Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

Jr.ワールド男子FS

すごくレベルの高い大会でしたね。来季のシニアもジュニアもどうなっていくんだろう…ドキドキ。

以下、一応ですが感想コンプリート。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆リッツォくん、3連はセカンドの1Tであああ抜けたと思ったら、しっかり2Loつけられて良かった。

そこそこ順調に進んだのに、バタフライで転倒しちゃって残念。でもフィニッシュ後の頭ポンポンは可愛かった。


◆ニコラくん、ジャンプ大きい。2Aの滞空時間が勿体無いので、3A跳べるようになるといいな。

後半ちょっと疲れちゃったかなー

全米で観たあの男子より彼の方が振付的にはちょいセクシーな「スカイフォール」滑るかも?、とちょっと思いました。

しかし今季ほどけタイ、流行りね。


◆眉毛くん、足つっかけて跳べなかったジャンプ残念。

後半コンボ固め打ちなのね。最初のコンボは勢いがあって良かった。2つめのセカンドコンボは1Tで抜けたのかと思ったら、ザヤ回避だったのね。エライ。


◆グラハムくんの振付、特に両腕で色々決めポーズ作ってるとこ好き。

羽生くんの旧ロミジュリのイーグル3Aのところ思い出しました~好み^^

そしてループだけの3連キタあああああvvv

やーん、何て素晴らしいの♪♪♪ 後半にも3Loあるからそっちで抜けたら怖いけど、でもループループループはやっぱりいいわぁ。

しかし脇締めないで跳んでるから腕の振り回され方がスゴかったな^^;>3連

頑張ったーフィニッシュ後の嬉しそうな顔が、観てるこっちも嬉しい(^▽^)


◆パブロフくん、迫力あって良かった。

どこで聞いた曲だっけ、と考えて思い出した、シャルトランのプロか~~これ大好き。

ジュニアの第1グループから3Aとか素晴らしい。う~~ん、ジュニアでもやっぱり上位24人に入るレベルだと、もう自分的には十分に楽しめてしまうわ…♪


◆マイスラーゼくん、可愛いいいい。彼も3A跳べるのね。ハーフループ3連も入って楽しかった。

壁にぶつかるなんて有望よ!(笑)


◆第2グループ6練のときに映ったスタンド席の日本女子3人娘、可愛いぃぃぃー(>▽<) カメラマン、GJ!


◆米ケヴィンくん、冒頭から曲の迫力に見合った勇壮な3-3コンボ!

雄大感のある曲想の表現もイイ。

あああ、壁に阻まれて3連の最後入れられず…惜しい。ループのタメが長いけど苦手なのかな。

転倒もあったせいか、最後疲れちゃいましたね。でもカッコいいプロだった~前半のジャンプも幅があって好みです(´∀`) 体力ゲージのMAX値が増えますように。


◆ロマンくん、(枠的な意味も含めて)順位を1つ以上上げてくれえぇぇぇ頼むぅぅぅ(><)…と祈る思いで観てました。

あああ…ロマンくんの構成じゃノーミス出来ないと上に行くのは厳しい…orz 3LzはREPになってしまって、コンボ使い切れなかったし(;;)

演技は綺麗だったんだけどなぁ…前半の3Lzミスで固くなっちゃったかな…


◆「3Aがダメならクワドを跳べばいいじゃない」の人、1人目。

ニコくんの演技は観てたんだけど、ロマンくんの演技あの後で動揺してて、あまり頭に入ってこなかった…ゴメンナサイ;;


◆佐藤くん、壬生衣装はどうしたの~~そんな、ジュベか晩期高橋くんのような衣装になってしまって。これだと最後のポーズとかイミフ(苦笑)

3A入ったし出だし良かったと思うけど、終盤疲れちゃった感じですね。ジャンプが乱れてきてしまった。

でも初の大舞台で健闘してくれて良かったです。ジュニア最終年なんですよね。インタ聞く限り続けてくれるようで嬉しい。


◆ニノさん…じゃなくてジージーくん、かっ跳び過ぎて制御出来てない感。勢いがあるのは好きだけど。

3A決まって良かったv


◆マルガリクくん、マジいいなぁ…ウットリ。着氷後のフリーレッグも見栄え良く上がってるし、タノジャンプ2つともすごい綺麗ー

ロマンくんの第2グループ終了時点での暫定1位を望んでたけど、最後の滑走がマルガリクくんなので彼が滑る前から正直諦めてました…^_^; 仕方ないわこれは。


◆フジ、第2グループから放映出来る時間帯に始めてるのに、何故にシニアワールドの宣伝やるんだ。こんな時間にこの番組観てるのがどういう人種だと思ってるんだ(笑)

あと5年も前にタイトル獲った人の演技映像流すなら、その前にタイトル獲った人たちの演技も流してくれ。。。「日本男子世界ジュニア制覇の系譜」ということならむしろ大歓迎だし、特に羽生くん以前のメンツの中には1人今回のワールド代表もいるんだし。

ああでもソチ五輪以降にフィギュアにハマった人でも、地上波しか観れない環境の人はいるか…

TESカウンターの説明がより正しくなっていたv 昨日から修正したところはよいですね。


◆「3Aがダメならクワドを跳べば…」の人、2人目。

あのファーストの着氷で3連入れられるとは思わなかった!……と思ったのはフージャンだったかなぁ。地上波始まってからは観戦と並行して感想書くことが出来なくなり、後から思い出しながら書いたので地上波1人目の彼については何書くつもりだったのか忘れてしまったorz


◆ラトビアのデニスくん、素敵な演技~~~♪

転倒残念、でもスピンに間に合って良かった。

ボディムーブメントが大きくて見応えがあって好み。スピンやイーグルのポジションも独創的でいいなぁ♪

3Aが無いのにこの点はスゴイ。早く3Aが跳べるようになるといいですね。


◆「3Aがダメなら(以下略)」の人、3人目。ネイサン、2クワド頑張った!

TES高いししっかりエレメンツこなしてるけど、デニスくんの次に見ると動きのスケールが小さく見えてしまう。演技に元気がないように見えたので、ケガの影響もあるんでしょうか。

明子ちゃんの説明で、点数が高い理由はわかりやすかったけども。


◆トルガシェフ~~まだ13歳なのに、何て素敵な北米スケーティングなのぉぉぉ

ジャンプがシームレスで流れもスピードもあって、曲想表現もすごくいい。

彼もクワドも3Aも無いのに200点超えですね。FS6位だし、すごいなぁ…13歳でPCS3位、しかも70行ってるし、TR以外は全部7点台!

もうもう、とっても楽しみでならない選手です(はあと) どうかどうか、将来安定した高難度ジャンプを習得してくれますように…(>人<)

今残念なのは、あの若さで板前ってことくらいだ!(笑)


◆草太くん3A2本決めたあああああああ、よっしゃあああああああ

3Lzよくこらえた! ノーミス来たああああああ

TESすごい素晴らしい(>▽<)

SPで出遅れてもFSで巻き返したり、大一番でノーミス出来るのは、あなたの憧れの選手に似てるよ! 今回の7位から3位ってのも、ニースの羽生くんを思い出したよ、崖っぷちに強いのは大事だよ、すごいよ!

PB更新&初ワールドで台乗りオメー!


◆サモヒン、本日初の4-3来たあああー♪

2本目のクワド惜しい。でもURじゃなくて良かった。最後のステップも勢いがあって私好み^^

そして、キスクラペットボトルを継ぐ者が(笑)


◆メドベ、何て可愛い豚フードをかぶっているのだあああ▽

そういえば、佐藤くんのときの手拍子は日本女子が先導したとか。女子イイヨイイヨー男子陣に力を与えてやってくれ。


◆ボーヤン、3クワド入ったー そして何このTESvvv シニアでも出せる人限られるよ!(笑)

出来ることは全部やったって感じですね…お見事です。銀メダルおめ!

中国はいつからボーヤンをシニアに出すんでしょうか。さすがにもう来季はシニアだよね?

しかし、また1Loに<がついてるプロトコルを見る羽目に。


◆味のある振付で、しかもジャンプの瞬間だけ発狂するかのようなサマリン、やっぱり面白すぎるvvv たまにすごい軸で跳んでるし。

昨日観られなかったから、今日はしっかり観れて嬉しい♪

ロシアンの変なところを全て詰め込んだような彼に、今後も期待。


◆ジンソくんもスロースターターなのかな。抜けとかちょこちょこミスあったけど、本人は納得出来たみたいですね。しかし彼もすごい膝だ…

好きな曲なので、あとも~ひといき良い演技が観たかったなぁ。


◆SP貯金とPCSのアドバンテージでボーヤン超えは余裕だと思ってたのに、想像以上にTESが下がってしまって、もう最後まで心臓超バクバクでした(@@) ジュニアにはコレオシークエンスがないのを忘れてたので、尚更に(汗)

クワド入らなかったのは痛かった… しかも3TDGで0.7点しか取れてないし(TT) ザヤ回避でラストが3-3に出来なかったのも効いてそう。

やっぱりシニア初チャレンジの四大陸や目標4位以内だった全日本と比べると、プレッシャーあったのかなーと思いました。このレベルの大会に優勝候補として挑むのは初めてだろうから、正直どうなるか読めなかったんですよね;;

でもミスを引き摺らず、最後までしっかり本来の持ち味を見せる演技をしてくれたのはさすが。特にステップの表現には「え、こんなに素敵だったっけ?」と、見とれてしまいました。ブラッシュアップしてた気がする。

3Lzも他のジャンプみたいにシームレスになるといいなぁ。

昌磨くんの演技の前は、

ノーミスじゃなくてもいいから、金メダルをくれ

と必死で天に祈ってたのですが、ほんとにその通りになって(というかなり過ぎて)ちょっと複雑^^;

ロンドンワールドのときに「何でもいいからとにかく日本男子3枠お願い」と祈ったら、薄氷のSP後のメダル無し3枠になったことを思い出しました(苦笑)

国旗掲揚を見つめてるときの昌磨くんの表情、凜々しかった!(笑顔がないのは悲しかったけど) スケオタ歴浅い自分でも、もっと顔が丸っこくて声変わりする前から見てたから、大分男らしくなってきたなぁと感無量~(/▽;)

ジュニアワールド制覇オメ! 来季、シニアのGPSで待ってるよ~~~!


◆ペトロフ、最終滑走&金のプレッシャーかなぁ…昌磨くんの結果見てチャンスを意識するなって方が難しかっただろうし。

しかしまさか、ロシアンが揃って崩れるとはorz ペトは今季試合出まくって頑張ってきたのに、ここ一番で…勿体無い。でもファイナルの頃?から病気して体調悪かったんだっけ。

3枠はキープ出来て何より…なんて本来言うレベルじゃない筈なんだけどなあああ。来季はどうするんだろ。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今日の表彰台はすごく仕事してましたね。

ネットで「-_-中 ・_・ -_-s」と表現されてて笑ったv

FSのPCS、昌磨くんがダントツ1位なのはわかるけど、2位3位は3Aすらないラトビアのデニスくんとトルガシェフというのがとても興味深かったです。70点超えたのはこの3人だけでしたね。

アメリカは2枠になり、そしてカナダは。。。ああああああorz アメリカはFSだけなら、4位と6位なんだけどなぁ。カナダはロマンくんが3Aをゲットしないと、2枠に戻すの厳しいのでは…(TT)

ラスト3人の前までは、全体的には良いと思える演技が続いてたんだけどなぁ…アイスダンスとは対照的な終わり方になってしまって残念(´・ω・`)

でも(早々に舞台から去ってしまった町田くんやケヴィンに代わり)今季後半一番の願望だった昌磨くんのジュニアワールド優勝が叶って、本当に良かった~~~神様、そして何より昌磨くんありがとう(T人T)

そして男女銅メダリスト2人のFSは、いずれもめちゃ素晴らしかった! 総合力が高くて来季も楽しみ。こちらもありがとう~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード