Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月オフ会のATC・7(終)

結局7回分きっちりかかってしまったこちらのシリーズも、今回でいよいよ最終回(記事タイトルにも最終回マークつけてみた(笑))

201505ATC_title2.jpg

トリは、オフ会で幹事をしていただいたアポロンさんのATCをご紹介します(・∀・)


憧れの「捕獲されたシーラちゃん」、ゲットぉぉ!

aporonsama_coelacanth.jpg

シーラちゃんは、消しゴムはんこのシーラカンス。図案を描かれた絵師はポチさん、彫り師vがアポロンさんです。

アポロンさんのブログによれば4月のホビーショーでの交換用に制作されたATCとのことだったので、ホビーショーに行かない私は「シーラちゃん、欲しい…」と指をくわえながら眺めておりました。

でもさすがシーラカンス、まだ生き残ってた!

アポロンさんが生け捕り用に沢山繁殖させて下さった(笑)おかげで、私も分け前にあずかることが出来ました!( ;∀;)

切り絵風のシーラちゃん、デザインも顔つきもすごく私好みの味わいがあって大好きです。胴体部分のスワール模様と小花柄も、とてもキュート。お花のピンクと青も渋くていい色です。つい、雌雄同体?みたいな妄想もしてしまったり(笑)

そして今回の、この黒光りするザラつき感のある皮膚(?)!

aporonsama_coelacanth2.jpg

色的には黒コゲなのに(笑)、何か 鯛焼きみたいですごくおいしそー!

(実際のシーラカンスは、不味いからこそ絶滅しなかったとも言われてますが^^;)

捕獲網をミシンで縫って作るというアイディアも秀逸でした。ミシン縫いは色々な可能性がありそうでいいですねぇ。

どうやって作ったのかわからないアブストラクト(抽象的)な背景も、シーラちゃんの古代テイスト(笑)によく似合ってて配色も柄の雰囲気も大変好み。この背景込みでゲット出来たことが、とても嬉しいですヽ(^^)ノ

尚「捕獲されたシーラちゃん」の作り方は、アポロンさんのブログに詳しく解説されています→こちら


アポロンさんにはお嬢さんの子ポロンちゃんの分のATCも差し上げたので、自分ももう1枚いただくことが出来ましたヽ( ´∀`)ノワーイ

すごーく欲しかった、孔雀のATC!

aporonsama_peacock.jpg

勿論こちらも、アポロンさんご自身が彫られた消しはんです。メイキングの詳細は こちら

羽の部分がぷっくり3Dで、図柄のゴージャスさとも相俟ってボリューミィな1枚です。孔雀モチーフ、あまり持ってはいないものの問答無用で好きなデザインなので、やはりブログで拝見したときから「欲しいな〜〜」と思っていました。

構図もすごく決まっていて、文字を入れるスペースの配分が絶妙です。使い勝手が良さそうで素敵なデザインだと思いました。羽の模様も細かくて華やかで、塗り絵も楽しめそうですね。色違いもあったので、そちらも欲しかったです〜〜(欲張り)

今回のシーラちゃんや3D孔雀以外にも自作の消しはんの魅力を倍増させる工夫がいっぱいのATCをお作りになられていて、素敵だな~と思いながら拝見しています^^ スタンプ・はんこも自前、というのは究極の理想ですねぇ。

アルコールインクを殆ど持っていないので(高いし種類が多いし^^;)、こういう背景は好きなんだけど作れない… これも、背景込みで嬉しい1枚でしたv


フレームの色が合ってなくてすみませんなのですが、只今エンベロープパンチボードで作ったATC用エンベロープフレームに入れて電子ピアノの上に飾ってあります♪

aporonsama_peacock2.jpg


ATC以外にも、↓ポチ袋をいただきました。

aporonsama_pochi.jpg

こちらにも、アポロンさんが彫られた消しはんが捺されています。おめでたい鶴亀と、妖精さん&鳥さんの装飾オーナメント柄。版画風・切り絵風デザインは、やはり消しはんの魅力が生きますね!

ポチ袋は人に何かを差し上げるときに使うアイテムですが、人にあげちゃうのが勿体ないから困ります(苦笑)

オフ会の準備や仕切り含め、自前のデザインならではのATCとポチ袋をどうもありがとうございました&お疲れ様でした!(^o^)


最後は、アポロンさんにもらっていただいた私のATC2枚。

inkoATC.jpg

1枚を子ポロンちゃんに…ということでお渡ししたところ、こちらが子ポロンちゃん行きとなったようです。

アポロンさん宅では、セキセイインコのルー(本名:ブルー)くんがアイドル。インコのコラージュスタンプからインコと止まり木部分を切り出してコピックで着色したものを、2枚重ねてみました。

背景(下)の作り方は、5月オフ会のATC・2でご紹介したものと全く同じです。

背景(上)のフレーム部分も作り方は上記記事で紹介しているものと基本的には同じですが、こちらは自宅で違う紙を使って違う塗り方をして作りました。gumi先生の講習で作ったときよりも薄い色になり、また暗い色のアクセントも入れ忘れてしまったためドライエンボスした後に少しだけ足したのですが、時既に遅し;; 全体的にぼんやりした印象になっちゃいました。

ただメインに使ったインコのスタンプが一輪車猫よりもずっと細かくて濃いめの柄だったので、それほどバランス悪くはならずに済みました^^;


もう1枚はコレ。

cat_circle.jpg

背景(上)は、5月オフ会のATC・5でご紹介したのと同じです。ちなみに、こちらの紙から切り出した一番大きな同心円が、miniusaさんに差し上げた一輪車猫ATCで一輪車部分の背後になってる部分です。

実は先に作ったのはこちらの猫の方。同心円サークルを刳り抜いた残りを見て、この丸い孔から何か覗かせたりはみ出させたりしたくて、ウズウズしました。そしてそれには、毛が生えててうねっとした尻尾がベストかな〜〜と(笑)

丁度、複数の孔を効果的に使って顔を出したり尻尾をはみ出させたり出来るジャストサイズ&ポーズの猫スタンプがあったので(ラッキー)、コピックで着色して使ってみました。この「丸穴から覗くにゃんこ」は、なかなか好評で嬉しかったです^^

でも本当は、「尻尾だけで勝負するATC」も作ってみたかったなぁ(笑)

エンベリに使ったメタルチャームの鍵は、一輪車猫のATCに使った羽とセット販売されてたものの1つ。ラビリンス(迷宮)から脱出するための鍵、というイメージで貼り付けました。アンティーク調に出来ないかとヤスリをかけてみたのですが、それほど効果は出なかった印象です。

尚、こちらか上述のATCいずれかの背景(上)から切り出した小さなボタン風の円部分(同心円にはなってないもの)は、しょーこさんに差し上げたサーカス象さんのATCの左上のエンベリとなっています。1枚で色々使える、便利なエンボス柄です♪

また上記象さんATCの背景(下)と元は同じ紙だったもう半分を、こちらでも背景(下)に使っています。こっち見ると紫が入ってるから、使ったカレイダカラーはやっぱりヴァインヤードかな?


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


このオフ会の席で「(自分が作っていったATCの)背景の作り方を、ブログで説明しますよ〜」と宣言しちゃったので実践してみたのですが、8枚分はさすがにハードだった^^;

今回返ってみて改めて気づいたのは、私は立体感をつけるのが好きらしい、ということでした(笑) なので、もらう場合も(極端に立体的過ぎなければ)好きですねv

ATCを交換して下さった皆様、そして7回の長きにわたってこのシリーズにお付き合いいただいた方も、どうもありがとうございました!m(_ _)m


コメント

★ お疲れ様でした(*^_^*)

ご紹介ありがとうございます!
シーラちゃんとクジャクのATC、あかねさんにもらってもらえて
嬉しいです♪
シーラの背景は、PPに何種類かのスタンプを押していっただけで
簡単な作りなんですよ(*'▽')b

あかねさんのATCの作り方、すごく参考になりました!
ありがとうございます。
確かにすべてはハードでしたよね。お疲れ様でした~!

★ >アポロンさん

最後までお付き合い下さってありがとうございました!^^
言い出しっぺなので、無事遂行出来てほっとしております(笑)

シーラちゃんの背景の作り方もありがとうございます。
私だと多分あの色の組み合わせ自体が思いつかないと思うんですよ。
なので他の方の背景は参考になることが多いです!
是非またATC交換させて下さいね^▽^

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。