでやめてくれ…スポーツの中継だってのに気持ち悪すぎです。インタこそ塩原さん系の人にやらせればいいのに。

フィギュア番組として良くなったと思う点も多々あるんですけどねぇ。四大陸は海外選手のピックアップの仕方もいい感じだし。海外選手の煽りは大好物なのでもっと作って下さい。

あと今回のLIVE映像、画面がスッキリしててすごくいいです。GPSときだっけ? 左上にあったカウンター隠し?の四角フレーム文字がものすごい邪魔だったので;;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


男子観戦中、リーザがバヴァリアンオープンで3Aを跳んだ(転倒)と聞いて、一瞬気もそぞろになりました^^;

3A投入については、気になってたんですよね…ライスト探したんですけど無かったし。後で動画を探してこよう〜


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。