Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

Valentine Card

本日4度目の更新(笑)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今頃になってしまいましたが、バレンタインの時期に作ったカード。

2015withlove1.jpg

コンセプトは、「黒・赤・白で作る」「余白のあるレイアウトにする」でした。

ただコンセプトは早々に決まっていたものの、実際に使うインクやスタンプの柄、レイアウトなどについてはかなーり悩んでしまい、構想から着手まではやたら時間がかかってしまいました。(でも大体イメージ通りのものは作れたかなと)

異様に大変だったのは、スケート靴の紐。

前回作ったチョコクッキー風のスケート靴と違って、エンボスした紐部分が白くて殆ど見えなかったので、ムチャクチャ神経をつかいながらなぞったのですよね。。。白地に濃い赤で描いていく上に、細いから太くなったりズレたりしたらすごく目立ちますから;;

何より、(年賀状制作の記事でも書きましたが)机上の作業では手元に全然焦点が合わなくなってる、という問題もあり(TT)

同じようなカードベースとスワール模様入りのスケート靴のダイカットは3枚ほど作ったものの、完成させたカードが結局これ1枚にとどまったのは、紐部分を塗るのが大変過ぎて心が折れたせいorz

ハートが変な位置にあるのは実は汚れ隠しなのですが(ものすごくよくあることなもので…受け取った方スミマセン;;)、ものすごく変というほどでも無い…と思いたい… しかしお陰で折角「余白のあるレイアウト」にしたのに、余白の印象が薄くなってしまいました↓

ちなみにダークチェリーのような濃くて暗めの赤が好きなので、このハートは鮮やかな赤のペーパーにStazOn midiのクラレットを塗ったものをダイカットして作りました。

そのままの状態で好みの色であるインクも勿論大好きなのですが、複数組み合わせて好みの色にするというのもすごく楽しくて好きですね〜♪

背景柄に使った赤のスワール模様のスタンプは、バレンタイン時にはオールマイティなHERO ARTSのクリアスタンプセットから。(値札貼ったままの写真ですみません^^;)

HA_valentine_stamp.jpg

このセットは、3年前のバレンタインATCでも大活躍してくれました。

インクは先日初めて買ったブリリアンスのパールポピーを使ったのですが、何で今まで持ってなかったのかと思うほど私好みピッタリな赤でした^▽^

背景のノルディック柄は、スタンプではなくてTimのステンシルを使ってます。すごくお気に入りの柄なのですが日頃利用している日本のショップでは品切れだったため、アメリカから直接取り寄せたもの。インクはメメントのタキシードブラックを使いました。

でもこのカード、白と黒のコントラストがちょっときつめになってしまったので、(受け取られた方含め)見てて目がチカチカしたらごめんなさい…;;

特にスケート靴のスワール模様の黒(ブリリアンスのグラファイトブラック))が、線が細い分目にキツい…(@@)


▼ついでに、上のカードを入れた封筒

2015V_envelope.jpg

かなり前に買ったバロック風ハートのスタンプ。

ボリュームのある柄なのでATCなどにはなかなか使えませんが、封筒みたいに特に凝らなくていいものをシンプルに〆たいときにはいいかも…ということで、今回やっとデビュ〜v

ハートのダイカット2つは、上のカードに貼ったハートと同じワンダーハウスさんのダイで抜いたもの。このダイはハート3つのセットでそれぞれ大きさと形も異なり、とても使い勝手がヨイです^^


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


オマケの裏話。

今回のカードはオシャレ系テイストになってますが、実はイメージの元になったのは駅の通路で見かけたこんなポスター。

Red_on_Black.jpg

これを見て、赤・黒・白だけを使ったデザインにしよう!と思い立ったのでした。

こんな文明開化的東京情緒溢れるポスターから、何故かヨーロピアンなカードが(笑)

ちなみに当初は背景の柄部分にしっかりくっきり黒!なインクを使うつもりだったので、自分のイメージに合ったインクの組み合わせを探すために、下の画像のように色々試してみました。

Red_on_Black_ex.jpg

上の黒がメメントのタキシードブラック、下の黒がブリリアンスのグラファイトブラックです。

グラファイトブラックには、同じブリリアンスのパールポピーが私的ベストでした。タキシードブラックの方には、私の手持ちのインクの中では、Jenni BowlinのチリビーンズとStazOn midiのクラレットが合ってたかなと。

このようにちょっと手間かけて試行錯誤したのですが、結局ステンシルを使ったので、黒はかなり薄いというかグレーになってしまいましたけども^^;(たまたまイメージに合う柄が手持ちスタンプの中には無かったんだよー;;)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード