Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

いろいろー

◆四大陸は、やたら上体をクローズアップするカメラアングルが多くて観づらかったです…

技やってる最中に足元をフレームアウトするなよおぉ(つД`)

今回ではないですけど、以前羽生くんが3A着氷後イーグルやってる最中に上体アップにされたときは、軽く 殺意 を覚えました…(苦笑)


◆四大陸観て改めてつくづく思ったこと。


男子はとにかく3Aを決めろ。話はそれからだ。


構成に2本あって両方決めるともう、全然違いますよね… 上位争いにはクワド必須だけど、それには3Aによるバックアップも絶対に必要不可欠だと思います。


◆村上くん、クワドの本数増やさないと戦っていけないと言ってたみたいですけど、どう考えてもその前にコンボでは…(´・ω・`)

クワド増やすとレベル取りその他に影響出ると思う。セカンドトリプルと3連の方がコスパ的にも確実に点数上げに繋がると思うんですけども… SPコンボのセカンドが2Tなのは惜しすぎるよ…


◆リーザのSP3A動画観て来ましたー

さすがに助走が長ーーーい(^^;) プログラムの見栄えにも影響するなぁ。

真央ちゃんも以前はかなり長かったけど、ソチの頃にはすごくコンパクトになってましたね。

しばらくはB級大会でトライしていくのでしょうが、ものに出来るといいなぁ。怪我に気をつけて頑張って欲しいです。

でもその前に、今は目の前のワールドタイトルだ!


◆女子の五輪のための支援ランクがAからCに格下げされたようですね。メダルの可能性大の種目がAですから、現状だと仕方ないかなとは思います。

でもここで、スケ連の話。

女子もスピスケもCに降格されたことに対して、組織としての責任とか反省とかどうなってるんでしょうか? サッカー協会じゃないけど、内部では責任問わないことに決まったよ!的な話は聞いても、ここを改善したよ!的な話は聞いたことないんですけども。

シビアな話、男子だって羽生くんがいなかったら、真央ちゃんのいない女子とそう変わらないんじゃないかなぁ。ジャッジ評価が高値安定してた町田くんはいなくなったし、ジャンプが予定通りこなせないと結構点数が渋くなりますよね。チャンピオンシップのメダルは厳しくても知子ちゃんも理華ちゃんも今季殆どジャンプ崩れてないし、安定感自体は男子よりある気が。2人ともワールド初めてだからその辺は読めませんが。

そもそもバンクーバー後に羽生くんがシニア参戦してすごい勢いで3強の壁をぶち破らなかったら、今3強の後の世代がこんなに底上げされてたかどうか、ちょっと疑問なとこあるし。

どのカテも(そしてスピスケも)選手たちは本当に頑張ってると思います。でもスケ連はもっと出来ることあるんじゃないのかなぁ… 「本気で育成・強化する気があるなら、こういうことは普通やらないんじゃ?」と思うようなとこあるし…

あとスケートの話ではないけど、五輪は同行役員の数を減らすとかファーストクラスやめて選手の支援に回したら?と思ってしまう… 限られた予算でメダル獲って欲しいなら、お金は選手に注ごうよー


◆四大陸のフザケた煽りで迷惑被ったのは選手。フジはもう懲りて欲しい。

以下、久々に愚痴のオンパレードなので畳みます。


本人が目標にしてもいないことを「○○を狙う」「△△を超える」とかアピールするのは、本当に本当にやめてくれ…

今回は特に酷かった。出した結果に応じた取り上げ方を積み重ねていって欲しかったのに、大人の都合で選手にいわれのない傷をつけるような真似をされるのはものすごく腹が立ちます。昌磨くん以外のシニア選手(前回王者もいるのに)をスルーしてるのにも本当に呆れました。

羽生くんも真央ちゃんも出ないから、とにかく視聴率稼ぎのネタが欲しかったのでしょうが、今回のはもうねつ造レベルだったと思います。しかも選手の目標とは全く無関係な上に非常識な内容の煽りをした挙げ句、その煽り通りの結果にならなかったときに選手が何も知らない人たちからどんなレッテル貼られるかなんて、何にも考えてないんですよね?

何にも知らない人は「優勝狙ってるっていうから観たのに、5位なのか」とか当たり前のように思うんだよ! スケートに限らず五輪競技全般で、トップが揃うワケでもない大会で1〜2度台乗りしただけでメダル候補とかに勝手に祭り上げられると、何も知らない一般人が期待して見てその結果に勝手にガッカリするとか、普通にあるんだよ!

最近私は、非スケオタの人相手に自分からフィギュアス好きをアピールすることはなくなりました。

試合以外の番組からしか情報を得てないような非スケオタの人たちとは、もう言葉が通じないレベルになってきているからです。。。「一体どういう思考してたら、そういう発想の質問が出てくるの???」と思うようなこと言われたりするしorz

去年は、羽生くんのライバル煽りをされてた町田くんを悪役(ヒール)のように思い込んでた非スケオタの人から、それがスケオタの私にとっても共通認識であるかのような話のふり方をされて、開いた口がふさがりませんでした。

私がフィギュアスケートファンで海外選手のファンだと聞くと(それを話したのは私じゃなくて、そのことを知ってる別の人)、「何で羽生くんじゃないんですか?」と聞いてきた人もいました。

断言してもいいけど、そう聞くような人は、ソチ五輪の前なら真央ちゃんか高橋くんの名前しか言わなかったと思います。当時日本代表の中で金メダル本命といえるのは羽生くん1人だった、といっても過言ではなかったにも関わらず。

その方はアイドルグループAのファンだったので、「『何でBじゃないんですか?』と当たり前のように聞かれたら返答に困りませんか?」と聞けば良かったかも、と後から思いました^^; 少なくとも、どれだけ違和感のある質問だったかはわかってもらえたかもしれません(苦笑)

どうして自分の好きなことに照らし合わせて想像出来ないのかなぁと不思議です。

その話をピアノの先生にしたところ、ピアノを専門にやってきて仕事にもしてるような人に向かって、情報番組で取り上げられてて自分がたまたま知ってる某日本人ピアニスト(辻井くんではないです)のファンであることが当然のように話を振る人がいて返答に窮する、という話を聞きました。

自分よりはるかにそのジャンルに詳しい人が、何故朝の情報番組とかワイドショーを通じて自分がたまたま知ってるだけの人物のファンだと当たり前のように思い込めるのか、私にはちょっと理解不能です…

それってたとえば、サッカーファンだと言ったら全員が本田選手や香川選手のファンであるかのように思い込むようなものじゃないでしょうか…

自分が好きでそれなりに詳しいジャンルにおいて、詳しくない人からそんな決めつけされたら本気で返答に困りませんか? 非オタの人たちの口から出てくる名前なんて、本当に1人2人のレベルなんですから。

確実に言えるのは、「何で羽生くんじゃないんですか?」と聞いた人より私の方が、はるかに羽生くんに興味があるし好きだということですね^_^;

ソチ五輪前
「フィギュアスケートのファンです」
「あ、真央ちゃん○○だよねー」「高橋くんが○○で良かったよねー」

ソチ五輪後
「フィギュアスケートのファンです」
「ああ、羽生くんね!」

サッカーや野球と比べたら名前を知られてる選手が殆どいないマイナー競技だから仕方ない面はあるのでしょうが、この脊髄反射レベルの決めつけは何なんだろう。

もう疲れたよパトラッシュ…(苦笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード