Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月オフ会のATC・4

後半に向けてオープニング画像変更〜 こっちの方がタイトルには合ってますね(笑)

201505ATC_title2.jpg

第4回!


今回は日本ではあまり見ない趣向のスタンプについての話題を添えつつ、*miel*さんにいただいたATCのご紹介です。

mielsama2.jpg

薔薇の重ね捺しスタンプだ〜♪

花びらの部分も葉も、色が2〜3段階あります。薔薇みたいなモチーフは、陰影がつくとやはりゴージャス感が違いますね。

mielsama3.jpg

印刷したみたいにきっちり位置合わせもしてあって、素敵な仕上がりになっています。

センティメントスタンプの言葉も、綺麗可愛いATCにピッタリですね。花冠のパンツ丸見えスカート?のキューピーちゃんは、女のコなんだろうか(笑) 中から親指姫が出てくるのでも待っていそうですv

ちなみに私が重ね捺しスタンプの魅力を初めて知ったのは、Kitchen Sink Stamps でした。

スタンプを始めた頃チェックしていた米在住日本人ペーパークラフターさんが、上記ショップのスタンプをよく使ってらしたんですよね。

同店の商品はこんな感じ→で、ベタのスタンプを3段階に分けて重ねます。ベースに対して、(アニメ塗り用語?で言うところの)1カゲ、2カゲがあり、つまりベースの色に対して2段階に陰影をつける、というスタイルですね。

日本にも入荷しないかなぁ…とずっと思っていて、その話を某スタンプショップの店長さんにしたことがありました。その方もこのブランドには関心をもってらしたのですが、日本のショップが仕入れて販売するには何か障壁があったみたいですね。

いずれにせよ、重ね刷り風のスタンプはやっぱり魅力的だと久々に思い出させていただいた*miel*さんのATCなのでした。どうもありがとうございました!^o^


続いて、*miel*さんにもらっていただいた私のATCです。

butterfly_pink.jpg

背景(上)は、元の紙は今までご紹介してきたのと同じネオンカラー7色を使ったもの。その上にバーサマークで文字スタンプを捺し、ディストレスインクの(多分) Picked Rasberry を全体にラフに塗りたくりました。

こうすると下地がピンクだった部分の文字は沈みますが、ピンクと色相的に遠い色特に反対色だったところは浮き上がってくるので、そのコントラストが気に入っています♪

仕上げにティムのエンボスダイでドライエンボスしてありますが、浮き出させた文字の効果を殺さないように凸部分には何も施していません。

蝶のエンベリは、背景(上)を蝶のダイで抜いた跡に別の白い紙を同じダイで抜いたものをはめました。こちらはブリリアンスのムーンライトホワイトを塗っています。これだけでも十分光沢はあって、質感もしっかりした感じになっています。

背景(下)には、以前作成したもののデザイン的にイマイチで使い道に困っていた背景紙を使っています。色合いが合ってて、四方の縁(フチ)と蝶の下の部分から覗くだけで殆ど見えないというところが、すごくおあつらえ向きでした(笑) 気に入らない出来の1枚は、色味さえ適していればこういう形でリサイクル出来ますよ〜


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


このシリーズを始めるのが遅かったので、ピッチを上げるために本日はもう1回分更新予定です。


コメント

★ Kitchen Sink Stamps

Kitchen Sink Stamps
始めて知りました♪ こりゃ大変!午後は、またまた珈琲片手に、こちらのサイトを延々みてしまいそうです(σ´∀`)σオゥイェー♪

★ > jyanさん

> Kitchen Sink Stamps

ここのスタンプ、素敵でしょう〜〜
いつも指をくわえて見てたんですよ…
日本で入手出来れば、使いたい人はいっぱいいると思うんですけどね。
ご興味を持っていただいて嬉しいです!^^

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。