Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノマチ

オフ会で交換したATCの記事や今月のタグ講習の記事、更にネタがたまってるスケオタ記事などなど書くのが全然追いついていないのですが、先にこちらの話題を。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆昨日は、モノマチに行って来ました!

朝イチでとじ郎倶楽部さんに突撃(10分前から開店待ちしてた)、お目当ての端紙の束を一番乗りでに手に入れて早くも満足。

2015monomachi1.jpg

たった2束しかなかったブルーやピンクのマーブル地ペーパーを、早々にかっさらったのはワタシですスミマセン^^;

2015monomachi2.jpg

初っ端からこれでかなり荷物が重くなったため、east side tokyo クラフト館に寄ったらさっさと帰ろうと思っていました。が。

同店でスプスプさんのワークショップが開催中だったので、そこはやはり参加してしまいました。だって500円で懐にも優しいんですもの〜♪

しかしレイアウトを考える際、糊付けしてないうちはすぐにパーツがポロポロ崩れてまともに試行錯誤出来なかったため、あまりきちんと考えをまとめないうちに行き当たりばったりで糊付けを開始してしまいました。

結果、パーツをくっつけてもくっつけてもいつまで経ってもバランスが悪く、途中から「もっと丁寧にレイアウト決めれば良かった…;;」と悔やんでももう後の祭り。

2015monomachi_spspbox2.jpg

2015monomachi_spspbox1.jpg

誰か私に、デザインの引き算 といふものを教えてくれ…orz


◆east side tokyo クラフト館では、スタンプワンダーランドに備えて大量(私比です)生産しなければならないATCに使えそうな材料を色々購入。どうか、有効活用出来ますように。

2015monomachi3.jpg

帰り際にマステコーナーを覗いたら、また見たことない&カッコよくて使いやすそうな柄が出ていて…あああああ、こっち先に買えば良かったあぁぁ…とちょろっと歯ぎしりしてしまった(苦笑)


◆お買い物を済ませた後はもうほんとに手荷物だらけになってたので、まっすぐ帰るか、超ご贔屓の紅茶とスコーンのお店「HighTea」でお茶するか、考えました。

お昼を全く食べてなかったのでお腹が空いていたものの、既に15時半。夕飯のことを考えて、スコーンを1個だけ食べることに。

pumpkin_scorn.jpg

いつもはクロテッドクリーム付きでオリジナルのプレーンを食べるのですが、今回は「本日のスコーン」の中から、かぼちゃをオーダー。添えられていたのは、生クリームとティーシロップでした。すごく美味しかったです!(・∀・)

「本日のスコーン」は、かぼちゃの他にはいちごとイチジク(だっけ?)と(その日は取り扱いがなかった)はちみつがありました。他のも食べてみたかったなー

ちなみにお茶が出てくるまでは、今月のアマンスリーチャレンジ用のラフスケッチをやってました。大体イメージは固まったけど、後は上手くレイアウト出来るかだよな〜〜;;


◆お茶も終わって、さあ帰ろう!と地下鉄の駅に入ったところでふとケータイを覗くと、アポロンさんが浅草橋に到着してとじ郎倶楽部に向かわれてるとの事。

どの時間にどこにいるか読めないとのことでこの日は待ち合わせをしていなかったのですが、もう少しで完全にすれ違ってしまうところでした! アポロンさんとは色々打ち合わせしたいこともあったので、ギリギリ間に合って、ほんとに良かったです〜〜 この後無事、とじ郎倶楽部さんにて合流。

おかげで、とってもオシャレな子ポロンちゃん(アポロンさんの小学生のお嬢さん)にもお会いすることが出来ましたv 何も考えずに親にあてがわれてた服を着てただけの小学生時代の自分と比べて、何てセンスがあるんだろう〜〜と羨ましかったです^^;(ちなみに私や弟にいつも適当な服を着せていたという母は、伯母曰く、自分だけはオシャレをしていたらしい)

姪っ子もいつもオシャレなカッコしてくるし、今の子はみんなオシャレなのねそうなのね(笑)

ともあれ初対面から3日ぶりのこの日も、アポロンさんとは楽しくおしゃべりさせていただきました。到着時にご連絡下さって、どうも有難うございました!(^o^)


◆3人で帰路浅草橋駅に向かう途中最後に立ち寄ったのは、茶筒卸売メーカーの加藤製作所

通り過ぎがてら、「すごくシンプルだけど何となく可愛い缶や箱が並んでるな〜」…と眺めていると、外に置かれた和紙の端切れが入った箱に「ご自由にお持ち下さい」の文字が!

思わずアポロンさん共々、立ち止まって漁ってしまいました(笑)

2015monomachi4.jpg

帰宅後に調べたら、モノマチ期間だけのために作成された缶を売っていたようです。中に入って1個くらい買ってきても良かったな〜

この日は手荷物(主に端紙の束)が多すぎて(&2件だけで十分散財していたので)あちこち回る気力がまるで無かったことが、つくづく残念です。もっと色んなところ覗いてみたかった!

昨日までの数日間で散財しまくってなかったら、今日も行きたいくらい(苦笑)

ともあれ、お店はほとんど回れなかったものの、なかなかに充実したモノマチの1日を過ごすことが出来たのでした。マル。


コメント

昨日は(も?)お会いできてよかったです!ダメ元で連絡したら、ちょうどよいタイミングだったのですね、ラッキー!
初対面から3日後ってすごいですよね(*^▽^*)

east sideでのプリマのPP、私も同じの二枚ずつ先日買いました!
なんか嬉しい~
スプスプさんのWSは受けられず残念だったけど、とじろうさんで端紙買えたし、帰り道には無料の紙もゲットできたし(笑)、満足です。
そうですね、もっと時間があれば中で缶も買いたかった!
せかしてしまいすみません(;^ω^)

子ポロンのこと、おしゃれだなんて言ってくれて嬉しいです(*^▽^*)

またお会いしましょう~

★ 昨日はお疲れさまでしたv

>アポロンさん

同じPPを買われたのですか?
どのPPで、そしてアポロンさんならどんな風に使われるのか気になります(^^)

缶、覗いてみたかったですよね~

>せかしてしまいすみません(;^ω^)

いえいえ、手荷物だらけで散財もしてるヵらアポロンさんにかこつけてもう帰る!と
決めてまして…むしろ勝手に、歯止め要員にさせていただいてました(笑)

私は自分で買った服をコーディネートして写真に撮るのが好きで
以前自宅用にトルソーまで買ったヤツなので
(★こちら→ http://tuliphour.blog51.fc2.com/blog-entry-60.html)、
子ポロンちゃんのコーデ帳とかあったら、アメーバピグとかのよりも見たいわ♪

ではでは、またメールしますね~

モノマチ、私も行きたかったなぁ。
次回は、是非、オフ会がてら皆で一緒に♪

★ > jyanさん

モノマチ、11時から15時半までの間に2件しか回れませんでした。
そこが目的だったからまぁよいのですが、もっとあちこち
まったりと回りたかったです。
オフ会で皆さんと巡回ツアーは是非やりたいですが、
でもATC交換時のお喋りにも時間を割きたいし、難しいですね〜(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。