Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


アポロンさんのマンスリーチャレンジ〜3月

今月から、アポロンさんのマンスリーチャレンジに参加させていただくことになりました^o^

※「チャレンジ」というのは、クラフター用語で、指定されたテーマやレイアウトなどに従って作品を作る試みのことです。今回参加させていただくアポロンさんのチャレンジは、毎月決まったテーマでクラフト作品を作る、というものです。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


3月のテーマは「花」

しょーこさんたちのブログを拝見していて、自分もSwing Card(開くと中央部分がひっくり返って裏のデザインが表に来るカード)を作りたくなったので、YouTubeなどのチュートリアル動画を見ながら制作してみました。

2015springSwC1.jpg

脈絡無くスケート靴なのは、贈る先がスケオタ仲間だから(笑)

お馴染みのスケート靴のダイカットは、レイアウトの都合上上部の靴紐部分をカットしなければならなかったので、左上にエンベリ代わりに貼り付けてみました。

2015springSwC2.jpg

緑のインクで捺したセンティメントスタンプ(自分の気持ち・心情を表す言葉のスタンプ)は初めて見たときからとてもお気に入りだったのですが、これまで使うのに適した場面がなく、長らく眠っていたもの。今回やっと使えて嬉しかったです(^o^)

上の写真だと感じがわかりませんが、ブリリアンスのパールアイビーで捺した後すぐにクリアエンボスしてます。ブリリアンスは(色によって着きやすさは異なりますが)エンボスパウダーがくっつくので、インクの色や乾燥の度合いを変えることで複雑なヒートエンボス効果を出すことも出来ます>参考作品(結果の色味をコントロールするのにはコツがいるようですが)

今回は使用したパターンペーパーの柄が華やかだったのと、普通のエアメール便で送るカードだったため、かさばるエンベリは使用しませんでした。

表面の左下は柄の配分がいい具合にいかなかったので、ペーパーの他の箇所から切り抜いてきた花柄に切り込みを入れ、少し立体感をつけてから貼り付けてあります。

楽しかったのは、初めて雪の結晶のダイカット(切り抜き)をピンクで作ってみたこと。別のピンクのパターンペーパーを切り抜いたものですが、今回下地にしたペーパーの色と紛らわしかったため、少し目立たせるためにコピックで着色しました。いい感じに馴染んでくれて、ちょっとお気に入りですv

全部で6カ所に貼ってあるんですが、わかるでしょうか…(笑) うち5つは、ワンダーハウスさんの1つのダイから抜いてます>こちら 一度に複数のデザインが5つ抜けて、とても便利^.^

真ん中のSwing部分は表から見ると何となく中抜きっぽくも見えるんですけど(そして実際すごくそうしたかったのですが)、メッセージを書く場所がなかったため、結局中抜きには出来ませんでした。

中抜きにするには最初から別のアイディアが必要だったので、次回Swing Cardを作るときにはちゃんと構成を考えた上で中抜きにしたいと思います〜;;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


使用したのは、Kaisercraftの「Cherry Blossom」シリーズのペーパー。

KC_cherryblossom.jpg

オンラインショップのLittle Angelさんで一目惚れして購入したもので、スケート靴タグのピンクヴァージョンでもこちらのペーパーを使っています。

絶対、このお花とピンクに満ちたペーパーで春の作品を作るぞ!…と決めていたので、今月のチャレンジテーマ「花」はベストタイミングだったのでした^^

アポロンさん、チャレンジの機会をご提供下さって有難うございましたm(_ _)m


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
