Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


アポロンさんのマンスリーチャレンジ〜6月

今月のテーマは、「雨 ・ しずく」

このテーマで制作するに当たって、私は考えました。

皆さんきっと「しずく」をメインに、綺麗だったり可愛かったりPOPだったりクールな素敵作品を作られるに違いない。

じゃあ自分は

「雨」 それも

どしゃ降りにしよう!(・∀・)

と(笑)


2015_6MChallenge_tag1.jpg


ちなみにイメージモデルはこちら

歌川広重/名所江戸百景「大はしあたけの夕立」

↑が、どーしてこーなった?とは、聞かないよーに(笑)

とりあえず洋風にしてみたのですが、稲妻を入れたら何かホラーサスペンスのイントロみたいになってしまったわ…


▽背景はまず、ディストレスステイン2色とTim Holtzのステンシルマスク使ってこんな感じに。

2015_6MChallenge_tag_back.jpg

この写真は今回のタグに使った背景ではありませんが、作り方は同じです。


グレー系のディストレスインクで明暗をつけた後、黒のサインペンで雨の線を入れ、ホワイトのペンで稲妻を入れます。

2015_6MChallenge_tag1_2.jpg

しずく部分はひたすらリアルな感じにしたかったので、グロッシーアクセントを使用。


2015_6MChallenge_tag2_2.jpg

鳥さんは、パターンペーパーにディストレスインクを塗った上からスタンプ。図柄のひび割れ感をカラーでも出したかったので、ホワイトペン・インカゴールド・ディストレスインクを使って仕上げました。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


また月末になってしまったので、来月の作品のアイディアも今のうちに考え始めておかなくては(苦笑)

アポロンさん、今月もチャレンジに参加させていただき、どうもありがとうございました▽


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


以前から介護中だった老犬(中型犬)の状態が今週始めから悪化し、現在介護が家族で24時間体制になってしまいました。このためワンダーランド用のATCを作る時間がなかなか取れず、今年は殆ど作れないか、シンプルなものを若干数用意する程度になってしまうかもしれません(T_T)

こんな状況ではありますが、もしご縁があって交換していただく機会がございましたら、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m;;


コメント

今月もご参加ありがとうございます!

土砂降りの雨、インパクトありますね~!
確かに、ついつい雨っていうと、しとしとくらいをイメージしがちだけど、
土砂ぶりとは!!稲妻もイケてます♪
浮世絵をモデルにするって、素晴らしいです。
私は北斎の波や富士山に憧れているのですが、上手すぎて、なかなか
素人には表現できません。

ワンちゃん、大丈夫ですか?ご家族のお身体も気を付けて、介護がんばってくださいね。

★ >アポロンさん

コメントありがとうございます^^
イメージ貧困だから、皆様のビューティフルな「しずく」には太刀打ち出来ないだろうと思い、
「じゃあ誰もやらなさそうな土砂降りで!」となった次第です(笑)

北斎は絵描きの中でも神レベルの存在ですから、お手本にするので精一杯ですね~(苦笑)
ちなみにあの有名な波にはモデルが存在したと言われています。
当時、波を表現させたら無双レベルだった彫刻家のデザインした欄間だったかな?を
参考にしている、という説があるようです。
ハイスピードカメラ(数千分の1秒?)で撮影した現実の波と形がそっくりなのだとか。
みんなどんな目をしてたんでしょうね^^;

絵師向けのお手本として作られた「北斎漫画」みたいなスケッチ画集は
消しはん図案の参考に向いてるかもしれません。波や富士山は載ってないかもしれませんが…

ワンコは毎日点滴を受けてます。当初脱水症状が酷くて気の毒だったのですが若干落ち着いたもよう…
何ヶ月も前から声が出なくなってることもあって具合を判断するのは難しい状態ですが、
家族総出で何とか頑張ってます~

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
