Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


Jr.ワールド男子SP

これは普通にシニアでも言えることですが。

男子はまず3Aを跳べ。話はそれからだ

ですよね、やっぱり…^^;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆夜通し観戦に備えて男子前半を諦めて仮眠をとったら。

第4グループ前半間に合わなかった…orz あああああ、トルガシェフ終わってたあああああ(涙)

ロシアンぽいアメリカンのパリ散観たかった…

Jスポさん、このグループ入れてえぇぇぇぇ(涙) ものすごいダイジェストだけど、せめてこのグループから観たい~~~


◆佐藤くん、身体よく動いてました。セカンドがダブっちゃったのは残念だけど、3A成功(というか回りすぎ気味?)して良かった。


◆ラトビアとアルゼンチンのデニスくん2人は、PCSとれそうな高速美ポジ演技の小顔足長くん連続で、実に目の保養でした。。。素晴らしい(* ̄▽ ̄*)

リプレイ観てたら他にも素敵足長くんだらけ。みんなFSもガンバレー


◆ニューベリーくん、カッコよい曲で面白い振付v


◆ジージーくん、冒頭脳内ケヴィン曲であっつー間に別の曲に。3Aの助走雄大。

ネットで二宮くんに似てるって言われてたけど、確かに。でもキスクラがっくり顔で悲しい。


◆草太くん、冒頭の構えの表情が一瞬羽生くんぽく見えたv イイヨイイヨ。

ほんとにスケールの大きな素敵スケーティングだなぁ…クラシックによく似合う^o^

3Aは刺さったのかな? 最終G落ちも惜しいぃぃ。

でも昌磨くんと共にオールレベル4は素晴らしいというか、ひたすら頼もしいです^^ 高難度ジャンプが揃えば彼も穴が無い選手だと思うので、楽しみ。FSガンバレー


◆オコーくん、昨季大好きだったパパシゼのFS曲だ~♪ ジャンプ残念。。。


◆あたしのサマリンの演技が、止まってて観れなかったーY(TT)Y

転倒あったけど、とりあえず第6グループ終了時点でも1位良かった。


◆第6グループは止まりまくりで全然ちゃんと観れなかったのですが、ロマンくんだけは演技開始からフィニッシュまで淀みなく観れました。

演技開始直前に少し止まり、またフィニッシュした途端に止まったので、これは天が私の怨…執念を聞き届けたということなのか^^;

コンボのセカンドが刺さっちゃったみたいですが、個人的には冒頭のキャメルアップワードのフリーレッグの高さがちょっと気になりました。大丈夫だったと思うけど。


◆龍樹くん似のツァオくん、コンボでコケた後の立ち上がるときの気のなさそうな感じが更に龍樹くんぽかった^^;


◆ピト、ジャンプ良かったなぁ。後半の高い3Aもお見事^o^

暫定ジュニア歴代最高得点なのに、不満顔だったなぁ。これじゃ勝てないとわかってる感じで。


◆サモヒンの3Aもいいわー

後半ジャンプ残念。抜けはキツイね(>_<) でもその後の流れていくツィズル、スピード感があって好き。

エネルギッシュなステップもやっぱりイイ(・∀・) 岡部さん、今回は生で観れて良かったですね…重ね重ね抜けが惜しい。


◆昌磨くんの直前で固まって、一瞬顔面蒼白になりました。

ジャンプやスピンはちょこちょこ観れたけど、ステップ殆ど観れなかった…orz

ルッツ危なかったけど、こらえたあぁぁぁぁ…最初うっかりここでコンボと勘違いしてたので、一瞬かなりひやっとしました^^;

成功ジャンプも含めて、着氷時に引き摺るようなフリーレッグは改善されるといいなぁ。

しかし、冒頭3A跳んだだけでTESカウンターの数字が「11.00」になってたのには笑った。それどこのクワドですか、みたいな感じで(笑)

今シーズン始めは3A跳べてなかったのに、これもう同年代のときの羽生くん並みの加点じゃん… スケオタ暦浅い私だけど、それでも最初に観た当時と比べると隔世の感。

いい点が出たときの、喜びつつも恐縮するように肩をすくめるキスクラの昌磨くんが毎度お気に入り^^

すぽるとインタの表情は今季一番男らしく引き締まって見えて、カッコよかった。羽生くんのときも思ったけど、年齢の変化のみならず実力や立ち位置が変わると、顔つきも変わるよなぁと。


◆ボーヤン、最初のスピンのトラベリングがあぁぁ…ポジションはそれなりに綺麗だと思うんだけども;;

SPはよく身体が動いていていい振付だなと思います。FSはどうなるか。

彼は去年ワールド獲れなかったのが痛かったですね。1年の違いってほんと怖いとつくづく思う。今季始めには、今の構成で昌磨くんも抑えられてたのにね…


◆ペトは何か演技ちゃんと観れてなかったみたいで、すみませんが感想割愛。

でも彼の端正な演技は好き。

◆ジンソくん、ジャンプクリーンに決まって良かった(・∀・) 3A高いし、コンボも幅があって好き。

FS、さいたまみたいな演技が出来るとよいのですが。


◆リプレイは昌磨くんの演技振り返りに始まって、各選手のリンクインや戻ってきたときのコーチとのやりとりシーンを繋げてたのがすごく良かった!

整氷中のリプレイもTOP3選手だけとかじゃなくて、整氷前に滑った全選手の振り返りだったし、こういう作りはスケオタ向きですごく好き~~^.^


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


新採点対応世代だけあって、スピン綺麗な選手多いな~~ スピナー好きには嬉しい(^o^)

しかしカナダは、1枠の危機… やっぱり3Aがないとワールドは厳しいですよね(つД`) つかカナダは、シニアも大丈夫なのかと…;;

アメリカは3枠何とか…

日本は男女とも3枠安泰そう。このままFSも頑張ってー


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


先日、ネット記事で今回のJr.ワールド男子の優勝候補筆頭は昌磨くんで、草太くんレベルの対抗馬は世界には他に見当たらない、みたいなことが書かれてる記事を見つけて唖然としました。

草太くんは普通に台乗り候補だけど、現時点の技術(ポテンシャルではない)ではMAXで滑っても自爆大会にならない限り優勝は無理だろうし、彼に勝つ可能性のある選手だって何人もいるでしょう。世界舐めすぎというより、そもそも試合見てないんだろうなと^^;

草太くんは間違いなく期待の逸材だけど、メディアって「○○を抜けるか」「優勝出来るか」という基準でしかそうした逸材を褒められないのかなと。手っ取り早くすごさを伝えられれば何でもいいのかもしれないけど、ねつ造レベルになってくるのはほんとうんざり。

アンチと言われる人たちは嫌いな選手でそれをやられると腹が立つのだろうけど、私は好きな選手でやられる方がときに(それが本人の目標と乖離してたりすれば尚更に)殺●すら覚える^_^; 四大陸とか四大陸とか四大陸とか…


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


MAXということで思い出しましたが、羽生くんがずっと底知れない選手であり続けるのは、進化途上だということの他にも、あれほどの実績を上げながらいまだにSPFSをMAX(どころかノーミス)で揃えたことがない、というのも絶対あるだろうなぁ。

確かに怖すぎだわ(笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
