Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


5月オフ会のATC・3

タンタ〜〜ンタタ〜〜ン…タンタ〜〜タタ〜〜…ン(リストの「愛の夢」が流れているつもり)

201505ATC_title.jpg

第3回で〜〜す♪

今日は、leafさんからのいただきものをご紹介。可愛いパッケージの中に、お菓子と一緒にATCが入ってました▽

leafsama.jpg

よく見るとリボンは2本重ねてあって、細かいワザにちょっと感激♪

leafsama2_2.jpg

背景はランダムに塗っているように見えて、ピンクの薔薇の部分はちゃんとお花にかぶってそこだけアクセントのようになってます(・∀・) 同じような柄を散りばめて、一部だけ目立たせるというのも良いテクだなぁと思いました。

背景の色鮮やかな3色は、ディストレスインクのシーズンカラー、ラズベリー(夏)とピーコック(春)とレモネード(春)ですかね? 3原色から少しずつズレた色相の組み合わせ(音で喩えるなら3和音じゃなくてセブンスみたいな感じ?)で、とても素敵です。

これもよく見るとところどころにシルバー?インクのハイライトが入っていて、エンボスした黒い線画部分が単調にならないように工夫されているんですね。

白い鳩さんは自作されたとのことで(シリコン型で紙粘土使用??)、すごく可愛い〜v こういうエンベリって量産用に買おうとするとかなりコストがかかるので、好きなデザインを自作出来るのはいいですよね〜

こんなATCを拝見すると、ティータイムセットを並べたくなっちゃいます♪

leafsama3_2.jpg

このカップとお皿は、ATCの図柄に合わせて「フランシスローズ」という名前のセットを使ってみました。左のチョコブラウニーがATCと一緒にパッケージングされていたお菓子です。

エレガントなATCと美味しいお菓子を、どうもありがとうございました!^o^


続いて、leafさんにもらっていただいた私のATC。

butterfly_frame.jpg

背景(下)は、象さんサーカスの背景と同じテク(gumi先生の講習で教わったもの)で着色した地に、これもgumi先生提供のカッコいいスタンプを捺したもの。色はカレイダカラーのトマトヴァインを使っています。

背景(上)は、この記事シリーズの「2」でご紹介した一輪車猫の背景のフレームと同じテクで作成、仕上げに緑のディストレスインク(多分Mowed Lawn)で全体をラフに塗りつぶしました。下に塗ったネオンカラーの色相の違いが良い感じに生きてますv

最初からこういう構造にするつもりで作ったわけではなく、たまたま背景(上)の紙を蝶のダイで抜いた残りが、背景(下)のスタンプ絵に対してベストなバランスで重ねったのでそのまま使った形です。背景(上)は背景(下)の色に合わせて緑に塗ったのか、関係なく緑に塗ってあったのかはちょっと忘れてしまいました^^;

蝶のダイはどちらかというとエレガントなデザインで、特に抜いた後のアウトラインはむしろ可愛い系なのですが、下のカッコいい絵柄に対してそれほど違和感がないのも面白かったです。これは大雑把な形がもたらすイメージよりも色がもたらすそれの方が、印象が強いからかもしれません。(例えばトイレのマークは、「男女違う形で同じ色」よりも「男女ほとんど同じ形でも違う色」の方が、遠目にもわかりやすいハズ)

エンベリの蝶は、お手製。黒無地の紙をダイで抜いたものにクリアのパウダーでヒートエンボスしたものを(画像ではわかりづらいですが)星型のブラッズで留めてあります。

多分上質紙くらいの厚さの紙ならクリアエンボスだけでパリパリして光沢のある仕上がりになると思うので、お気に入りのダイでちょっとしっかりした手触りのエンベリを作りたいときにはオススメです(^.^)


コメント

素敵にご紹介してくださり、どうもありがとうございます。素敵なお皿に合わせていただき、ATCも喜んでいると思います(^-^)/
あかねさんのATCは、手が込んでいて、かっこよくて、今回いただけてとても嬉しかったです。蝶のぷっくり感はヒートエンボスだったのですね。今度わたしもやってみようと思います。どうもありがとうございました。

★ > leafさん

コメントありがとうございます。
お菓子と一緒にいただいたので、セットせずにはいられませんでしたv
私も綺麗な配色を参考にさせていただこうと思います。
エンベリ作りに、色のついた紙(または色をつけた紙)にクリアのヒートエンボスはオススメです(^^)/

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
