Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月オフ会のATC・2

まず、オープニング画像〜(毎回出ますv)

201505ATC_title.jpg


第2回は、jyan さんにいただいたATCのご紹介です。

jyansama1.jpg

オフ会の前にブログで拝見して、いいな~欲しいな~と思っていた作品なので、いただけて嬉しかったです(^o^)

最初に見たとき、「チョークアートみたい!」と思いました。色鉛筆の配色も好きです♪ 写真は一度PCに取り込んで明るさやサイズ調整をしてるのですが、作業の際モニタ上で実物より大きめに表示してみて改めてその細かさに感嘆しておりました。

バーサマジックでスタンプした後に色鉛筆…という作り方(描き方というべきか)自体はシンプルですが、自分のアナログ配色センスでは同じように出来る気がしません;;

そして、今回のご紹介オプションは「リスペクトしてみました」

要は、とても素敵だったので自分でも真似してみたーーーという話なのですが。色鉛筆の先を尖らせることすらせずに描き始めたので、繊細さなど遙か及ばずorz(作品詳細は後日改めて別記事で)

kokoperi1.jpg

でも思った以上に楽しかったので、また是非トライしてみたいと思います! 良い刺激を与えていただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m

しかしjyanさん、私なら1枚描いただけで力尽きそうな凝った手描き絵のATCだったにも関わらず「これだけでは…」と皆さんにもう1枚ずつ配られるとは! 恐ろしい子…!(元ネタわからなかったらスミマセン^^;)


▽その1枚

jyansama2.jpg

単色ベースの背景に、シンプルにスタンプの絵の魅力で勝負…という基本中の基本のATC。

自分は実はこういうATCは殆ど作ったことがなくて、むしろ難易度が高いスタイルという認識になってたりします;; つい色々足さずにはいられないので、こういうスタンプの組み合わせだけで勝負する!みたいなATCにはちょっと憧れが(笑)

人物の斜め使いと花の配置のバランスがとてもいい感じで、もっと大きな全体があるかのような広がりを感じます。こういうパターン柄のついた布の一部を切り取ったみたいで、こんな柄の布地で作られた小物があったら欲しいですねぇ♪

こちらも早速真似っこさせていただきました。

venice1.jpg

背景の着色テイストからして全然違っちゃってますが、もうちょっと柄選びや手間を惜しまなければ(苦笑)バランスの良いデザインに出来そうです。

シンプルな手法(簡単に非ず)ながら見栄えが良くて参考になるATC、どうもありがとうございました!(^▽^)


続いて、jyanさんにもらっていただいた私のATC。

cat_monocycleATC1.jpg

一輪車に乗った猫のスタンプは、一昨年のスタンプワンダーランドで一目惚れして購入したもの。繊細ではないけどユルくなりすぎてもいない、何とも独特のユーモラスなタッチが気に入っています。

猫の着色はコピック。塗り絵の配色には全く自信がなかったので、1枚試し塗りをしたところ見事に失敗↓(オマケに、しばらく使ってなかったコピックのインクが塗ってる最中にぼたっと大量にこぼれて、2カ所も台無しになった(;;))これは一応、その反省を生かした配色になってます(苦笑)

背景(下)は見てわかる方もも多いと思いますが、クリアエンボスによるレジスト(色抜き)のテクニックを使っています。昨日紹介した象さんATCの背景同様、着色は緑系のメメントとディストレスインク。レジストで浮き出させる部分に下地として塗ったのはメメントのニュースプラウトです。

背景(上)は背景よりフレームといった方がいいですかね。gumi先生の講習のATC背景制作の際に作ったもので、ネオンカラー7色をランダムに塗りたくっています。そこに更にドライエンボスを加え、ブラケット型のダイで抜きました。

背景(下)の多少くすんだ色合いにネオンカラーの色そのままだと少し浮いてしまうので、エンボスした凸部分にブリリアンスのムーンライトホワイトを塗って少し白っぽく曇らせてあります。

ところどころ黒くなってるのは、gumi先生提供のステンシルマスクで入れた模様。入れたときは黒が強すぎて邪魔じゃないかと思ってたのですが、ブリリアンスの白で薄めた結果、むしろこのアクセントがあった方が背景(下)のような色と重ねたときに全体がぼやけずに済むと気づきました。

やはり人の作り方を取り込ませていただくと、色々な発見があって面白いですね♪

第3回に続きます〜


コメント

★ ご紹介いただき、ありがとうございます!

わぁ!素敵にご紹介いただき、ありがとうございます!

私、ATCが本当に苦手で(ノω<;)
このように思ってくださったのね♪って、あかねさんはじめ、
皆さんのBlogコメント、とっても嬉しくなりました♪
自分ではわからなかったことが発見できて、嬉しい!
また、ATCつくろーって意欲がでてきました。

私は、あかねさんのようなATCを作りたいので、
今回のBlog、じっくりみて研究中です。

★ > jyanさん

色鉛筆のATCはなかなか見られないタイプの作品で
とっても良かったですよ〜
特に、1枚1枚あの細かさというのは敬服します。
色が沢山散りばめられていて、とてもお気に入りです^^

自分のATCのメイキング記事は、書いててわかりやすいのか
面白く読んでもらえてるのか、自分では全く見当がつかないので
何かしらお役に立てているようでしたら光栄のいたりですm(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。